Page 4 of 14 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 138
    Player Elshel's Avatar
    Character
    Elshel
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 3
    これは「からまれ維持」戦法と召喚士の相性が悪いという話であり、弱点が問題になるならその戦法を
    使ってるほうがおかしい、ただそれだけの話だと思います。

表題の状況ならちゃんとナイトにヘイト稼がせてればいいだけの話です。それで普通に勝てますし。
    6体湧くところは維持担当複数にする必要はあるでしょうが。ちらっと出てたパンデモニウムのは
    ヘイトリセットが絡んでるので本体の変身が近くなったら(HP減ってきたら)召喚獣ともども距離
    とって変身終わるまで一切操作するなでOKです。

この部分(離れててもヘイトが載る、死んだらヘイトが本体へ低減されて移行)をいじってしまうと、
    弱点以外の要素で召喚士以外が不要になりますので、修正は厳しいでしょう。

実際のところ、単に他の人の蓄積ヘイトがない状態からだとタゲ取り返すのがきついってだけで、
    普通にタゲ維持させときゃそうそう剥がれるもんじゃないですよ。
    (2)

Player Kamiyo's Avatar
     想像ですが、おそらくこんな処理になってるのではないかと思いついたので、なんとなく書いてみました。
     予想が外れていたらただの落書きなので、あしからず。

・基本=召喚が戦闘するときの通常時
        (1)召喚士がヘイトリストに載っていない&タゲを取っていた召喚獣が消える
          → 他のヘイトリスト上のPCにタゲが行く or リストに居なければ敵が呆ける
        (2)召喚士がヘイトリストに載っていて、タゲを取っていた召喚獣が消える
          → ※ヘイトリストで召喚士がトップだった場合、召喚士にタゲがいく※
              ↑こうしないと、リスト内全員ヘイト0のとき、モンスターが行き場を失うか、何にもしてないPCを襲いだしてしまう

・それを踏まえてVWのお供の場合 (入れてる数値は適当です)
     盾、召喚、その他PCが居るとして、盾が敵を湧かせたとする
       敵お供のヘイトの変動(開始時から全員ヘイトリストに載る)
     (1)初期 お供のヘイトリスト=盾(ヘイト10)、その他PC(ヘイト0)、召喚士(ヘイト0)
     (2)数刻後/しばらく盾がお供に殴られる・・・・・・盾のヘイトが抜ける
           お供のヘイトリスト=盾(ヘイト0)、その他PC(ヘイト0)、召喚士(ヘイト0)

この(2)の状態で、召喚獣が死亡、もしくは帰還すると、基本パターンの
       ※召喚士がヘイトリストのトップで、召喚獣が消えた場合、召喚士にタゲが行く※(全PCヘイト0なので)
     が採用されて、タゲが召喚士に行ってしまうのではないでしょうか。

もしこの予想が当たっていた場合、挙動を変えるのはいろいろ大変かもしれません。

・ルールを※ヘイトが一律のときに、もともと殴っていた敵を継続して殴る※とした場合
      → 基本の下段のようにモンスターがペットを殴っていた状態のとき、敵がおそらく呆けます=ヘイトリストに載ってもPC安全というまずそうな仕様に
    ・ルールを※ヘイトが一律のときに、ランダムで敵を選ぶ※とした場合=違う意味で敵が暴れます

というわけで、ルールを
    ※ペットが消えたとき、殴っていた相手がPCで、さらに死んでいない場合、リスト内のヘイトが一律でもターゲットを変更しない※
     とか変更しないとダメな気がしますが、そもそもPCとペットをモンスターが区別できるのかどうかが判りませんし妙に複雑。
     ですが、これ以上のルールはもっと思いつきませんでした。

というあんまり解決にはつながらないただの予想でした。
     長文失礼しました。
    (1)

Player Lou's Avatar
    ウィンダス連邦 森の区 3丁目5番地2 コーポモーグリハウス603
    Character
    Lou
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    バトルフィールドやコンフロントなどでボスモンスターが出現するバトルは、メンバー全員参加を前提としているため、バトル開始時に全員に敵対心が発生するようになっています。この状態で何らかの敵対心が発生する行動を取った場合、それまでに直接敵対行動を取っていなくても、モンスターにターゲットされる可能性があります。

これはバトルフィールドでの感知を考慮した仕様で、オブジェクトの影に隠れたり、感知遮断の魔法などでモンスターから発見されず、ペットなどを用いて一方的に戦うといった方法などで有利不利が生まれないようにということから、当初よりこの挙動になっています。
    Mocchi氏の話だと、例えば精霊の印とかヘイストサンバ等を使っても敵がすっ飛んでくるなら納得いくと思いますが、自分は聞いたことがありません。
    ペットジョブだけが一方的に狙われるこの現象を本当に「有利不利が生まれないような挙動」と考えていますか?
    (24)
    わたしメリーさん。今、あなたの *いしのなかにいる*

Player Yukiyan's Avatar
    道理でおかしいと思った・・・

ナイトで護衛キープしていても、いきなりどこかへすっ飛んで行く挙動が多々ありまして、
    てっきり自分の行動がヘタクソでキープできないのかと思い、後衛さんを死なせてしまったりして
    すごく申し訳ない気持ちになったりしていました・・・

「仕様です」って・・・

オレの責任じゃなかったんですね(;´д⊂)
    ずっと自分のせいで死なせていたと思いこんで凹んでいたのに、これはひどす・・・

一貫性のない調整ほど、プレイヤーを惑わすことってないですよね。
    もうちょっと真剣に考えて頂きたいものです。
    (15)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Elshel View Post
    これは「からまれ維持」戦法と召喚士の相性が悪いという話であり、弱点が問題になるならその戦法を
    使ってるほうがおかしい、ただそれだけの話だと思います。

表題の状況ならちゃんとナイトにヘイト稼がせてればいいだけの話です。それで普通に勝てますし。
    6体湧くところは維持担当複数にする必要はあるでしょうが。ちらっと出てたパンデモニウムのは
    ヘイトリセットが絡んでるので本体の変身が近くなったら(HP減ってきたら)召喚獣ともども距離
    とって変身終わるまで一切操作するなでOKです。
    パンデモの例のような遠くまで離れると、VWでは戦闘領域離脱扱いになりますので無理です。

この件の何が問題かというと、問題が召喚士だけに留まらないという事です。
    ナイト1、ナイト2、召喚士、その他メンバーが居るとします。

ナイト1がVWを開始、ボスと共に3匹の護衛が湧きます。
    ナイト2がボスだけ抜いて維持を開始、ナイト1は護衛3匹に一切手出ししない状態とします。
    この場合、護衛3匹を維持しているナイト1にいくらケアルしようが強化を掛けようが、
    護衛とナイト1との間には双方向のヘイトが成立していませんので、
    何をしようが、一切その他のメンバーには護衛のターゲットは向きません。

そこで召喚士が神獣の帰還を命じた場合ですが。
    護衛3匹全部に召喚士が直接攻撃をした状態と同じ、双方向のヘイトが成立した状態となります。
    ヘイトシステム上、ナイト1への絡み状態はリセットされ、
    召喚士1名のみが新規に護衛モンスターのヘイトリストに載る状態となるわけです。
    即ち、護衛3匹が一斉に召喚士に向かって飛んでいきます。

この状態で他のメンバーが召喚士にケアルや強化などが掛けた場合、
    他のメンバーも巻き込まれてヘイトリストに載ってしまいます。
    またそのヘイトリストに載ったメンバーに何かしたメンバーも、新しく載ってしまいます。
    ヘイトの連鎖が始まってしまい、ケアル1つで護衛が飛んでくる状態の完成です。
    召喚士を起点とした、ヘイトリストの拡散が起こってしまうわけです。

こうなると、3匹の護衛をアタッカーやナイトで攻撃して抑え込むしか無くなります。
    無限に護衛が沸くタイプのNMの場合、戦闘終了まで倒し続けるしか方法が無いわけで。
    神獣の帰還たった1回で、戦場が無用な乱戦になってしまうのです。

確かに勝てるか勝てないかで言えば、それでも勝てるでしょう。
    問題はそこでは無く。
    こうなる事を分かっていて、誰が召喚士をPTに入れるのか?ということです。

楽に戦える方が良いに決まってますから、当然召喚士は外されてしまうでしょう。
    これを仕様とされてしまうのならば、VWジラートルートは実質召喚士お断り状態となってしまいます。

今回追加分のアトルガンとプロマシアの護衛は、特定条件でボスとヘイト連動する物が多く、
    召喚士が居なくても同じような事になっちゃいますけども。
    (13)
    Last edited by Hirame; 04-03-2012 at 04:22 PM.

Player Niea's Avatar
    Character
    Niea
    World
    Phoenix
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    バトルフィールドやコンフロントなどでボスモンスターが出現するバトルは、メンバー全員参加を前提としているため、バトル開始時に全員に敵対心が発生するようになっています。
    エンミティダウスがミスしたり、インビンぶっぱしても側近が襲ってこない事からもわかるように、
    コンフロント戦で最初に発生するのは「絡まれた状態」であって「敵対行為」じゃありません。
    よってナイトが側近に大量に絡まれた状態で棒立ちして、後衛がケアルしても側近は後衛の方に行きません。

なのにどうしてペットが消えるとすべてのモンスターに「敵対心」が発生するのか?
    これは不具合ではないのか?とみんな言ってるんだと思います。
    (31)

Player pokotaru's Avatar
    VWじゃないですがBFでも同じですよ

複数敵が居るBFで、盾役が突っ込む→戦闘開始、この時点で全ての敵が盾役に襲い掛かる
    (この時点で既に他のPCもヘイトリストには載るので、たとえこのまま何もせず盾が死んだら他PTメンバーに襲いかかる)

ただし、盾役が敵に攻撃をしなければ、盾役本人はもちろんケアルや強化を他メンバーが行っても
    他メンバーに敵が襲いかかる事はありません

当然ながら敵に対する攻撃を行えば行った人に対し、攻撃を食らった敵が襲いかかります。
    (つまり引きぬいて各個撃破ですね、これが"からまれ釣りキープ、各個撃破戦術"の基本です。)

が、召喚士が召喚獣を引っ込めるどわーっと全ての敵が召喚士に襲いかかる

つまり召喚士が召喚獣を引っ込めるという動作は、"敵に対する全体攻撃"として扱うということでしょうか?
    おかしくないですかね?
    しかも敵対行動を取るまではケアルだろうがアビだろうが何だろうがし放題なのに、
    召喚士だけアウトなんでしょうか?

おかしくないですか?
    (18)

Player pokotaru's Avatar
    補足
    「ただし、盾役が敵に攻撃をしなければ、盾役本人はもちろんケアルや強化を他メンバーが行っても
    他メンバーに敵が襲いかかる事はありません」

これは開戦時にヘイトリストに載っている、が、ヘイトが上昇しないという意味です。
    もし盾役が死んだら他のPTメンバーが順番に攻撃されます。

開戦後何もしなくても全員が死ぬまで敵の攻撃が続きます。

しかし、そうでなければ最初に絡まれた人が何もしない限り
    (自己回復や強化のアビ・魔法の使用は除く(スパイク等の敵にダメージを与える物は除く)

もしくは他のPTメンバーが攻撃を行わない限り(これも同様に回復や強化のアビ魔法は除く。ヒーリングは×)
    は、
    敵のターゲットは絡まれた人のまま、と言う意味です。

絡まれた人への回復や強化をいくらしても、タゲは動きません。

ですが、召喚士が召喚獣を引っ込めると、襲いかかります。

どういうことでしょう?
    (13)

Player cube's Avatar
    Character
    Cubebe
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんにちは。

バトルフィールドやコンフロントなどでボスモンスターが出現するバトルは、メンバー全員参加を前提としているため、バトル開始時に全員に敵対心が発生するようになっています。この状態で何らかの敵対心が発生する行動を取った場合、それまでに直接敵対行動を取っていなくても、モンスターにターゲットされる可能性があります。

これはバトルフィールドでの感知を考慮した仕様で、オブジェクトの影に隠れたり、感知遮断の魔法などでモンスターから発見されず、ペットなどを用いて一方的に戦うといった方法などで有利不利が生まれないようにということから、当初よりこの挙動になっています。

ということで、通常のフィールドのバトルとはやや勝手が違う面があるとは思いますが、上記を前提として作戦を組み立てて戦ってみてください。
    もしもおっしゃている仕様がが正しいものであるならば、
    現在の黄色キープ時にいくら他者が敵対心をあげる行為を行っても
    敵対心が上昇しないという現在の挙動は不具合ということになりますね。
    早急に不具合を修正することを望みます。
    (5)
    Last edited by cube; 04-03-2012 at 08:16 PM. Reason: 誤字修正

Player Elshel's Avatar
    Character
    Elshel
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 3
    Quote Originally Posted by Hirame View Post
    パンデモの例のような遠くまで離れると、VWでは戦闘領域離脱扱いになりますので無理です。
    パンデモの変身時の話は、魔法射程くらいの距離を取れば問題ありませんし、操作については離れても無駄ですが、変身が終わって次の形態になるのを待てば良いだけなので無理ではありません。

Quote Originally Posted by Hirame View Post
    この件の何が問題かというと、問題が召喚士だけに留まらないという事です。
    (略)
    神獣の帰還たった1回で、戦場が無用な乱戦になってしまうのです。
    それは絡まれマラソンを使うときに召喚士を入れるのが阿呆だという話でしかありません。

こうなる事を分かっていて、誰が召喚士をPTに入れるのか?ということです。
    そうやって外されるのが召喚士だけに限られるとでも?

そういう悪条件に負けず、こうすれば問題ないぜ!って代案を提案して引っ張って行くことができるくらい
    自分のジョブを知り尽くしてる/知ろうと努力・工夫していることが、メインジョブを名乗るための
    最低条件だと私は思うんですがね。

私はメイン召喚ではないので正しいところは知りませんが、この、ペットが帰還する際にヘイトリストに
    載っている敵全てに対してヘイトを稼いでしまう仕様は、かなり初期の段階から変わっていないはずです。
    それでも使いどころがあるのが今の召喚士なんですがね。

メインジョブでもない人間が昔から知っているようなことを知らずにおいて召喚士代表な顔をされて
    主張されても困ります。召喚士とは最初からそういうジョブですし、それを踏まえた上でなお好きで
    あるか考慮しなおしてみては?私の友人は、隙あらばサルベージにすら召喚で参加してましたよ。
    (2)

Page 4 of 14 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast