Quote Originally Posted by AIR-ONE View Post
 Tajetosiさんはじめ数人の方の検証実践データ、大変参考になりました。思っていた以上にアップのダメージは地味なのですね・・・;

さて、自分はメリポWSというものはエンピリアンWSに代表される固有武器専用のWSよりも強力であるべきといくつかのスレでも述べてきています。理由としては武器専用WSはアフターマス込でその能力を語るべきであるというのと、レリックエンピWSは連携属性にも優れているので多少基本威力で劣るぐらいでは使い道がなくなるわけではないこと(ここまでの2項目は=WS運用において選択肢の幅を持たせることも可能という意味もある)、そしてフルスペックでは3種までという制限はあれど万人向けに解放されている故の格差問題のある程度の解決。こんなところでしょうか。

で、今回のアップですが、まぁ正直比べる相手(WS)が強すぎたんじゃないの・・・wとも思えないとこもないですが(いまだエンピ最強WSですからねー・・トアクリなんかも強いはずなのに恐怖の某スレでも微塵も話題に上がってないとか哀しすぎる;w;)これがレゾとウッコの比較であれば同じジョブ、同程度の武器同士でもおそらく互角以上の結果を出せていたことでしょう。やはりSTR修正&属性全段適用というのが大きいのでしょうね・・。

若干余談ですが同じ属性全段適用のエントロピーもちょっと与ダメージ能力という点では地味です。まぁMP変換という特殊能力を付与されているので文句はないのですが、こんな例を見てもSTR修正の偉大さがわかります。

そんなわけで自分としてもアップについては若干今より強くなるような修正なりVITとSTR、攻撃力が同居するような装備が増えてればよいのではないかなと思います。
そうですね今後の装備に期待したいですし、VITとSTRを両立した装備調整とか(装備とりとか)おもしろそうですし、調整すれば強い!ぐらいの修正は欲しいとこですね! 

まぁ私もウッコをうてるんで当初はアップヒーバルに興味がなかったんですが、ws装備集めも一つの楽しみなんでウッコに関してはもうみんな同じようなws装備でダメージに関してもほとんど差がないんで正直つまらないんですよねw

アップに関しては確実に調整が必要なwsなんでプレイヤーによってダメージに大きな差が出てくるんですよね。調整すれば強い!また調整するにあたる装備の取得の楽しみ、久々に戦士の装備について語ってみたいですね~。

補足★ちなみに強めの敵で検証したのは、そもそも戦士が雑魚相手するような場面は少なく基本的に強めの敵を相手にするのが主流ですので検証する場合は強めの敵じゃないと参考にならない場合が多いですね。