Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 47
    Support Rep Mecruul's Avatar
    こんにちは。
    ゲームマスターよりご案内いたしました調査結果をもとに、テクニカルサポートより、
    お試しいただきたい対策をご案内いたします。

プレイ中に画面にノイズが入ったり、描画が正常ではない場合には、その処理を行なっている
    グラフィックカードの動作に問題が発生しているか、お使いのプレイ端末内のファイル破損が考えられます。

お手数ではございますが、ご負担が軽いと思われる順にご案内いたしますので、
    対策をお試しいただき症状をご確認いただけますでしょうか。

●グラフィックドライバソフトウェアの更新

天候の描画やエフェクトに関する部分であるため、グラフィックドライバソフトウェアの更新をお試しください。
     メーカー製のパソコンをお使いの場合は、メーカーが提供する最新ドライバソフトウェアを適用し、
     自作パソコンの場合は、グラフィックカードメーカーが提供するドライバソフトウェアの適用をご検討ください。

最新ドライバソフトウェアで症状が改善されない場合は、ご利用のOS/グラフィックチップの組み合わせで
     ファイナルファンタジーXI動作確認済みのドライバソフトウェアバージョンがあるかご確認いただき、
     可能であれば動作確認済みのバージョンを適用して症状をご確認ください。

動作確認済みのドライバソフトウェアバージョンは、公式サイト内の以下のページでご確認いただけます。

「動作環境インフォメーション」
     http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win04_1.html

グラフィックドライバの更新を行ない、最新版でも、動作確認済みバージョンでも症状が改善されない場合
    には、クライアントデータの破損の可能性への対処をお試しください。

●プレイオンラインのトップ画面より【ファイルチェック】をお試しください。

プレイオンラインビューアーおよび各コンテンツのファイルチェックをお試しください。
     ファイルチェックは、繰り返して何度か行なっていただくと、より効果的です。
     ファイルチェックの結果で問題が発見された場合は、続けて表示されるメニューより、修復を行なってください。

●ファイナルファンタジーXIの再インストール

改善しない場合は、上記の【診断と修復】を行った後に、ファイナルファンタジーXIおよび
     拡張ディスクの再インストールをお試しください。
     ※プレイオンラインビューアー上で問題が発生していない場合は、プレイオンラインビューアーの
      再インストールは不要です。

再インストールによって失われるデータ、保存されるデータは、下に記載いたします「データの管理」を
     ご参照ください。

マクロなどの設定ファイルはサーバー上にバックアップを取ることができます。
     アンインストールを行なう前に、キャラクター選択画面から設定ファイルをサーバーに保存した後に
     再インストールを行なわれることをお勧めいたします。

<参考KB>
    マクロやマップのマーカーなどの設定ファイルを保存することはできますか。

保存した設定ファイル(マクロやマップのマーカーなど)を呼び出す方法を教えてください。

------------------------------------------
    【データの管理】

▼再インストールを行っても影響がないデータ(弊社サーバーに保管されているデータ)

・キャラクターデータ(レベル、アイテム、大事なもの、合成スキルなど)
    ・フレンドリスト
    ・ハンドル
    ・サーバー側へ保存したユーザー設定ファイル

▼プレイオンラインの再インストールを行うと失われるデータ

・ネットワーク設定
    ・メールのアカウント設定、アドレス帳、メールの内容
    ・フレンドリストで送受信したメッセージ
    ・ユーザー辞書、追加辞書
    ・オプションの設定内容
    ・スクリーンショットの画像
    ・プレイオンラインビューアー側(ハードディスク側)へ保存したユーザー設定ファイル

▼ファイナルファンタジーXIの再インストールを行うと失われるデータ

・マクロに登録した内容
    ・マップマーキング
    ・コンフィグ設定の一部分
    ・任意に設定したソート(デフォルト設定に戻ります)
    ------------------------------------------

上記をお試しいただきましても症状が改善されない場合には、お客様のご利用環境を詳しくお伺いし、
    症状の原因を切り分けたいと思いますので、お手数ですが、当スレッドへの投稿にて、
    以下のような情報をお知らせいただければ幸いです。

【ご利用環境】
    ・プラットフォーム PlayStation 2/Windows/Xbox360
    ・Windowsの場合:メーカー製/自作
    ※メーカー製パソコンの場合は、製品名や型番をお書き添えください。

以下の情報をお書き添えいただくか、プレイオンラインconfigから「システム情報」をコピーして
    貼り付けていただけると大変参考になります。

・OS
    ・CPU
    ・メインメモリー
    ・グラフィックチップ
    ・グラフィックドライババージョン
    ・常駐ソフトウェア(セキュリティソフトなど)
    ・ご利用の周辺機器
    ・お試しいただいた内容とその結果

※発生する症状の詳細につきましては、すでに投稿してくださっている内容を拝見し、調査を行なっております。
     もし、すでに投稿されている症状以外にも類似ケースを確認されましたら、ご利用環境とあわせて
     その内容をご投稿いただければ幸いです。

以上、お手数をおかけしますが、ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。
    (0)

2. 04-12-2012 09:55 AM
    Reason
    バグが出ていることは明白なのにFFの再インストールを勧めてきた

こんにちは。ご確認ありがとうございます。
    以下にご質問を引用してご案内いたします。

Quote Originally Posted by primel View Post
    1.砂塵天候のエフェクトに類似した画面の帯状ノイズに関して
      VGAのドライバー設定で垂直同期(VSYNC)を待つ待たないなど、高速描画するかどうかの
      設定に関わらず出現したことから、ティアリングによるノイズではないと思われます。
    現時点ではお客様のご利用環境もすべて同一ではなく、ご使用のドライバソフトウェアバージョンなども
    不明であるため、現時点では、「これが原因ではない」とは判断する材料が少ない状態です。
    そのため、改善する可能性がある対策のひとつとして、最新版もしくは正常に動作することを確認している
    ドライバソフトウェアバージョンへの更新をご提案いたします。

ドライバソフトウェアの更新を行なっても影響がない場合は、ドライバソフトウェアの動作が要因ではないと
    切り分けることができ、再インストールなどに比べお客様の作業のご負担も軽いと思われますので、
    実施をご検討いただければと思います。

Quote Originally Posted by primel View Post
    2.FFXIのファイルチェックに関して
      最近の度重なるアップデートや修正アップデートのおかげで、その都度ファイルチェックが行わ
      れていますので、ファイルチェック機能が正常に動作していると仮定するのであれば、エラー
      メッセージや警告メッセージなどが表示されたこともありませんのでファイルが破損している
      疑いは無いかと思われます。

ファイルチェックが各ファイルのヘッダー情報やCRC、ファイルサイズのチェックしかしていない
      不完全なものであるとするのならば破損ファイルの検出もできなかった可能性がありますが、
      ファイルの整合性判定方法が非公開なためプレイヤー側では判断いたしかねます。
    バージョンアップ時のファイルチェックの動作について詳細はご案内することができませんが、
    プレイオンラインビューアーのメニューから行なう「ファイルチェック」は、破損ファイルの有無の
    確認を主とし、修復を試みる機能となっています。

ただ、一度のファイルチェックで必ずすべての問題部分を見つけることができるとは限らないため、
    複数回繰り返してチェックしていただくことをお勧めいたします。

ファイルチェックは再インストールに比べてお客様のご負担が軽く、ファイルチェックからの修復で
    改善が見られれば、ファイナルファンタジーXIの再インストールは不要になります。

3.FFXIの再インストールに関して
      再インストール時に失われる情報の中に「フレンドリストで送受信したメッセージ」が含まれて
      いるので困っております。ローカルメールをバックアップする方法などがございましたらご教示
      頂ければすぐにでも行いたいところですが、2のファイルチェックの信憑性についても疑問点が
      残っているため、実際に再インストールを行う必要があるのかどうか判断できず迷っています。
    ファイナルファンタジーXIの再インストールは、ファイルチェックでも見つけられない部分に問題が
    発生している可能性への対処となります。
    実施する際のお客様のご負担も大きいと考えられますので、ファイルチェックを行なっても改善しない
    場合に実施をご検討いただければと思います。

「データの管理」にてご案内しているとおり、「フレンドリストで送受信したメッセージ」は
    プレイオンラインビューアーの再インストールを行なった際に消えてしまいますが、
    今回問題が発生しており、再インストールをお試しいただくコンテンツは「ファイナルファンタジーXI」と
    各拡張ディスクですので、プレイオンラインビューアーの再インストールは不要です。

そのため、フレンドリストで送受信したメッセージに影響はありませんのでご安心ください。

※プレイオンラインビューアーをアンインストールし、再インストールしてしまうと
     消えてしまい、復旧させることができません。アンインストールの際は、プレイオンラインビューアーは
     そのままに、「ファイナルファンタジーXI」と各拡張コンテンツのみをアンインストールするように
     ご注意をお願いいたします。

前回ご案内した「データの管理」内の、「ファイナルファンタジーXI」の部分を引用いたしましたので、
    あらためてご確認いただければと思います。

Quote Originally Posted by Mecruul View Post
    【データの管理】

▼ファイナルファンタジーXIの再インストールを行うと失われるデータ

・マクロに登録した内容
    ・マップマーキング
    ・コンフィグ設定の一部分
    ・任意に設定したソート(デフォルト設定に戻ります)
      またメール同様にプレイヤーがプレイ中に保存したデータ(とくにマップマーカーなど)を予め
      バックアップする方法は無いのでしょうか?採集や採掘、釣りのポイントや、モンスター配置等
      ピンポイントでのマーキングなど長年にわたって蓄積してきたデータも多く、失われると活動に
      支障をきたす重要なものですので、ローカルメール同様にバックアップする方法を教えて頂き
      たいと思います。
    こちらも、前回のご案内より引用いたしましたので、あらためてご確認をお願いいたします。

Quote Originally Posted by Mecruul View Post
     マクロなどの設定ファイルはサーバー上にバックアップを取ることができます。
     アンインストールを行なう前に、キャラクター選択画面から設定ファイルをサーバーに保存した後に
     再インストールを行なわれることをお勧めいたします。

<参考KB>
    マクロやマップのマーカーなどの設定ファイルを保存することはできますか。

保存した設定ファイル(マクロやマップのマーカーなど)を呼び出す方法を教えてください。
    以上、大変お手数をおかけしますが、ご確認の上お試しいただけますでしょうか。
    改善のない場合には、先にお知らせしておりますご利用環境等の情報を添えてご投稿いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。
    (2)

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    Quote Originally Posted by Bylects View Post
    こんにちは。
    ファイルチェックや再インストール、またご利用のパソコンの設定等で改善する可能性もございますので、本スレッドはテクニカルサポートフォーラムへ移動させていただきます。

そちらのスレッドにおいて別途対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。
    スレッドの移設ありがとうございます。確認しました。
    以下のテクニカルサポートさんの提案部分で実施内容を返答します。
    プレイ中に画面にノイズが入ったり、描画が正常ではない場合には、その処理を行なっている
    グラフィックカードの動作に問題が発生しているか、お使いのプレイ端末内のファイル破損が考えられます。

●グラフィックドライバソフトウェアの更新
    グラフィックドライバの更新を行ない、最新版でも、動作確認済みバージョンでも症状が改善されない場合
    には、クライアントデータの破損の可能性への対処をお試しください。
    64Bit機を32Bit機に落としてFFXIを動かしているので、ショップの方に来て貰って確認を取ってもらいました。
    適用としては最新との事ですが正直何が何やら。PCとグラフィックカードに異常は無い(笑)との事。
    ●プレイオンラインのトップ画面より【ファイルチェック】をお試しください。

プレイオンラインビューアーおよび各コンテンツのファイルチェックをお試しください。
     ファイルチェックは、繰り返して何度か行なっていただくと、より効果的です。
    問題なく2度終了。
    ●ファイナルファンタジーXIの再インストール
    未実施。

基本的にヴォイドウォッチとかをやってる近所に近寄っても、その他天候とか吹雪のザルカバードでも一切異常が見当たりません。
    現状確認できてるのは「バルクルム砂丘の熱波」のみでノイズが出ています。
    クライアント側じゃないという判断に至りました。(熱波の砂丘だけに不具合が出るPCをどう作って売るのかが疑問ですよ)

知り合いのショップだし、仕事場のCatiaソフト更新もやってくれてる猛者だから見落としは無いと信じれます。
    これ以上の詳細報告は面倒なだけなのでもう良いや・・・が正直な気持ち。
    気長にこの更新状態で、いつくるか分からない砂丘の熱波に運良く出会って直ってたらコメント入れますね。
    (4)
    そろそろ呼び出しペットに乗れても良いと思う。

Player
    不具合ではなくて、そのような表現が熱波なのではないでしょうか?
    ドライバー側のアンチエイリアシング等の設定でも、表現が変わる場合があります。

ちなみにドライバー側でVSyncの設定を有効にしても、FF11側で強制的に無効にされるので
    効果はありませんので、お気を付けください。
    (有効にする方法は、無くはないですが)

文言だけでは状況が全て把握出来ないので、
    一度不具合と思われる現象が現れているスクリーンショットを載せてみてはどうでしょうか?
    (0)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player
    熱波になったと同時に通り道の岩肌(地層っぽい縞模様)の高さで画面横方向に
    帯状のノイズが発生しました。ノイズは画面の左端から右端いっぱいまで高さと
    縦の幅は地層部分の厚みと同じくらいの帯状、ノイズは砂塵天候のような激しい
    チラツキが発生しました。
    という報告もありましたから、

Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    不具合ではなくて、そのような表現が熱波なのではないでしょうか?
    では無いだろうと思いますが。

※素人考えなので、的外れな気がしますが、たとえば
    解像度1024*768時代のCRTや液晶の75Hzリフレッシュレートでは発生が確認できず、
    最近の1920*1080あたりまで高解像度化した液晶の60Hzで、初めて
    ティアリングの現象が確認されるようになった、とかいう可能性は、あるのでしょうか?
    (0)
    Last edited by agrepika; 04-14-2012 at 03:31 PM.
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

7. 04-14-2012 04:46 PM
    Reason
    情報提供を提案するも、担当者からは一切返答がなかった

Player
    追記(素人なので的外れの可能性が高いですが、とりあえず)

夕べ、砂丘のコウモリ洞窟に出向いてみました。
    「天候なし」でしたが、洞窟の手前の、セルビナ側とコンシュ側の両方で、
    オートランではなく、手動で歩かせてみたり、該当箇所でキャラをぐるりと一回転させると
    ズレがかろうじて確認できました。
    セルビナ側に移動してゴブとカニのいるヤシの林付近でも、同様なズレを確認。

切れ目はシャープで、ネットで見つけられたティアリングが発生している画像と酷似。
    背景描画など、地形的にティアリングが発生しやすい箇所というのがあるのでしょう。

で、スレ主さんの提示しているものは幅のあるノイズなので、
    あるいはティアリングに、炎熱など特定の天候描画が付随して起こるノイズ発生かも
    知れません。つまりプログラム処理上の問題では、ということです。

FF14でロムサ周辺の海岸でのポリゴン崩れ(影の描画部分らしき箇所が真っ黒になっている)が
    指摘されており、私もその近くらしきところ見物に行ったところ、オートラン走行中の風景描画で
    海岸近くの崖で、21インチ画面の中央から少し上、幅にして約2-3センチのブロックノイズが
    発生するのを確認しました。

アナログTV時代の、電波が受信できない時の、カラーだけれど砂の嵐だらけの画面、
    あれが幅2-3センチで特定の位置に発生した、という感じです。ただし、すぐに消えましたが。

このスレで提起されているのはおそらくこれと同様のノイズかと思われます。

Windows7 64bit Home Corei5-2500 Mainメモリ16GB 
    Radeon HD6950-2G    解像度1920*1080 ウィンドウモード
    (縦横比を手動でほぼ4:3まで調整した場合と16:9のままとで確認)
    解像度設定 Front 1920x1080    Back 2048x2048
    ゲーム内コンフィグは、とりあえず一番重く設定
    回線:JCOM ウルトラ160M
    (1)
    Last edited by agrepika; 04-15-2012 at 08:46 AM.
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

9. 04-15-2012 01:58 PM
    Reason
    何台ものPCで検証していても報告が1人からならほとんど無視されていたことが分かったから

10. 04-15-2012 02:04 PM
    Reason
    他人の投稿も良く読まない人が現れたので話がズレた

Player
    この不具合は現在のPC版
    FF11で抱えている特有の問題ではないか?という疑いが強くなりました。
    PCの方の画面解像度を、PS2(PS3)固有の640*480まで落とした場合にも発生するのか
    ある程度の高解像度の時に発生するのかが確認できれば、もう少し詰められるかもしれませんね。

たとえば1280*1024では発生せず、1600*1200あたりの高解像度では発生する、とか。
    (あるいは画面比4:3では正常だが9:6ではアウトとか)

高解像度にする程、ビデオチップには負荷がかかるはずで、そこに天候エフェクトを乗せることで
    チップの処理が追いつかなくなってしまう場合がある、のかも知れません。

FFXI発売当時は1940*1040のフルHDなんて存在しませんでしたから、そんな高解像度で
    描画させること自体が開発陣の「想定の範囲外」だった可能性もあります。

どちらにしても、ここらへんの確認は、限られた天候条件の下で、いちいちFFを再起動させるか
    複数PCを用意する必要があるので、個人には荷が重いですね。
    (0)

12. 04-18-2012 10:08 AM
    Reason
    再現できなかっただけでクライアントが壊れているという線を譲らなかったから

13. 04-18-2012 10:18 AM
    Reason
    1人で多くの検証をするよりも、1本の動画サイトへの投稿で開発が重い腰を上げたから

14. 04-19-2012 12:13 AM

Reason
    編集途中で投稿してしまった為

15. 04-20-2012 05:48 PM
    Reason
    役に立たない個人情報だったので

Player FF11WN's Avatar
    Character
    Wien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99
    先日たまたま砂丘にいったときに熱波(マーク1個)が来てこの状況に遭遇しました。
    砂嵐とかノイズとか言われちゃうとアナログ放送のザラっとした感じのを思い浮かべちゃうけど
    そうではなくて、ヴァナの砂塵天候のときのようなバタバタとした効果になるんですね。
    天候エフェクトはOFFでした。

短時間だったんだけど、見た感じの特徴としては空間の下端から上端までかかるべき効果が
    下から2/3程度までしかかかってなくて上1/3は晴天(境界ははっきりしている)という感じでした。
    幅を取り違えて、エフェクトの適用範囲や一時処理サイズを間違えると折り重なってこんな感じになりそう。

思い当たる節としては、タイミング的にMenuBufferあたりが怪しいような。
    ただ、設定を変えて熱波を待ってみる気はないので追加報告はしないと思います。

あと、熱波でもグスタフの洞門内ではこの現象は発生しませんでした。
    (5)
    Last edited by FF11WN; 04-20-2012 at 06:54 PM. Reason: 書き足し

17. 04-20-2012 10:56 PM
    Reason
    バグとファイルの破損すら見分けられない人が出てきたため

天候「熱波」のエフェクトにノイズが発生するとのご報告について

こんにちは。テクニカルサポート担当Mecruulです。
    ご案内が遅くなり申し訳ございません。

「熱波の際にノイズのようなものが入る」というご申告について、再度弊社でも確認を行ないました。

Windows版は、初期から熱波のエフェクトが砂塵の砂嵐と似ているエフェクトではあるのですが、
    仕様の範囲内であり、不具合ではありませんでした。
    ※Xbox360版は、Windows版をもとに移植されているため、同様のエフェクトとなっています。

もし、何らかのタイミングを境に、明らかに以前と様子が変わって見えていたり、表現が変わっているようであれば、
    実際の画面でどのように見えているか確認させていただきたいと存じます。

primelさん、お手数ですが、先日撮影されたというスクリーンショットをご投稿で貼りつけていただくことは可能でしょうか。

あらかじめ、スクリーンショットをウェブ上にアップロードしておく必要がございますが、ウェブ上にアップロードされた画像は、
    「標準の入力画面」の「挿入」からURLを指定することで投稿内に表示させることができます。

primelさん以外にも、スクリーンショットをお持ちの方や、撮影できた方がいらっしゃいましたら、ご提供いただけないでしょうか。

静止画ではわかりづらいとのお話もございますが、弊社で確認している仕様の範囲内の表現と、
    明らかに異なる状態となっていないか確認させて頂ければと思います。

お手数ではございますが、お試しいただければ幸いです。

よろしくお願いします。
    (0)

19. 04-23-2012 10:42 PM
    Reason
    何度質問しても回答すらもらえないところだった・・・ファイルのアップロードに外部サイトを推奨する世間知らずな対応だった

Player
    1.クリップ型のアイコンとはどれのことを指しているのか?
    これは、エッグ・イベント専用スレッドにだけ特別に用意したものではないかと推察します。
    もうクローズしているので確認できませんが(^^;
    (1)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast