Page 1 of 41 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 408
    Player gingiragin's Avatar
    Character
    Pei
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1

片手武器にテコ入れを希望

最近のバトルバランスを見ると

両手武器に比べて、片手武器は非力に思います。

通常ダメージも低く
    TP速度もたいして速くなく(もともとはここが両手武器よりも優れていた面だと思いますが、ストアTP装備の充実とともに、両手武器のほうが早い状況も見受けられます)
    WSも一部を除けば弱いです。

一番大きな差は
    ステータスによる、攻撃と命中への補正で

両手武器は以前強化され
    ⇒STR1=攻撃0.75、DEX1=命中0.75

一方片手武器は
    ⇒STR1=攻撃0.5、DEX1=命中0.5

となっています。
    さらに拍車をかけるのが
    これによって、両手武器は肉食が可能になり
    さらに攻撃力を上げることができる点です。
    (片手武器は命中不足のため肉食はなかなかできず、スシ食が一般的です)

上記の片手武器と両手武器の特色の違いを鑑みると

片手武器になんらかのメリットが欲しいです。
    (二刀流できるというメリットはありますが…)

せめて、食事が同じ選択肢を選べるように
    ステータスによる命中への補正を
    DEX0.75=命中1
    にしていただきたいです。
    (欲を言えば、メリットが欲しいので、DEX1=命中1くらい欲しいのが本音)
    (80)
    Last edited by gingiragin; 03-28-2012 at 01:41 AM. Reason: 補正の数字が逆だったため

Player FFXi68k's Avatar
    片手武器は、書いておられるように「二刀流が可能」に加えて「盾で防御しつつ殴れる」というメリットがあるので
    今のままでいいような気がします・・・というか、両手武器に比べて装備可能なジョブがほぼ全ジョブと広いので
    調整は難しいんじゃないですかね。
    片手棍とかの種類限定ならまだしも。。
    (12)

Player gingiragin's Avatar
    Character
    Pei
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    そういえば「フェンサー」というジョブ特性があったのを忘れていました…。
    でもこれ恩恵を得ているのって、実質サポ戦のナイトだけですよね…。

まあ調整はむずかしそうですが、ダメもとってやつでw
    (3)

Player Heartilly's Avatar
    Character
    Shelanoir
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by gingiragin View Post
    最近のバトルバランスを見ると

両手武器に比べて、片手武器は非力に思います。

一番大きな差は
    ステータスによる、攻撃と命中への補正で

両手武器は以前強化され
    ⇒STR0.75=攻撃1、DEX0.75=命中1

一方片手武器は
    ⇒STR0.5=攻撃1、DEX0.5=命中1

となっています。
    この等式はSTRと攻撃 DEXと命中が逆ではないかな?
    両手武器は
    STR1=攻撃0.75 DEX1=命中0.75

片手武器は
    STR1=攻撃0.5  DEX1=命中0.5

だと思います。
    確かに現在片手武器は両手武器に比べて相対的な弱体を食らっている状況ではありますね。
    D/間隔の一律化、つまり両手武器が片手武器のD/間隔に追いつき追い抜くような状況が現在は多く見られることに加えて、支援による攻撃間隔の80%キャップが明らかになったことで、もともとジョブ特性等で二刀流を持っていることが多い片手武器ジョブは支援下では容易にキャップに到達するため、片手武器ジョブ特有の短い攻撃間隔に低い天井が生まれてしまっています。
    それに伴いWSの使用回数も両手武器ジョブに迫られる一方という状況なのは、片手武器ジョブにとっては思わずため息が出るところではありますね。

昨今は弱体調整が目立つので、パワーインフレ等も警戒しながら、できれば強化の方向で調整を進めて頂けたらなと私も思います。
    (20)
    Last edited by Heartilly; 03-25-2012 at 01:15 PM.

Player Chocotto's Avatar
    片手武器というのはそもそもそういった物です。
    二刀流できることで片手をブーストに使えるのは両手武器にはないメリットです。
    忍者が左手に回避刀、ナイトが左手に盾、防御面において優れた適正を持つのが片手武器の特徴です。
    攻撃能力で両手武器に迫る必要はない、と考えます。
    また、ステータスによる命中と攻撃に関して片手武器が不利を被っている、との談ですが、それは逆です。
    両手武器を見直そうというところから、両手武器の計算式を、現在のSTR+1=攻撃+0.75 DEX+1=命中+0.75にしたという経緯があります。
    (最初はSTR+1=攻撃+1 DEX+1=命中+1だったのですが下方修正され現在に至ります)
    (33)
    Last edited by Chocotto; 03-25-2012 at 02:10 PM.

Player KalKan-R's Avatar
    今はアタッカー=両手武器という状態になってるので、賛成です(*'-')
    かろうじて、D隔の優れたモンクのみギリギリついていってる状態です。
    (モンクは格闘が独自ルールであるため、純粋に片手ともいいづらいですが)

75時代に両手武器強化がきた際にも、片手武器前衛いらねw状態になってたのですが・・・
    さらに75時代よりも以下の点で差が開いています。

①99Lvになり、キャラクターの基本ステータスが伸びたので、命攻がさらに両手武器有利に。
     ②99Lv装備のステータスボーナスが75時代よりも圧倒的に強いので、命攻がさらに両手武器有利に。
     ③ヘイストおよびストアTP装備の充実により、両手武器のWS速度が圧倒的に。
     ④【二刀流】装備も追加されていますが、攻撃間隔キャップ(ヘイストと合わせて80%削減?)が判明し、天井が;w;

なんらかの形で片手武器の底上げが欲しいところだと思います(´;ω;`)

ここから個人的な妄想≧∇≦ノ ほとんど息をしてないと思われる【フェンサー】を大幅アレンジで!
    そもそも個人的なイメージとしては、フェンサーの名前のイメージだと、細身の刀剣武器1刀流なのですが(*ノノ)
    (マンゴーシュで二刀流とかつっこまないでくださいw)

①【フェンサー】のボーナスである、クリティカル率ボーナスとWS時にTPボーナスを片手武器の基本ボーナスにする。
     ・命攻とWS速度に秀でているのが両手武器の特徴として、
     片手武器は通常攻撃の手数とクリ率+おまけのWS時のTPボーナスで個性化できないかな(*'-')

②その代わりに【フェンサー】は、防御がVIT=1&回避がAGI=1、【盾】&【受け流し】発動率アップな特性に変更。
     ・大幅に【盾】発動率を高めれば、オハン無しナイトの助けにもなるし、ナイト以外で盾を構える選択肢もできるかも?
     ・忍者でサポ戦で盾をする場合にも利点ができますよね。

ともかく、両手武器をベースとして、片手武器をちょっと底上げしてほしいですね。
    格差があるのは現在、前衛をしている人ならば誰もが理解していると思います;w;

あと・・・格闘のサブスロットの話、どうなったんだろー!w これもけっこう時間が経ってる(゜ーÅ) 
    (50)
    Last edited by KalKan-R; 03-25-2012 at 02:39 PM. Reason: 改行などなど。
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

7. 03-25-2012 05:21 PM
    Reason
    生意気にもカルカンさんに逆らう意見であったため、こんな意見にイイネつけてくださった10名の方、ありがとうございました。そしてごめんなさい

Quote Originally Posted by AIR-ONE View Post
     確かに与ダメ能力と言う点で片手武器の現状は両手武器に見劣りする場面が多いとは思います。しかし単に与ダメだけ見た場合においてもサブに複数回装備などを装備し、適正な命中攻撃が確保できれば(勿論この部分が課題なのは重々承知です)両手武器を上回る性能も発揮できると思います。
    (以下省略)
    既に装備を整えて追いつけられる段階ではないので、問題提起しているのだと思います(´・ω・`)
    二刀流による武器1本の追加ステータスの有利さを熱弁する人が多いようですが・・・
    それを含めて、アタッカー視点だと、お話にならないレベルが現状であると自分は認識しています。
    両手アタッカーのが攻撃要素で強いことには問題ないと思うのですが、格差が広がりすぎてはいませんか?

例えば、唯一、両手武器と片手武器の双方に優れた選択肢がある「戦士」。
    【ルイネーター】という強力な新WSを、戦士の高いジョブスペックで使用可能ですが・・・
    VWなどで片手斧メインで削っている戦士を自分は見たことがありません。
    このことが片手武器のアタッカー性能の低さを物語っているのではないのでしょうか?

あと、回避が2本もてるから強いじゃないかという意見もありますが、
    99Lvの現状において、ソロでしか役立たないですよね(´・ω・`)
    しかも、回避特性の高いジョブがそもそもの必須条件で、
    そのようなジョブは既に回避武器に頼らずとも、ソロ可能になっている場面が多いと思います。
    (物理カットの二刀流は獣ペットぐらいしか実用していないので、ここではおいときます(*ノノ))

回避メイジャン武器の利点は片手武器二刀流だと「AGI+11と回避+22」×2本です。
    対する両手武器は「AGI+11と回避+26」です。その差は「AGI+11と回避+18」になります。
    実際の回避%だと、+14%ぐらいでしょうか?
    加えてAGIによるモクシャと若干のクリ率低下(こっちはボトムだと意味ないかも)も有利な点ですね。
    これを、充分な差だと思うか。こんなものか。と思うかは人それぞれかもですね。
    (25)
    Last edited by KalKan-R; 03-25-2012 at 06:14 PM. Reason: 回避に関して比較部分を追記。

Player
    片手武器は命中、攻撃共に両手武器と比較して大きく差を付けられてますし
    STR1=攻撃0.5はそのままに命中はDEX1=0.75と並べてしまっても良いんじゃ無いでしょうか?
    そもそも片手で扱う武器が両手で扱う武器に比べて命中が低い(扱い難い)と言うのがおかしいと思います
    その上で片手武器はクリティカル率の下限と上限を5%程引き上げて攻撃力が低くてもある程度の削りを実現出来る様にしては如何でしょうか?

現状の両手片手格差はステ補正もさることながら、高ヘイスト時の得TPと手数が両手武器はそのまま増えるのに対し、片手武器はほぼ二刀流前提なので二刀流係数の得TPマイナスが更に響いています、無支援時等では二刀流は強いですが、アタッカーが格下に強くて格上に対して弱いではアタッカーとして価値があるとは言えないと思います
    特に現状は命中が圧倒的に足りずに格上に対してはスシ、更にスシを食べるから攻撃力も足りないの悪循環です、ここは命中を引き上げて格上に対して少しでも有利になるようそろそろ片手武器も見直すべきではないでしょうか?
    (45)

10. 03-25-2012 07:40 PM

Player Sedna's Avatar
    Character
    Rugis
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    片手武器の全部が強いわけでもないし、昔に行われた
    短剣のD値強化のような見直しが武器次第であってもいい時期とは思います
    レベルでの強化は打ち止めなわけだし、前回よりも強い武器を追加してただけの
    今までと違った方向での強化を行うべきだとは思います
    (12)

Quote Originally Posted by AIR-ONE View Post
     まぁ見たことあるないなんていうとキリがないですが自分はサポ忍(か踊?)ルイネでイッグさんに立ち向かう戦士さんを見たことがあります。しかもかなり強かったですよ。レゾ暗の方も居ましたが見た感じ大差ないように見えました。(ちなみに自分は詩人で参加でした。野良では中々こういったチャレンジ的な試みはしにくいものですが本当に自信があって出したのでしょうね。素直に尊敬します。)

まぁそんなことを聞きたかったわけではないですよねwあくまで自分は二刀流の場合、両手持ちとはまた違った方向に特化できるのだからそういった面でバランスは取れているのでは?という意見です。先にルイネで戦う方の例を挙げてはいますが、現状片手武器は両手武器に比して火力面では見劣りしがちであるのも承知です。が、場面(敵や支援の程度など)と装備の工夫があればその辺りも互角以上に持っていける状況もある以上、やはり現状で住み分けは出来てるのでは?と思います。

では、実際に住み分けされている、工夫された二刀流の利点の実例を挙げてみてください(*'-')
    自分は回避二刀流ぐらいしか思いつかなかったのですが・・・
    実例として有利な数値部分もあげましたので、他にあるようならばお願いします<(_ _)>
    できれば、体感のイメージだけでなく、具体的な有利性も可能な範囲でお願いします。

あと、思いつくのは・・・魔命二刀流?w 属性杖でいいじゃんとかいうのはなしで><。
    他には・・・裏でサブに複数回もって、とかかなあ?
    それと、獣使いはけっこうペット強化に二刀流の恩恵は大きいんですよね。
    (14)

Page 1 of 41 1 2 3 11 ... LastLast

Tags for this Thread