Page 82 of 176 FirstFirst ... 32 72 80 81 82 83 84 92 132 ... LastLast
Results 811 to 820 of 1752
    Player ChuckFinley's Avatar
    Quote Originally Posted by Pretender View Post

確かに仰る通りですね。揚げ足取りのつもりではないですが、絶対防御が切れた後に即死技がきた場合、スタンが無ければ殴り続けることはできませんよね。と語ったところで机上の理論と同じなのでさして意味がなかったですね。
     そのとおりですね。そんな素晴らしい能力を持っていつつ物理攻撃能力にも秀でていることがゆるされるのであれば、白黒赤学コ召吟が後衛として物理攻撃能力や防御能力も戦士並にもっていても全く問題ないですよね。
    でもそんな性能だったらどう考えてもおかしいでしょう?
     その魔法のトレードオフとして攻撃能力や防御能力を比較対象にならないぐらいに制限されている。ですから暗黒が負うリスクがもっと大きければトレードオフとして成立するという意見を出している方も、全く同じ見地であると言うことです。

ですから、火力が制限されるかもしくはより大きなリスク(ラストリゾートっていう名前なんだから使用後は衰弱するとか)そういうものがあればリスクに見合うトレードオフであると納得される方もおおいんじゃないですかね。
    (11)
    Last edited by ChuckFinley; 03-13-2012 at 12:19 PM.

Player Pretender's Avatar
    Character
    Tachimachiduki
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
     それが暗黒騎士の特徴なら、暗黒騎士は完全にMPなしの前衛の上位互換ジョブということになりますが。
     かりやすく同じMPもちの青魔道士で考えると、青魔法は非常に強力なダメージも出せる回復もできる便利なものであるが、MPという縛りがあるが為に魔法の火力は制限され、メリポPTのような長時間戦い続けるようなコンテンツでは片手剣のみで戦う事を強要されるので平均値ではMPなしの前衛と同程度になる。
     ところが現状の暗黒騎士の場合は、MPのある間は魔法を駆使してダメージを伸ばしスタン等補助をして、さらにHPMPが減ったら吸収して、MPがもたないような長時間の戦闘においては、MP無し前衛の2H使用時以上の物理性能をみせる。完全に上位互換ですよね。弱点でもなければ暗黒だけでいい。あとトレハンにシーフくらいですかね。とても正常とは思えないんですけど。

正常なバランスというのであれば、魔法を駆使している間は(削り能力だけでなくてスタンや吸収等の効果も査定した上で)MP無し前衛より少し上、MPが無い時はその魔法分が抜けるからMPなし前衛よりすこし下になるのが正常なバランスなのでは?

ですから、魔法を一切使わない暗黒よりも戦モ侍(竜はペットが居るので除外)のほうが弱いという現状はおかしいとみなさん言ってるのです。
    ところが現状の暗黒騎士の場合は、MPのある間は魔法を駆使してダメージを伸ばしスタン等補助をして、さらにHPMPが減ったら吸収して、MPがもたないような長時間の戦闘においては、MP無し前衛の2H使用時以上の物理性能をみせる。完全に上位互換ですよね。弱点でもなければ暗黒だけでいい。あとトレハンにシーフくらいですかね。とても正常とは思えないんですけど。
     見事な理論です。そう考えれば確かに出すぎてるとは思います。
     ですが実際そんな万能な暗黒騎士はいましたか? 自分はそこまで完璧な暗黒騎士は見たことがありません。
     これは実際に暗黒騎士をプレイしてもらえば判りますが、魔法を軽視していないとはいえ、少し過剰評価ではないでしょうか。

正常なバランスというのであれば、魔法を駆使している間は(削り能力だけでなくてスタンや吸収等の効果も査定した上で)MP無し前衛より少し上、MPが無い時はその魔法分が抜けるからMPなし前衛よりすこし下になるのが正常なバランスなのでは?
     それが貴方の仰る正しいバランスなら、今後そのように提案されていってはどうでしょうか。

開発はウッコビクスマの弱体を是とした。つまり修正後のウッコビクスマを基準とすると定めた
     これはちょっと初めて見る意見ですね。
     いつ開発がウッコビクスマを基準にするとコメントしたのでしょうか。もしかしたら自分が見逃しているかもしれないので教えてもらえないでしょうか。

追記
     ラストリゾートの防御ダウンがリスクにならないと仰る方は、まずラスリゾ使って敵の攻撃を受けてきてください。
     確かにリスクとしては名前負けしている感はありますが、仰るほどローリスクではありません。だからといってハイリスクでもないのですが。
    (1)
    Last edited by Pretender; 03-13-2012 at 12:31 PM.

Player ChuckFinley's Avatar
    Quote Originally Posted by Pretender View Post
     見事な理論です。そう考えれば確かに出すぎてるとは思います。
     ですが実際そんな万能な暗黒騎士はいましたか? 自分はそこまで完璧な暗黒騎士は見たことがありません。
     これは実際に暗黒騎士をプレイしてもらえば判りますが、魔法を軽視していないとはいえ、少し過剰評価ではないでしょうか。
    暗黒やってますし、アポカリも持っていますよ。そして今ラグナロクが証渡したところです。
    そして何度も述べられているように、できる可能性がある(1)と可能性すらない(0)とは全く違うものです。

これはちょっと初めて見る意見ですね。
     いつ開発がウッコビクスマを基準にするとコメントしたのでしょうか。もしかしたら自分が見逃しているかもしれないので教えてもらえないでしょうか。
     コメントとかそういう問題でなくて、調整する以上は開発の考える基準を目指して調整するんじゃないですか?そんなやっつけ仕事じゃあるまいし適当にポチポチって訳ではないでしょう。

そして今のラスリゾのリスクは、どう考えても低いとしか言えないと思いますよ。
    (15)

Character
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    暗黒やってますし、アポカリも持っていますよ。そして今ラグナロクが証渡したところです。
    そして何度も述べられているように、できる可能性がある(1)と可能性すらない(0)とは全く違うものです。

コメントとかそういう問題でなくて、調整する以上は開発の考える基準を目指して調整するんじゃないですか?そんなやっつけ仕事じゃあるまいし適当にポチポチって訳ではないでしょう。

そして今のラスリゾのリスクは、どう考えても低いとしか言えないと思いますよ。
     貴方がカタログスペックと机上の理論通りの数値を出せる可能性がある方でしたらすみませんでした。
     自分の考えた方が間違っていたようです。
    (0)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    ※ 閑話休題。
    それぞれの言い分。

レゾ使い
    ⇒ようやく日の目を見ることになった両手剣WS。威力どーこー言われてるけど、テストサーバーでの
    検証を踏まえた上で実装されてるわけだし威力は問題ないはず!
    ※ 書き込み主は正論だと思っています。

鎌使い(一部)
    ⇒D値高いのに両手剣WSに威力負けするなんてクヤシイ。ソレで暗黒騎士の能力が下げられるくらいなら
    レゾ弱体でいいじゃん。 ※ MP吸収能力は考えてないのかとツッコミあり。

弱体後の戦士&他前衛(モンクもだけど、あまり話題にはあがってこない)
    ⇒物理のみしか能力がないアタッカーより、魔法も使えるアタッカーが総ダメージで抜かされるのは
    納得がいかない。一度暗黒騎士の能力を見直してみたらどうだろうか。
    ※ パワーインフレを懸念して修正が入ったことが主な理由、開発の発言&行動が一番の問題。

暗1<デスペレートそのままで他を同じように引き上げたら解決!
    〇<両手武器一律ヘイスト上限80%簡単に行くようになれば、格闘や片手武器の立場ないよね?

暗2<魔法を使う分、火力が下がるんだよ!
    暗3<範囲アビでPTに貢献出来るじゃないか!戦士なら!
    〇<どう考えてもスタン一発で全壊や即死防いだほうが効果高いんだけど。

暗4<タブリーラベンチではどうのこうの~
    〇<詳細意図的に隠してるよね?丸写しすると都合の悪いことでもあるのかな。

暗5<強化消えたら~、魔法制限掛かったら~、アビ制限掛かったら~
    〇<今までアムネと範囲サイレス同時にくる敵見たこと無いんだけど?サルベージ?
    それなら尚のこと制限あっても竜侍よりは優位だよね。
    強化全消え?アビリティ特性込みの「素」の能力で比較したことあるのかな。

以上、ここまで見てきた個人的な解釈です。指摘等はご自由に、反論等は一切致しません。
    放任主義なのか興味がナイのか分かりませんが、開発側の考えを知りたいところです。
    前に「全スレに目を通している」という発言もありましたしね。見てないとは言わないでしょうから。
    (15)

Character
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99

この正常と仰るバランスにやはりどうしても違和感を覚えます。
     今回自分が提示したサンプルデータですが、2アビや魔法を使用しても戦士を超えることはありませんでした。

上手くはいえませんが、自分はその意見に何か違和感を覚えます。
     もし自分のこの違和感が気のせいであるのなら、今後はその理論で皆さん納得するのではないでしょうか。

そして納得して調整されたら、次はまた出てきたジョブの調整の要望するのですね。わかります。
    (1)
    Last edited by Pretender; 03-13-2012 at 12:59 PM.

Player margchan's Avatar
    Character
    Margret
    World
    Fenrir
    Main Class
    DNC Lv 99
     故にケースバイケースで、これだけでは決めてしまうのはあまりにもサンプルが少ないので、参考程度にと。
    サンプルとして出すデーターであれば、なるべく条件を統一させなければなりませんよ。
    参考資料として出すべき物ではないと思います。
    (12)

Player Raidy's Avatar
     この正常と仰るバランスにどうしても違和感を覚えます。
     今回自分が提示したサンプルデータですが、2アビや魔法を使用しても戦士を超えることはありませんでした。

上手くはいえませんが、自分はその意見に何か違和感を覚えます。
    貴方が言ってるのは暗黒が全力で削る事よりスタンを重視した際に全力で削る事に専念した戦士の火力を超えることはありませんでした。

問題視されてるのは暗黒が全力で削る事よりスタンを重視した際に全力で削る事に専念した戦士を総合力で大きく超えていること。

貴方の出したデータを他ジョブに置き換えてみると
    赤と学の精霊魔法での削り能力の検証をする際に、回復や状態異常治さないと死んでしまう。白の補遺したらナ系も使えて回復能力上の学者が回復担当しつつ精霊撃って、赤は精霊のみに集中。
    学より赤の方が強かった!
    (8)
    Last edited by Raidy; 03-13-2012 at 01:22 PM.

Character
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Raidy View Post
    貴方が言ってるのは暗黒が全力で削る事よりスタンを重視した際に全力で削る事に専念した戦士の火力を超えることはありませんでした。

問題視されてるのは暗黒が全力で削る事よりスタンを重視した際に全力で削る事に専念した戦士を総合力で超えていること。
     つまるところつきつめて簡潔にいうなれば、暗黒騎士が戦士より強いのがおかしい、ということを仰りたいのですね。
     例えるなら、アビセアや75レベル時代の頃のようなバランスが正しかったというこですね。

そしてその総合力を考えると、もはやリスクの問題ではないですよね。
     リスクをいくら付加してもその総合力は変わらないのですから。
    (1)
    Last edited by Pretender; 03-13-2012 at 01:46 PM.

Player RTA's Avatar
    以前にも同じようなことを仰ってらっしゃる方がいて二番煎じになってしまいますが、後衛に例えてみます。
    基本的に物理攻撃のみといった点で、戦士やモンクのようなアタッカーをほぼ回復や支援のみの白魔道士に例えるとしたら、
    暗黒騎士は魔法も使うことができるという点で、支援もできるが黒魔法での削りも可能な赤魔道士や学者に例えられると思います。

仮に赤魔道士や学者が白魔道士と同等以上の回復・支援能力を有していたとしたら、白魔道士から不満が出るのはもっともな話です。
    「赤魔道士や学者は黒魔法も使うから回復に専念できる白魔道士のほうが優秀」と言うのはただの詭弁です。
    白魔道士の代わりに赤魔道士や学者を入れて回復に専念させればいいだけなのですから。

現実には白魔道士は赤魔道士や学者よりも遥かに優秀な回復能力を持っており、このような問題はおきません。
    しかし現在の暗黒騎士は他のアタッカージョブと同等以上の攻撃能力なので問題視されているのではないでしょうか。
    (16)

Page 82 of 176 FirstFirst ... 32 72 80 81 82 83 84 92 132 ... LastLast