Page 54 of 65 FirstFirst ... 4 44 52 53 54 55 56 64 ... LastLast
Results 531 to 540 of 647
    Player
    なんか全然話が通じないので最後に

Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    [
    値段自体は見て買っていますよ?
    値段を見て買ってるのであれば間違えて買ってしまう事はないですよね?
    結局1貨幣を100貨幣の値段で買ってしまっているのが問題な訳ですから、
    個人個人でその100貨幣の金額あたりに先ほど書いたようなストッパーを設定できれば
    間違って買ってしまうことはないんじゃないでしょうか?
    と言った主張です。

ちょっと話は変わりますが、以前話題に上がっていた現実の振り込め詐欺なんかと比較してみると
    どちらもだます側に同じく悪意は存在していると思いますが、
    振り込め詐欺は身内などの不幸を餌にしている部分もあり、なんでだまされるの?とは思っても気の毒に感じるのですが、
    裏貨幣の間違いは安く買い集めようといった買い手側の都合が前提にある(から間違えているんですよね?)わけですので
    安く買うためのリスクであるという認識でもうちょっと慎重にやってもらいたいと思います。
    そのための対策はいくらでもしてもらえば良いと思いますが、それによって普通の利用者に不便を強いる対策は
    あまり気が進まないと感じます。
    (3)

2. 03-17-2013 09:22 AM
    Reason
    同じ主張to

Player Mistmirage's Avatar
    Character
    Mistmirage
    World
    Bahamut
    Main Class
    SMN Lv 99
    とりあえずもしやって貰えるなら、

・バザーアイテムソートを名前順に強制並び替え

くらいで、防げませんかね?

そうすれば離れすぎてて桁間違いするミスは減るでしょう。

一番簡単に導入出来そうだし。
    (8)

Player
    360からの書込みは難しいですねやってる人にしか分からない問題。同じ主張が繰り返されていると感じた為削除。
    一度削除を押して(誤爆)しまったら編集は出来ないのでしょうか。

話が進まないのは開発側からの返答が無い為。
    一旦時を置いて新たな被害者を待ちますか?

個人的に良さそうだなと思ったものはアイコン右下に1貨幣なら1、100貨幣なら100と表示されるというものでした。
    ソートも良さそうですがたまにバザーでイニシャルエッグで文字を並べている人がいますからどうなのでしょうね。
    (3)
    Last edited by Nekosanma; 03-17-2013 at 10:06 AM.

Player
    ミスってなんでしょう。
    予測できるはずのコトをしなかった場合だと言われます。

気付かなかった、眠たかった、
    「うっかりしていたのが悪いんだ」と当時の状態を責めるべきか。
    いっそ結果だけに注目し、
    「原因がなんであれミス自体が悪い」と行為そのものを非難するのか。

いま、詐欺バザーが買い手にとって問題となっているのには、これととてもよく似た議論があるからです。

「間違うこともあるという意識があったか」
    「わかっていながら何もしなかったのか」

売り手の責任能力に「起こりうる可能性への対策」が含まれるかということです。

不公平ですか?

しかし、このスレッドでは議論をさらに一歩前進させ、
    「どうすれば回避できるのか」も、話し合われています。

そこで誰が悪かったのかと罪を追求してしまっては、
    退化と言わざるを得ません。
    (9)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    話がすっかり交錯&繰り返しになっている感がありますので、ちょっと整理を。

出ている意見としては、おおむね以下に整理されると思います。

A. 誤購入する可能性が比較的高い形で出品されているバザーは、詐欺と思われるので、それをできなくする措置をしてほしい
     B. 詐欺かどうかはともかく、誤購入自体は望ましくない出来事なので、減らすような何らかの措置をしてほしい。
     C. 誤購入だろうと何だろうとそれは買った人間の不注意なので、注意すればいい。
     D. 誤購入や詐欺もゲームもうち。リアルの世界とは違うし、それも含めて楽しんでいるので、自由にやらせてほしい。
     E. 頭から「詐欺」と悪意があるのを決めつけていることがとにかく不愉快。

で、このトピックのタイトルに「詐欺バザーが」と入っているので、その辺でもうしょっぱなから感情を逆撫でされる人が現れて、感情論が飛び、ごちゃごちゃになっているのだと思いますが。
     しかし、こういった行為が詐欺かどうかは、個々の状況によるとしかいえず、ケーススタディの蓄積を共有できないこの場で決定することは不可能です。悪意の有無に至っては証明しようもありません。「どう見たって悪意だろこれ」とその場の人は常識や感覚で判断するものでも、第三者の客観的な目で見たら違うことはよくあることで、それを「どっちが正しい」と決定することは、少なくともこの場では不可能でしょう。

まあそんな訳で、「詐欺か否か」「悪意があるのかないのか」という部分はもう話をせず、単純に「誤購入を減らす方法」に絞って話をしませんか、という提案です。
    (12)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    連投すみません。

「誤購入を減らす方法」について「注意する」というのを挙げている人が多いのですが、この「買う方が注意する」という意見は正論なのですが、対策としては不十分だろうと、私は思います。

というのは、「買う方が注意すれば防げる」という考えは、
    ・人間は自分で「注意しよう!」と思えば注意できるものである
    ・人間は注意していればミスをゼロにできるものである
    という考えに基づいてますが、残念ながら人間はそんな立派な存在ではないことは、様々な現実の事故の経緯調査や心理学の蓄積でわかってきています。

人間は自分で「注意しよう!」と思っても、自分で思っているほど注意していません。さらに、同じような単純作業を十数回繰り返すような状況では、そこに何百万の金が絡もうと、何十人の人命が絡もうと、注意を維持できません。うっかり「ぽかっと」注意が抜ける瞬間ができます。

また、人間は注意していると、むしろ逆にそれが緊張となって、視界の中に「見えてるのに見えない」穴のようなものができてしまいます。航空機事故などは、別の事故の直後、「事故をしないようにしよう!」とみんながものすごく注意している時に逆に起こる事例が知られています。

なので、たとえば「どうしても欲しい貨幣がたまたま安く売ってるように見える!」という緊張が、人を注意しているようではたから見てると注意していない、という心理に追い込むことは、十分ありえると思います。

という訳で「注意すれば全ての誤購入は防げる」と言うアイデアは、残念ながら机上の空論だと思います。
    「どんなに注意をしていても悲劇的な誤購入は起こる」という前提で話を続けるべきでしょう。

そのうえで、「まあ可哀想だけどそれを防ぐシステムは不便すぎるから、我慢してください。その代わり私も、被害にあっても泣き寝入りします」というのも立場としてあると思いますが。

システムでできる誤購入防止としては、あらかじめ選んだ特定のアイテム(たとえば1種類の100貨幣)だけを、違う色で表示できるようなものとかなんでしょうかねぇ。色の見え方が個々人の環境で違うみたいなので、どういう色がいいのかとかは選択が難しそうですが。
     あとは繰り返しですが、BL機能の拡張でしょうか。

それからここではあまり出ていませんが、システムに依存しない、個人的な防衛策や「誤購入を防ぐ簡単な10のコツ」みたいなバザー利用ハックを集めてみるのもいいかも知れませんね。
    「私は1貨幣は確認せずに連打で買いますが、100貨幣の時だけは、本当に100貨幣か? 0の数はどうか?というチェックリストをチェックしてから買いますよー」なんて話でも、曖昧な「注意しましょう」というスローガンよりも具体的で、誰かの誤購入を防ぐ役に立つかも知れません。
    (10)

Player
    バザーを利用せずに、○○ギルで買い取りますシャウトをしたらいいのでは
    (5)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Sclud View Post

値段を見て買ってるのであれば間違えて買ってしまう事はないですよね?
    無駄にスレが停滞するのでこちらもこの話は最後にしておきます。

この詐欺に付いて理解できていない様なので、上の繰り返しに成りますが 「見間違うのはアイテムの方です。」 よ。
    (1)
    Last edited by ZARAKI; 03-17-2013 at 12:01 PM.

Player
    Quote Originally Posted by Sclud View Post

結局1貨幣を100貨幣の値段で買ってしまっているのが問題な訳ですから、
    個人個人でその100貨幣の金額あたりに先ほど書いたようなストッパーを設定できれば
    間違って買ってしまうことはないんじゃないでしょうか?
    と言った主張です。
    100バイン相場が70万だったとして、誤購入する人は、
    1バイン・・・・・650,000

このようなバザーを見つけたときに、金額が100バインの相場に近いから
    『100バインが65万ギルだから安い!』と勘違いして買ってしまっている。

つまりは金額部分は理解できているけれども、アイテム名の方を勘違いしている
    ということでしょう
    私もそう思います。

なので、金額部分を見やすくしたとしても、効果は薄いということでしょう
    (4)

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    新しい(のか?)案考えた。

最近は人との交流も減ってきてるから、交流を活発にするためにも旧貨幣を競売取り引き可にするくらいだったら、競売もバザーも不可で、トレードのみの方がいいんじゃないかなぁとか思ったりして。
    競売可にしても誤落札とかあるし。

実装すぐは流通が多少滞る心配もあるし、貨幣売り買いのシャウトが増えそうだけど、暫く時間が経つと、きっとバザーに税が実施されてロランバザーが出来たように、旧貨幣取り引き専用集合場所みたいなのが、ユーザー間で自然とできるんじゃないかなぁとか。
    売りたい人も買いたい人も、そこに行けば安全にすぐに自分の売りたい、買いたい価格で取り引きできそうじゃない。
    頻繁にそんなところ寄って居られないって人も、元々サーチコメントのカテゴリにアイテム売ります買いますってのがあるんだから、それ活用すれば多少は・・・なんてね。

だめかね?
    まぁ、売る方にも負担が増えるから、否定もされそうだけど、人とのふれあいが今のヴァナにはもっと必要だと思うんだ(・ω・)
    (2)
    Last edited by NorthernSnow; 03-17-2013 at 03:26 PM.
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Page 54 of 65 FirstFirst ... 4 44 52 53 54 55 56 64 ... LastLast

Tags for this Thread