Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 14 of 14
    Player
    違う側面での活用向上を検討していければと思っています。
    (例えば高レベルの青魔法では、ノートリアスナレッジのようにセットしなくても使用可能にする方法で、より多くの青魔法を駆使できる試みを行っています。)

どうぞご了承ください。[/QUOTE]

別のスレッドで
    『セットしていない青魔法を唱えられるようにするアビリティを追加してほしい』
    という要望に対して。

『これも検討してみましたが、やはり事前にセットしておくという意味が薄くなってしまうことから、セットしていないものを任意で選ぶというのは見送っています。』
    との事でした。

この先、実装される魔法がそうなるかもって話だと思うのですが、ジョブ特性やステータスの追加は無し?
    セットしなくても使えるがジョブが強くなる要素が無いのはどうなんだろう。
    別のスレッドの問答は弱点魔法をセットする際の1分の待ち時間を緩和出来ないかという一つの案でしたが
    これから追加されるだろう魔法は弱点の候補にはならないからセットする事にこだわる問題は無いという事でしょうか?

「ノートリアスナレッジ」はHNMの技が使える青魔道士の夢というか魔法が使えればいいという感じでしたが、使い勝手が悪く使う機会もあまりありません。
    アビを事前に使う事で一手間、威力、効果は一発芸をしてスベった時とよく似ている。
    みんなノーリアクションさ。
    新しいアビを追加するなら仕様は最初にユーザーの意見を聞いてもらいたいです。
    個人的には白のグリモアのデメリットのない魔法を特化させる事で使用出来るようになるアビが希望です。
    通常使用する魔法に制約を多くされても使う機会が減るだけです。
    (1)
    Last edited by Hellsing; 03-20-2012 at 07:10 PM.

Player Aylith's Avatar
    青魔法ポイントの消費で魔法をセットし、ステータスとジョブ特性を得るという、よくよく考えれば一石で色々美味しい…とは思うのですが 魔道士と名が付くのだからやっぱり魔法をぶっ放してナンボだと思うんですよね、個人的にですが。

上のHellsingさんのコメントにある
    別のスレッドで
    『セットしていない青魔法を唱えられるようにするアビリティを追加してほしい』
    という要望に対して。

『これも検討してみましたが、やはり事前にセットしておくという意味が薄くなってしまうことから、セットしていないものを任意で選ぶというのは見送っています。』
     というのを見て思ったのですが、アビリティ効果として現在の魔法セットとは別枠でセットしておいた魔法を使用可能にするってのは可能でしょうか?

たとえば現状の仕様の魔法セットをセットAとして、別枠セットB内でセットしておいた魔法は「アビリティ発動中のみに使用可能(ノートリアスナレッジみたいな)で、おまけで従来の魔法効果より強力な補正がかかる」と言った感じでしょうかね?
     セットB魔法を「既存の魔法のノートリアスナレッジ化」みたいなイメージでもいいし、「アビリティ効果中だけ別枠でセットした魔法が追加で使用できる」ってイメージもいいかなと。でもセットB内の魔法による特性やステータス補正が付かないっていう感じで。

とまぁ、言うだけ言ってみたけど この案、技術的に無理…でしょうかねぇ? (´・ω・`)
    (2)

Player sneek's Avatar
    Character
    Fir
    World
    Fenrir
    Main Class
    COR Lv 99
    こんにちは。

第17回 もぎたて ヴァナ・ディール の中で以下のようなやり取りがあったと思います。

以下、松井Pのまとめスレから抜粋。

>(0:32:47~)
    >Q: ジョブポイントについて、2015年11月の最後のメジャーアップデートまでにさらに上の段階を開放し、ジョブポイントを稼ぎやすくするなど緩和を行う予定はありますか?

>A: 先ほどお伝えしたことに加え、5月のバージョンアップでジョブポイントに最後の2つとなる項目を追加します。またギフトも11月のバージョンアップまでに、最終形として20まで上げる予定です。また緩和について、2015年3月のバージョンアップでエミネンス・レコードで特定の課題をクリアすることでボーナスがつき、トータルすると50%以上のボーナスがつきます。引き続き状況を見ながら、まだ厳しいようであればさらになにかしらの調整を行っていきます。

特に以下なのですが、

>またギフトも11月のバージョンアップまでに、最終形として20まで上げる予定です。

まず、こちらに書くべきじゃないかもしれないですが、後続の質問に関連する項目として、
    これって、ギフトじゃなくてジョブポイント上限(現在10)を20にするって解釈で間違いないでしょうか。
    ギフトは上限210だからジョブポイント?もぎヴァナを確認してみましたが、松井Pがギフトの段階を20上限で11月までにと仰っていますね。
    でも、望月さんが後からまとめてる中では、ジョブポイント2項目追加/上限20にと仰っていますね。なんか、松井Pの説明がぐちゅっとなっちゃっている気がします

ジョブポイント上限が10→20になると想定して、
    「青魔道士ポイントアップ」で、セットポイント上限が70→80になると思うのですが(メリポ込み)
    上限が増えても現状だとセット魔法数20が上限だとかなり苦しいです。
    しかも、青魔道士にとってかなり影響が大きい部分だと思います。
    (ちなみに、現状の70Pでもセット数上限で「うっ!?」ってなることがあります・・・)

Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    こんにちは。

青魔法のセット数について回答します。

一度にセットできる青魔法の数は、現状の仕組みでサーバー/クライアントでやり取りできるのが20で限界という理由によって決まっています。これを拡張するためには、通信の仕組みの大掛かりな改修が必要になってきます。

もっと多くの青魔法を選んで使えたら……というお気持ちはとてもよく分かるのですが、上記の事情によりセット数を増やすのは難しいため、違う側面での活用向上を検討していければと思っています。
    (例えば高レベルの青魔法では、ノートリアスナレッジのようにセットしなくても使用可能にする方法で、より多くの青魔法を駆使できる試みを行っています。)

どうぞご了承ください。
    過去のやり取りで、セット数を増やすのが困難であることは理解できました。
    その場合、セットポイント上限が増えてもほぼ意味がない状態に陥るのですが、代替案など何か検討していただけているのでしょうか。
    (2)

Player GAIAGIA's Avatar
    Character
    Zege
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 5
    青魔法はいっそのこと覚えたら全部使えるようにして特性だけをセットするような仕組みにできませんか?
    (3)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2