Page 155 of 176 FirstFirst ... 55 105 145 153 154 155 156 157 165 ... LastLast
Results 1,541 to 1,550 of 1752
    Player bosschicken's Avatar
    Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    いろいろツッコミいれたい投稿があるのは、我慢するとして(*'-')
    フル支援2アビごー!での火力飽和問題の解決で、こんなのはどうでしょう?

現状、攻撃間隔の短縮はヘイスト80%相当がcapになってるといわれてます。
    この80%をもっと下げちゃえばいいんじゃないかな?
    例えばこんなカンジに。数値は思いっきりメインモンク視点での主観です!

片手武器:70%
     格闘   :65%
     両手武器:60%

<目的>
    ①手数による通常攻撃のダメージがウリのはずの片手武器・格闘の上向き調整。
    ②ヘイスト25%のデスペレートブローが強すぎる!問題をcapを低くすることにより緩和。
    ③全体的な前衛の最大火力低下により、【絶対防御】+フルアビ前衛で囲んでフルボッコ戦術への対策。
     (同時に、そうしないと倒せないレベルの敵のHPやら強さを下方調整するのは必須です。)

このスレだと戦闘関連に詳しい人が多そうだけど、ピントずれてたらツッコんでやってください(*ノノ)
    数字の是非はおいておいてアリだと思います。

ヘイスト+を100%からの引き算ではなく、攻撃速度への加算に変更するなんていうのもアリじゃないかと思います。

ヘイスト+25%なら攻撃速度+25%みたいな。

装備やアビのヘイストの数値、ゲームバランスの見直しなどハードルは高そうですが、
    現状のマイナス80%(攻撃速度5倍、百烈拳より早い)がデフォルトになっているのが異常な気はしますので、
    ヘイスト関連の見直しというのは考えて欲しいところですね。

現状の装備ヘイストの頭打ちの打破にもつながると思います。
    (9)

Player spriggan's Avatar
    そもそもアタッカー盾が必要とされる場面を想定していただければいいかなと思います。
    即死する危険性がすくない+物理で基本的にタゲを取り続けることが容易で戦闘が忍やナイトを利用するより効率が良い+回復フォローが完備
    ここらを想定すれば戦士で盾を装備して片手武器で盾をするという意見はでにくいかと思います。←これなら忍でいい
    そしてカタスについても単発wsであるゆえのスカの危険性、そして高性能であるゆえの自己回復を想定してスカ→ケアルが遅れれば・・・
    もちろんアタッカー盾のためwsのダメによるヘイト維持+削りなども考慮にはいります。
    カタス連打とウッコ連打 戦闘を早期に終わらせるためのアタッカー盾なのにカタスをあまり選ぶこともないかと・・・(基本エントならレゾを撃つW)
    私自信アポを所持していますが、ケアル+mp回復手段の強化によりメリットは一時よりかなり落ちているとは思います。(ナイズルやソロでは有効)

そしてスタンにしても本人のみのために使用していい場合というのも限定されます。
    耐性もちや自身のヘイトや生命維持のために常につかうというのは、重要な魔法であるゆえに一定の制限がされるはずです。

レゾは強いが3連携ができないですが、はたして連携込でもトアクリやエントロピーVSウッコを問題になるような結果をえられるでしょうか?
    ゆえに現状強いレゾですがそれはコンテンツにむいているだけで、連携を込にすれば暗黒wsは問題ないという結果に

支援能力として1ptならばスタンはかなりの有効度なことはたしかです
    しかし1ptをこえれば極端に暗黒の暗黒魔法の有効性は落ちます。(ナイズルでも学者でスタン完封可能)
    スタンに関して言えば現状一番有効に使用できるのは学者でしょうか、水晶竜などでも一人でスタンを回せる人もいるほどです。
    それは前衛である以上 戦闘不能や静寂、スロウ、麻痺などいくらでも重要な仕事をまかせるには不安定な要素が大きためです。(スキルや魔命も)
    ゆえに現状侍の連携のように1ptくらいがもっとも有効かと認知しています。
    フルアラの戦闘なので暗黒がスタンを担当しないことからも分かると思います。

暗黒の魔法支援は実際のところ上位とも言ってもいい赤、学、黒がいれば使用することもないくらいです。
    逆に戦士、竜などの支援アビの効果+リキャストなど差異はあるとはいえどんな戦闘でも使用できるように設計されています。
    魔法                                                      アビ
    硬直、詠唱時間、リキャスト、消費mp、効果長め、レジスト有り                   瞬時に発動、リキャスト、効果短め、ミスほぼなし
    どちらも一長一短じゃないですかね?
    (0)

Player bosschicken's Avatar
    Quote Originally Posted by spriggan View Post
    そしてカタスについても単発wsであるゆえのスカの危険性、そして高性能であるゆえの自己回復を想定してスカ→ケアルが遅れれば・・・
    もちろんアタッカー盾のためwsのダメによるヘイト維持+削りなども考慮にはいります。
    カタス連打とウッコ連打 戦闘を早期に終わらせるためのアタッカー盾なのにカタスをあまり選ぶこともないかと・・・(基本エントならレゾを撃つW)
    私自信アポを所持していますが、ケアル+mp回復手段の強化によりメリットは一時よりかなり落ちているとは思います。(ナイズルやソロでは有効)
    確かにカタスは命中がキャップしても5%の確率でHP回復しないことがりますね。
    一方戦士はというと、100%の確率でHPが回復しないんです。

ケアルが遅れるなどという属人的な問題は暗黒にケアルする時にだけ起こるわけではないのです。
    カタスの回復が無い分、ケアルが遅れた場合は暗黒より戦士の方が死に易い、これが事実です。

そして、ウッコ連打でいいならレゾを連打しましょう。
    高威力のWSも連打できるし、HP回復のWSも連打できる。
    単純に暗黒の方が選択肢が広いだけです。

Quote Originally Posted by spriggan View Post
    そしてスタンにしても本人のみのために使用していい場合というのも限定されます。
    耐性もちや自身のヘイトや生命維持のために常につかうというのは、重要な魔法であるゆえに一定の制限がされるはずです。
    これも使わない、という選択肢が選べるだけです。
    戦士などは使いたくても使えないんです。
    大ダメのWSや魔法がきても止める術はありません。

それは前衛である以上 戦闘不能や静寂、スロウ、麻痺などいくらでも重要な仕事をまかせるには不安定な要素が大きためです。(スキルや魔命も)
    ゆえに現状侍の連携のように1ptくらいがもっとも有効かと認知しています。
    フルアラの戦闘なので暗黒がスタンを担当しないことからも分かると思います。
    これもそうですね。
    学者にまかせることができるなら、まかせて削れば良いし、
    学者が回線落ちなどのアクシデントがあれば代打もできます。
    戦士だったらどうですか?その時点で試合終了です。
    選択肢があるということは、デメリットではありえないのです。

暗黒の魔法支援は実際のところ上位とも言ってもいい赤、学、黒がいれば使用することもないくらいです。
    逆に戦士、竜などの支援アビの効果+リキャストなど差異はあるとはいえどんな戦闘でも使用できるように設計されています。
    魔法                                                      アビ
    硬直、詠唱時間、リキャスト、消費mp、効果長め、レジスト有り                   瞬時に発動、リキャスト、効果短め、ミスほぼなし
    暗黒は魔法のみで、他ジョブはアビのみですか?
    暗黒にもアビはありますよね?
    そして魔法、アビという区分けではなく、それぞれの費用対効果が問題になっているのです。
    (23)

Player
    そもそもアタッカー盾が必要とされる場面を想定していただければいいかなと思います。
    即死する危険性がすくない+物理で基本的にタゲを取り続けることが容易で戦闘が忍やナイトを利用するより効率が良い+回復フォローが完備
    ここらを想定すれば戦士で盾を装備して片手武器で盾をするという意見はでにくいかと思います。←これなら忍でいい

レゾは強いが3連携ができないですが、はたして連携込でもトアクリやエントロピーVSウッコを問題になるような結果をえられるでしょうか?
    ゆえに現状強いレゾですがそれはコンテンツにむいているだけで、連携を込にすれば暗黒wsは問題ないという結果に

支援能力として1ptならばスタンはかなりの有効度なことはたしかです
    しかし1ptをこえれば極端に暗黒の暗黒魔法の有効性は落ちます。(ナイズルでも学者でスタン完封可能)
    スタンに関して言えば現状一番有効に使用できるのは学者でしょうか、水晶竜などでも一人でスタンを回せる人もいるほどです。

アタッカーがアタッカー仕様で盾が出来る相手でかつ回復のフォローがあれば戦士で盾が出来るなら暗黒騎士でも問題はありません
    むしろ出来ない理由が分かりません、適している根拠はいくつも出てきますが
    カタスに付いては単発でミスでケアルが遅れれば死亡、これがそもそもおかしい、戦士と同じようにすれば良いだけです
    自己回復する分事故が減ると言う理屈です
    そしてアタッカー盾を成立させる事が出来る幅が暗黒騎士の方が幅広いのですよ
    カタスにしても吸収しか見てませんがAM分で装備ヘイストを確保しつつダメカット装備をしながら火力を維持等も出来ます

スタンを本人の為にだけに使用していいかどうか、どんどん使えば良いんです
    使うのを躊躇って事故を起こしては本末転倒です、使うべき状況で使う、状況判断をしましょう

ナイズルで学者がスタンって学者がサポ黒暗で入ることってあります?少なくとも見たことはないですよ
    可能性としてはアリでしょうが一般的では無いでしょうね、暗黒騎士がスタンすれば良いんですから
    麻痺やスロウで任せられない、ムラがあるからなくても一緒みたいな発言はやめてほしいですね

暗黒の支援魔法が赤学黒が居れば使うことはないって、本当に都合のいいところしか見ませんね
    エンダークやドレスパが暗黒騎士以外で使えるのか、赤学がPTに居て常にスタン可能なサポなのか
    同様に常に黒がいるのか、なんか都合のいい状況を勝手に作りすぎですよ
    そして魔法のデメリット部分を誇張してアビリティ部分のメリットを誇張する、印象操作の典型ですね
    アビリティのデメリットと魔法のメリットを挙げた上で主張しましょうね
    小回りの効き具合とかいろいろあります
    一長一短と言うのであればなぜそこまで暗黒騎士の魔法を貶めるのか
    (31)

Player
    Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    いろいろツッコミいれたい投稿があるのは、我慢するとして(*'-')
    フル支援2アビごー!での火力飽和問題の解決で、こんなのはどうでしょう?

現状、攻撃間隔の短縮はヘイスト80%相当がcapになってるといわれてます。
    この80%をもっと下げちゃえばいいんじゃないかな?
    例えばこんなカンジに。数値は思いっきりメインモンク視点での主観です!

片手武器:70%
     格闘   :65%
     両手武器:60%

<目的>
    ①手数による通常攻撃のダメージがウリのはずの片手武器・格闘の上向き調整。
    ②ヘイスト25%のデスペレートブローが強すぎる!問題をcapを低くすることにより緩和。
    ③全体的な前衛の最大火力低下により、【絶対防御】+フルアビ前衛で囲んでフルボッコ戦術への対策。
     (同時に、そうしないと倒せないレベルの敵のHPやら強さを下方調整するのは必須です。)

このスレだと戦闘関連に詳しい人が多そうだけど、ピントずれてたらツッコんでやってください(*ノノ)
    ①に付いては相対的上向き調整としては理に適っていると思います、しかし70%と60%だと両手が死にますね
    具体的には1.5倍の差が付きます、それをするのであれば同様に1発の重さに付いても再考するべきでしょう
    しかし高速戦闘の見直し、低速化によって連携に意味が出てくると言う意味では悪くは無いと思います

②に付いては①の理由で両手が死ぬと思うので、デスペ問題とかそう言う問題じゃなくなりますね

③に付いては、絶対防御フルボッコ戦術への対策と言う事ですが、現状絶対防御を使う相手はどれもこれも
    『あまりにも攻撃が強すぎる』からです、真闇王を筆頭とした異常な攻撃能力を持つ相手が居るから絶対防御になる訳です
    そして異常な攻撃能力を持つ敵に対してPC側の盾が無力過ぎる、ナイトや防御問題も絡みます

前衛の火力を下げるのであれば前提条件として各種コンテンツの大幅な見直しが必要です
    そうでないとクリア自体が出来なくなるコンテンツも出るでしょう
    VWにの無敵薬品も③で書いた事と関連します、要するに敵の攻撃が痛すぎるから薬に頼らざるを得なくて
    薬がなかったらペットゲーになるのが目に見えます、それが正しいか誤りかは議論が分かれると思いますが

絶対防御戦術が成立する上での最大の条件は効果時間内に倒せる事、です
    逆に言えばそれまでに倒せなければ火力を下げなくても成立しなくなります、具体的には敵HPの大幅増加です
    それと同時に平行して敵側からのPCへ攻撃の際の攻防比に対するレベル補正の撤廃、ナイトの防御力増加等
    盾が盾を出来ないからアタッカーの最大火力による飽和攻撃と言う手段を取らざるを得なくなってる訳ですね
    防御に意味を持たせる事でバーサクやラスリゾに対するデメリットが正常に機能することにも繋がります
    (7)

Player tmp's Avatar
    Character
    Maiori
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    自分はサービス開始から今までずーっと暗黒メインでやってきました。
    遊んだ全てのコンテンツを暗黒で参加してます

同じように戦士や獣使いをやっている人もいるでしょう。

そのジョブが好きだから遊んでる人がいる限り、
    アタッカーが一辺倒になることはないと思います。
    (8)

Player muryamasa's Avatar
    Character
    Muramasagalka
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by bosschicken View Post
    数字の是非はおいておいてアリだと思います。

ヘイスト+を100%からの引き算ではなく、攻撃速度への加算に変更するなんていうのもアリじゃないかと思います。

ヘイスト+25%なら攻撃速度+25%みたいな。

装備やアビのヘイストの数値、ゲームバランスの見直しなどハードルは高そうですが、
    現状のマイナス80%(攻撃速度5倍、百烈拳より早い)がデフォルトになっているのが異常な気はしますので、
    ヘイスト関連の見直しというのは考えて欲しいところですね。

現状の装備ヘイストの頭打ちの打破にもつながると思います。
    私も、現状のヘイスト仕様は異常と思っていますが、
    上記のような調整内容は、おそらくは暗黒騎士に対して、
    良い意味でも悪い意味でも興味がある人しか見ないスレッドで
    語られるべき話ではないのかなと思います。

とおもって、ヘイストの仕様に関するスレッド立ててみようかなと思ったんですが、
    既に存在してましたねぇ。そのスレッドに対して、開発からは何の見解も出ていません。
    まぁ、返信が5つほどしかない状態だから目に止まらなかったとおもうんですけども。
    (6)
    Last edited by muryamasa; 06-20-2012 at 12:00 AM.

Player hiiro1969's Avatar
    Character
    Aishia
    World
    Bahamut
    Main Class
    RNG Lv 99
    こういう案はどうでしょう?
    すべてのジョブの攻撃力とD値/間隔を一律にする、暗黒はラスリゾ削除。どうです?
    (4)

Player Leonard's Avatar
    Character
    Nuliant
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 24
    さすがにそれはやり過ぎではw
    (2)

Player
    暗黒の強さのひとつとして、デスペのほかに、両手剣があがっているようですが、
    これは弱体されると対抗馬のジョブも弱体ということになりませんか?

暗黒強すぎ弱対しろって言う人も居ますが、他ジョブの立場では、
    戦暗が高みから降りてきてもらうより、下位が上がって付いていきたいところですね。
    (5)

Page 155 of 176 FirstFirst ... 55 105 145 153 154 155 156 157 165 ... LastLast