Page 16 of 65 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 18 26 ... LastLast
Results 151 to 160 of 647
    Player Leonard's Avatar
    Character
    Nuliant
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 24
    Quote Originally Posted by Hekiru View Post
    やってもおなじだって人とやってほしいって人といるなら
    やったらいいんじゃないでしょうか、、?ゲームバランスに影響する部分じゃないし
    アイコンの枠かわってだれがこまる?不便になる?
    買おうとしているのが100バインなのか1バインなのか・・・とか、
    ちゃんと確認しない人は金額の方にしか意識が集中してないので
    アイコンの色が変わったところでやらかすのではw

詐欺バザーが横行しているのなんてほぼ裏貨幣くらいですし、
    毎日大量に産出されているアイテムですよね。

それなら、1貨幣しか買わない!みたいな自己ルールを設けて集めた方が
    よほど詐欺バザーとやらに引っかからないかと。
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by damepo View Post
    となると、購入側に設定の自由を持たせる
    という観点から、

ブラックリスト入れるとバザーを参照できなくなる

という意見が一番適していると思いますし、対応してもらいたい。

これなら開発コストに少々の問題はあっても、ユーザにとっては不利益は何もありません。
    非常に消極的な返信になりますが、
    ・ブラックリストに入れるためにバザーの内容を吟味しないといけないため一度はのぞく必要がある。
     そのため、初見での被害という観点ではまったく効果が発揮されない。
    ・ブラックリストの基本的仕組みそのものに手を入れないといけない。
     開発コストは膨大になる推測とされる。
    上記理由により他のコンテンツの新規開発や調整に比べるとスルーされても仕方ないものと考えています。

Quote Originally Posted by Riddhe View Post
    やっぱり自衛が一番!だと思います。
    激しく同意します。
    そして、自衛意識を高めると言う観点からこのようなスレッドの存在意義も十分にあるのではないかと思っています。
    (現実社会で言うところの「振り込め詐欺に注意しようポスター」くらいの概念で)

詐欺バザーという言葉に引っかかる人も結構いるようですが
    私は、ぼったくりバザーと脳内変換してます。
    (2)

Player
    悪意があって故意にやってることは、、詐欺だとおもうが、、言い方くらいならいくらでも自粛しますわ そんなこと論点にしてないし
    バインあつめてるのに1のみとか100のみとか考えてる人はいないのでない?自分の決めた範囲内を狙うんでない?
    100×1=1×100だし
    まあ もう手段ないなら自衛って結論でもいいや(現状維持?騙し側は他にもいろいろやってくるだろうからよくはならんね)
    ただ 明確に 絶対やめてほしい って意見がでないので議論盛り上がらんね みんないい人で
    (1)

Player Nigihayahi's Avatar
    Character
    Lopnr
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    ■旧貨幣/旧紙幣を競売でも売買できる様にする。
    ■ブラックリスト入れるとバザーを参照できなくなる

良い案ですね。かなり効果がありそうです。
    しかも一般ユーザにはデメリットがありません。

間違いが起きないための追加案を一つあげておきます。

■ブラックリスト入れると、そのキャラ(同一アカウント内キャラ)は赤ネームに見えるようにする。

一般ユーザにとって、良いヴァナデールでありますように!
    (7)
    タルタル率90%

Player damepo's Avatar
    Character
    Dameppo
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 5
    ご返信いただけたので、Restynさんへ私からも。
    ご一読ください。

Quote Originally Posted by Restyn View Post
    非常に消極的な返信になりますが、
    ・ブラックリストに入れるためにバザーの内容を吟味しないといけないため一度はのぞく必要がある。
     そのため、初見での被害という観点ではまったく効果が発揮されない。
    ・ブラックリストの基本的仕組みそのものに手を入れないといけない。
     開発コストは膨大になる推測とされる。
    上記理由により他のコンテンツの新規開発や調整に比べるとスルーされても仕方ないものと考えています。
    1.初回?のバザー参照については、ブラックリストに入れるまでは見れて良いと思います。
    何をもって「もうみたくない」と思うかは人それぞれ、システム側で制限するものでは無いと思います。
    なので、あくまで自己判断で「もうみたくない」と思ったらブラックリスト入れるでしょう。
    「初見での被害にあったら・・・」は論点がずれてしまうと思います。
    2.開発コストについてはユーザ視点より開発視点で考えては?
    何を優先すべきかは開発が判断することだと思いますので、他のほうが・・は考えないでよいのでは?
    また、開発コストについてはあくまで想像ですが
    1.[クライアント]バザーキャラをタゲって調べる(バザーを見るを選択)
    2.[サーバー]サーバ側で要求を受け止めて該当キャラのバザーデータを返送する
    3.[クライアント]バザーデータを受け取って、ブラックリストとマッチング
    4.[クライアント]「3」の結果により画面に表示
    上記の「3」を追加するようなイメージと推測します。
    (ログのフィルタも含め、自キャラ固有情報をサーバーでマッチングしてたら負荷高すぎで変な設計だし)
    秒間に数百件も処理する内容ではありませから、クライアント(自分のPC)側の処理を追加するにしても
    開発コストも低めなんじゃないですかね・・・開発のみぞ知る世界ですけどね。

特別不利益はないのでユーザサイドから「こんな対策いらない」という内容では無いとおもっています。
    開発サイドの優先度/判断におまかせしたいですね。
    (5)
    Last edited by damepo; 08-18-2012 at 04:36 PM. Reason: 誤記修正「もって」が「もいって」になってた・・・

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by Hekiru View Post
    騙し側は他にもいろいろやってくるだろうからよくはならんね
    騙し側がいろいろやってくるからこそ、自衛が一番の対策になるんですよ。
    騙し側があれこれやる度にシステムにクレームつけてすぐ改善しろ!自分で対策する気はない!って
    言っているような人がいるからこそ、いつまでもなくならないんです。

アイコン変更は対象となるアイテムにしか効果がない。
    でも自衛をきちんとすれば、すべてのアイテムに100%に限りなく近い効果が発動する! ってことです。
    (3)

Player piruro's Avatar
    Character
    Rosaa
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 5
    良い人とかうんぬんの前に普通はひっかからないから気になりもしないだけだと思いますけどね。
    やってる人に止めてと言える内容でもないし、実際は個人の勝手だし、普通に考えたらそんなん買う人がいないから何も問題にならないかと思いますしね。
    今回の内容は普通はやってる人が永遠に売れない、他人が見ればこの値段で出してるの馬鹿なの?って笑って終わる内容だと思いますからね。
    (1)

8. 08-18-2012 05:27 PM

Player
    この件は詐欺ではないことにしておきますが 詐欺にかかろうとおもってかかる人はいないですよね
    かかるまではほとんどの人は そんなばかげた罠にかかるわけがない っていうものです
    現実でもかかってる人をみてバカだなあ、、っておもってる人達なのでしょう
    あとあとよくかんがえればわかることですが
    くだらない対策する必要ないって人は 笑ってなさいよ
    この煽りもループさせるかな?
    (2)

Player
    詐欺と誤購入を一緒にしたらダメでしょ
    現実の詐欺は嘘をつき不安をあおり考える暇も与えずダマします
    ヴァナでのバザーはすべてが表示されています。考える暇もあります
    この二つの違いはかなり大きいと思いますよ

アイコンの表示を変えるって言うのはすべてのアイテムに対して1から見直さなければならないですよね
    バインだけが特別って言うわけじゃないんだから。
    そんな無駄な労力を使う位ならもっと有意義なことに使って貰いたいです
    ユーザーがちょっと気をつけることを意識するだけで余計な仕事、無駄な仕事をさせなくてすむんですが
    これじゃダメなんですか?

この話もループさせるかな?
    (3)

Player
    damepoさん、ご丁寧な返信ありがとうございます。
    返信に対する補足だけさせていただきます。

Quote Originally Posted by damepo View Post
    1.初回?のバザー参照については、ブラックリストに入れるまでは見れて良いと思います。
    一度見たバザーで不快な思いをしたら2回目以降は閲覧できなくなるように、とのことですね。
    了解しました。
    このような機能は可能であれば積極的に導入して欲しいですね。

この機能を実現させるためにブラックリストを活用すべきかどうかは、別案件になってしまいそうですので、開発からの返信をいただけてから改めてその場で討論することにします。

2.開発コストについてはユーザ視点より開発視点で考えては?
    一応、開発視点で考えてみたつもりです。
    この手の仕様変更はコードの追加より動作の確認(特に予期しない動作が発生しないか)に多くの時間を必要とするためにコストがかかるのでは?と考えた次第です。

10年間運用と改造を繰り返してきたソフトですので蓋を開けてみないと、どのくらいコストがかかるのかは不明ですね。いささか勇み足でした。

理由はどうあれ、開発の優先順位云々に関しては少々言い過ぎました。
    舌足らずで誤解を誘発してしまい申し訳ありません。
    (1)

Page 16 of 65 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 18 26 ... LastLast

Tags for this Thread