Page 1 of 20 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 192
    Player RiskBreaker's Avatar

グロウベルグSのチゴー自動狩り召喚士やその他のグレーゾーンについて

つい先日グロウベルグSまで地中ワープ収穫業者を確認に行った時にみつけたのですが、
    グロウベルグSの草むらでカーバンクルを永久召喚(MPがマイナスにならない装備での召喚)して放置し、
    チゴーを自動狩りして風の石印や雷の石印を得ている召喚士が2~3人ほど常駐しているようでした。
    競売履歴的にもこれは果てしなく黒いし「中の人」もほぼいないと思われるこの自動狩りなのですが、
    こういったグレーゾーンのプレーができる部分の修正はもう行っていないのでしょうか。

その他にも、最近(でもないけど)【アビセア-天象の鎖】でリフレアートマを悪用した
    強化魔法などの自動スキルあげなんかも放置されているようです。
    ジュノから出たところでも連射パッドを使った歌や楽器のスキルあげなども目立ち、
    明らかにBOTくさい動きでスキルあげをしている召喚士なんかもよく目にします。

更には多くのサーバで問題になっているボスディン氷河の海岸を埋め尽くしている釣りBOTなど、
    なんでこんな状況で魚の店売り価格をさげて対応にあたらないのかなどの疑問も多くあります。

このようにユーザーから報告があがったグレーゾーンや明確な不正はひとつひとつ迅速に潰していって
    静謐なプレー環境を整えていって欲しいと思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか。

公式発表による追記(4/21)
    この件につきましては公式発表が行われましたので以下のリンク先をご確認ください。

不在の状態で召喚獣にモンスターを攻撃させる行為について(4/21)
    http://www.playonline.com/ff11/polnews/news21433.shtml

またこのスレッド内では「仕様だから問題ない」といった意見も散見されますが、
    プレイヤー不在での自動狩りは運営側の判断通りアウトなものとなります。
    今後はこのような活動を運営側に報告されることで処分される可能性も高くなってきますので
    インモラルな意見に踊らされずに自戒するよう心掛けてください。

不正ツール通報先(スペシャルタスクフォース ゲーム内の不正プログラム使用に関するご報告)
    https://support.jp.square-enix.com/f...id=11&la=0&p=0
    (92)
    Last edited by RiskBreaker; 04-21-2012 at 12:42 PM. Reason: 公式発表による追記

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    Quote Originally Posted by RiskBreaker View Post
    つい先日グロウベルグSまで地中ワープ収穫業者を確認に行った時にみつけたのですが、
    グロウベルグSの草むらでカーバンクルを永久召喚(MPがマイナスにならない装備での召喚)して放置し、
    チゴーを自動狩りして風の石印や雷の石印を得ている召喚士が2~3人ほど常駐しているようでした。
    おーそんな手があったか!  というのは冗談ですが(本当に冗談か?)ツールとか使わずにゲームの仕組みだけでできる事ならグレーじゃなく立派な手段じゃないのかな?

地下もぐったり自動釣りしたりするんはもちろん真っ黒ですよ~。
    (29)
    11年間8鯖育ち!!

Player Kah's Avatar
    Character
    Kahak
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 99
    見回りお疲れ様です。
    わたしも、BOTやツールを利用した行為、特にRMTの資金源につながるような行為に関しては
    キッチリ対処していただきたいと思っています。
    #対象アカウントの停止などの対症療法的なことはもちろんですが、巡回ゴブなどの根本治療が
    #必要なことが、また目立ってきている気がします。

が、
    一部のスキル上げに関しては、「自動化でもしないとやってられない」というのが本音です。
    強化スキルは、アビセア天象エリアこそ利用しませんでしたが、FoVリフレ&サポ召喚を利用して
    6時間(3日)かけてひたすらバファイラ等を連打しました。
    #途中、なんどか疑惑の視線?を向けられたのは、ちょっぴりトラウマです。

受け流しスキルは、アビセアのリジェネアートマを利用して放置してました。
    95キャップまでは上げましたが、99キャップにする気力が湧いてきません。

これらについては、ツールやシステムの不正利用以前の問題として対処して戴きたいところです。
    (14)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    グレーゾーンって事は「証拠が無いから摘発できない」からグレーなんですよね。
    証拠もないのにスクエニ側が疑わしいという理由だけでどんどん色んな制限を設け出すのはちょっと困るし、そっちばかりに注力して欲しくないなって気持ちもあります。

絶対におかしい!規約違反行為だ!と確信が持てるなら、GMコールしてはどうでしょう。
    本当におかしい場合は、GMが飛んでくるか来ないにしても対象のユーザーの行動チェックくらいはしてくれるでしょう。

過去グロウの自動チゴー狩りと、天象の鎖の件については、私はそう問題のある行動とは思えません。
    まあ、天象の鎖でそういう事されるとうるさい&うっとおしいと思うので、迷惑行為には当たると思いますけどね。
    これはマナーの問題ですね。
    自動チゴー狩りは、召喚獣がマスターを守るというのは別におかしな行動ではないですし、想定より多くの敵に絡まれて危機に陥る可能性もあるんで、多分中の人は時々様子を見てると思いますよ。
    で、たまに見ているのなら通常プレイの範囲内なんじゃないでしょうか。
    自動スキル上げというか、私も歌唱スキルと召喚スキル上げに、アルザビなどをよく利用しましたが、魔法の順番を入れ替えてコントローラの操作を体で覚える感じで、TVを見ながら手だけ操作を連続でカカカッと行ってスキル上げとかしましたが、これもダメなんですかね?
    いきなりビシージの音楽に切り替わってメチャ焦ったりもしましたが(´・ω・`)

何だか不具合を告発するというより「おいしい事やりやがって!」と妬んでいるようにしか見えない・・・
    (24)

Player Kanopuu's Avatar
    Quote Originally Posted by Hawkwood View Post
    自動チゴー狩りは、召喚獣がマスターを守るというのは別におかしな行動ではないですし、想定より多くの敵に絡まれて危機に陥る可能性もあるんで、多分中の人は時々様子を見てると思いますよ。
    公式より明確な回答があるまでは黒とも白とも言えないのですが、グロウベルグのチゴー沸きポイント5箇所ほどに、カーバンクルを呼び出した召喚士がそれぞれ佇んでいるのを見ると、さすがにもにょっとしますね・・・
    (15)

Player Seineux's Avatar
    Character
    Seineux
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 99
    召喚獣がマスターを守ろうとする本能の設定は、この世界で当たり前に存在するもので、それ自体は何も悪くありません。
    また、チゴーが湧くことも、そのエリアに天候が生じることも、そして倒したら石を落とすことも、何も問題はありません。
    さらにいえば、それを売ってギルを稼ぐことも、悪い行為ではありません。

問題は、ひとえに「本人不在で自動的かつ継続的に行っているか否か」だけであって、その部分の監視強化を訴えるご意見であれば、諸手を挙げて賛成します。
    それ以外の変更を求めるものであれば、全面的に反対します。
    (46)

Player pneumo's Avatar
    Character
    Himmer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    このまえVW進行に赴きしばしばバタリア出口を通りがったところ、ジュノ前でプロシェルやバファイラを連打している白がいたので心優しい私はプロテス5だけでもと思いかけて差し上げましたところ
    ジュノに戻るたび同じ動きでしたのでかけなおしておいてさしあげました。 
    私が休憩を取るまでおよそ4時間は同じ動きをしていたようです。 奇特な方もいるようですね。

冗談はさておきチョコボの不思議なダンジョンというゲームを御存じでしょうか。
    あれの3つめのダンジョンにはスロットルームがあるのですが、一定のリズムで連打が入力されると当たらなくなるそうです。
    同じシステムを導入できるかどうかは(あれは開発はチュンソフトですし)わかりませんが、放置スキル上げbotに一定の効果はあるのではないでしょうか。
    解体新書でしたっけ。攻略本のインタビューに書いてありました。
    まぁアビセアに関しては天象の鎖にもリミットいれれば解決しそうですが。

グロウベルグのチゴーの件につきましては、「そうとは知らないで離席をしていた」がまかり通ってしまうので規約の上では問題ないと思います。
    むしろ問題なのは高騰するであろう石印のような装備を、放置で倒せるような場所に実装してしまったこと。
    グロウベルグは本当に業者に優しい場所…。
    (8)

Player OO_Dirna's Avatar
    「業者対策」と大々的に銘打つ必要はないので
    お得意の説明なしこっそりテコで
    そこらへんの草むら複数・広範囲抽選POPで
    Tunga先生.Jrをあらたなノートリアスモンスターとして
    割り当て実装するというのはどうでしょう?
    (34)

Player
    強化や召喚魔法スキルは上がりにくすぎるのも、いけないんじゃないかなーと思わないでもないです。
    工夫してある程度上がりやすくすることはできますが、それでも青字にしようとおもったら膨大な時間が必要になりますから。
    BOTをするのが馬鹿らしくなるように、ユーザー側の操作で大幅に上がりやすくなる何かがあるなら
    BOTも自然と減るのではないかなーと思います。
    (16)

Player Cosmy's Avatar
    Character
    Gonzalo
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    論点違うので申し訳ないのですが、強化・回復魔法スキルはLv92以上のフェローを確保できれば
    プロ1・ケアル1連打で割と楽にキャップまでもっていけますよ
    パーティメンバーのフェローにはかけられますので自分でレベル上げする必要はありません

不在マクロ対策はどうにかしてほしいですが、相変わらず腰の重いSTF(関節技じゃない)のようですね
    (6)

Page 1 of 20 1 2 3 11 ... LastLast