Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 39
    Player Chocotto's Avatar

敵の攻撃力が高過ぎることについて

イッグアリマの攻撃力は1059であると開発サイドから公表された際のことです。
    例に挙げられていたナイトが素の状態でも、バーサクを使って防御力を下げても、受けるダメージに差がないことが明らかになりました。
    バーサクやラスリゾは防御が下がるリスクを負う代わりに攻撃力を上げるアビリティです。
    また、狩人や黒魔道士は高火力ではあるものの、紙装甲というリスクを負っています。
    本来、防御を落とすという行為は非常にリスキーであるはずなのに、これらがまったくリスクになっていないのは明らかにおかしいと思います。
    リスクはリスクとして機能させるべきですし、常識外の攻撃力から繰り出されるダメージが、どれだけバトルバランスを崩壊させているか、今更語るまでもないでしょう。
    今後のバトルコンテンツにおいて、開発サイドが「攻撃力」と「防御力」について、どの様な調整をされるのか、意見をお聞きしたいです。
    (41)

Player Mariruru's Avatar
    敵の攻撃力をPCの防御力並に落としたら良いんじゃないでしょうか
    そしたら、PCが防御力を上げることでかなりの効果が見込めます

また、攻防関数(攻撃力と防御力の比が=ダメージ倍率そのものになるわけでなく、関数により倍率の幅が決まる)がレベル差により変わるそうなので、
    敵とのレベル差も、抑えた方が良いんじゃないでしょうか

「そんなことしたら敵が弱くなる」と思うかもしれませんが、調整次第では十分強いままだと思いますよ
    例えば、攻撃力は半分にしたけどD値を2-5割程度上げたとかになると、
    バーサクやラストリゾートを使用した場合に、従来よりも被ダメージ2-5割増しになりますから
    (3)

Player silverray's Avatar
    Character
    Silverray
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    バランスが取れた敵の攻撃力は800前後だと思います。

防御力500弱辺りで攻防比が1.5位になれば、防御力の意味も出てくると思いますので、目安として攻撃力800くらいが良いと思います。

バーサクすれば防御力400を切って攻防比2に、後衛などは、防御力300弱程度なので攻防比2.5、バーサクラスリゾ併用した暗黒だと250以下になるので、攻防比3と攻防比に差が出てくるので、防御力の低さによるダメージの差も出てくると思います。
    逆に、ディフェンダー等で防御力をあげた場合、攻防比1.25が見えてきますし、ナイトで防御食&防御支援で攻防比1以下を目指せるというバランスになります。

NMのダメージが低くなるのが問題となるならば、D値を少し上げるとかでバランスをとっていただければ、防御力の必要性を損なわず、NMの強さも維持できるのではないでしょうか?
    (12)
    Last edited by silverray; 03-14-2012 at 01:24 AM.

Player
    Quote Originally Posted by silverray View Post
    バランスが取れた敵の攻撃力は800前後だと思います。
    ピザデーモンは「特に攻撃力の高い敵」として引き合いに出されたものなので、
    通常の範囲の強敵で800ぐらいなら、ピザの攻撃力が1059なのも、そこまで非常識じゃないのかなぁと思います。
    攻撃魔法使ってきませんしね。VW界のエドモンド本田といったところですか。
    VWの敵は極端すぎるとしても、五行や型紙クラスの敵なら、
    防御ダウンは充分に(被ダメージの観点で)リスクとして機能してると思います。
    瀕死クラスの一撃をもらっても白さんが一発で回復しちゃったりして、「死ななきゃ安い」になってるのが、
    「防御ダウンがリスクとして機能していない」という問題の本質であると思います。
    (9)

Player
    防具の防御力を上げればいいんじゃないですかね。
    特に高レベル帯の装備を、敵の攻撃力を防御できうる数値にまで。

敵の能力も防具の性能も、その数字を設定していて何かおかしいとか思わないのだろうか?
    (5)

開発サイドの検証を例に上げるなら、意識的に防御を上げているジョブ(ナイト以外ありえませんが)でなければ、戦士でも黒魔道士でもダメージが変わらないのです。
    防御力ってなに?と感じてしまう訳です。
    攻撃カテゴリに立てちゃいましたが、防御カテゴリだったかも知れません。
    攻防関数の話を出している方も見えましたが、敵の攻撃力を下げた上でD値を上げた方が、ナイトが防御力を上げる意味や効果が高くなると思います。
    今までの土台がアレなので変更は難しいかも知れませんが。
    (5)

Player
    イッグアリマの攻撃力と同時にレベルが120であることも公開されたわけで。Lv99のPCから見てレベルが20も格下の敵ってツェールンにいる強いほうのコウモリやミミズですよね。PCの攻撃力が支援ありとはいえ1000を超えるような状態で、20もレベルが上の敵でしかもNMなのに攻撃力1000以下であったら逆におかしいような。

本題は「防御力が機能していない」でしょうか。これは格上の敵に対して攻撃と防御を両立できないから、プレイヤーが意識的に攻撃特化して戦闘している結果、防御力が疎かになりどのジョブでも足りてない状態、なだけかと思います。

なお数値上では、ウェポンブレイク1発入れるだけでバーサクありとなしでのダメージに差がでるはずです。それだけで防御力に意味が出ます。
    (14)

Player ChuckFinley's Avatar
    Quote Originally Posted by The-Greed View Post
    イッグアリマの攻撃力と同時にレベルが120であることも公開されたわけで。Lv99のPCから見てレベルが20も格下の敵ってツェールンにいる強いほうのコウモリやミミズですよね。PCの攻撃力が支援ありとはいえ1000を超えるような状態で、20もレベルが上の敵でしかもNMなのに攻撃力1000以下であったら逆におかしいような。

本題は「防御力が機能していない」でしょうか。これは格上の敵に対して攻撃と防御を両立できないから、プレイヤーが意識的に攻撃特化して戦闘している結果、防御力が疎かになりどのジョブでも足りてない状態、なだけかと思います。

なお数値上では、ウェポンブレイク1発入れるだけでバーサクありとなしでのダメージに差がでるはずです。それだけで防御力に意味が出ます。
    いいね押させてもらいました。
    少しスレチな内容になりますが、そういう妨害系・弱体系を無視したなんでもSTRだけで測れるようなつまらない仕様はもういいので、もうちょっと弱体・妨害系を見なおしてほしいですね。

そういうわけでまず弱体魔法とかを弱点の候補から外して、常時掛かっていて問題のない状態にすること。

あとは99時代に合わせた効果のみなおしですかね。
     なんでもゴリ押しで倒せるのはいいのですが、それが一番楽な方法であることには違和感を覚えます。もっと弱体強化妨害等を駆使してテクニカルに立ちまわることでゴリ押し以上に楽に勝利できるように調整してもらいたいものです。
    (1)

NMの権威を落とさないためにも、攻撃力を下げてしまうのはおかしいというのは、もっともですね。
    やはり、PCの基礎防御力を上げた方がよいのでしょうか。
    でも、そうすると今までのNMが弱くなり過ぎますしね。

追記
    そもそも、敵の攻撃力は開発サイドから公表がなければ分からない訳ですから、攻撃力800でもその分D値を高くすればよい様な気がします。

Quote Originally Posted by The-Greed View Post
    もっちさんの検証では、防御力460のナイトを例にしていました。
    つまり、ラベジャー装備の戦士でも、裸の黒魔道士でも被ダメが同じということです。
    決して、防御力を疎かにしている訳ではなく、やはり高過ぎる敵の攻撃力がおかしいのだと思います。
    (4)
    Last edited by Chocotto; 03-14-2012 at 06:57 PM.

Player cube's Avatar
    Character
    Cubebe
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    皆さん当たり前のように攻防比が云々って議論されているのをよくみますけど、
    そもそも、なんでダメージの計算が攻防「比」なんですかね?
    攻撃-防御の相対値でいいじゃないですか。
    比率だと両方の数値がインフレしていったら
    固定値で上乗せされる要素なんか誤差だって仕様段階でわかるでしょうに。
    (7)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast