Page 1 of 166 1 2 3 11 51 101 ... LastLast
Results 1 to 10 of 1845

Hybrid View

Player

暗黒騎士強すぎませんか?

どうもレゾリューションのスレッドの方で私が話をそらせてしまったので別スレッドを起こしました

私個人としてはデスペレートブローにより強化されたラストリゾートについてのみを考えていたのですが、
    私の投稿以降、話題が暗黒騎士全般に渡っている様に感じたので、このようなスレッドタイトルとさせていただきました

以下、私個人の見解です

強力なヘイストから産み出される手数、そして両手剣という隔の長めの武器による得TPはちょっと反則臭いです
    装備&支援を加えるとヘイストは80%に達し、5分アビで2時間アビである「百烈拳」と同等の性能が得られます

これまで手数で勝負してきたモンクやWSの回転の速さがウリになるべき侍の立場はどうなるのでしょうか?

今のままだと暗黒がこれまでの戦士やモンクに成り代わり、アタッカーは暗黒一辺倒になりかねないと思うのですが・・・
    (225)

Player Mariruru's Avatar
    暗黒は冷遇時代が長すぎたので、良いんじゃないですかね
    だって、多段クリティカルWSが結局今でも無いでしょう?灰塵アートマのクリダメアップの恩恵受けられないままじゃないですか

アビセアに必要なジョブって、
    戦モシ忍
    白黒青(詩)
    ぐらいじゃなかったですか?
    暗黒も干されてたジョブの1つなので、ようやく輝けているのだから弱体しろというのはヒドイと思います

干されてたって意味じゃ、侍も竜もついでにナイトも一緒だと思うのですけどね
    なので私はレクイエスカット強くして!と要望したり、
    竜騎士もアンゴンを防御力ダウンとは別枠にしろだとか竜剣を通常アビにしろだとか書いてるわけです

侍は・・・照破結構強いはずだよね?まだダメなの?

とりあえず、アタッカー = 「戦士やモンクに成り代わり」 というのが既にひどいと思います
    戦士やモンクが一番じゃなきゃダメなの?(モンクは通常殴り性能なら既に十分強いと思いますけどね)
    暗黒、侍、竜騎士=ヴァナディールのエース^^ じゃなんでいけないんです?
    (170)
    Last edited by Mariruru; 03-01-2012 at 02:12 AM.

Player
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    とりあえず、アタッカー = 「戦士やモンクに成り代わり」 というのが既にひどいと思います
    戦士やモンクが一番じゃなきゃダメなの?(モンクは通常殴り性能なら既に十分強いと思いますけどね)
    暗黒、侍、竜騎士=ヴァナディールのエース^^ じゃなんでいけないんです?
    これは私の言葉足らずでした

私が言いたかったのは
    「ウッコ、ビクスマ弱体以前の」戦士やモンクに成り代わり暗黒一辺倒になりかねないということです
    レゾリューションの火力そのものについては確かにウッコ、ビクスマと同等の火力を有していますが
    それについては暗黒騎士のジョブコンセプトがそうなのでしょうから特に問題視はしておりません

私が思うのはヘイスト80%つまり百烈拳と同等ともいえる手数を有した上で、
    尚且つ両手剣という隔の長い武器を振り回すことにより得られるTP
    この上でレゾリューションという火力は流石に強すぎると思ったのです

暗黒、侍、竜騎士=ヴァナディールのエースでいいんです
    が、他のジョブのウリとも言える特長を凌駕してしまう性能は流石に強すぎではないかと思うのです
    (39)

Player Coffee's Avatar
    Character
    Greatauu
    World
    Asura
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by takesan View Post

私が言いたかったのは
    「ウッコ、ビクスマ弱体以前の」戦士やモンクに成り代わり暗黒一辺倒になりかねないということです
    レゾリューションの火力そのものについては確かにウッコ、ビクスマと同等の火力を有していますが
    それについては暗黒騎士のジョブコンセプトがそうなのでしょうから特に問題視はしておりません

私が思うのはヘイスト80%つまり百烈拳と同等ともいえる手数を有した上で、
    尚且つ両手剣という隔の長い武器を振り回すことにより得られるTP
    この上でレゾリューションという火力は流石に強すぎると思ったのです

暗黒、侍、竜騎士=ヴァナディールのエースでいいんです
    が、他のジョブのウリとも言える特長を凌駕してしまう性能は流石に強すぎではないかと思うのです
    両手剣や両手刀の隔から得られるTPの効率は全武器中最低ランクのものと言う事はご存知でしょうか?
    確かに現状の暗黒は以前に比べて格段に強くなってはいますが、では戦士やモンクと比べてどのくらい強いのですか?
    ヘイストのみ述べてダブルアタックや蹴撃、マーシャルアーツなどのジョブ特性に関しては何も触れていませんがどういう事ですか?
    また戦士やモンクとしか比べていませんが、他の前衛に関してはどうお考えなのですか?どうでもいいのですか?

自分に都合のいい事しか書いていないように見えますし、それでは他の方も納得しません
    具体的にどの敵と戦っている状況でどう言った支援でどう言った装備やサポの条件で比べているのか
    そこを書いていただいて他の方に納得してもらわないとダラダラとスレが進行するだけに・・・
    出してもダラダラ進行するかもしれないけど出さないよりはマシかと・・・
    (49)

Player Pretender's Avatar
    Character
    Tachimachiduki
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by takesan View Post

私が言いたかったのは

自分は戦士というジョブを本格的に弄った訳ではないので、的外れなことをいうかもしれません。
     そのヘイスト80%という数字ですが、フル支援を受ければどのジョブも同じなのではないでしょうか?
     そこは暗黒騎士に限った話ではないと思います。
     戦士の同条件のヘイストでウッコを連発する戦士は強すぎない、ということなのでしょうか。

自分が思うに、着目するべき点はそこではなく、ラスリゾの攻撃力アップではないかと思います。

暗黒騎士が高い攻撃力を出せるのはラスリゾの効果があってこその物だと思います。
     バーサクと併用すれば簡単に防御力も下がり、非常に打たれ弱くもなります。
     高い攻撃力がアダとなり、敵のターゲットを盾ジョブから奪ってしまい、VWなどでは薬品の力がなければ真っ先に沈むリスクを伴ったジョブではないでしょうか。

私が言いたかったのは
     昔は狩人一辺倒だった時代も存在します。それが今は暗黒騎士の時代になったということですね。
     スレ主さんの言い分では、「暗黒騎士が一番なのが許せない。戦士やモンクがツートップじゃないとおかしい」と仰っているようにしかお見受けできません。

(36)

Player

私が言いたかったのは
    ・・・
    ・・・

・・・
    とりあえずまあ誰も突っ込んでないようなので幼稚かと思いますが一言

レゾルーションですよ

批判するならば相手のことをきちんとわかってからにしてみては?
    (19)

Player Amala's Avatar
    Character
    Amala
    World
    Valefor
    Main Class
    DRK Lv 99
    うん、だからなぜ暗黒騎士一辺倒になっちゃいけないのか?そこがわからない。
    なればいいじゃん、それで結果がどうなるか見てみたい気もするし。
    ぶっちゃけ、暗黒騎士が弱体されようが、強化されようが私が暗黒騎士を続ける事に変わりはない。
    むしろ、火力高いジョブだから暗黒騎士な訳だし。
    だいたい百烈拳並みに両手武器を振り回すのだって、支援が無いとまず不可能ですからね。PT全体の協力を得てやっと実現する性能をさも暗黒騎士単体の性能のように言われてもな・・・。
    なぜ、そこまでして暗黒騎士を2番手3番手と足を引っ張るようなと言うか、暗黒騎士は1番になっちゃいけないの?
    そこまでして暗黒騎士を認めたくない理由はなんなのか?あれか?AFがゴキブリみたいだからなのか?
    (113)

Player Hachi8's Avatar
    どちらのスレにもまたがる話なので、こちらにも張っておきます。

Quote Originally Posted by Hachi8 View Post
    戦士やナイトも使えますが、両手剣と言えばやはり暗黒騎士です。
    そして、レゾルーションを1番上手く扱えるのも暗黒騎士です。(ただしマイティストライク時の除く)
    「暗黒騎士」と「レゾルーション」は切っても切り離せない関係にあります。

暗黒騎士のイメージってみなさんどうお持ちでしょうか。
    自分は「高い攻撃力を活かした一撃のダメージが大きい」ジョブというイメージがあります。
    しかし、アビセアという特殊環境とは言え、そのアイデンティティを他のジョブに奪われてしまいました。
    そこでラストリゾートと、それに伴うデスペレートブローの効果時間延長が施され、通常攻撃で削るジョブへの転向を余儀なくされたわけですが、そこから暗黒騎士のコンセプトの迷走が始まったような気がしてなりません。

そしてここにきて通常攻撃で削るというコンセプトにはそぐわないであろう強WSレゾルーションの追加です。
    両手剣カテゴリーの復権ということで、それ自体はとても喜ばしいことなのですが、暗黒騎士のコンセプトとの整合性が取れていません。
    今思えば、通常攻撃で削るコンセプトのモンクにビクトリースマイトというダメージの大きいWSが与えられた経緯と似ていますね。

・通常攻撃が強く
    ・WSダメージが大きく
    ・WSの回転率も良い

という他のジョブのアイデンティティを奪うような形でコンセプトが決まるとは思いません。
    「暗黒騎士をどういうコンセプトのジョブにするのか」というのが開発の中で決まった時に、レゾルーションの調整かデスペレートブローの調整があるかもしれません。

私見を言わせてもらえば、暗黒騎士は「手数で勝負」というより「大ダメージ」で活躍して欲しいですね。
    ただし、暗黒なら両手鎌と両手剣、戦士なら両手斧と両手剣で両手剣しか使わないという事のないようにバランスは取って欲しいです。
    暗黒はまだ上げたばかりなのでわかりませんが、戦士の両手斧と両手剣の差は大きくなく、状況によって一長一短がありバランスは取れていると思います。
    (25)

Player
    アビセアでウッコ戦士がとびぬけて強かったように、今はアビセア外でレゾ暗黒がとびぬけて強いのは紛れもない事実ですね。間違いなく今の最強ジョブは暗黒騎士です。

現在はレゾ暗黒が新たなバランスブレイカーとなっていることが騒がれているので、ウッコ戦士のようにいずれは調整されるのは致し方ないと思います。

ただ、ウッコ戦士がアビセア内から外へ主戦場が移った後で調整されたので、レゾ暗黒も主戦場がVWからほかに移るまではそのままになるんじゃないですかね。
    (46)

Player ginann's Avatar
    Character
    Ginmokusei
    World
    Siren
    Main Class
    DRK Lv 99
    そもそもどういう意味での「強すぎる」というのかが解らないのですが。

確かにデスペ+ラスリゾでヘイストマチマチもらえば、高い火力を発揮できます、弱いダメージではないです。
    でも当たらなければ扇風機です、ヘイトとりすぎたらケアルスポンジです。

そして、モクシャを持っていません。サポ忍にすれば多少恩恵を得られますが、モンクほどではないです。
    暗黒をいっぱい集めてしまったら与TPグループになり、強烈な範囲攻撃を持っている敵ならおなつよ程度でも終盤事故が起こる可能性もあります。

HPもそれほど高くなく、ラスリゾつかっていれば防御も紙、ドレスパも闇耐性・魔法耐性持ち、敵WSにはほぼ意味が無い。

ようやく手に入った強いWSレゾルーションも、サポ戦でなければ真価は発揮されません。
    侠者・愚者・猛者が運がよければ常時使用できるVWなら、アビを駆使してようやく大ダメージを与えれるようになるのです。

また、短期決戦に最高強化・絶対防御でという場面でも、ja暗黒耐性をもってるNMが多い暗黒騎士より
    戦士でリタリ・バーサク・マイティ使用してのウッコ連打でもそう変わらないと思います。
    ラグナロク持ち戦士なら、さらに上を行くでしょう。D値で劣る金剛双手剣も何かポテンシャルを秘めてる可能性があります。

私は決して全ての暗黒騎士が全てのコンテンツにおいて、他の全てのアタッカーを凌駕するほど強すぎるということは無いと思います。
    (67)
    メインは暗黒

Page 1 of 166 1 2 3 11 51 101 ... LastLast