Page 10 of 20 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 ... LastLast
Results 91 to 100 of 192
    Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Tomcat View Post
    結局グロウベルグのチゴー自動狩りは黒になりましたね。
    プレイヤーが如何に問題ないと思っていても、運営側からしたら問題のある行為であるといういい例だったと思います。
    もしかしたらこのスレッドで問題視され議論されたことが、運営側が対処したことのきっかけになったのかもしれないですね。
    なんにせよ、解決してよかったと思います。運営の方お疲れ様です。
    告知確認しましたが、↓のとおりでした。
    不在の状態で召喚獣にモンスターを攻撃させる行為について(4/21)
    現在、主にグロウベルグ〔S〕において、召喚獣を呼び出したうえでキャラクターを放置し、不在の状態で召喚獣の自動反撃機能によってモンスターを攻撃させているプレイヤーがいることを確認しております。また、この行為によって、不在の状態で経験値やアイテムなどを入手して利益を得ていることも確認しております。
    「不在の状態」でないと、自動反撃機能を利用した狩りについては、問題ないかと。ただ、寝落ちしちゃったら危険ですね。

「ゲームバランスを崩壊させる行為とはどのような行為ですか?」Q&Aから抜粋
    ・自動的に特定の行動を繰り返させるプログラムやツールを用いてプレイオンラインの各コンテンツや各サービスを利用する行為
    ・何らかの道具を用いて自動的に特定の行動を繰り返す様態によりプレイオンラインの各コンテンツや各サービスを利用する行為
    ・ゲームデータの改変、結合、リバースエンジニアリング、解析、ユーティリティの作成、頒布などの行為
    ・当社が設計したとおりに動かないプログラムの利用による、自己の利益または他者の不利益となる行為
    ・アイテムやキャラクターなどのゲーム内のデータを、現実世界の金品を使って売買する(RMT)行為
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Hawkwood View Post
    私もそうですが、ここでの取り締まるべきではないというの意見の多くは「仕様変更などおかしな修正をされるくらいならそのままの方がいい」という意見が少なからずあったので、運営としてはその意見を尊重して「仕様変更ではない方法で対応」しようと頑張ってくれたようですね。
    貴方のように、問題のある行為に対して問題視せずに有耶無耶にしようとするプレイヤーが少なからず存在することに対し、さすがに運営側も危険を感じたのでしょう。

問題のある行為を良しとせず、そのままにせず対策を講じた方がいいという意見を採用してくれたのですよ。お間違いのないように。
    (10)
    Last edited by Tomcat; 04-22-2012 at 06:59 AM.

Player
    Quote Originally Posted by Rinn View Post
    告知確認しましたが、↓のとおりでした。

「不在の状態」でないと、自動反撃機能を利用した狩りについては、問題ないかと。ただ、寝落ちしちゃったら危険ですね。
    昔から『李下に冠を正さず』(他人から疑われるようなことは、 初めからしないほうが良い)と言います。

不正行為と疑われるような行動は、そもそも行わないのがベストですね。
    良心のあるプレイヤーであるならば、人に疑われるような行動は慎みましょう。
    (6)

Player Sedna's Avatar
    Character
    Rugis
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by RX78GP03 View Post
    4/21の公式告知にて「ゲームバランスを崩壊させる行為」と判断があるようですが、そもそも通常の社会生活をしている人にとっては、「そういう行為でもしなければアイテムを集める時間も取れない」という仕様こそが「崩壊したゲームバランス」だと思います。
    「リアルの生活を大切に」したいからこそ、仕様の範囲内で自動的にできることをやっているのでしょうから、公式の判断には矛盾を感じます。
    そんなことより、
    ・グロウの地中移動での収穫という明らかな不正行為
    ・RMT業者の疑いのある、アビセアでの有料の放置レベルあげ(のYell)
    が放置されていることが理解に苦しみます。
    放置レベル上げの意見に関しては同意しますが
    アイテム取り云々は自分の身の丈に合ったプレイをしたらいいだけだと思います
    1日1~2時間のプレイでも金策、アイテム取りは内容次第で十分可能ですしね
    今回の問題の石印なんかは余裕で可能な範囲でしょう
    身の丈に合ったプレイが出来ないなら自分が悪いだけですし
    プレイを無理だと思うなら割り切るしかないわけです
    普通の社会生活を送ってる人ならこのくらいは出来て当然だと思いますが?
    (9)

Player
    これって自動反撃のみで倒した場合はノードロップとかノー経験値とかじゃ駄目だったん?
    中身がいるなら神獣の攻撃(履行などでも可)をとどめを刺す前に行えば従前通り、とすればいいんじゃ?
    (4)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Tomcat View Post
    貴方のように、問題のある行為に対して問題視せずに有耶無耶にしようとするプレイヤーが少なからず存在することに対し、さすがに運営側も危険を感じたのでしょう。

問題のある行為を良しとせず、そのままにせず対策を講じた方がいいという意見を採用してくれたのですよ。お間違いのないように。
    ん?その理屈だと、そもそもこれができないような修正で対応していたんじゃないですかね?
    修正による他の要素への影響を考慮しないのなら、もっと根本的な解決に踏み切っている可能性がないですか?
    召喚獣がマスターを守らない、戦利品ドロップで調整する、見回りモンスターで対応する方がこの件については根本解決になりえますよね。

「全くできなくする」んだから。

やろうと思えばできてしまうけど、やったら罰則、という形で決着させる意味がないですよね。
    それは根本的な解決になっていない。GMが飛んできて警告するまでなら「やろうと思えばできる」んだから。
    詳しいやり方は書きませんが、ゲーム画面を見もしないで何かをやってても、GMが来て何らかのアクションを起こした場合だけプレイヤーにそれと知らせる方法があるんですね。
    つまりこの方法では、完全に留守にしている場合は別として、離席状態で放置プレイができる可能性を、まだ残しているんですよ。

今回の件は、スクエニが何を問題視しているかが判った事と、それを取り締まる努力をしている事はユーザーから評価されるべきと思いますが、問題の根本的な解決にはなっていない、と思います。
    こういった行為を完全に行えないようにする事が本当の解決と言えると思いますが、それをやろうとすれば多くのユーザーに取って不利益な結果に終わる危険がある。
    ユーザーからその点に対する危惧もあったし、さすがにそこまではまずいだろうと判断しての今回の告知なのでしょう。

重ねて言いますが。
    安易な対策に異を唱えていた人の多くは、対策されるかされないかではなく、「対策に伴って不本意な修正をするなら反対」と言っていたんですよ?
    「不本意な修正」を伴わないのであれば、対策されようがされまいが構わないと考える人や、対策するべきと考える人もいたでしょう。
    Tomcatさんと違い、私を含め反対していた人の何人かは対策そのものを論じていたではなく、その波及効果について意見と言っていたという事を勘違いされぬよう。
    (8)
    Last edited by Hawkwood; 04-22-2012 at 01:00 PM.

Player Seineux's Avatar
    Character
    Seineux
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 99
    公式結論が出たので、また戻ってきました。

「本人が不在である」部分がまさに問題で、本人が在席していれば「咎めるに値せず」であることが改めて公式に確認されたので、安堵しています。
    とばっちりで召喚士の仕様そのものが変えられでもしたら、目も当てられないことになっていました。
    公式結論を全面的に支持します。

召喚士に限らず「本人がいるのに」こういう儲け方をするのはずるい、という議論はまったく別の立脚点になるので、改めて別スレッドで展開なさることを提案いたします。
    (10)

Player
    Quote Originally Posted by Hawkwood View Post
    今回の件は、スクエニが何を問題視しているかが判った事と、それを取り締まる努力をしている事はユーザーから評価されるべきと思いますが、問題の根本的な解決にはなっていない、と思います。
    こういった行為を完全に行えないようにする事が本当の解決と言えると思いますが、それをやろうとすれば多くのユーザーに取って不利益な結果に終わる危険がある。
    ユーザーからその点に対する危惧もあったし、さすがにそこまではまずいだろうと判断しての今回の告知なのでしょう。
    本来問題のある行為に対し、色々な屁理屈をこね上げて問題を棚上げしたりして、あたかもその行為を行っても良いのだ、という流れに持っていこうとしていた人が何人かいました。

「立派な手段じゃないのか」「規約違反行為には当たらない」「規約違反でもなく、何も問題なし」「大して問題でもない」「バグの利用ではないので、これも問題ない」「ジョブ仕様ですから全く問題ない」

その考えが間違えであるということを理解してもらうため、運営側から今回のような警告が出されたのでしょう。

「規則違反だから分かってね」と。
    (15)
    Last edited by Tomcat; 04-22-2012 at 02:12 PM.

Player nerinya's Avatar
    Character
    Neilys
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SMN Lv 99
    ナイスジャッジが出てスッキリしたところではありますが、
    カーバンクルをだしっぱなしで採集したり、釣りをすること自体がアウトと言うわけではないのですから、
    あたまごなしに怪しむことのないようにして頂きたいなぁと思います。
    ペットジョブやっている方はみんなそうだとおもいますが、ペットと一緒に歩きたいんですよね。
    ただ楽しく遊んでいるだけの人もいるわけですから、GMへの通報も、くれぐれも慎重にお願いしたいと思います。
    (25)

Player
    Quote Originally Posted by nerinya View Post
    カーバンクルをだしっぱなしで採集したり、釣りをすること自体がアウトと言うわけではないのですから、
    あたまごなしに怪しむことのないようにして頂きたいなぁと思います。
    ペットジョブやっている方はみんなそうだとおもいますが、ペットと一緒に歩きたいんですよね。
    ただ楽しく遊んでいるだけの人もいるわけですから、GMへの通報も、くれぐれも慎重にお願いしたいと思います。
    今回のことで召喚獣の自動反撃機能の利用方法に関し、場合によって懲戒処分の対象になった以上、まずはペットを出す側が気を付けるように呼びかけるべきでしょう。

前にも述べましたが、『李下に冠を正さず』(他人から疑われるようなことは、 初めからしないほうが良い)と言いますから。たとえ悪意がなかったとしても、疑わしく見える人が通報されたらそれは通報される側が自業自得と言えるでしょう。

なにより自分自身の快適なプレイのためにも、誤解の受ける行動は慎んだ方がよいですね。
    (2)
    Last edited by Tomcat; 04-22-2012 at 07:29 PM.

Page 10 of 20 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 ... LastLast