Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 35
    Player Snase's Avatar
    Character
    Sanse
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 95
    侍だけTPの上限を600にしてくれるだけでイイデス
    (8)

Player Mariruru's Avatar
    連携を成立させるアビリティを作るのなら、
    「特定の○○さんと」っていう処理は難しいと思うので、
    「誰でもいいから、次繋がるまで他のWS無視」っていう方が良いと思うのですよ

つまり、こんな感じ

1:侍が「連携優先アビリティ」を使用後、「祖之太刀・不動」を使用、連携属性は光/湾曲
    2:連携受付前のタイミングで他のWSがいくら撃たれようが無視する
    3:連携受付後のタイミングで、「光/湾曲」に繋がる連携属性のWS
    「重力」「核熱」「光」のいずれかの連携属性のWSが撃たれたら、その最初に繋がるWSと繋がる

なので実際にはこうなる感じに

○侍の不動!(光/湾曲)
    ×戦士のウッコフューリー(光/分解だが、早すぎて繋がらない)
    ×暗黒のレゾルーション(分解/切断だが、早すぎるうえにそもそも連携が繋がらない)
    ×コルセアのワイルドファイア(闇/重力だが、早すぎて繋がらない)

ここから連携受付開始

×狩人のカラナック(闇/分解で繋がらないWSなので、連携発生せず次へ)
    ×暗黒のレゾルーション(分解/切断で繋がらないWSなので次へ)
    ○竜騎士の雲蒸竜変!(核熱/貫通なので、核熱が繋がる)

連携発生、核熱の効果!

侍「ちょっと竜さん、話し合いたいことがあるのですが」
    竜「^^?」
    侍「せめて光→光か+重力で闇じゃないとちょっと><」

連携属性の優先アビリティを作るなら、出来れば再使用時間30秒、最長でも1分アビまででお願いしたいですね
    (6)
    Last edited by Mariruru; 03-10-2012 at 10:25 PM.

Player
    だれかと連携してこその侍だと思うのですが、そんなに考えずに連携したいなら以下のようなのはどうですか?

連携属性が合わずに連携が発生しないときに、侍専用で発生するLv0連携「余波」 Lv1連携よりもダメージは低いけれど必ず発生。ダメージは〆の30%くらい

とか。これなら複雑な処理はいらないでしょうし。
    (4)

Quote Originally Posted by The-Greed View Post
    だれかと連携してこその侍だと思うのですが、そんなに考えずに連携したいなら以下のようなのはどうですか?

連携属性が合わずに連携が発生しないときに、侍専用で発生するLv0連携「余波」 Lv1連携よりもダメージは低いけれど必ず発生。ダメージは〆の30%くらい

とか。これなら複雑な処理はいらないでしょうし。
    あんまりそんな残念なのはいらないと思うんですよ

先義後利で連携ダメージ+35%ですからね(AF3+2使えば)
    侍は連携ボーナスのジョブ特性で+16%なので、1.35*1.16 = 1.566で、
    〆が1000ダメージなら、光闇2連携は最大1566ダメージになるんですよ
    〆が侍以外なら、1000ダメージで光闇2連携が最大1350ダメージになります

だからこそ、連携が重要なわけで・・・連携できないと本当に厳しいですね
    (3)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

書いてて思いましたが、
    侍の連携ダメージってかなり突出していますね

なので、侍の連携を強みにするなら、やはり2つアビリティが必要そうです

1:次に撃つWSの連携属性が優先されるアビリティ(自己強化、30秒-60秒に1回)
    2:侍のWSのみが連携を起こせる状態にするアビリティ(敵に使用、効果時間30秒、再使用3-5分)

侍のWSのみが連携を起こせる状態にするアビリティというのはなかなか危険ではあると思いますが、
    こうでもしないとたぶん、難しいんじゃないかな、と思ってます
    ようは効果時間中は、ウッコ→ビクスマやウッコ→ウッコでも光連携が起きないってことですね
    そのかわり侍が先義後利と石火之機をフル活用して戦えるようになったり、
    明鏡止水で3連携を決めたり、と出来るようになるわけです

効果時間30秒、再使用3分ぐらいが理想じゃないですかね
    マイナス要素があるので、長すぎると逆にダメになる可能性が高い
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    侍のWSのみが連携を起こせる状態にするアビリティというのはなかなか危険ではあると思いますが、
    こうでもしないとたぶん、難しいんじゃないかな、と思ってます
    ようは効果時間中は、ウッコ→ビクスマやウッコ→ウッコでも光連携が起きないってことですね
    連携の復権はほしいところですが
    自己評価されている通り、他人の弱体はまずいんじゃないかとおもいます。
    (7)

Player
    Quote Originally Posted by kouryu View Post
    一定時間(HITから30秒くらい)、次に撃つWSの連携属性に固定し、かつ、被連携状態を維持する アビ
    自己レスになりますが、上記提案も他を阻害する理由から取り下げます。

侍のWS以降30秒は、そのWSに繋がるWSであれば何度でもでも連携が発動する。
    不動打ち込んで、前衛みんなで光WS打ち込み続けると全部光連携発動 になるのを想定してたんだけどね。

侍、前衛A、前衛Bといるとして、侍-Aでは光を発動、侍-Bで闇発動、A-Bでも闇発動
    で、片方に固定するともう片方の連携つぶす事になるんで、自己発言を元に提案取り下げ、と。

そこそこいい案だとおもったんだけど、あまり話題にならなかったから、どこが悪かったが気になるところではある。
    (0)

Player marthur's Avatar
    今でてる意見とは別に、もう明鏡は一定時間内TP300ws撃ち放題+発動中連携ダメージ・命中に強力なボーナスを得るでいいんじゃないの。
    (8)

Player
    Quote Originally Posted by kouryu View Post
    自己レスになりますが、上記提案も他を阻害する理由から取り下げます。
    他を阻害するという意味では、他人がWSを撃つこと自体が他を阻害する要因なんです。

「WSの連携受付時間はWS使用後すぐには開始されない、でも受付時間はリセットされる」
    という特性があるので、多人数でガンガン撃つほど空白時間が増えて誰も連携出来ない状況になっていくのも
    現システムの問題で、そこを何とかしないといけないのではないかと。
    (4)

10. 03-11-2012 12:45 PM
    Reason
    システムでWS直後の連携は無理なのですね==;

Player HumA2's Avatar
    前回も投稿しましたが、連携という要素については短期決戦仕様のモンスターばかりで連携を挟み込む余地のない戦闘こそが諸悪の根源であると思っています。
    よってこの点が改善されるようなコンテンツが実装されない限り、連携MBが日の目を見ることはないでしょう。

具体的に挙げれば現状のフルアビ短期決戦でも削りきれない、長時間かけて戦闘を行うNMか、
    危険なWSを使わせないように連携MBだけで沈む敵を織り交ぜたフルアライアンス向け攻略型コンテンツの実装です。

個人的観点では、連携という特性でどうにかするのではなく、
    1.埋没してるWS回転数という個性を方向転換するか、更に特化させる。
    2・ウェポンスキル「零之太刀・回天」と「祖之太刀・不動」の見直し。
    上記2点を調整すれば侍は基本性能で化けてくれると思っています。

ただし、重要な点としてWS回転数の件は特性として得るべきである事でしょう。
    間違っても「八双」「星眼」に集約させてはいけないと思います。(現状の八双への依存度を考えるとジョブ名が侍じゃなく八双じゃないかと思うこともしばしばあります。)
    (5)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast