Page 61 of 65 FirstFirst ... 11 51 59 60 61 62 63 ... LastLast
Results 601 to 610 of 647
    Player Akawain's Avatar
    Character
    Sofufu
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    現実世界なら、法律で一定期間返品可能や、悪質な場合は然るべきところに訴えて調停その他手があるのに、ヴァナではそれができないんだから、明らかな詐欺(Catssさんがやられ、そして自分も、競売99個よりやや安い額を1個の金額に設定したバザーにやられました。7000万程度です)は、運営側で厳格に処罰をお願いします。
    知り合いと、これ処罰されないのかとずっと話してた奴だけに、我ながら情けない。
    一応、購入ミスしたので返金希望とtellしてます。当然無視でしょうが。
    昨年からずっといます。バハの******ってヒューム女ですね。
    今頃、馬鹿が引っかかりやがって、とゲラゲラ笑ってることでしょう。
    前はオボロ前にいて区別しやすかったが、今は港バザーに紛れてますね。寝る前にバザー覗くには危険と自戒すると共に、泣き寝入り含めればかなりの被害者いそうないわゆる詐欺バザー、現実世界と違ってPC同士で協議すらできないんですから、公的に消しましょう。
    PC名変えても、アカやギルの流れで元は判明するでしょう。明らかな悪質プレイヤーは、プレイを妨害しています。
    (2)
    Last edited by Akawain; 04-29-2019 at 11:15 AM.

Player Nigihayahi's Avatar
    Character
    Lopnr
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    特にジュノのバザーを見る時は常に警戒していた方が良いでしょうね。
    数が多いのでやばい人が紛れ込んでいる可能性が高めです。
    たまに3国のバザーなどでも見る事がありますけど。
    (0)
    タルタル率90%

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    バザーの仕様上、たとえどんなに紛らわしい値段設定でも「これで売りたいから売っているだけ」と言われればその通りとしか言いようがないですね。
    現状は引っかからないように自衛するしかありませんが、もし仮に何かしら対策を取るとすれば、バザーから買う場合、1000万以上の取引の場合はそれ以下よりも煩雑な選択肢(執拗な確認を強いられる)ようにするとかできれば良いのかな?
    流石にいつもと違う執拗な確認が起これば「ん??」と気が付く人も多くなるのではないでしょうか?
    バザーで1000万越えの買い物ってそう多く機会があるものとも思えませんし、それほど大きな実害はないのではないかと思います。
    デフォでその機能はONとして、必要ない人はテキストコマンドで解除できるようにでもしておけば、ちょっとした手間で従前に戻せるようにもなるかなっと思いますが、いかがでしょうか。

まぁ、1000万設定だと、例えばアレキサンドライトなら45000ギルに設定されてそれに引っかかってしまうなんてこともありそうではありますが^^;
    かといって逆に100万以下とかに設定すると流石に普段の買い物にも支障が出そうですし、それ以上に「執拗な確認」による予防策が当たり前になってしまうと、結局詐欺合っていても、持ち金がなくなるまで気が付かなくなりそうですし・・難しいところですね。
    (4)

Character
    Sofufu
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    詐欺食らったばかりで、流石にショックだし、言いたいことが多すぎて長くなってしまうのですが、発言として、一文にするなら以下の一点のみ。

明らかに詐欺を行うアカウントは、厳重に処罰すること。

過去の発言には、桁違いのバザーは、「金額の設定はその人の勝手であり詐欺に当たらない」という内容の発言が散見される。
    その理屈はそれでいいでしう。
    しかし、私が言いたいのは、現実世界では、後から騙された、酷い商品を購入させられたと購入者が判断した場合、然るべき場に訴えて解決できる可能性、また、詐欺した者は法律的(ここまで行けなくても社会的)制裁を与えられる可能性がある。
    それがヴァナでは、馬鹿だが真面目なプレイヤーがなんとか当人同士で解決しようにも、相手が無視すれば終わり、悪質バザーの本キャラを調べてヴァナ社会に注意喚起しようにも不可能。この手段の無さからやった者勝ち、詐欺バザーはなくならない。で、日頃、これ危ないなと見ていたはずの自分のような馬鹿が、判断力が落ちてる時に引っかかる、が再び発生し、悪質プレイヤーはのさばり続ける。
    明らかな詐欺バザーを行うアカウントは処罰すること。
    少なくともオークション可能品は、そのサーバーの取引金額、つまりほぼ適正と言っていい額が皆に周知されている。ごくたまに発生する異常な高値は金額の動きからその意味は判断可能。月1回VUがあり、たまたま本人いなくて超長期放置しましたという言い訳はできない。
    いきなり全ての品物対象にとは言わない。餅鉄みたいにオークションでも流通量が多く判断しやすいものから対象に、詐欺取締の場、詐欺被害を訴え詐欺かどうか判断する場を作ってください。
    今回私が引っかかった詐欺バザーは、昨年から目撃され、記念で配られた闇王シャツを着て今も堂々とジョノ港にいます。見てて非常に気分が悪い。本人は馬鹿ざまあ、と笑ってる事でしょうが。
    これ、人によっては本当に辞める理由になるな。悪質詐欺に引っかかった自分を責め、馬鹿めと笑う相手が今日も堂々とジュノで詐欺バザーを続けてる様子が通りすがりに目に入る。すごい。
    こんな長期間悪質詐欺を続けられる環境ってどうなんですか。ドラクエ10は詐欺には厳しい対処+詐欺できないような環境整備の努力してるのを運営便りで見ます。同じ会社のMMOならノウハウ応用できないんだろうか?
    自衛は当然でしょうが、そもそも悪質詐欺を放置しているのはおかしい。

泣き寝入りで済ますだけはしたくないので、GMに現状訴えるだけはしたいが、待ち時間長いですね。これは連休中だし仕方ないと思ってますが。
    プレイヤー同士の問題はプレイヤー同士で解決しろと見たことはあるので、試しに購入ミスしたので返品希望です等tellしてみましたが、当然のように返事なし。
    ログ残ってるし画像保存したし、現実ならレシート持って店主に話ししに行ってる状況です。流通価格の100倍価格をさも安いように見せて売っていたので買ってしまったが、直後に気づいて返品希望したのに無視された。現実なら警察行ったり消費生活センター行ったり、弁護士に成功報酬払っても訴えたい被害額なんで、何もできないのは残念でなりません。

本日の夜中の投稿にまさかもう反応いただけるとは、驚くと共に、どーにかしてくれと思っている人は多いんだろうと思いました。発言しないがそう思っている人は、はるかに多いでしょう。私自身、プレイ歴は非常に長いですが、フォーラム書き込みはこの件が初です。
    (2)
    Last edited by Akawain; 04-29-2019 at 10:37 AM.

Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    思い出の品やユニーク品をカンスト価格で飾るとかはよく見る光景だと思います。
    これらの物については詐欺と言えないし、取り締まると困る人もいるでしょう。

ですのでシステム的に雑貨3のアイテム、もしくは詐欺バザーとして人気?と思われる
    旧貨幣、アレキサンドライト、深成岩、餅鉄、リフトボウルダー、高純度ベヤルド
    これらの競売単品価格のおおよそ10倍以上の価格をバザー設定するのを禁止できるようにできればいいのかなと。

旧貨幣、アレキサンドライト、深成岩、餅鉄、リフトボウルダー、高純度ベヤルドを
    思い出の品だから高価格で飾ってるんです!っていう人もいないでしょうしね。
    (0)
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

Character
    Sofufu
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    カンストバザーや、いかにも記念日をもじったようなバザーはありますね。

私が悪質詐欺と表現したのは、99個をまとめ、1個あたりを99個の競売価格より少し安く設定すると、見た目が競売で99個売ってる価格より少し安く売ってるように見える状態を狙ったものです。
    これが、逆に75倍とか200倍とか1,000倍とか、競売で見慣れた額と明らかに違えば手を出さないです。このバザー価格は、騙す気満々でつけた額なのは明白です。競売価格に合わせて、このキャラはちゃんと価格設定変えてますよ。まめな人です。
    合計価格出て、それを了解したんだからいいだろう。言われりゃそれまでですが、騙される方が馬鹿がという人がいても、現実の詐偽は後で気付けば少なくとも訴える場はあるでしょ? やった奴は処罰される可能性はゼロじゃない。
    私は、失敗をその後取り返すことができない状況、これをやってる悪質プレイヤーにアカウントの処罰等のリスクが全くない状況が放置されいる現状を改善してほしい。
    現実と一緒にするなって人もいそうですが、FF11は、ヴァナ世界の住人になって多くのプレイヤーと交流するのも重要な要素だと思ってます。ジョブバランス等と同様、PC間で発生する問題は、できれば発生しないよう改善し、発生すれば解決できる手段を整備する、当然と思います。
    取り敢えず、この詐欺バザーキャラがいつまで使用されるか、キャラ変えても同じことはやるでしょうから、それは見ておこうと思います。
    (5)

Player Pipikalica's Avatar
    システム的に対策されるのが一番良いのですが、最も手軽に今からできるのはユーザー間で注意し合うことかと思います。

定期的にYell等で「バザーの価格設定はスタック品でも1個単位の値段設定であること」
    「バザーでスタック品を購入する際は1個単位の価格設定であることを留意すること」
    これらを周知するだけでも少しは違ってくるのではないでしょうか。

RMTの宣伝が堂々とされている現状ですし、次の大きなCPでFF11の仕様を失念されている復帰者の方も増えるでしょうから、プレイヤー全体にメリットのあることであればどなたも文句は言わないでしょう。

なお、「バザーの価格設定はスタック品でも1個単位の値段設定であること」については、バザーでスタック品を売り出そうとした際にシステムメッセージで周知すべきだと思います。これを導入すればバザーで売り出す際に毎回表示されるわけですから、「意図的ではなく仕様を知らなかった」という言い訳もできませんし、明確な罰則規定を設けることも可能になるのではないでしょうか。

現状でバザー購入時に「はい」「いいえ」のウィンドウが表示され、合計金額などの情報がログに表示されるという誤購入の対策がされていますが、プレイヤーがバザーを利用するうえで重要なのは、スタック品であっても1個単位の値段設定という、バザーの基本的な仕様の方ではないでしょうか。
    (4)

Player COCONUTS's Avatar
    Character
    Chu
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    Akawainさんのお気持ちも言いたいことも非常によくわかりますが
    処罰された人が不当な理由(規約違反もしていない自分が売りたい価格でバザーしていたのに処分された)で処分されたと訴えれば
    1ゲーム会社が制定した規約などと無関係に法的にスクエニにFF11のサービスをやめさせる程度には大損害を与えることが可能な国というのが現実として存在します。
    RMT業者をユーザー目線で即処分できないことや詐欺バザーをそこまで厳正に取り締まれない社会的事情も考慮した上で出来うる自衛をするしかないのではないかなと

別にスクエニの肩を持っているわけではないですよ、普通に過ごしていればわかる企業と消費者間の一般論として聞き流してください。
    (19)
    Last edited by COCONUTS; 04-29-2019 at 02:19 PM.

Player
    システム的に対策するなら、バザーを削除しかない気がします。

仮にショップで100ギルで購入可能な物を10000ギルで売ったとして、詐欺バザーにあたるんでしょうか?
    何が問題なのか全然ピンとこないです。

競売の履歴操作をする人のがよっぽど・・・だと思ってます。Sirenサーバーには特定アイテムを長期間に渡って操作する人が実際にいます。
    こちらもシステム的にはグレーですらないですけどね。
    (5)

Player Feard's Avatar
    Character
    Dancingmustle
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 99
    例えば、コンサートチケットの買い占め転売は、買い占めることが出来るだけの資金があれば可能ですが、金銭売買のシステム上は可能だからといって、やっていいわけではありません。

現実での詐欺罪は「相手から騙し取ろうという意図がある」ことも成立要件らしいので、明らかに誤購入を誘う意図でのバザー出品は詐欺と言えます。

とはいえ、騙し取られた側が泣き寝入りするしかない現状は、「騙し取る側にとっては」何の問題も無いと言えますね
    (4)

Page 61 of 65 FirstFirst ... 11 51 59 60 61 62 63 ... LastLast

Tags for this Thread