Page 158 of 176 FirstFirst ... 58 108 148 156 157 158 159 160 168 ... LastLast
Results 1,571 to 1,580 of 1752
    Player
    被ダメカットが焼け石に水って言うのは被ダメカットが意味ないから前衛が装備しなくてもいいって意味じゃあなくて前衛出すなら当然カット装備は充実
    させるべきだけどただそこまでやっても2,3発で死ぬ不安定要素の高いカット前衛入れるくらいならアナ狩大目に入れたほうが全然安定すると思うな
    いくら火力あっても即効転がって衰弱待ちの前衛見てそう思った

全盛期の赤を超えてるって思った理由はねラグナ持てば現状前衛トップアタッカーでしかも魔法も使える上ラグナなくても火剣とかホアフロのユニクロ
    武器でさえ他のレリックアタッカーを凌駕してるからただ戦モ持ちで暗黒にはめられてムカついてたけど弱体叫ぶ暇があったら素直に暗黒上げてラグナ
    作ればいいんじゃないかと思ってる、だから暗黒は弱体しなくてこのまま現状維持でいい

しかしこうどんどん敵の攻撃が上がるとエコーズ#15見たいに前衛が紙クズの様に死ぬと同様レギオンも将来そうなるだろうだからカット前衛の未来は
    ないと思うイージスオハンナイトとアナ狩大目に用意できるLSが圧倒的に有利な気がするこの考えは変わらないもしスタンレジる敵がレギオンで現れたらカット前衛は間違いなく足手まといになると思うすでに新アポリオンのオメガはスタン無効だから
    (2)

Player Leonard's Avatar
    Character
    Nuliant
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 24
    防御面のデメリット云々と出てますが、
    下の2つの差が顕著にでるコンテンツって何ですか?
     ・バーサクした戦士
     ・バーサクラスリゾした暗黒
    (8)

Player
    ウッコビクスマ弱体ではすぐ返答してたのにいつまでだんまり決め込むのか・・・・本音を言えば弱体された恨みがあるんで暗黒もレゾ弱体して貰いたいところだがそれだと弱体唱えてた連中と同じになるんで

この際戦士基準で強化調整する予定だったのを暗黒基準で調整して貰うしかない

内のサーバーは 暗のみ 火剣↑クリア経験者募集になってる明らかにおかしい
    新ナイズルの難易度調整はしないならとりあえずパウダーブーツ全ジョブ装備可能
    戦闘スキルメリポふらせて前衛の火力の底上げ暗黒がいれば楽いなくてもクリア出来る様に調整して欲しい

それとパウダーブーツ履いても火力がないから適性ジョブじゃないとか新ナイズルスレで馬鹿にされてたんで
    片手武器の強化をお願いしたい
    (15)
    Last edited by Yaw; 08-04-2012 at 08:04 AM.

Player iijimaai's Avatar
    Character
    Fahrenheitvon
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    暗黒というよりも、クリムゾンクイスの有無がでかすぎますね・・・。

もちろん、新ナイズル自体があまりにも適当なつくりなことが大問題なのでしょうけども、
    比較的すぐに対応できるとしたら、

・クリ脚をALLJOB に (または代替装備で足以外)
    ・パウダーブーツをシステムで販売して、一足1000ギルくらいに

で、対処療法的にはマシになる気がします。
    (2)

Character
    Nuliant
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 24
    本当にその程度でどうにかなるならば両手剣ナイトでも十分では?
    クリ脚・パウダーブーツ・レゾまでならいけますよ。
    (20)

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    真龍脚はあんまり関係ないと思いますよ。
    ナイズル未開領域では常時パウダーブーツを履いて行動しますが、
     パウダーブーツ使用→発動と同時に次のブーツに履き替え→30秒間とんずら発動→30秒後に履き替えたブーツが使用可能に
    これをランプなりヘッドなり、または特定駆逐・殲滅の対象を発見するまで繰り返すわけですし。

極めて高い物理耐性を持つカルダモンカスタードやインビンシブルを使用するBune等に対し、トワ鎌にラスリゾ・ja暗黒を乗せ最高速で強力な削りを実現することができる、
    手強いNMと対峙した際に星眼・心眼で被ダメを抑えつつラスリゾで80%ヘイストキャップに到達することができる、
    加えてスタン・バッシュで敵の強力な攻撃を阻害することができる、
    また、魅了されたPCをブレイクで固めておくといった支援行動も可能ですし、それらの総合的な能力で暗黒騎士が選ばれているものと思います。
    #もちろん常時オーラ+ヘイスト前提です。

ま、正直な所、魔法唱えるのが馬鹿らしいと思うくらい戦闘能力が高すぎて、なんでこのジョブに魔法付いてるんだろうと思ったりもしますけどね。
    (23)
    Tiaris@Valefor

Player Nya-Nya's Avatar
    Character
    Nyaoco
    World
    Asura
    Main Class
    WHM Lv 1
    Quote Originally Posted by Raia View Post
    なんか誤解があるようなので

:
    :

ここは「暗黒が強すぎる」というテーマのスレですが
    暗黒は防御が弱いという話であればバランスが取れてるんじゃないかと思うのですよ。
    書き込みをしてから今まで見てなかったので遅くなりましたが・・
    Raiaさんのおっしゃりたいことはわかりました。
    私も別に暗黒だからどうこう言いたいのではないし、結局は中の人だと思ってます。
    私が参加しているレギオンで「ケアルがこないから死んだ」と言った前衛(この人は暗黒ではないです)がいたらしく、はぁ?って思ってまして…そのうっぷんをぶつけてしまい、きつい言い方になりました。ごめんなさいね。

で、また暗黒の話になりますが…って暗黒をやらない私が言うのもおかしいと思いますが、「防御が弱い」というのがちょっとひっかかりました。
    ラスリゾの防御-のことですよね?暗黒自体に被ダメ+な特性があるわけでもないので。
    戦士にも似たような性能のバーサクがありますが、何が異なるのでしょうか?
    ラスリゾ中の暗黒は死ぬけどバーサク中の戦士は死なないという構図が思い浮かびませんでした。
    私が暗黒のことを何もわかってなくて、全然違うことをおっしゃっているのであれば謝ります。

※前回私が書いた暗黒の話をメイン暗黒なフレに話したら、違う!と言われました…。
    「容易にヘイスト80%できる」のは認めてくれましたが、低支援であれば削りに差が出るが、高支援であれば差はほぼないそうです。
    (これは本人が暗黒vs他のジョブでやった場合らしい。誰でもというわけではありません。)
    ついでに、単に火力だけを見るなら、バーサクorラスリゾ+八双を使えるジョブが抜き出てるそうです。つまり、戦士、暗黒、侍。
    ここまで書いてふと思った。暗黒だけなぜ強いと言われるのだろうか…。
    この3ジョブが同じ支援を貰った場合でも暗黒がすばぬけているのか?
     ↑ 後で聞いておくので無視してください。
    (1)
    Last edited by Nya-Nya; 08-04-2012 at 09:34 PM.

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Nya-Nya View Post
    ※前回私が書いた暗黒の話をメイン暗黒なフレに話したら、違う!と言われました…。
    「容易にヘイスト80%できる」のは認めてくれましたが、低支援であれば削りに差が出るが、高支援であれば差はほぼないそうです。
    (これは本人が暗黒vs他のジョブでやった場合らしい。誰でもというわけではありません。)
    ついでに、単に火力だけを見るなら、バーサクorラスリゾ+八双を使えるジョブが抜き出てるそうです。つまり、戦士、暗黒、侍。
    ここまで書いてふと思った。暗黒だけなぜ強いと言われるのだろうか…。
    この3ジョブが同じ支援を貰った場合でも暗黒がすばぬけているのか?
     ↑ 後で聞いておくので無視してください。
    まず、バーサクorラスリゾ+八双、これに該当するジョブは戦/侍 暗/侍 侍/戦、この3つかと思います。
    ヘイスト+進撃&凱旋マーチ(いわゆるヘイストマチマチ)またはヘイスト+オーラの支援を得た状態での火力、近接物理攻撃を用いたDD能力は大きくは乖離してはいないかと思います。

ただ、ここからヘイストが欠けたり、またはマーチが1曲だけであったりした場合に、それでもラストリゾート効果時間中(180秒/250秒間中)は唯一攻撃間隔短縮キャップに到達できる暗の火力が突出します。
    ここがまず1点。

また、戦・侍はヘイスト80%に到達/近づくために八双を必要としますが、暗はラスリゾ効果時間中、最高速で剣や鎌を振るいつつ星眼・心眼である程度の被ダメージ軽減能力を備えることができます。
    戦・侍は防御面を捨てるリスクを負っていますが、暗はある程度保険を掛けたまま戦えると言い換えても良いと思います。
    ここが2点目。

ナイズル未開領域では物理ダメージを大幅に低減するヘッドCardamon Custardの討伐が戦術目標となることがあり、またインビンシブルを使用するNM、同様の物理無効技パイリックブルワークを使用するNMも登場します。
    これらに対し、トワイライトサイズによる無属性ダメージが有効です。
    ここが3点目。

3ジョブともレクイエスカットの使用は可能ですが、また侍の叢雨丸を含め、武器を持ち替えた上でTPを必要とする点に難があります。

ここからはDD能力とは別の話になります。
    暗にはウェポンバッシュに加えて暗黒魔法スタンを備え、敵の行動を瞬間的に阻害することができます。
    侍にはウェポンバッシュと同様の峰打ちを習得することができます。
    戦にはその類の能力はありません。槍を装備していればTPを消費して足払いを撃つことはでき、これは侍も同様です。
    ここが4点目。

暗はスリプル・II・ブレイク・バインドといった敵の足を止め、また戦闘能力を一時的に奪う弱体魔法を備えます。
    戦・侍には魔法はありません。
    ナイズルではギアを壊すなの指令が出ることがありますが、手順ランプや殲滅など足を止める必要がある際にこれらの魔法が有効です。
    魅了技を使うNMも出現しますが、魅了されたPCを一時的に行動不能にすることも可能です。
    ここが5点目。

ヘイスト+オーラの支援を受けた状態で極めて高い火力を発揮する、この点では戦・侍も追いつけるかもしれませんが、支援が薄めの状態では遠く及ばない、
    その上でただ火力が高いだけでなく、敵の行動を阻害し、被ダメージを軽減し、また限定的ながら吸収による回復能力をも持つ、そういった総合力の高さを以て「強い」と言われるのだと思います。

「暗黒は防御が弱い」に関しては私にはちょっと解りかねます。
    ステータス画面に表示される防値が低いという意味なのでしょうかね。
    (22)
    Tiaris@Valefor

Player spriggan's Avatar
    暗黒の防御が弱いというのはあくまで数値とスキルによるものと使用するアビによるものですね。
    ただ今は強力な支援と防御力が死んでいる状況なのではっきりいってそこまで明確な差はないです。

ここからは実際に暗黒をしていない人にはわからないかもしれませんが・・・
    まず暗黒の強さは強化アビに依存します(ラスリゾ3分 八双1分 バーサク3分)←リキャスト
    つまり支援を消されると他ジョブよりも差が明確につきます。

他前衛とは違い魔法を使用できますが
    あくまでソロでこそ能力を最大に発揮できる調整がされています。
    たとえるなら赤がいるPTで白が弱体魔法を担当する必要が無いほどの性能でしかありません。
    重要なスタンにしても前衛が使用する不安定を差し引いても、学黒赤の足元にも及ばないかと。
    ナイズルなどのように楽敵ならレジの可能性が低いですが、スリプルなど弱体魔法が本当に重要と思うなら専用の魔法装備も必須になります。
    弱体、精霊、暗黒魔法・・・・これらすべてのスペックを最大に生かすには他前衛より相当多くの装備を持つ+マクロの用意が必要になります。
    それゆえにほとんどの暗黒騎士は魔法をPT戦では使わずに火力で貢献を選んでいると思います。

無属性攻撃はWSダメや連携は2倍になり、オーラ前提では連携で侍なら瞬殺も可能

ギアなどランプでは寝かさなくてもランプを触ればモンスのタゲは切れます。

いまの暗黒騎士の火力は重要であるスタンを後衛にしてもらい+強化支援+回復をしてもらってダメージを出しているにすぎません。
    (2)

Character
    Nuliant
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 24
    Quote Originally Posted by spriggan View Post
    まず暗黒の強さは強化アビに依存します(ラスリゾ3分 八双1分 バーサク3分)←リキャスト
    つまり支援を消されると他ジョブよりも差が明確につきます。
    戦・暗・侍が各自の自己強化アビを消されたら、
    バーサク・八双なし戦、ラスリゾ・バーサクetcなし暗、バーサク・八双なし侍になるだけでは?
    単に、他ジョブと比べて突出した強さが同じくらいになっただけでしょう。落差を大きく感じるだけです。

Quote Originally Posted by spriggan View Post
    他前衛とは違い魔法を使用できますが  (中略)
    それゆえにほとんどの暗黒騎士は魔法をPT戦では使わずに火力で貢献を選んでいると思います。
    HNM相手に魔法を使う話をしてるのか、ナイズルレベルで魔法を使う話をしてるのか分かりにくいw

VWのような集団戦は各自の役割を細分化して専念してもらう戦術が一般的ですし、
    敵の動きがよく見え、全体を把握しやすい後衛がスタンを担うのは当たり前でしょう。
    だからユーザー側の運用であって開発が調整した結果ではないと思いますよ。

魔法で足止め云々の話はナイズルを中心に話されていると思いますので、
    ご自身が仰るとおり “専用の魔法装備” 自体は不要かと思います。

ナイズルで精霊魔法とか、ポイズンとか、バイオとか多様する暗黒なんていないでしょうし、
    多く使ったところでせいぜいバインド、スリプル、ブレイク、スタンでしょう。
    この位の数であれば、使いやすい位置に手動並び替えで対応できる範疇だと思います。
    一瞬の遅れが命取りになるものでもないし、マクロに頼るほどの話じゃないと思いますけど。

もっとも、暗黒にとっての魔法は強さの要素の1つに過ぎませんし、
    これを使わなくても暗黒の強さは際立っていますよ(散々語られてるので割愛)。
    (26)

Page 158 of 176 FirstFirst ... 58 108 148 156 157 158 159 160 168 ... LastLast