Page 51 of 176 FirstFirst ... 41 49 50 51 52 53 61 101 151 ... LastLast
Results 501 to 510 of 1752
    Player pokotaru's Avatar
    どうにせよパワーインフレ抑えるならまだまだ戦士も暗黒もモンクも弱体しなきゃだめでしょ
    その上で敵のパワーインフレも抑えてください
    (12)

Player Puzzle's Avatar
    ここは公式フォーラムであって議題を話し合う場所です。煽り合いの場所ではありません。

パワーインフレを抑えるにはある程度の弱体も止む終えませんが、別の特権を得れば現状維持をしつつバランスを取ることは出来ますよね。
    攻撃力のみの確実な手段、クリティカル率でのランダムながらの底上げ、エン魔法などの追加効果によるボーナス、特殊防御を貫通する性能、防御力をカットした攻撃
    この等の様にFFXIでも可能性はあるわけですが、どれも現実的かというと、そうではないものばかりです。
    通常攻撃はSTRと攻撃力のみに依存され、追加できるのは上限の低いクリティカル率とエン魔法のみとなるわけですが、エン魔法は格上にはレジ率が高くサンバや武器特有の追加効果を消してしまうというデメリットもあります。
    他に使えるものがトワイライトサイズの無属性物理攻撃になるわけですが、これまた暗黒特有の装備なっているという始末です。

この総合面に置いて、暗黒騎士は非常にバランスが良く出来ているために能力が突出してしまっている現状です。メリポWSでの格差も出来てしまいましたが、ジョブ性能自体がすでに完成されているので、相乗効果により異常に見られがちになって居ますが、その基盤の見直しを他ジョブとして実行して貰いたいと思いますね…。
    (8)

Player Rou's Avatar
    ブラッティナイオにはじまりウッコ&ビクスマ、ユリー&ファルコと
    開発側が示したバランスの改定案が既に弱体へ傾いていることがユーザにも影響を与えてるようですね

バランス調整として、局所の弱体の実績がある以上、全体の底上げ案の提示は
    おそらく開発にとってネガティブな内容として伝わることでしょう
    ゆえにバランス調整を望むのであれば、局所の弱体を提示するのが近道になります

そもそも、現在のように多様化されたヴァナの世界でバランスを取る必要があるのか?
    必要であるならば、その程度必要なのか?最小限の調整で良いのか?最大限の調整が必要か?
    という疑問を置いてきぼりにして場当たり的な調整が行われてる気がしますが・・・
    (7)

Player
    意見交換を行う場所ですので、ヤジや罵り合いが起こるのは当然です。
    根本を揺るがす意見も出てくるのもまたしかり。

暗黒とpt組んだ事無いのでわかりませんが弱体調整については大反対です。
    赤を基準にして調整されていた頃のように、暗黒を基準に調整とかするのがいいんですかねぇ?
    (2)

Player Pretender's Avatar
    Character
    Tachimachiduki
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
     静観しているつもりだったのですが、自分の発言を見直してかなりズレて支離滅裂無茶苦茶な事を語っていたので、「ヒャッハー! 我慢できねぇ!」と訂正の意を込めて書き込ませて頂きます。

まず、あれだけ「弱体反対!」といいましたが、以前書いたように基本的には反対ではありません。
     では何故反対するかですが、今はまだ早いということです。
     これも以前書きましたが、まずはジョブの強化を優先し(暗以外)、その後に調整を行えばいいのではないかと、自分は思うのです。

そしてリスクについですが、確かにこのフォーラムで暗黒騎士を弱体しろ! といってる方はほとんどいませんね。このフォーラムでは。
     しかし外では暗黒騎士の火力がおかしい・弱体するべきという意見は確かにあります。
     ではその方達が納得いくリスクの提示をすることが可能なのでしょうか?
     現段階では無理だと思っています。

やはり調整するのが早すぎたのです。もし未だにウッコビクスマが調整されていなければ、ここまで大きく騒がれていなかったハズです。とはいっても、指摘はされるでしょうが。
     これから強化の調整で開発は動いているみたいですが、これから先、今回と同等、もしくはそれ以上の物が出てきてしまえば、その度にこういうスレッドが建ってしまうのは非常に無駄だと思います。

しかし、ある程度強化調整された後に全体のバランスを調整する為に調整されれば、その方がユーザーも「まぁ仕方ないか」「確かにアレだけ強すぎたよなー」程度の反応や、納得する可能性が高いと自分は考えています。

開発の事を考えれば、一通り全ジョブ(暗以外)の強化調整を行った後、バランスを取る為の調整を一度に行った方が、開発もバランスを取り易いと思いますし効率も良いかと。(落ち着けばいくらかマシになるかも……)
     今単体ジョブの調整を行ってしまうと、これから先調整されていくジョブの調整も困難になる可能性もあり、その度に開発も調整の手間が増え、非常に非効率だと思います。
     第一に、今調整してしまっては、これから先調整される度に調整をしなくてはいけないのは非常に時間と労力の無駄ではないでしょうか。

もしかしたらこれから先、現在騒がれているデスペラスリゾの様な、もしくはその上をいくアビや特性が出てくる可能性もあります。
     エンピWSも、これからの調整次第ではメリポWSを超える威力を出すことが可能になる可能性もあります。(威力だけならメリポWSですが、アフマスも考慮すると難しいところだと思いますが)

今リスクを提示しても、現状でそれを受け入れられる人は少ないのではないでしょうか。
     リスクを付けたとしても異常といわれている火力には変わりなく、その火力が強すぎる・ウッコビクスマが調整された意味が無いと考えている方々を納得させるのは不可能だと思います。
     その結果、性能を落として調整せざるを得ないわけですが、今はまだ強化調整が始まったばかりだと思いますし、一通り調整が終わってからの調整の方が皆さんも納得しやすいと思います。

他の方も仰っていましたが、今はまだ調整すべき時ではない、というのが自分の考えです。
     全ジョブの調整(暗以外)が終わってから、それから調整するべきではないでしょうか。

これまでたくさんの議論がありましたが、「弱体はやめて」などと書いている方々がまだまだ見受けられます。議論の内容を見ていない方もいるかもしれませんが、その方達を抜いて考えたとしても、このスレで調整に賛成している方々の意見は、「弱体をしろなんて誰もいっていない」という意見も多数ありますが、見る人によっては弱体調整と取られてしまっているのだと思います。そもそもはスレッドのタイトルが原因なんでしょうが。
    (3)
    Last edited by Pretender; 03-09-2012 at 06:40 AM. Reason: 長い。でもまだ長い。

Player blacksmith's Avatar
    Character
    Raipapa
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    そんな話誰もしてないし、戦士弱体の時に散々戦士強すぎ弱体しろ!って言ってたあなたが何を言っても説得力ないですよ。
    私のことはどのようにおっしゃっていただいても構いません。私は、私ですから。

しかし、私は私と同じく暗黒騎士を好きでプレイしている人たちのために、そして、何よりも自分がFFを楽しむために暗黒騎士に対して弱体し現状を変えようとするのが嫌なのです。せっかくPTに呼ばれそうな仕様になってきたのに、、、ソロでも楽しめるようになってきたのに。

たくさんの方がおっしゃっているように暗黒騎士はどうやっても万能じゃないんです。それを私はいつも体感しているので、申し上げているのです。MPもヘイストも弱体もあって、リスクもないんだからって盛んに言われてるけどそうじゃないんだって肌で実感しているからこそ、それを逆手にとって弱体だといわれるのが理不尽な扱いだと思います。だから弱体に反論します。

数字を並べて机の上の空論をするつもりは毛頭ありません。

暗黒騎士が全ジョブ中で最強だなんてまったく実感してませんし、ご自分が実際に体感したことで議論してほしいと思います。

ダメージ5000出た、4000出て負けたとか、ダメージの出るジョブが最強だ、手数がおおいから、少ないから、ジョブ間で争い蹴落とすこと、毛嫌いすること、はなからどうでもいいことだと思います。

みんなが好きなジョブを選択して楽しむことをするからMMOであるのではないのですか?なぜ、他人を蹴落として、他人と比べ劣っているから、越えようとすることを真剣にうけとめず、弱体だ、緩和だとねだりすぎな意見が多すぎです。

FFを長く楽しみたいし、なにより、がんばるってこと大切なんじゃないのですか?

他のジョブの利点を蹴落とそうと躍起になって数字を並べ議論される方へ。バランスとかパワーバランスとかって言われますが、バランスっていうのは決して全ジョブをすべて同じく数値化することではないのではないのでしょうか??

弱体を希望されるかたは実感されて調整されるべきことをおっしゃっていただきたいと思います。
    (4)
    Last edited by blacksmith; 03-09-2012 at 03:12 AM.

Player ChuckFinley's Avatar
    Quote Originally Posted by blacksmith View Post
    みんなが好きなジョブを選択して楽しむことをするからMMOであるのではないのですか?なぜ、他人を蹴落として、他人と比べ劣っているから、越えようとすることを真剣うけとめず、弱体だ、緩和だとねだりすぎな意見が多すぎだと思います。

FFを長く楽しみたいし、なにより、がんばるってこと大切なんじゃないのですか?

他のジョブの利点を蹴落とそうと躍起になって数字を並べ議論される方へ。バランスとかパワーバランスとかって言われますが、バランスっていうのは決して全ジョブをすべて同じく数値化することではないのではないのでしょうか??
    これを戦士が強すぎるから弱体しろっていう議論の時に言ってればこうはならなかったんじゃ無いですかね?
    何か書きこんでも余計にこじれるだけかと。

暗黒の弱体には反対ですし、調整は必要としても他ジョブの引き上げで調整するべきだとは思いますけど、それでもあなたのような弱体を推進していた方が出てくると複雑ですもん。

他のスレでも書きましたが、他人の努力は保護する必要は無いが自分の努力は保護しろではお話になりませんからね。幾らつくるのが楽とはいえども相当な努力をして作成したエンピだったりするわけですからね。
     弱体スパイラルによる悲劇を繰り返してはいけない!って言えるのは弱体にあった戦モかの方達だけですよ?第三者や加害者側の人が言っても説得力がないどころか火に油を注ぐ結果にしかなりせんから。
    (19)

Player Pretender's Avatar
    Character
    Tachimachiduki
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
     弱体スパイラルによる悲劇を繰り返してはいけない!って言えるのは弱体にあった戦モかの方達だけですよ?第三者や加害者側の人が言っても説得力がないどころか火に油を注ぐ結果にしかなりせんから。
     確かにその通りですが自分の場合、少数固定メンツのジョブがウコン持ち・ウルス持ちの戦モだったので、致命的ではないですが戦力ダウンという形で被害を受けているケースもあるので、一概にそうとは言えないと思い指摘させて頂きました。
     そういうケースもある程度に受け取ってもらえれば結構です。
    (0)
    Last edited by Pretender; 03-09-2012 at 03:43 AM. Reason: 言葉足らずや間違い等。

Player TYPE-C's Avatar
    Character
    Ricol
    World
    Bismarck
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Puzzle View Post
    パワーインフレを抑えるにはある程度の弱体も止む終えませんが、別の特権を得れば現状維持をしつつバランスを取ることは出来ますよね。
    攻撃力のみの確実な手段、クリティカル率でのランダムながらの底上げ、エン魔法などの追加効果によるボーナス、特殊防御を貫通する性能、防御力をカットした攻撃
    この等の様にFFXIでも可能性はあるわけですが、どれも現実的かというと、そうではないものばかりです。
    通常攻撃はSTRと攻撃力のみに依存され、追加できるのは上限の低いクリティカル率とエン魔法のみとなるわけですが、エン魔法は格上にはレジ率が高くサンバや武器特有の追加効果を消してしまうというデメリットもあります。
    他に使えるものがトワイライトサイズの無属性物理攻撃になるわけですが、これまた暗黒特有の装備なっているという始末です。

この総合面に置いて、暗黒騎士は非常にバランスが良く出来ているために能力が突出してしまっている現状です。メリポWSでの格差も出来てしまいましたが、ジョブ性能自体がすでに完成されているので、相乗効果により異常に見られがちになって居ますが、その基盤の見直しを他ジョブとして実行して貰いたいと思いますね…。
    なんか、まだやってたんですね。
    現状、暗黒騎士が打撃ジョブとして単体で高いレベルで完結してるのは事実です。
    で?暗黒騎士だけで、戦士をゴミクズのようにするバランスブレイカーなんでしょうか?

FF11はパーティプレイ前提のゲームです。以前ほどパーティ強要バランスではありませんけどね。
    というか、ぶっちゃけちゃうとですね

オーラ使えばそんなの軽くひっくり返せるんですよ。

スターダイバー竜騎士や照破侍にオーラ入れれば素のレゾ暗黒なんて軽く追い越せるんですよ。
    竜騎士さん、侍さんごめんなさい、悪気はないんです
    まぁ、オーラ実装前に学者キャップ(90)してサバント+2フルセット揃えた身としては
    現状の「学者は要らないけどオーラさん歓迎」に苦笑してるわけですが。
    実際VW第三章が実装されるまでオーラなんて見向きもされてなかったしね。

で、どうします?あなた達が「バランスブレイカーである」と連呼してるレゾ暗黒なんか相手になりませんよ?
    何しろ学/白1人居れば軽くフルアラの前衛に12分間もレゾ暗黒以上の打撃力を与えるんですから。
    レゾ暗黒以上のダメージソースを生み出すオーラ弱体しろってスレッド立てますか?
    別に立ててもらってもいいし、それでオーラ弱体してもらっても構いませんけどね。
    「オーラさん」が「学者」に戻るだけだしそもそも学者はパーティに席無いしね。

本当に、戦士が出来る事をすべてやっても「戦士にオーラ入れるなんて無駄だよねw」と
    言われてエンドコンテンツから爪弾きにされるって言うなら、そりゃ暗黒弱体賛成しますよ。
    でも、ここに書き込んでる弱体賛成者でそこまで言ってる人居ますか?
    大半の人はあからさまに出来る事手抜きして、暗黒はカタログスペックの最高値を出して
    「弱い戦士と強い暗黒の妄想」ってネガティブキャンペーンしてるだけですよね?

真面目に戦士の強さを提示した上で弱体を提案してる人が居るのも理解していますが、
    バカなネガキャンしてる人は、そういう真面目な弱体提案まで貶めてる事実に早く気付いて欲しいですね。
    (8)
    Last edited by TYPE-C; 03-09-2012 at 05:22 AM.

10. 03-09-2012 05:28 AM

Player Mokoisan's Avatar
    Character
    Gants
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    なぜそこでオーラが出てくるの?
    戦にしろ暗にしろジョブの持っている性能でかたるのに
    学者のオーラを話題に出すのは違うでしょう
    むしろそんな変な宛てされたら学者さんが気の毒だ
    (26)

Page 51 of 176 FirstFirst ... 41 49 50 51 52 53 61 101 151 ... LastLast