Results 1 to 10 of 10
    Player Remilia's Avatar
    Character
    Lemilia
    World
    Carbuncle
    Main Class
    GEO Lv 99

エンピリアンウェポンについて

レリックやミシックはその取得難易度からくるアドバンテージを保つために固有WSのダメージアップが付与されていますよね。
    段階的にあがっていくものです、最終的にLv99で40%と30%といういい伸び具合でしょう。

ではエンピリアンウェポンはどうでしょうか?
    確かに取得難易度はLv90までならコツコツ積み重ねれば取得はそんなに難しくないでしょう。
    故に固有WSのダメージアップは見込めないものであるという見解ですが、それはLv90までの話です。
    開発の方はLv95~99からの取得難易度はレリックやミシックと同レベルまで引き上げると公言した上で調整をなされました。
    ですが固有WSのダメージアップ、及びその難易度に見合った固有プロパティが見当たらないのはどうしたものでしょうか?

たしかにウッコフューリーやビクトリースマイトはアビセアや特定のアビリティ使用時に限り破壊力があった故に弱体の対象となるまでに至りましたがトアクリーバーやクワイタスのようにメリットポイントWSに完全に劣るもの、果てはクラウドスプリッタのようにアビリティではダメージを伸ばしづらいWSも存在しています。
    そういったWSの存在も考慮して、やはりLv95からの難易度もふまえた上で最強武具というアドバンテージを保てるよう調整をしてほしいと願うところです。

エンピリアンウェポンのパチモンであるコイン武器との差も同レベルで打つとなると僅かなDとステータス分の差でしかありません。
    更には特定の武器ではWS回数の差からエンピ<コイン等という結果も一時期見えていました。
    やはり本物は本物、そして取得難易度を劇的に上げたようにレリックやミシックと同様に何か隠しステータスでも付与していくべきだとは思います。
    具体的にはWSダメージ40%あげろ!っとは言いませんがせめてWSダメージ+10%や消費TP量に応じた倍撃発生率及び時々3倍撃が発生する機会を得る等です。
    本物らしく、なによりレリックミシック並の難易度ですので、コイン武器等とはある程度引き離していくべきだと思うところです。
    (21)

Player
    ミシックはともかく、かかる手間もギルも、既にレリックを越えてますね。
    レリックをぬるくしすぎただけだとも思いますが・・それは今更手遅れなので。
    せめてエンピも時間抽選NM>アビセアン>アビセア素材計175個>メタルとドロスに2億以上。
    これだけの手間とギルに見合った性能にするべきかと。
    (12)

Player ginann's Avatar
    Character
    Ginmokusei
    World
    Siren
    Main Class
    DRK Lv 99
    レリックに隠し性能があったように、エンピ95から、3~5%で片手武器3倍撃、両手武器2,5倍撃
    アフターマス効果の延長、TP100の30秒>60秒 TP200で1分>2分 TP300で1分30秒>3分
    とか、欲丸出しでいうと、こういう方向を考えちゃう。でもバランス壊れちゃうのかな。

上の要望?妄想?は強すぎるとしても
    ウッコ、ビクスマ等、新WSより勝ってる(と思われる)ものは常時アフターマスを発動させやすく。
    新WSより劣っているエンピWSは、単なるアフターマストリガーでしかないのが悲しくてなりません。

タダでさえ、ダメージ伸ばしにくいTP300クワイタスより、TP100エントリピーの方が強いって、(VSチーリン戦)
    やだ・・なにこれ・・・
    と言わざるをえない。
    リデンを手に入れる前、初めてコイン武器でクワイタス撃ったときは、ギロより安定してる!嬉しい!だったんですけどねぇ
    欲の出すぎでしょうか・・?
    (3)
    メインは暗黒

Player
    弱い弱いと言っても具体的な数字を出さないと検討してくれないかもしれないですね。
    (たとえ数字を出しても無視される可能性は高いですが)
    (1)

Player Remilia's Avatar
    Character
    Lemilia
    World
    Carbuncle
    Main Class
    GEO Lv 99
    弱いといいましても、既存のユニクロと称される武器群との差は歴然でしょう。
    しかしは同系列の武器群と比べると、このままの性能でいいのか?
    っというものも見えてきます、エンピリアンウェポンとして、なにより最強武具として相応しい難易度になったにも関わらず廉価版のコインとの差はWSのみを見れば僅かなものでしかありません。
    まして現在主力コンテンツと称されるVWは通常エリアよりWSの試行回数が跳ね上がっており、態々2億近く出してまでちょっとだけ強いWSを打てるエンピを作る必要があるのだろうか?WSゲーなら1/10の値段で作れるコインで満足。っとなる人もいるでしょう。

通常攻撃に重きを置く従来の戦闘ではアフターマスである2倍撃とその発動率から大きく引き離せることになるでしょうが、ここにも問題が発生します。
    取得者なら分かるでしょうが、その効果時間の短さとなんとしても維持したいがために固有WSを打とうとしてしまうこと。
    ウコンバサラやウルスラグナ、カラドボルグなど固有WSが強めに設定されている武器ですとさして問題にはなりえないでしょうが、ロンゴミアントやファルシャなどWSのダメージが既存WSに大きく劣ってしまうものもあり更にはダガンのようにダメージそのものが発生しないものもあります。
    既存WSより大きく劣ってしまう武器ではアフターマスを維持するために固有WSを打つよりは、とにかく自分の持てる中で一番強いWSを使っていったほうが総合的にダメージが勝ってしまいます、そうなると該当するエンピリアンウェポンを握る必要が無くWSダメージ+10%のメイジャン武器やそれこそコイン武器でいいだろうという現状。

このようなことでは何が最強武具なものか?せっかく2億以上とそれに至るまで幾度試練のために費やしてまで取得したのに、誰の手にも渡る武器に負けてしまうとあってはやるせないでしょうし、開発の方も本望ではないでしょう。もちろんユーザーとしても。
    レリックにも似たような武器がいくつか見受けられます、もう一度開発の方には一年半越しにウッコフューリーやビクトリースマイトの大掛かりなWS調整を行ったようにこの際「レリックミシックエンピリアンで撃った際の固有WSのダメージは本当にこれでいいのか?」っと考えながら調整を望むところであります。
    #0でも言ったようにWSはダメージ+40%みたいにしろとは言いません、5%でも10%でもいいじゃないですか?願わくば固有WSのダメージ計算式の見直しなどでもいいと思います。
    それがかなわないのなら、強化後ミシックウェポンのアフターマス効果時間がTPに比例して伸びる、効果が上がる(2回攻撃から2-3回攻撃になったように)などの調整をしたよう、レリックとエンピリアンのアフターマス効果時間およびその能力を上方にあげてアドバンテージとしてほしいと思います。
    (1)

Player louciont's Avatar
    この理論からいくと、難易度が遥かに高いミシックはブッチギリの最強武器にしてくれるってことだね。
    まぁ俺としては、ミシックに固有魔法・アビをつけてくれればWSダメなんてどうでもいいんだが。

エンピは難易度に対する性能としては妥当じゃない?
    弱い武器はテコ入れする必要はあると思う(レリ・ミシ・エンピ問わず)が、
    だからと言って一律ダメUPや3倍撃等は不要。
    AMがあっても体感でコイン武器と変わらないなら、その程度しか使いこなせてないってことだね
    (12)

Player ginann's Avatar
    Character
    Ginmokusei
    World
    Siren
    Main Class
    DRK Lv 99
    結局は、レリミシエンピ全てを含めた個別調整に乗り出されない限り、青芝で炎上の可能性ってことかな。
    一律調整だと、またウッコビクスマ強くなるだけだし。
    今考えれば、上での私の意見もウルス、ウコンに対する青芝だったし。

レリックは特に作った時期の人で難易度が圧倒的に変わっているだろうから、調整で強くします弱くしますが難しそう。
    ミシックもアレキ産出量次第で数が増える可能性は大いにあるし。

しかし、クワイタスとエントロピーのどちらを撃つかのジレンマは歯がゆいなぁ
    (0)
    メインは暗黒

Player Camui's Avatar
    Character
    Biska
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    エンピのWSのダメを平均的にして欲しいですね。
    ウッコ・ビクスマ・秘・ワイルドファイアは強すぎるのにカムラン・クワイタスとか使う場面がまったくない。
    照破やレゾルーションあれば正宗とカラドボルグ作る意味がない。
    正宗作成中に照破できてカラボスの小石37個投入したまま放置(´・ω・`)

ロンゴミアント・リデンプション・正宗・カラドボルグは死んでますね・・・
    (2)

Player Trial's Avatar
    Character
    Lunete
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 7
    今のコンテンツだと、WSも通常ダメもレリック99よりエンピ99の方が明らかに強いので、これ以上の強化は必要無い気持がします。
    実際に持っているウコンとブラ、ラグナとカラド比べても総ダメも固有WSもレリックにエンピが負けることは無い気がします。
    新ナイズル、サルベージも命中をシビアに気にする程でもないし、強いて言えばレギオンで一部気になる敵もいますがメリポWSとエンピWS装備整えればそれ程の違いはないうえ、アフターマスも強力なのでエンピがレリックに負ける場面があまり想定できません。
    先ずは息してないエンピ強化以前に40%UPしても心肺停止で蘇生不可な鬼哭とかを救ってあげてからエンピの強化をして欲しいです。
    (3)

Player
    グングニル99 D159 隔492 命中+40 追加効果:防御力ダウン 隠し性能時々2倍撃 アフターマス:ショックスパイク←www 追加効果:防御力ダウン←場合によってはグングニル外すことになりかねない地雷
    ロンゴミアント99 D159 隔492 VIT+20←www カムラン アフターマス:時々2倍撃
    VIT修正とかSTRを除くステータス修正のやつは、STR修正よりも優れた倍率を持つべき。むしろSTR修正は命中-10%とかつけた方がいい。
    (2)
    Last edited by aaaa; 01-02-2013 at 09:14 AM.