Page 2 of 14 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 138
    Player Lemoned's Avatar
    Character
    Ice
    World
    Asura
    Main Class
    THF Lv 99
    > KS-R様

お返事ありがとうございます。

半固定の様な感じでVWの進行をしていまして、ずっと召喚士で参加していたのですが、
    戦闘前から召喚獣を出していた事が無かったので、消えるとは知りませんでした。(>_<)
    コンフロント戦自体も余り馴染みがないので(汗

こうしてみると、こういうパターンの敵と戦闘する際、召喚士の参加はリスクが高くなってしまいますね。
    非常にモヤモヤします。

スレを立ててから3日経ちましたが、開発さんからレスがつかないところをみると、
    やはり「仕様」で終わってしまうようです。
    それならそれで「それは仕様です」って回答貰えたら嬉しいのに。(我が儘?
    (6)

Player Zenobio's Avatar
    Character
    Zenobio
    World
    Valefor
    Main Class
    SMN Lv 99
    プロマシアルートの護衛でも同じ挙動が見られます・・・
    何とかならないものか・・・
    (3)

Player Summoner_horn's Avatar
    Character
    Ataraxie
    World
    Fenrir
    Main Class
    SMN Lv 99
    2012年3月31日現在、
    リンバスのアポリオンCNにおけるProto-Omegaでも同様の、神獣の帰還に関する不具合が発生しました
    突入直後、入ったその場所で強化等をかけている最中、
    イフリート召喚>紅蓮の咆哮>神獣の帰還を行った際、
    だれも近づいていなかった白字のProto-Omegaがすっとんできて、自分を殴ってくれました
    メンバー全員が突入したかを確認していた最中だったので、誰かがからまれたという状況はあり得ません

ついでいうと、30日にも裏ザルカの真闇王(Arkのほうですね)戦の際にも、湧いた分身が一斉に自分を殴りに来ました
    ここで何度も不具合報告されているにも関わらず、ヴォイドウオッチ以外にも発生している状況を
    いつまでも放置しないでいただきたいです
    (4)

Community Rep Mocchi's Avatar

いくつかのバトルにおける敵対心の扱いについて

こんにちは。

バトルフィールドやコンフロントなどでボスモンスターが出現するバトルは、メンバー全員参加を前提としているため、バトル開始時に全員に敵対心が発生するようになっています。この状態で何らかの敵対心が発生する行動を取った場合、それまでに直接敵対行動を取っていなくても、モンスターにターゲットされる可能性があります。

これはバトルフィールドでの感知を考慮した仕様で、オブジェクトの影に隠れたり、感知遮断の魔法などでモンスターから発見されず、ペットなどを用いて一方的に戦うといった方法などで有利不利が生まれないようにということから、当初よりこの挙動になっています。

ということで、通常のフィールドのバトルとはやや勝手が違う面があるとは思いますが、上記を前提として作戦を組み立てて戦ってみてください。
    (19)
    Mocchi - Community Team 

Player Summoner_horn's Avatar
    Character
    Ataraxie
    World
    Fenrir
    Main Class
    SMN Lv 99

何を言っているのか…

このスレッドにレスいただけると思わなかったですが、
    読んでいてやはり納得いかないので、改めて意見申し上げます。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    バトルフィールドやコンフロントなどでボスモンスターが出現するバトルは、メンバー全員参加を前提としているため、バトル開始時に全員に敵対心が発生するようになっています。この状態で何らかの敵対心が発生する行動を取った場合、それまでに直接敵対行動を取っていなくても、モンスターにターゲットされる可能性があります。
    このあたりは、初期の印章BCからすでに広く認識されていた挙動だと理解しております。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    これはバトルフィールドでの感知を考慮した仕様で、オブジェクトの影に隠れたり、感知遮断の魔法などでモンスターから発見されず、ペットなどを用いて一方的に戦うといった方法などで有利不利が生まれないようにということから、当初よりこの挙動になっています。
    上記内容に、失礼ながら開発内部での相互認識不足を感じますがいかがですか?
    以前に発表されたジョブコンセプトでは、

低リスクで召喚獣による攻撃とパーティ支援を駆使する、MP管理が重要なジョブ

という公式発表が成されています。
    概ねの集団戦闘コンテンツにおいて、召喚士は1分縛りを考慮しながら、
    召喚獣をとっかえひっかえし、PTへの貢献を模索しております
    しかしながら、

・神獣の帰還
    ・敵の範囲攻撃によってペットが倒れた
    ・オーディンあるいはアレキサンダーのアストラルフロウ技完了後

この3点の状況が発生した際に、本来低ヘイト低リスクで行動するべき召喚士本体が
    いきなりヘイトリストトップとなって殴られ死亡するという、
    ジョブコンセプトを全面否定する改変(改悪といってよろしいか?)が、
    古い時期のバトルコンテンツにまで、予告もなく少なからず影響を及ぼしているのを、
    「当初からの挙動」の一言で片付けられるのはいかがなものでしょうか?
    少なくとも、不具合報告させていただいたリンバスエリアに関しては、
    今回までそのような挙動をとったことは一度たりともなかったのですが。

ということで、通常のフィールドのバトルとはやや勝手が違う面があるとは思いますが、上記を前提として作戦を組み立てて戦ってみてください。
    現在に至るまで、勝手が違う部分については、言われるまでもなくPCそれぞれが思惟し、
    工夫をこらして攻略しております。それはどのジョブも同じだと思いますが。

しかしながら、作戦を組み立てるも何も、
    ペット(を使うことがジョブコンセプトであるはずの)ジョブへの、
    このようなあからさまな狙い撃ちはいかがなものでしょうか?

嫌なら召喚士を出すな、召喚士を誘うな、で済む話なのでしょうね。
    でも、「それを言っちゃあ、おしめぇよ!」
    (38)

Player
    素直に治せないので許してくださいって言った方が好感度が高いような

開始時にメンバー全員がヘイトリストに乗るというのは問題ないでしょう
    護衛が沸いた時点で、絡まれ状態なら絡まれてる人(仮にナイトとする)もペットジョブ(仮に召喚士とする)もどちらも同ヘイトのはずですよね
    そこからペットを召喚した場合、その時点で召喚士のヘイトの方がナイトを上回るのでその時点で護衛が召喚士の方へ向かっていくはずでは無いですか?
    実際には召喚獣を消したとき、もしくは倒されて消えた時に向かっていきますよね
    自分で消したならアビリティの使用ですし敵対行動とみなされてヘイトが上がるのも納得できますが
    倒された場合は召喚士は行動してないわけでヘイトは初期値のままですよね?
    なぜナイトの敵対心を召喚士が上回るのかが理解できません。

またナイトがサポ踊などで自己回復などでヘイトを上げた場合
    赤ネームの敵はヘイトが上がってるので召喚士へ向かっていくことは少ないですが
    一度も赤ネームにしていない黄色ネームの敵は召喚士へ向かっていきますね
    これは一度も赤ネームにしてい場合、敵対行動によってナイトの敵対心は上がってないのに召喚士の敵対心は上がっているという矛盾になりませんか?
    (33)

Player Mizuka's Avatar
    Character
    Mizka
    World
    Phoenix
    Main Class
    SMN Lv 99
    BFでのペット釣り防止の為の仕様だと言うのは解りますが、
    攻撃したわけでも自分がリンクさせたわけでもないのに
    ペットの消滅で自分が何もしていない敵からターゲットされると言うのはちょっとおかしいと思います

有利不利と言われるのなら、現状ではペットジョブのみに
    不利になる状況を作り出している仕様になっているかと・・・
    (25)
    Last edited by Mizuka; 04-02-2012 at 11:12 PM. Reason: 追記

Player Amagael's Avatar
    Character
    Rapial
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    お仕事お疲れ様です。
    最近VWに足しげく通ってるのでけっこう身近な問題だったりするんですが・・・。

これってその仕様通りでしたら暗黒騎士がラストリゾート使ったら、そっちに雑魚がすっ飛んでいくって事ですよね?

・敵が出現した瞬間、何もしてない暗黒騎士に敵対心が付与
    ・ナイトが雑魚を持っていくも、暗黒騎士に対して敵対心は保持されたまま
    ・ラストリゾート(敵対心多めだったと記憶してます)使用、大幅な敵対心増加により標的が暗黒騎士に

こういうことになりますよね?
    よく覚えてないんですが、そうでしたっけ・・・?自信がなくてすみません
    戦士がウォークライ使う、バーサク使う、ナイトがセンチネル使う、その度に雑魚が方向変えるわけですよね?
    おっしゃっている通りの仕様と、説明ならば。

そんなガクガクふらつくものだったか、個人的に疑問符が消えないのです。
    (17)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    こんにちは。

「仕様」で結論付けられてしまうのは非常に残念です。
    この内容を見る限り、対策を立てる予定もないように見受けられます。

こうなってしまうと、ユーザーが自衛をするしかないようですね。
    雑魚を引き付ける役の人は、範囲攻撃などで全ての雑魚に敵対行動をとってから維持を開始する、とかかな。
    そういえばアイエロの雑魚をナ盾で引き受けた時も、ヘイトがおかしくていきなり雑魚があさっての方向に飛んで行ったりしてあわてた記憶が。
    ポップ時点では全員のヘイトが同じでも、引き付け役はダメージによってヘイトが減っていくんですよねー
    途中から、雑魚全てのヘイトを均等に稼いで維持すれば、おかしな挙動をしなくなる事に気がついたので、こまめに敵対行動を取って予防していましたが。
    VWはルートによっては6匹とか雑魚わきますからねー均等にヘイトを稼ぐのは難しい。
    (4)

Player
    神獣の帰還でヘイトトップになるなら、それこそ神獣の攻撃でヘイトトップになったほうがよっぽどそれっぽいですわな。
    って書くと神獣の攻撃でヘイトトップになるように調整されそうだけど。
    (4)

Page 2 of 14 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast