Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 38
    Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by Rocca View Post
    私が生活系コンテンツで一番期待しているのは、モグハウスの調整ですけれども(*´∀`)

こんばんは! ご意見どうもありがとうございます。
    特に「モグハウスレイアウト」の関係ですが、最初の投稿に書き含めるのをすっかり失念しておりました。申し訳ないです!

生活面演出における大事な要素の一つだと思いますので、改めて追記させて頂きました。
    宜しくお願い申し上げます。
    (1)
    三方ヨシ。

Quote Originally Posted by crystelf View Post
    ええと、具体的にはたとえばどんなものならテコ入れになると思うのでしょうか?
    (中略)
    わたしもまた復権したらいいなとは思いますが、じゃあ何をどうすればいいかというと、
    その制限がかけられた理由を考えれば、撤廃できない制限ばかりで
    何をどう動かせるかを洗い出すだけでも難しいというのが正直なところです。

採掘に関してであれば、いくつかございますよーー。

1)輝金鉱のようなレア枠産物の、プール性、時間経過による補充を辞める
    普通にもっとザクザク出てよいでしょう。ていうか補充ブランクが長すぎなんですよ2日くらいかかってません?
    業者対策にしても締め付けすぎです。
    そして、本当に業者への対策が重要であるというならば、産出量を締め付けるのではなく産物個々に追跡用IDを組み込んでください。
    そして、データベース保存して統計分析行えるようにしてください。そうすれば、怪しい業者キャラなぞ一目瞭然となるはずです。

昔は実装難しかったかもしれませんが、今は「芋づる君」のようなツールを組み込めているということはさほど不可能というほどのことでもなくなっているはずです。
    それでもこれをしないということは、要は「手抜きの産物」ということになります。(手抜きで一般プレイヤー苦しめて、あげく辞めさせちゃってどうするの……。)

2)上級鉱石を採掘可能とする
    具体的には、
    ・ダリウム鉱、フリギアゴールド鉱、輝金鉱(産出エリアの拡張)
    ・いわゆる『五行素材』がごく稀に掘れてもいい
    ・石印系の下級/上級がともに掘れてもいい。レア率は区別する。天候等に依存でも良い

3)Mining Point の増加、常設化、個別管理化
    ある採掘可能な壁面に、現状1つ~2つしかポイントありませんが、これを3つ~5つへ増やす。
    そして常設化する。掘ったからって消える必要ない。
    掘りすぎが懸念されるようであれば、個人別でステータスを与えて、一定以上連続して掘り続けているとだんだん掘り出し率が下がっていくようなペナルティを与えればいい。
    併せて業者対策を組み込む。つまりBot類に特徴的な挙動、時間間隔の周期性や、連続稼働時間の異常性をシステム的に検知検出できるようにしておく。

とりあえずざっと思いつくのはこんなところです。
    採掘だけでなく他の採取系や、釣りやチョコボ掘りなんかにも転用応用できる要素もあるかもしれません。皆さまもご考察頂けましたら嬉しく存じ上げます。
    (8)
    Last edited by Aconitine; 04-01-2012 at 02:53 AM. Reason: 誤字修正, 誤字修正
    三方ヨシ。

Player FF11WN's Avatar
    Character
    Wien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    COR Lv 99
    このスレ読んでふと疑問に思ったんですが、チョコボ掘りの位置づけってどうなんでしょうね。
    ミニゲームにしては、合成に直結しているはずの採掘や伐採を食いすぎかなと。

本気ではなく自活用に倉庫キャラで各合成を印可程度まで上げてますが
    原木がほしくて伐採などしないし鉱石がほしくて採掘などせず
    チョコボ堀りで済ませていました。(そのとき不要なものを売って必要なものを買ったり)

なんでだっけ?と思い返すと、きっかけは伐採や採掘は「横掘りはマナー違反」という
    ヴァナ社会上の面倒があるせいだった気がします。
    そういうのを気にしない業者が居つきやすい原因のひとつかなとも思います。

チョコボ掘りのおかげ(せい?)ですっかり自分は目を逸らされてたけど、
    改めて考えるとひどいシステムをよく10年も放置したものだなと思いますね。
    (1)

採掘案の2

4)メイジャンつるはし!
     メイジャンの試練を応用して、つるはし、まさかり、草刈鎌などに上級アイテムを。
     難度は高めでいいです。業者が量産できないくらいには。
     段階的に高級化していくと嬉しいですね。伝統的には…、
     銅のつるはし → 銀のつるはし → 金のつるはし → 刻み目のあるつるはし(ノッチッチ)
     みたいな感じでしょうか?w
     『一日一万本、感謝のつるはし折り!!』

5)メイジャン流、つるはし採掘奥義
     3番目の投稿で言及済みではあるのですが、モーションだけでもいいのでド派手な「フリ」があると
     楽しめるかなってw
     既存のWS群からの流用で構いませんので。
     あるいは、奥義モーションの時は少しだけ「アタリ」で、ちょっとだけ期待感向上、なんてのも
     心くすぐられて良いかもしれません。
     なお、本当ならメイジャン試練なんていう風情のないものでなく、各採集ごとに専門のNPC(その道を
     極めた仙人様みたいなw)がいらっしゃって、何々流奥義の修練! みたいな演出があると最高
     だと思います。
     最上級者になると、むしろ奥義モーションばっかりで傍目にも格の違いが分かる、くらいになっちゃっても
     イイんじゃよっ!?
     『うおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!!』『ま、まるでつるはしの龍舞祭やぁ~~~!!』
    (5)
    Last edited by Aconitine; 03-30-2012 at 03:34 AM. Reason: 誤字修正
    三方ヨシ。

Player katatataki's Avatar

私の栽培力は150鉢です

生活系に関してはなるべく、一人で好きな時間を使ってできるものにしてほしいですね。
    気軽にやってもよし、根つめてもよしを個々で自由に調整できる感じで。

合成上限解放され、調理に関しては食材が伐採で取ってくるものばかりになったので、
    スキル上げしてる調理師にとっては、ちょっとだけ生活系(キッコリーナ)が盛り返しているといえます。

以下余談
    現にあたしゃ火曜以降、胡桃取りに過去ロンフォ駆けずり回ってまさかり振るう日々となっていますので。
    一時間に取れる胡桃の量は4~7個。これを4D集めてキトロマカロン食って合成したら0.8上がりましたとさ。
    当分は空いてる時間をキッコリーナで過ごそう(`・ω・)=3
    (4)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player yayuyo's Avatar
    Character
    Yayuyo
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 99

チョコボ育成

チョコボを育てて海テョコボ、山チョコボみたいに行けない所も行けるとか
    雪の地方でも乗れるチョコボを育てられたらいいと思うのですが、そう言うのはダメでしょうか?
    (8)
    過ぎたるは及ばざるが如し

Player crystelf's Avatar
    >#22 Aconitineさん

「より上位のアイテムが取れるように」というのは納得できる方向性ですが、
    「内部ストック制の廃止」「採掘ポイントの固定」って、それは平たく言ってしまえば、
    『現状の仕様が不満だからプレイヤーに対してもっと有利にしろ。
     業者対策? そんなもん開発の仕事だし内部いじりゃどうにでもなるはずだ。
     100%開発の義務なんだからプレイヤーが知ったことじゃない』
    ってことでしょう? さすがに賛同しかねます。
    流通するアイテム数の調整が放棄されたMMOとか、ただのカオスです。

わたしだって不満ですよ。そりゃ不満だらけです。釣りとチョコボの1日上限、
    採掘系のエリア長時間滞在での上位アイテム入手不可。単純に鬱陶しいです。
    最初からなければ、気を使わず気楽に気の済むまでできることを思えば、
    そういった制限なんて無いほうがいいに決まってます。

でも、じゃあ仕様をプレイヤー有利に倒していって、その穴埋め分だけ
    業者探しのコストを増やせばいいかって言ったら、そりゃどう考えたって無理ですよ。
    減ったとはいえ全14鯖。その中で怪しい挙動を見つけて、
    一定期間そのキャラのログ取って、100%クロの確証取る作業をしているわけですから、
    怪しい挙動やクロ判定そのものと言える判定要素を減らしていけば、
    1キャラの調査にかかる時間は2倍じゃ利かないでしょう。
    今でさえ野放しだと言われて不満噴出してるのに、そんな変更したら
    人海戦術でどうにかなる数字じゃなく、手のつけようがなくなります。
    内部いじれって言ったって、なぜかアビタロのクエの納品数が減ったり、
    なぜかオートランが不思議な挙動するようになるぐらいですから…w
    無関係な人のエリア131観光ツアーランダム抽選ご招待が関の山じゃないですかね。

毎日どれだけの新規キャラが作られてるか知りませんが、いまだに元気な業者がいるなら、
    それだけで結構な数がいるだろうことは想像に難くありません。
    全く怪しいところのない一般プレイヤーだって、アカハックされていれば
    すぐにクロになりますから、調査対象名簿から除外することもできません。
    運営側にとって何より避けたいのは、シロプレイヤーへの誤認垢バンでしょうからね。
    無数のキャラが活動している以上、どれだけ時間かけて垢バンして減らしていったって、
    次の日の調査コストが減るわけじゃないんですよ。

現実の警察官が職務質問するのと同じように「ヴァナでは怪しい挙動だけで
    とりあえず監獄に飛ばされます」なんてのでかまわないのなら別ですけど。
    そっちの方がプレイへの影響が大きいんで、調査コストを現実的な数字にするためには、
    仕様からもある程度制限するのは致し方なしと思ってます。

もちろん、制限するのと、それで有効に調査を進められているかどうかはまた別の話。

上位アイテムの追加ですが、たまに五行が取れる、なんてのは死に要素にしかならないかと。
    単純に言えば「アタリ」を作っても意味がないと考えています。
    たとえば、ゴブのランダムゴミ箱から大当たりが出るようですが、大抵の人にとってあれはただのゴミ箱です。
    それと同じで、大きなテーブルからランダムで何かが出る仕様は、
    業者のタゲロック対象(昔のイフ釜)か、コンテンツ寿命が短すぎるかのいずれかでしょう。

それで1つ思いついたこととして、多くの人にとってはそこそこの価値しかないものでも、
    個人がその時に欲しいアイテムというのは、ある程度決まっているわけですから、
    欲しいものに狙いを絞って確率を上げられるようにばるだけでも、それなりの改善になるのではないかと。
    たとえば採掘で、鍛冶系に絞ると銀やミスリルの確率が下がって鉄や黒鉄が出る。
    伐採で、調理(食材)にしておくと原木が出にくくなってキノコや胡桃になる。
    こんな感じで狙うテーブルを選択できれば、他の方の書いている 収穫 - 合成 - 販売の流れに
    より近くなると思います。釣りでエサを選ぶとか、ドロップ品でBCを選ぶのと同じです。
    もちろん、今のままでは事実上の狙い撃ち(代表:グロウで錬金狙い)が
    できるようになるので、それぞれのテーブルをどうするかはしっかり考えなければなりませんが。

わたしの場合、「今日の納品はサーモンのクルートだからフライ持ってゲルスバ行くかー」というのは
    やる気になりますが、「今日の納品は菱餅だから草刈鎌持ってバフラウ行くかー」とはなりません。
    マグワートは買うものだって感覚がありますw 在庫も手持ちもなければ諦めてます。
    納品に限らず、合成スキル上げでの素材集めも同じですね。狙いやすいものでないならスキル上げには使えない。
    生活系(ごく単純化して、ソロで特定の何かを達成する分野)の改善に必要なのは、
    ある程度、その特定の何かを狙っていけるようになることなんじゃないかと。

狙いを絞れるようになることは、簡単に言えばランダム性の減少(排除)ですが、
    各コンテンツの装備品ドロップと根本的に違うのは、対象のほとんどが事実上の消耗品であるということ。
    食材をある程度狙って取れるようになったからって、数回やって取れればおしまい、というわけではないし、
    むしろ流通数が増えれば完成品の相場の抑制にもなると思いますし。
    現状では、店売りがなくVWのゴミドロップもない素材の値段が、消耗品としては高すぎるというのは感じてます。

過去の釣りを見れば、イカ狙い・ソール狙い・錆び磨きと、業者はその時の最大効率を
    いくらでも見つけだしてきますが、逆に言えば最大効率にさえならなければ、
    変更しても業者の利にはならないわけで。
    何だったら、経験値指輪と同じように、使用回数ありで週1チャージのエンチャント効果で
    絞り込めるようにすれば、一般ユーザーにとって恩恵が大きいけど、長時間張り付く業者にとっては
    恩恵がほぼないといった形で導入できますし。

現状の各種制限の存続は仕方ないとしても、その中で大きく改善できることはありそうですね。
    (7)

Player RX75GUNTANK's Avatar
    Character
    Xtrails
    World
    Fenrir
    Main Class
    COR Lv 99
    某消失したスレで、開発陣に望むこととして、経済面の活性化を望んでましたw

アビセア前は、いわゆる「中間素材」を作って、競売に出すことで生計を立てており、
    VerUP前は、何がトレンドの素材になるか賭けながら素材をストックしてたものです。
    (裁縫は毎回のように絹糸レシピだったりもしましたが…w)

それがアビセアでバンバン素材、中間素材が出るようになってしまい、
    そもそもの金策がアビセアでのバトルとなってしまった始末。
    主観的な意見を言わせていただくならば、「アビセアの素材ドロップ見直し」ではないかなとも。
    それだと所謂弱体調整となってしまうので、全体的な受けが良くないと思うので、
    「従来の採掘、伐採、採取などに、アビセアの箱から出ないアイテムを設ける」ですかね。

これで、従来のコンテンツに存在意義が復活してくれるのではないかなと。
    後は、それで生産される品に、消耗品を多く設けて、経済の循環があるといいですね。

例えば、HNMドロップの強力なアイテムに匹敵する性能を、
    エンチャントで発揮することが出来るアイテムとかがあれば、
    HNM戦に参加できない人でも、それなりの性能の武器を使えるし、
    なおかつ、それは消耗品なので、経済が循環することになるので良いかなと。
    (個人的には、消耗する武具の性能は、消耗しない物より上でもいいかと)

ともあれ、現状のFF11が単なるバトルゲームになってしまっているのは【残念です】。
    多様な楽しみ方が出来るのが、MMOの良いところだと思うのでー

あ、ついでにモグハウスも増築したいですねー
    あの長方形の部屋が、いつかは3LDKになると信じています…!
    (モグのいない部屋で寝たいんだよぅ…!)
    (8)

稲作農家の野望

実は一時期、栽培もそこそこやっていたりしました。
    主に短期で作れる方の、穀物の種なんかが気軽で好みに合ってました。(長期の日数管理はかえってリアル都合の難度が高くなるものでして。)

で、お米!を作ってました。タルタルライスうまーーw
    今から思えばあの頃既にインフレ気味だったせいなんでしょうけれど、まだ気づいていなかったのですね。
    競売の在庫数と相場を睨みながら、時にそのまま出荷、時に自分でおスシに握ってから出品、と使い分けが出来たところも「やり応え」があって楽しかった一因でしょうか。

しかし、徐々に。
    こちらもやはり業者支配、業者影響が如実となってきてしまい。
    お米相場自体もさることながら、スシ握りする際のネタとなるお魚の流通元、これの業者比率が高くなりすぎてしまったこと(そのことを知ってしまったこと)が、個人的には破局の原因でした。

だって、業者がギル稼ぎのために競売に流し込んでる魚素材なんて、触りたくないですもの。
    そんな「汚い」ものにわざわざ関わってまで商売なんてしたくない、という嫌悪感が先立ってしまい、私は徐々にスシ握りと栽培関係から遠ざかっていきました。
    また、この体験を通して他の各種食材や合成素材にも疑いの目を持つようになってしまっため、なんかもう合成そのものを素直に楽しめなくなっちゃいましたね。

業者汚染の威力、ここに極まれり、って感じです。

例えば、流通上の比率がまだしも正常なプレイヤー層の方が上回れていたならば(そう感じられていて、そう信じていられたならば)、そこまで問題はこじれず受け入れられていたのではないかなと思います。
    開発運営陣には、ぜひこの「比率程度」にも目を向け気を払って頂きたいと存じます。
    また、それら状況に対する「演出コントロール」も極めて重要だということ、ご認識頂きたいと存じます。

既に取り組まれていらっしゃるとは思うのですが、なおもって改めてお願い申し上げさせて頂きます。
    (4)
    三方ヨシ。

かばんの限界、活動の限界

かばんと金庫の容量限界、これも生活生産系活動を妨げる足枷になってしまっておりませんでしょうか。

もちろん、本来そもそもが足枷としての要素ではあるのでしょうけれど。
    ちょっと厳しすぎといいますか、今となっては逆効果な面が大きくなってしまっているのではないか、と。

モグの預り帳など対策も拡充されつつはあるのですが、
    あれにめいっぱい預けて、さらに金庫や収納に詰め込めるだけ押し込んでも、なお、手持ちかばん分一杯も空けられない、のですよね。
    しかも、その状態だと元通りのジョブ装備に戻るのに軽く小一時間はかかってしまうため、フレンドさん方などからお声がけ頂いても応じることができません。そのことを覚悟しておき、また状況も整理しておかないとなりません。
    これはとても手間である上、ストレスやフラストレーションも招きます。遊びの環境としてはよろしくないと思います。

それで、対策案なのですが…。
    これは要するにかばん容量の拡張となります。しかし、ただ拡張するだけだと単なる制限放棄に近しくなってしまいますしパワープレイを加速しかねないリスクもあります。
    それら勘案しつつ案を出しますと…、

・素材専用かばん
    ・街中だけで有効化する
    ・ギルドからサポート等を受けている間だけ有効化する
    ・ギルド納品ポイントで取得できる
    ・そのギルドの合成系統素材に特化している

などといった要素の掛け合わせ、でしょうか。
    併せてギルド納品の対象品にもテコ入れすれば、合成とギルドの活性化にも繋がっていけるかもしれません。

皆様も思いつかれたアイデアございましたらどしどし追加頂けますと嬉しく存じます。
    (6)
    三方ヨシ。

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast