Page 6 of 14 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast
Results 51 to 60 of 138
    Player Amagael's Avatar
    Character
    Rapial
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    おはようございます。
    まず以前よりある仕様とのことで、僕自身ずっとあったものであるとは驚きです。初耳でした。
    以前過去ログ(フォーラムのです)検索した時に「VWジラートルートの雑魚の挙動がおかしい」というレスが出てきたので、
    VW特有のものかと思い込んでいました。

ただ、一切手を出していない雑魚が「神獣の帰還」を行っただけで本体に向かってくる、というケースは注意すれば防げるものの、
    敵対心というシステムを熟知しているものでなければ直感的に理解しにくいと思います。
    そしてこれが雑魚に範囲履行をぶっ放して「神獣の帰還」を行っても敵対心が消失し、何も無かったことになるのであれば、
    これはもうバランスブレイカー以外の何物でもないと思います。
    でもそうじゃないですよね、雑魚に手を出してもいないのに雑魚がワラワラ集まってくる。

これってペットジョブの「かえれ」を実行して、雑魚がこない仕様にしたとして困る事って何があります?
    雑魚に手を出したわけではないんですよ?
    個人的には思いつかず、至らぬ点があればご指摘を戴きたいところですが・・・。

そして「今までがそうであった」からといって、それが「正しい」と等記号で結ぶのは早計かと思われます。
    この件について考えるのであれば、おそらくフォーラムを読んでいないであろう予備知識のないペットジョブプレイヤーたちが、
    コンフロント下で「戦犯」になってしまうのを防ぐ意味でも、見直しをするべき事案だと思っています。

そしてなぜいま騒ぐのかと言われれば、いままでバトルコンテンツに召喚士が参加するケースは稀で、
    特にVWでは召喚獣を出し入れする必要があったこと。事案の数が増えたことと、フォーラムという「場」が明確化されたことで、
    声があがっているのだと思います。

また、的確なご指摘をされている方は、特にその内容が曇ってしまわないよう、強い言葉で相手を指さす行為は控えたほうが良いかと考えます。
    (16)

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    ペットの死亡・かえれなど方法の如何に依らず、ペットが消えることはガをぶっ放すのと同等のマスターからの敵対行動だったわけですね。
    なので、BC・コンフロントその他諸々の全員ヘイトが乗る局面内で絡まれマラソン中はペットを消すな。弱点突きで出し入れが前提な召喚士は特に来るなということですね。

これまで畏れよ我をで召喚獣を引っ込める人がいなかったから表面化していなかっただけで、護衛付きのVWという条件を満たしやすい事案が出たのでわかったと。

了解。
    では絡まれマラソンを修正するべきです。絡んでいるナイト、シーフに無制限にケアルさせる方がおかしいし、護衛対象が危険に晒されているのにのうのうと強化を許すのもおかしいでしょう。
    さらには通常エリアでのかー君釣りも修正するべきです。ペットにリンクしたモンスターはきちんとマスターが死ぬまで追いかけるべきです。
    (6)
    Last edited by Razoredge; 04-05-2012 at 11:23 AM.

Player
    からんだ&わかせたモンスターを「からまれorわかせたPCから0ダメージ与えられた」状態に
    すればBC内も通常の仕組みでうまくいくんではないだろうか

と思ったけど獣がズーラター>BC敵にたたかえ>ペットが殴る前に範囲ダメージ技>もどれ>まってろ>ペット死亡>
    次ペットよびだす>ズーラt
    ってやると本体は永遠にヘイト乗らないのかな?範囲履行技やしじをさせろも敵をターゲットにする必要があるのかも?
    ペット釣りに関してはちゃんと敵対行動乗せた敵はこっち来るんでいいんでない?PCによる囮釣りとかもあるし…
    その辺も潰すというならそれはそれでアリだけど
    (0)

Player Fenydia's Avatar
    いちいち指摘するのも面倒なんだけど、召喚士やったことない人はまずやってから発言してほしいものです。

さて、前置きはおいといて

イマイチわかってない人がいらっしゃるようなのでザックリですがまとめますね(間違ってたらごめんなさいw)

◆現在VW中にペットに関する敵対心がおかしい

・召喚獣を帰還させると、それまで敵対行動(当然範囲もしていない)を取ってないのに護衛が襲いかかってきた

→盾役はしっかりと護衛にも敵対行動は取っていた

これでいいのかな?w私も召喚士をやっているクチなので直してほしいですねぇ、、、
    (4)
    趣味:いかにして樽をいじるか?

Player 4seasons's Avatar
    Character
    Seasons
    World
    Leviathan
    Main Class
    DRG Lv 99
    開発はペットジョブはVWをするな、といっているのですか?
    竜で参加したときに、「ヘイトおかしくなるから飛竜だすな」とか
    「ペットはやめてください」とか複数の人に言われて非常に悲しい思いをしました。

ビスマルクを例にとってナイトが沸かし作業をし
    雑魚がわききった後にボスを別の人が抜いて、ナイトは抜刀せずそのままの場合
    ペットがどうなったときに雑魚がナイトから離れるのか
    どうしたらこうなるのかを説明するべきです。

ミカンも呼べないVWなんか未完成コンテンツです
    (8)

Community Rep Mocchi's Avatar

続・いくつかのバトルにおける敵対心の扱いについて

こんにちは。

敵対心に関してもう少し補足しておきます。

気になっている部分はペットコマンドに敵対心を増やす効果があるということかと思いますが、これはフィールドのモンスターとの戦闘も含め、全てのバトルで以前から発生しているものです。(ペットコマンド以外にも、同様の効果のあるアビリティ/魔法はあります。)

これは一体のモンスターのみと戦っている場合には別段意識しなくてもよかったものですが、今回の例のような多対多で複数のモンスターから攻撃対象と認識されている場合には、より注意深くパーティ内のターゲットのバランスを取る工夫が必要になってきます。

何人かの方のコメントにもありましたが、バランスを考慮して意図されている挙動な以上、それをなくすことによるその他への影響のほうが大きいと考えていますので、状況に応じて攻略を工夫してみてほしいと思います。
    (14)
    Mocchi - Community Team 

Player Nahacchi's Avatar
    Character
    Naharto
    World
    Bismarck
    Main Class
    DRG Lv 99
    もっちーさん、こんな時間までお疲れ様です。&オレw

さて、敵対心の仕様・バランスの件は、了解しましたが、
    私の#42の発言を読んで頂けたでしょうか?
    Quote Originally Posted by Nahacchi View Post

私自身が経験した事例では有りませんが、明らかに今までとは別の挙動が発生している書き込みがあります。
    是非、調査・確認をして頂き、報告をお願いします。

内容はリンバス内での事ですので、そこだけでも確認して頂ければと思います。
    その他のエリアについては、当初からある仕様と認識しておりますので...

もしくは、この件に関して別にスレッドを立てる必要がありますでしょうか?
    事象の経験者・不具合を発見した者が立てるべきでしょうから、
    時間は掛かりますが確認後にスレッドを立てますので、その旨だけでも書き込んで頂ければと思います。

以上になります、宜しくお願いします。
    (5)
    Last edited by Nahacchi; 04-05-2012 at 10:51 PM. Reason: リンク張り忘れを修正

Player toyfuji's Avatar
    Character
    Toypdm
    World
    Asura
    Main Class
    SMN Lv 99
    これはペット釣りの関係だと思うのですが…
    判らなくもないんですが「仕様です」で片づけられる問題でもない気がします。
    修正されないとペットジョブが参加できないままってことになりますが…
    (11)
    生涯さまなー

Player Amateras's Avatar
    Character
    Siraris
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by Summoner_horn View Post
    2012年3月31日現在、
    リンバスのアポリオンCNにおけるProto-Omegaでも同様の、神獣の帰還に関する不具合が発生しました
    突入直後、入ったその場所で強化等をかけている最中、
    イフリート召喚>紅蓮の咆哮>神獣の帰還を行った際、
    だれも近づいていなかった白字のProto-Omegaがすっとんできて、自分を殴ってくれました
    メンバー全員が突入したかを確認していた最中だったので、誰かがからまれたという状況はあり得ません

ついでいうと、30日にも裏ザルカの真闇王(Arkのほうですね)戦の際にも、湧いた分身が一斉に自分を殴りに来ました
    ここで何度も不具合報告されているにも関わらず、ヴォイドウオッチ以外にも発生している状況を
    いつまでも放置しないでいただきたいです
    少なくともLv75キャップのときはこんなことはありませんでした
    これが本当なら昔から変わってないというのは間違いですね
    ちゃんと調べてください
    (5)

Player
    違うのだよー
    ペットコマンドに敵対心効果があるか無いかの話じゃないんだよー
    そんなもんあるのは皆知ってるんだー

問題にしてるのは
    絡まれてるだけの状態の人にいくらケアルしてもターゲットはケアルした人に行かないのに
    ペットが消滅するとターゲットが飼い主に行くのはどうしてなんだって所だ
    ペット消滅のせいでヘイトが上回るから飼い主に飛んでいくなら
    ケアルでヘイトが上回ってケアルした人に飛んでいかないとおかしいでしょ?

ケアルはヘイト上がらないけどペット消滅はヘイトが上がるなんて矛盾してますよ
    (66)

Page 6 of 14 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast