Results 1 to 5 of 5
    Player saorin's Avatar
    Character
    Catseye
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99

ヒーリングワルツ改善希望

せっかく多くの状態異常を回復できるのに再使用の長さと麻痺で潰れやすい(体感ですがw)為
    非常に使いにくくなってしまっているヒーリングワルツ。
    それを使いやすくするにはどうしたら良いのかを考えてみたいと思います。

①リキャを短くする

②麻痺で潰れなくする

③回復する状態異常に優先順位をつける

④アムネジア等の現在治せない状態異常にも対応する

といったものが考えられると思います。

実現するうえでの問題点やこうなるといいな的な意見がでるとうれしいです。
    (7)

Player Dorotea's Avatar
    敵の放つ状態異常系の頻度と深度的に、正直言うと「焼け石に水」としか言いようが無い現状なんですけどね・・・
    しかもそれを「範囲で」放ち、見てからじゃ間に合わない早さで行われるし、ねぇ?

①そもそもケアルワルツと共通アビリティの時点で間違いで、最低限系統を分けるべき。
     その上でリキャストを短く・・・欲を言えば範囲系も必要だと思う

②麻痺で潰れるのはしゃーない。パラナをかけようとして麻痺って「はいリキャストー!」は、白の人も味わってるしw

③初期に比べればかなりマシにはなってると思います
     実装当時の回復優先順位はマジで「悪意」を感じられましたしね・・・真っ先に治すべきモノを「優先的に候補からハズして」ましたし

追記:やはりまだ優先順位おかしかった。スロウより先にどーでも良い毒を消しにかかる・・・
       リキャストの問題が有るため、スロウの方が先に消えないととんでもない事にw

④どこぞの制限大好きなDが治せない特殊異常を執念の如く増やしてる現状ですしねぇ・・・
     個人的にはアムネジアはPC側じゃまずレジストできないバ系のみで対処法が全くなく、強制全裸後装備不可やテラー、最近の魅了に至っては何もできないのはどうよ? と思いますが。
     それに加えて効果時間中ずーっと続く上に切れたと同時にすぐ放たれる状態異常フィールドって酷くね?っていう・・・
     これでアムネジア来たら本当にただの劣化シーフですよっていう

TPに関しては殴りが許される環境ならモリモリ増えるとは言え、MAX値は300固定なのにコストとリキャストだけは過剰な要求を強いられるのは、効果の対価としては釣り合ってないんですよねぇ・・・
    (0)
    Last edited by Dorotea; 03-25-2012 at 02:14 AM. Reason: 追記を記入

Player FFXi68k's Avatar
    前に踊り子は現状でも十分強いので、、、って発言はしましたが、案を書くのは自由ですよね。。

⑤ヒーリングワルツ実行後、少しの間回復した状態異常に耐性がつくように。

⑥ヒーリングワルツII→フィニッシングムーブを消費し、最大3つまで状態異常回復可能に。
     リキャストはヒーリングワルツと共有。

とかぐらいかなあ・・
    (4)

Player siyra's Avatar
    Character
    Siyra
    World
    Sylph
    Main Class
    DNC Lv 99
    麻痺で潰れなくするというのは、多分無理では?
    他のジョブアビリティや魔法にも大きく関係してくることですし。
    数多いアビリティの中でヒーリングワルツだけ特別扱いはできないと思います。

でも使いにくいというのは事実なので、とりあえず再使用時間の見直しを行ってもらいたいです。

パラナ、サイレナなどの状態異常回復魔法は再使用5秒
    TP消費量が同じケアルワルツ1は再使用6秒

これらに近い再使用時間にしても良いのではないでしょうか?
    (3)
    Last edited by siyra; 03-21-2012 at 05:00 PM.
    新大陸で冒険者を待っていたのは、過酷な壁叩きの日々だった・・・。
    はたして彼らは壁の向こうに何を見るのだろうか?
    待望の新ジョブ「壁叩き士」登場!

Player OO_Dirna's Avatar
    ①ワルツモード共有リキャのケアルワルツがより神になりすぎてしまいそう、
    じゃあ分けろ→リキャストタイマー限界の話でストップですかね
    しかし再使用時間はそれぞれ全て一定じゃないので、
    これに限っては実はリキャストタイマー限界にひっかからないとかあるのかな?
    ・・・サポで食われているのがねえ・・・。(デュナミスでいい感じに・・・)

Quote Originally Posted by FFXi68k View Post
    ⑥ヒーリングワルツII→フィニッシングムーブを消費し、最大3つまで状態異常回復可能に。
     リキャストはヒーリングワルツと共有。
    ・・・とサポで食われている点を考えると、これはなかなかいいですね。
    がサクリファイスを超える性能なので、イレースII追加して!とか派生も生まれそうですね。

⑦イレースと違ってエレジーやレクイエムなどの呪歌と計略が治せないのが不便なので、これが上方修正されるとなー
    なんで敢えてそうしてるのかは開発様しか知らない・・・と。

Quote Originally Posted by Dorotea View Post
    最近日本酒より焼酎のが良いと感じる様になってきた・・・
    同意。
    (2)
    Last edited by OO_Dirna; 03-21-2012 at 08:01 PM.