Page 2 of 41 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 408
    Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)

今こそ「両手持ち」か!

片手武器を「両手持ち」することでステータス反映率を両手武器と同等、もしくは命中力に関してはDEX1=命中1まで上げてしまう、というのはいかがでしょうか。

片手で扱える重量の武器を両手で扱えば、その分しっかり扱えるようになるので精度も早さも上がりますし、威力も1.2割~1.3割程度上がっても不思議ではありません。

その代わり、フェンサー無効。また二刀流無効。もちろん盾持ち無効。
    現状の片手武器の潜在メリットは全て捨てる形です。

要するに「より一撃の威力に特化する」形のスイッチモードですね。
    現状のメインコンテンツ(と言われているものら)は、いずれも短期決戦すぎているため、このモードが選択できるようになればずいぶんと片手武器ジョブも活用しやすくなるのではないかと。
    (逆に、それ以外の一般的な冒険シーンでは、ほとんど影響が出ないでしょう。)

いかがでしょうか。
    (4)
    三方ヨシ。

Player remonpai's Avatar
    Character
    Macla
    World
    Siren
    Main Class
    BLU Lv 99
    片手武器の強化案として、二刀流効果アップからの隔短縮による、得TPの減少廃止もしくは緩和を希望します。

理由としては、昨今のヘイスト装備充実やアビ充実、支援充実などで両手武器の手数、WS回転数が増加して
    いる中で、片手武器は手数でも差を縮められ、さらにWS回転数でも溝を広げられていると感じるからです。

八双やデスペレートブローには得TP減少は無い分けですし。
    (21)
    Last edited by remonpai; 03-25-2012 at 10:16 PM.

Player tenchi's Avatar
    Character
    Tench
    World
    Shiva
    Main Class
    NIN Lv 99
    例えば、戦士99で火アストロフォ二刀流とウコンLv90で武器のみ持ち替えてざっくり性能差を見てみると、、
    ウコンは攻撃630命中550に対し、片手斧攻撃620命中500程度となり、攻撃力でさえ劣る上に命中は50程度低く、
    イッグさんにはスカスカもいいところでしょう。サブ武器のステ補正ではもうどうにもなりません。
    武器をDEX命中補正にすると、今度は攻撃力がとんでもなく下回る事になります。

とりあえず、命中が95%だと仮定して、攻撃の回転の速さがどうかというと、
    片手斧の場合はサポ忍+素破で、WS速度は平均1.9回/分に対し、
    両手斧はサポ侍で2.2回/分と回転速度で既にアドバンテージはありません。
    (WSターン数シミュレータを使用させていただきました)

さらにWS時のD値も片手武器では全くお話になりません。
    片手武器では最強のルイネで考えてみても、サブも含め5回攻撃としてファルシャ99でD86x5=430に対し、
    ウッコはウコン99でD156x3=468でこれまた負けてます。
    (ルイネは攻撃力補正がありウッコはクリがあるのですが細かい所はとりあえず置いといて。。)
    上記比較は「すごく優秀な戦士片手斧」での比較で、他ジョブの二刀流はもう目も当てられません。

よって、私の強化案としては、
    案①:STRやDEXの攻撃や命中の補正の緩和を希望。例えば命中だけでも両手武器と補正係数を一緒に
    理由:上記で計算したように、サブウェポンでのステ補正ではとても補える量ではないため。

案②: remonpaiさんと同じ、二刀流による得TPの減少廃止もしくは緩和を希望
    理由:攻撃間隔のアドバンテージは既に無くなってきているため。
    ヘイストの上限80%制限が、二刀流+ヘイストを含めて計算されるため、取得TPは攻撃間隔の短縮が0%の状態で計算されないと不公平

案③:片手武器のD値を再検討願います。
    理由:ウコン99 156/482=0.324 ファルシャ99 86/276=0.312 神無99 64/210=0.304
    (41)
    Last edited by tenchi; 03-26-2012 at 12:49 AM.

4. 03-26-2012 01:35 AM

Player ChuckFinley's Avatar
    片手武器確かに弱すぎですね。

忍シ踊辺りの片手ジョブはちょっと悲惨な状況なので、何かしらの手を入れる必要はありますね。
    VWなんかに代表されるように、無駄に硬い相手と戦う事が多いですしね。
    両手武器は命中にボーナスがあるので、片手武器にはSTRに応じて攻+ボーナスが付くとバランスよくなるかも知れませんね。
    レリックのイメージからもおかしく無いでしょうし、良いんじゃないでしょうか。
    (12)

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Aconitine View Post
    片手武器を「両手持ち」することでステータス反映率を両手武器と同等、もしくは命中力に関してはDEX1=命中1まで上げてしまう、というのはいかがでしょうか。
    同等にしてしまうと、片手武器・両手武器それぞれの特徴ってのがなくなってしまいませんかね。
    何事も横並び、同性能にするってのはいかがなものかと・・・。

ちなみに両手持ちって実際どうなんでしょうね。
    片手で振り回せる武器を両手で持つと、そのぶんリーチが短くなり、両腕で均等に力を配分できなければ
    かなーりアンバランスになりそうな気が・・・。
    (2)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    片手武器ジョブにジョブ特性「片手武器使用時に攻撃力アップ(格好いい名称募集w)」をつけたらどうでしょう?
    20LVごとぐらいに段階的に増えていけばいいかと思います。
    (4)
    11年間8鯖育ち!!

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)
    Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    同等にしてしまうと、片手武器・両手武器それぞれの特徴ってのがなくなってしまいませんかね。
    何事も横並び、同性能にするってのはいかがなものかと・・・。
    いえ、同等にはならないものと存じます。また、横並びするための考えでもありません。
    なぜなら、片手武器はD値が低いからです。

また、武器自体のD値が低いことによって、いわゆる武器ランク(ユーザー仮称)が低くなるため、ステータス反映の上限値も低くなります。(で合ってましたっけ? すみません)
    よって、この考えではどうやっても片手武器は両手武器に追いつけませんし、むしろデメリットの方が大きいでしょう。

それでもなぜあえてこれなのか、という理由は、
    上述にもあるように「現状の最前線コンテンツが短期決戦化し過ぎているため」そこへの適応性を見出すためです。
    いわゆるWS連射ゲー状態における、DamageDealerとしての役どころを確保しやすくするための、窮余の一策ですね。

むろんですがコンテンツ側やバトル設計全般において正しく調整を施されることが一番です。
    対症療法の積み上げは本質的な根治を遠ざけてしまうため、本来歓迎できません。しかし、現状の開発傾向からはもはや目先の対症療法的範囲においてしか言及しえなくなってしまっていると判断しています。(諦めの境地ですね、悪い意味で。)
    (10)
    Last edited by Aconitine; 03-26-2012 at 02:53 AM. Reason: 誤字修正
    三方ヨシ。

Player katatataki's Avatar

片手武器ジョブの活躍する場所が、あまり無い事も問題な気もするが・・・

片手武器の長所
    手数、モクシャ(ジョブによる)、二刀流によるサブ武器の恩恵、フェンサー(何それうまいの?)

両手武器の長所
    D値、WS威力(ものによるが大体片手武器より上)、命中、攻撃、ストアTP強化によるWS回転率

両手武器の方が圧倒的に優れている印象。
    実際あたしゃ主催して編成する際に、アビセア以外では、
    片手武器ジョブをアタッカーポジションとして勘定しては据えませんね。モンクは別として。
    まあ元々忍シ踊あたりはアタッカーじゃないと思いますが・・・

強化するなら、両手武器とは別の路線で、住み分けが効く形が望ましいです。
    単純強化で強くしたら、今度はまた両手武器イラネになるだけですし。

ちなみにあたしゃ前衛は片手武器ジョブばかり上げてます。両手武器はなんちゃってござるくらい。
    このゲームの両手武器は性に合わん。
    (14)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player
    また75時代の戦忍モだけのメリポがしたいんか

シ忍踊
     圧倒的回避力
     少人数構成での利便性特大

本体の片手武器性能上げるならペットの性能落とすよ

青魔法面でテコ入れしてもろたほうがいいんじゃないの

格上HNM相手の席はアタッカーポジション以外を考えるべき
     シはトレハン、ヘイト関係
     忍は遁術
     踊はTP面とかワルツリキャ短縮モードでも用意してもらって大ワルツタゲとっても安心
     青は青魔法色々、遠隔ものとかステータス補正が特殊とかあるでしょう
     獣は入れてほしかったら裏とかその他コンテンツから駆逐されてから考えたほうがいい

モかの格闘はサブスロットにグリップ的なもの装備できても良いと思うよ

要は攻撃面の強化はNO(両手武器なのに同列に並べないジョブがいるのに)
    その他の面での強化要望なら頑張ってほしい
    (15)
    Last edited by monako660; 03-26-2012 at 01:31 PM. Reason: 取り乱した

Player Kylme's Avatar
    Character
    Kyame
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99
    元々、両手武器が強化されたときに開発の方が言っていたのは
    両手武器は堅い敵相手に効果的で、片手武器(二刀流)はそれよりも弱い敵に効果が高いように調整というようなことを言っていたと思います。

現在主流のVWがHNM戦ということもあり、片手武器が不遇に感じるのはコンテンツ的な理由が大きく関わっていると思います。
    更に、今後追加されるコンテンツはVW最終章と、やはり対HNM戦型コンテンツのレギオン。この状況はどうにかするべきだと思います。

まあ実際には、裏やナイズルなど、それほど強くない敵を相手にした場合は二刀流有利なの? というと……疑問ですね。
    (21)

Page 2 of 41 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast

Tags for this Thread