Page 59 of 65 FirstFirst ... 9 49 57 58 59 60 61 ... LastLast
Results 581 to 590 of 647
    Player Khaos2011's Avatar
    Character
    Kagetaka
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 6
    この件案としては他の案件に比べ相対的に十分過ぎるほど時間がかけられ、既に十分な案は出尽くしていると思う。
    そこで前に進める上で、他の案件に比べ足りない物を書き出します。

1.1回目対策(白枠表示)後のトラブル発生状況(頻度、損失額)の把握
      トラブルにあった方の声を全く見かけないのだけど、実際誤購入しちゃった人いるんでしょうか?
      もしトラブル実績0件だったら対策自体見送りになっても、しかたないと思います。
      まずトラブルにあったら泣き寝入りせずGMに相談すべきと思います。
      その時は対応してもらえず無駄になっても、発生頻度が高ければ重い腰を上げてくれるのではないでしょうか?
      フォーラムで第3者が騒ぐより、トラブルに遭った当事者が打ち上げることが一番の原動力になると思います。

2.ゴールの設定
       「1.トラブル発生状況」が把握できていないため、どこまでの機能を持たせたら満足か、さじ加減が語れない。

3.スクエニからのリアクション
       「1.トラブル発生状況」が把握できていないため、フォーラム参加者は予想されるトラブルを想定し、
      案を出している状況ですが、案は出尽くしているにも関わらず、スクエニからのリアクションが無いため、
      空振り感が拭えません。

案は出尽くしスレッドの流れ自体が止まっても、スクエニから追加対応する/しないのコメントは頂きたいところ。
    (1)
    Last edited by Khaos2011; 03-20-2013 at 06:07 PM.

Player
    たまには違った視点から。(もちろんバザーの話ね)

購入者の確認ミスによって起きる誤購入』 をなくそうと対策をうっても
    誤購入の可能性が 低くなる可能性があるだけで
    『購入者の確認ミスによって起きる』ものなので、誤購入自体を撲滅は出来ません。

では、誤購入する商品がなければいいのではないか。

出品者の意図的、もしくは確認ミスによって起きる誤出品』 をなくせば、誤購入(激高も激安も)自体がなくなりますよね。

よって、間違えると言われている 『旧貨幣』 限定で

・ワールドごとに開発が、裏からの産出量+αで相場を決める
    ・コンクェスト集計時に相場の見直し(値上げ 値下げ)・バザー価格の更新
    ・PCは、バザーに出品する場合、開発の定めた相場額でしかバザれない (安くも高くも出せない)

『旧貨幣』 限定でいえば、これで解決じゃない?

メリット
    ・一部の人がするであろう誤購入を完全にゼロにできる
    ・見ると一部の人が不快な思いをする値段の高い旧貨幣を一切見なくなる

デメリット
    ・流通量少ないから割高で売ろう! 早く手放したいから割安で売ろう! が出来ない
    ・たまにあるかなり安い価格で買えない
    ・誰から買っても同じ値段だから、へたするとずーっと売れない(運悪く見て貰えないと)
    (0)
    Last edited by GJGJ; 03-20-2013 at 06:31 AM.

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by GJGJ View Post
    たまには違った視点から。(もちろんバザーの話ね)
    折角の案も埋もれたらもったいないです、誘導も既に出ていますしそちらで書いてみても?
    後、デメリットが強すぎでちょっと賛同できないです。

自分は「あっち」に移動しますので、定義だシロクロ判定どうこうだはお任せします。
    けれどコレだけ書き残し。
    「正当化するわけじゃないけど、必要悪も冤罪防止の為のグレーゾーンも存在しても
    いいのでは?」 
    痛い思いしなけりゃ学びませんしね。ついでにいうなら、素で桁違いバザーをした人への
    対応もする必要性がなくなります(今の仕様ならば)。
    結構『合理性』が伴ってるんだな、と今更ながら思いました。
    (4)

4. 03-21-2013 11:15 PM

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    もし同種アイテムをバザると、2つめから強制的に同じ値段になるんなら、
    別の意味で便利だなそれ( ̄▽ ̄)b
    (6)

Player Vofan's Avatar
    Character
    Vofan
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    昨日の深夜、LSメンバーが詐欺バザーに引っかかってしまいました。

自己責任なのは理解しますが、やっぱり人の誤認識を利用してヒドイなと思いました。
    競売で99個の値段ばっかりにらめっこしていたら、カン違いすることもあると思います。
    実際それを狙っているしLSメンもそれに引っかかってしまった。

オボロ横でバザーしているそのキャラは、明らかに倉庫キャラで交渉は難しいと考えます。
    今日もそのキャラはバザーしていましたが、餅や岩の数が減っていたので他にも間違って買ってしまったひとが
    複数居るんだろうと思われます。

競売の99個価格との誤認識を利用したバザー価格なので、対策と言われても各自気を付けるしかないのかもしれません。
    でも手元に少しの餅と3000万ギル失った現実があります。
    とても受け入れがたい…自分の全財産より多いですからね!

何か手助けになればと、そしてこれ以上あの詐欺バザーに引っかからないようにと書き込みしました。
    もしなにかアドバイスある方が居れば、助言をお願いします。

あとはとりあえず注意喚起を。
    オボロ横のバザーには、くれぐれも気をつけてください。
    (8)

Player Startwo's Avatar
    Character
    Startwo
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Vofan View Post
    昨日の深夜、LSメンバーが詐欺バザーに引っかかってしまいました。

自己責任なのは理解しますが、やっぱり人の誤認識を利用してヒドイなと思いました。
    競売で99個の値段ばっかりにらめっこしていたら、カン違いすることもあると思います。
    実際それを狙っているしLSメンもそれに引っかかってしまった。

オボロ横でバザーしているそのキャラは、明らかに倉庫キャラで交渉は難しいと考えます。
    今日もそのキャラはバザーしていましたが、餅や岩の数が減っていたので他にも間違って買ってしまったひとが
    複数居るんだろうと思われます。

競売の99個価格との誤認識を利用したバザー価格なので、対策と言われても各自気を付けるしかないのかもしれません。
    でも手元に少しの餅と3000万ギル失った現実があります。
    とても受け入れがたい…自分の全財産より多いですからね!

何か手助けになればと、そしてこれ以上あの詐欺バザーに引っかからないようにと書き込みしました。
    もしなにかアドバイスある方が居れば、助言をお願いします。

あとはとりあえず注意喚起を。
    オボロ横のバザーには、くれぐれも気をつけてください。
    こんにちは!このポストを拝見して、オボロ横に行ってみましたが、まだバザってました。
    で、もしかしてバザー仕様を知らないのかもしれないので、仰るとおり1個の価格が99個価格になっている旨を
    テルし、「間違えている場合は修正したほうが良いです。」と言っておきました。
    これでも直さない場合は詐欺バザーかもしれませんね。
    (9)

8. 01-23-2019 09:18 PM

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     バザーの買い入れを1個ずつにしてしまうとか、どうなんでしょう。

このての詐欺バザーと言われるものは、単品価格とダース価格(12個単位もしくは99個単位)を錯覚することを狙ったものと思われます。

買う前に合計額が表示されるのだから間違うわけが無い、というのは、
     錯覚した中というか、「早く買わないと他の人に買われてしまう。」といった心理状態では通用しにくくなりえます。これを狙っているのが、いわゆる詐欺バザーかと思います。

”バザーの価格は、すべて単品価格である。”かつ”1個ずつの購入である。”
     ならば、錯覚は起こりにくいように思います。
     あわせて、12個や99個を1個にまとめることを可能にすれば、大量の取り扱いにも支障はでにくいように思います。
     (その際、名称や見た目を、あきらかに違うと判別が容易なものにする。アイコン上に12とか99とか100とか、もっと大きく表記するなど。)

スタック単位に満たないバザー品の取引は面倒になりますが、不幸な思いをする人が減るのであれば、多少連打が増える程度、私は許容範囲かなと思います。
     トレードなら回避できる問題でもあります。 
    (3)
    Last edited by fbpo; 01-24-2019 at 10:21 PM. Reason: かつ”1個ずつの購入である。”を追加

Player COCONUTS's Avatar
    Character
    Chu
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    さすがにいつも中身がいるわけでもないのに(例えばアレキ)99x10とかを1個ずつ990回買うのは利便性って意味でも無いと思います。
    やっぱりこの問題の行きつくところは”買う方が気を付ける”に収束するのかなと
    以前裏貨幣の詐欺バザーが横行した時には100貨幣の枠の色が変わるっていう措置を取られましたが
    現状集めるものが多すぎてそのすべてに100単位のアイテムを追加して色も変えるってのは現実的ではないと感じます。
    それをやってくれれば助かりますがそれでも間違って買う人は買うんでしょうし
    またその為に工数を割かれるくらいなら他の調整や止まっている案件がもっとあるだろう、と
    (8)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     書いているとおり、アレキとかスタック99で、現在100個分にまとめられるようにして、どうか、という案です。
     すべての99スタック分を対応させる必要はなく、するにしてもRME等に大量に取引がされるもので取りあえずは足りるかと思います。

ただ、アレキとかベヤルド100個分とかいったものが追加されても、不幸が起こった際の被害額が増えるだけかもしれないので。
     案を出して不備があれば潰して、よくなっていけばそれでいいわけです。

これが工数にどうなのかは開発が考えればいいことで、
     これに関しては要望というより、開発側でも念頭にといてくださいという意味合いです。

で、また書いちゃう。
     バザーの価格自体に、”1個 ”を、つけて表示してしまうとか。

この手の錯覚は、1個5000ギルが相場だから、100個で500,000ギルだ。
     が脳内で転じて、500,000ギルなら100個のものだ。となり、
     合計額が表示されても、脳内では100個のものが何個という感覚に陥っているので、決定を押してしまう。となる感じかと思います。

あくまで予防、注意喚起にしかなりませんが、あえて”1個の価格ですよ”と強調することで、どんなもんかなと思いました。

80列、”(アイテム名) 1個 (任意の価格)ギル”が並ぶと思うと、けっこうしつこそうな気もしますが。システム的には、いじるところは少なそう。他言語でどう表現するかはわかりませんが。
     ウィンドウ的にきついかな。
    (3)

12. 01-25-2019 08:26 PM

Player Splayd's Avatar
    話を聞く限り、バザーしてる方はやはりある程度悪意を持ってやってる(本人は多分軽い気持ちなんでしょうが)ように感じますし、GMコールで何らかのペナルティを与えることはできないのですかね?

ここの書き込みを見て詐欺バザー儲かるみたいだね!って話を聞いてマネする人が増える恐れはないでしょうか?オレオレ詐欺がニュースになってから大流行したみたいに。

現状、倉庫キャラでこれをやられるとフレンド且つ情報公開してる人じゃないとメインキャラの特定は不可能に近いですし、やったもん勝ちで簡単にマネーロンダリングが可能な気がします。

FF11のプレイヤーは善良でモラルのある人がほとんどですが、100人に1人でもそういう人がいると、結構な被害が出ると思うんですよね。報告上げる人はほんと氷山の一角に過ぎないんじゃないかな。

仮に餅鉄600,000だとして、89個で53,400,000ギル。(市場価格はもちろん53万4千ギル)
    要するに1万個買えるお金持ってたのに、99スタックも買えずにお金が尽きたという事。
    諸々考えると、精神的ダメージは相当大きいと思います。
    こんなバカな話が、たった1ミスで起きてしまうのはやはり良くないと思いますね。
    (8)

Page 59 of 65 FirstFirst ... 9 49 57 58 59 60 61 ... LastLast

Tags for this Thread