Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 51
    Player Mariruru's Avatar
    「黒魔」カテゴリよりも「攻撃」カテゴリに建てなおすべきでは?
    だって、精霊魔法を行うのは黒魔だけでは無いですよ?

2011/12/02 17:04 #1
    Gildrein
    Community Rep
    フォーラム:攻撃について
    このフォーラムは、ウェポンスキルや攻撃魔法などを用いて効果的にダメージを与えたり、敵を弱体化して戦闘を優位に運んだりするための戦術や立ち回りに関してディスカッションを行う場です。

フォーラムに投稿する際は、以下のルールならびにファイナルファンタジーXI フォーラムガイドラインに同意いただいた上で行ってください。

■フォーラムの基本ルール
    こちらをご覧ください:http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/19
    ほら、「攻撃魔法」って明記してあるじゃないですか
    スレが伸びる前に「攻撃」カテゴリに建て直したほうが良いと思います

一応意見も書いておきますが
    私も黒魔やっているので、累積魔法耐性撤廃には大賛成ですよ
    (6)

Player
    累積魔法耐性について最も真剣に深く考えているのは黒魔道士だと思いますので、
    スレッドを伸ばすためにもこのままでいいと考えます。
    カテゴリを移してしまってはその黒魔道士のみなさんの目に触れず埋没してしまい
    伸びる議論も伸びない危険性を感じます。
    (12)

Player pneumo's Avatar
    Character
    Himmer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    逆に累積WS耐性とか来る予感…
    (10)

Player katatataki's Avatar

ブロマ後期じゃなくアトルガン出てからだった;; 顔からファイガーっ!(//△//)

累積魔法耐性のいやらしい点は、何らゲームとしての面白い要素になっていなくて、
    単に苛つかせる要素でしかないということです。
    たとえ装備を整えて強くしても、魔法着弾のタイミングでダメージが抑えられて狂うとか、
    こんな煩わしいもんはありません。

縛りを入れることでゲームが面白くなることはありますが、
    「ハァハァ・・・やべえ、累積魔法耐性食らっちまったっスよ・・・フォオォ・・・たまんねえ、たまんねえっスよぉぉ!」
    と、興奮して喜ぶ人はどこにもいないでしょ? 数字見るたびにイラッとするだけです。

「開発が理想とする数字上のバランス」としては、それでいいのかもしれませんが、
    肝心のプレイヤーに嫌がられウザがられてたら、どうしょうもないです。
    まあ累積魔法耐性に限った話ではないですね。
    この「開発が満足butプレイヤーげんなりの構図」こそが、他にも挙げたらキリがないほど大量にある、
    FF11の真の歪みですし。

持続的な連戦において、総合的な削りは物理前衛アタッカーに劣るのはともかくとして、
    瞬間火力としての役割さえも物理に奪われている状況で、何で魔法攻撃にはそんな縛りが入れられるのですかね?
    いや、俺ははっきり理由をわかっていますが。
    (35)
    Last edited by katatataki; 03-13-2012 at 08:05 AM. Reason: 誤字><
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player Medousa's Avatar
    Character
    Shipho
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    累積耐性もだけど同時着弾ペナルティーも忘れないで欲しい ><
    (28)

Player Lanthanum's Avatar
    Character
    Sillfin
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    累積耐性を何かで消せたら面白いかも。
    MBとか。
    (9)

Player Fenydia's Avatar
    最初に断っておきますが、私も撤廃賛成です

で、ふと思ったこと

反感買うの承知で書き込みますけど、物理攻撃に累積耐性っておかしくない?^^;

例えば、全身プレートメイルでガッチガチで固めてる敵に対してハンマーなり斧なりで攻撃したらどうなります?
    鎧はヘコんだり、壊れたりしますよね?てことは防御力は下がることはあっても上がることはないわけですね?
    要はんなもん現実的に考えてもおかしいわけだw
    連携ダメに耐性持たせるってなら理解できますがw

まぁSF漫画よろしくピンチになって防御結界張るならまだしもヴァナにはそんなモンスターはいませんわなw
    そういう意味ではストスキはそれに近いかな?

まぁつまりは自分らの楽しみにしてた物が弱くなるってわかったからってほかの人巻き込もうとするのはどうかなぁ?
    私も墨なので楽しみにしてた分ガッカリが半端ないんですが、物理累積耐性を叫んでる人をみると違う意味でガッカリしますね

結論:物理累積耐性とかお門違い
    (8)
    趣味:いかにして樽をいじるか?

Player Kah's Avatar
    Character
    Kahak
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Fenydia View Post
    最初に断っておきますが、私も撤廃賛成です

で、ふと思ったこと

反感買うの承知で書き込みますけど、物理攻撃に累積耐性っておかしくない?^^;

(中略)

結論:物理累積耐性とかお門違い
    「物理」を「魔法」に置き換えても全く同じですよね?
    炎で火傷したからって、次からは火傷が軽くて済む訳がないし。

つまり、
    結論:魔法累積耐性もお門違い

そして、そんなことも考えずに場当たり的な調整しかしてこなかった事への皮肉ですよ。>物理累積耐性
    弱体意見に反対する気持ちは解りますが、相手の真意を理解する事も必要だとおもいます。
    (44)

Player Kylme's Avatar
    Character
    Kyame
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99
    累積物理耐性もまあ、WSであれば同じ技は2度も通用しないっ!とかありますよね
    命中が下がるとかだったら現実的に考えれば普通にありえるんじゃないでしょうか?
    瞬間的な同時使用に対する話だったらそもそも同じ敵に、何人も同時に近接攻撃したって味方に当たる可能性がでて全力で攻撃出来なくなりますよね。まあ、それは敵のサイズにもよりますが。
    逆に火とか長時間連続で炙るのと、同じ時間を2回3回に分けて焼くのでは前者の方が火はよく通りますし、氷も同じく連続の方が効きますし、水とかも溺れさせる目的なら連続の方が当然効果的。精霊魔法な攻撃は一気に、連続でやった方が現実ではむしろ威力上がるものが多くあります。
    だからと言って累積WS耐性付けて累積魔法耐性消せ!とは言いません。ゲームですからゲームが面白くなるにはどうしたら良いか考えます。

そもそも、このスレの主旨としてはスタンなど主に弱体魔法に対する累積耐性に対する耐性の話ではなく、主に魔法同時着弾で発生する精霊魔法のダメージ低下に反対するスレで良いんですよね?前者でしたら回数限定の強力な弱体(スタンやグラバイン、スリプルなど)有った方が良いと思いますし、後者だったら前衛の瞬殺が許されている以上は撤廃希望です。そもそも今、黒が複数で組んで瞬殺など出来ませんから。(メテオのみ、メテオの今後の調整次第ではあっても良いと思います。現状では反対ですが。)

ちょっと話が外れますが、むしろ前衛で同じWSを短いタイミングで同時に出されると威力が下がる、累積WS耐性を入れたら、VUなどでそのとき一番強い前衛だけ入れば良いという風潮が緩和されて、面白くなる可能性もあるのではないでしょうか?
    戦士だけだと弱くなっちゃうから暗黒騎士も、侍も竜騎士も……ってなるような気がするのですが。
    (7)

Player
    Quote Originally Posted by Kylme View Post
    そもそも、このスレの主旨としてはスタンなど主に弱体魔法に対する累積耐性に対する耐性の話ではなく、主に魔法同時着弾で発生する精霊魔法のダメージ低下に反対するスレで良いんですよね?
    はい、そういう認識です。
    スタン等の耐性に関しての話題を取り扱う主旨ではありません。

また、累積物理耐性またはWS耐性の要求をする場というつもりでもありません。
    (累積魔法耐性の異常性をスルーし続ける事に対する皮肉・アンチテーゼとしては
    有効だと考えていますが)
    (12)
    Last edited by dash; 03-13-2012 at 10:11 PM.

Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast