Page 97 of 176 FirstFirst ... 47 87 95 96 97 98 99 107 147 ... LastLast
Results 961 to 970 of 1752
    Player Kazuma's Avatar
    暗黒騎士のメリポって別に全てのアビに振り込むごとにリスクがあがるような調整に成っているわけでは無いので、段階的なペナルティが必ずしも必要ってわけではないかなと思います。

それでも個人的には、デスペに何らかの調整が必要だろうなと思っています。案としては、侍が魔法にペナルティを負っている事と
    開発のジョブコンセプトで公開されている予定に「TPを得られない代わりにオートアタック性能が格段に強化されるアビリティ」があることから考えて、暗黒騎士はTPにペナルティを負うのがコンセプト的にも合致することになるのかなと思っています。

現状問題とされているのもヌーカー+メレーという性能が高いレベルで実現されているというところだと思うので、
    TPにペナルティを負うことでデスペ+レゾルーションが抑えられたらバランスはとれるのかなと。
    以前ストアTPマイナスはどうだろうって書いたんですけど、サポや装備やロールで解消されちゃう可能性があるので微妙なのかな?
    解消できないくらいのものにするか、ストアTPマイナスと悪疫のようなTPスリップというのもありなのかな。
    ラストリゾートって最後の手段とか切り札って意味なんでしたっけ、そこから拡大解釈して戦術の放棄でTPがたまりにくい、、、ダメかな。

レゾ自体の調整もありなんでしょうけど、メリポWS全般に言えることですがステータス補正の見直しは避けて欲しいです。メイジャン属性武器で大量に作り直さなきゃいけない人が出てくると思うのでちょっと良くないかなと(汗
    まぁ自分は被物理カット目当てで土のでレゾ撃ってたりしますけど^^;
    (9)

Player ChuckFinley's Avatar
    Quote Originally Posted by Kazuma View Post
    暗黒騎士のメリポって別に全てのアビに振り込むごとにリスクがあがるような調整に成っているわけでは無いので、段階的なペナルティが必ずしも必要ってわけではないかなと思います。

れでも個人的には、デスペに何らかの調整が必要だろうなと思っています。案としては、侍が魔法にペナルティを負っている事と
    開発のジョブコンセプトで公開されている予定に「TPを得られない代わりにオートアタック性能が格段に強化されるアビリティ」があることから考えて、暗黒騎士はTPにペナルティを負うのがコンセプト的にも合致することになるのかなと思っています。

現状問題とされているのもヌーカー+メレーという性能が高いレベルで実現されているというところだと思うので、
    TPにペナルティを負うことでデスペ+レゾルーションが抑えられたらバランスはとれるのかなと。
    以前ストアTPマイナスはどうだろうって書いたんですけど、サポや装備やロールで解消されちゃう可能性があるので微妙なのかな?
    解消できないくらいのものにするか、ストアTPマイナスと悪疫のようなTPスリップというのもありなのかな。
    ラストリゾートって最後の手段とか切り札って意味なんでしたっけ、そこから拡大解釈して戦術の放棄でTPがたまりにくい、、、ダメかな。

レゾ自体の調整もありなんでしょうけど、メリポWS全般に言えることですがステータス補正の見直しは避けて欲しいです。メイジャン属性武器で大量に作り直さなきゃいけない人が出てくると思うのでちょっと良くないかなと(汗
    まぁ自分は被物理カット目当てで土のでレゾ撃ってたりしますけど^^;
    それだと弱体案ですよね。他を強くする方が良いと思うんですよね。
    • 侍はヌーカーのデザインですからレゾと同等かもしくは少し強い位のWSを複数手に入れる(過去のいつでも月光みたいのはジョブに似つかわしくないので)
    • モンクはメーレーですから、暗黒以上の通常攻撃能力を手に入れるのが良いかと。マーシャルアーツ引き上げとかですかね。
    • 狩人もどちらかと言うとヌーカーデザインだと思うので低ヘイト高威力のWSを手に入れる。
    • 戦士は今の暗黒と同程度に引き上げる。

こんな感じのが良いんじゃないですかね。
    (6)

Player Jingl's Avatar
    Character
    Jingl
    World
    Cerberus
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by moyashimon View Post
    だから、もう、過去スレを読んで下さいって
    総合能力の比較なんて既にやっています
    過去レスを読んだつもりで投稿したんですが、火力の比較のように具体的な数値を交えつつ防御力の比較を行っているレスを見落としていたんでしょうか。

Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    うーん、暗黒騎士のほうが長時間耐えられるんじゃないですかね?どうみても。
    ソロでの雑魚狩りとか子供のキープ補助とかだと便利ですが、エンドコンテンツのNMに対しての打たれ強さを考えたときには魔法単独でそこまで大きな差は生まれないと思います。

でも、戦士と比べて暗黒は耐久する際にプレイヤーが介入できる余地が多いのは確かですね。

Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    やはり他ジョブの強化が必要だと思います。
    特に目に見えやすい強化(特性ではなくアビ)が望ましいですね。
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by Kazuma View Post

それでも個人的には、デスペに何らかの調整が必要だろうなと思っています。案としては、侍が魔法にペナルティを負っている事と

基本的に強化を前提とした修正にするべきと言うのはChuckFinleyさんと意見を同じくします
    ただ、どの程度強化するかに関しては、これはもう開発の各ジョブの総合能力・火力・防御力・特殊要素等の序列で変わってしまうと思うので
    例えば、現状の火力の暗黒騎士を基準としたまま、侍や竜騎士は暗黒騎士よりも火力を高くするべきだ、となっちゃうと確実にインフレを引き起こしてしまうと思います
    逆に、侍はスイッチアビによる防御能力、竜騎士は自力でのヘイトコントロール能力を踏まえて暗黒騎士よりは火力は控えるべき、となるとインフレは起こりにくいと思います
    ただ度々話題に上がっている総合能力をどう評価するかでも変わってくると思います、魔法・星眼心眼・ハイジャンプスーパージャンプ、この辺りは防御側の性能にもなるので、その辺りと火力とどう折り合いを付けるかでしょうね
    個人的には戦士の火力増大は反対です、ただし、防御方面でしっかりと伸ばした上で使えるようになればですが
    全く役に立たない防御能力があって防御能力があるから火力は上げません、といわれても納得出来ませんしね、ナイトと並ぶ防御能力とは口が裂けても言いませんが、やっぱり防御面はアタッカーの中では戦士だよね、と言われる位には欲しいと思います、この辺りはナイトとの盾能力には絶対的な序列を付けて欲しいです

Kazumaさんが言われてたデスペに対してのペナルティですが、もし弱体を前提とするのであれば、ただ単にストアTPのマイナスを付けて弱体するのではなく、ラストリゾート自体に武器間隔-20%を付ける等をしては如何でしょうか?
    武器間隔が-20%される事で擬似的なストアTPマイナスになりますが、ヘイスト合計の低い間は武器間隔マイナスのおかげで逆に手数自体は増える(通常攻撃に特化するとも言えます)、逆にヘイストが75%になってくると、武器間隔の80%までと言うキャップに引っかかるのでここで攻撃速度は頭打ちに、後は余剰ヘイストをSTP装備等に振るなどである程度調整が付きますが、最大火力自体は下がると思います
    (11)

Player Tasogare's Avatar
    Character
    Peln
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 7
    こんばんわ

Quote Originally Posted by serast View Post
    メイン竜騎士ですが、暗黒で遊んでいると竜騎士よりも暗黒はやわらかく感じます。HPも竜騎士より下ですし回避スキル・受け流しスキルも下です。
    ハイジャンプ・スーパージャンプのようなタゲそらしや緊急避難アビも有りません。与ダメがでかい分すぐタゲが来てHP真っ赤になります。
    生存能力に関して言えば竜騎士のほうがぜんぜん上です。まさに「柔らか戦車w」なジョブですね。攻守優れたスーパージョブとはとても言えないでしょう。

いろいろ考えてみましたが最近急に燃え上がりだした暗黒騎士脅威論はどうも胡散臭い気がするのは気のせいですかねぇ。
      これも、蒸し返された話題ですが・・・防御性能についてはかなり前に議論されておりますが、物理カット装備は使いましたか?
    サポは何でしたか?PT構成は? 
      緊急回避アビを持つ前衛や回避力防御力に長けた前衛とは何かという話題になります。少なくとも暗黒はスリプルスタンがあり
    戦い方によっては緊急回避になりうるスペックは持っていますし、仮にスリプルが効かない相手であればタゲを取らずにいかに削るか
    という努力も要ります。ただ闇雲にアビを使えば良いとか殴れば良いとかじゃないはずです。

少なくとも、前衛の中でスタン・バッシュ・スリプルと防衛性能は低い方ではないとは思います。
    忍者を攻防 5:5とすると今の暗黒は、少なくとも10:2.5ぐらいはあるかと・・・
    そういう能力が、ほぼ皆無なジョブが居る事もお忘れなく。
    (18)

Player Miso's Avatar
    ようするに薬パワーも手厚いサポートも無ければ、魔法は有用であるってことでしょ。
    ですから、その具体的な場面とモンスター名を聞いているのですが、
    いつになったら自分の言葉で現実に即した議論をするのですか。
    スキル500と言ったのはあなたです。故にあなたが説明するのです。これが議論です。
    言いっ放しでは議論になりません。あれはただの独り言だったのですか。

そして暗黒が他ジョブと比べてどれくらい強いのかを、皆さん今議論してるの。
    こうやって意味のない論争を仕掛けてくる人が居るから話が進まないんですよ。
    あなたは忘れたのですか。
    野良暗黒を愚弄してまで魔法論を展開したのは、他ならぬあなた自身じゃないですか。
    しかも皆さんとか、他人を引き合いに出して、どこまで卑怯者なんですか。とことん逃げますね。

で、キャラリンクの話はどうなったの?人にコレだけしつこく食い下がる割には自分に都合の悪いことはだんまりなんですか?
    こちらがに質問しているのに、質問に質問で返すとは…呆れます。
    見事に彼に逃げ道を与えてしまいましたので、一応答えておきます。

・キャラリンクについて。
    あなたが言っている事の信憑性に繋がります。
    実際にやっているのか、これが議論をする上でとても大事な事です。
    ここを他人任せにしているから、あなたはダメなんです。
    これが責任を取るという事の意味です。分かりますか?
    本名晒しなどと極論・詭弁で曲解しないようお願いします。
    リアル世界の話ではなく、ヴァナディールでの活動の話をしているのです。
    ヴァナディールでの活動の結果がLv1では誰が心から信頼しますか?
    園児が外交経済について語ってもしょうがないんですよ。

・粘着について。
    誰もあなた個人にそこまで興味ありません、うぬぼれ過ぎなのです。
    うぬぼれは、言葉は悪いですが一般論であり、あなたに限った話では全くありません。
    例えば、テレビに映った素人なんてすぐ忘れるものです。あなたはアイドルでもなんでもありません。
    議論から離れれば皆忘れ、ヴァナで楽しく遊ぶものですよ。
    それとも、あなたは粘着されるような事を言っている自覚があるから倉庫キャラで発言しているという事でしょうか。
    それならとても残念です。
    あなたは、広くあなたを知る人に自分の言論を見せる事も出来ず、かつ自分の強さを信頼していないのですね。
    頑張りましょうよ。

結局あなたは自発的に具体的に答えられなかったという事で、私から魔法に関してはこれで終わりにします。
    人任せにせず自分の言葉具体的に話せるようになりましょう。

他の暗黒騎士の皆さん、野良暗黒を無能地雷呼ばわりするようなChuckFinleyさんの言論に惑わされる事なく、
    これからもヴァナディールでコンテンツに参加して遊んで下さい。
    私の議論も冷たい言い方でしたが、参加メンバーと相談して能力を発揮する分には問題無いと思いますよ。
    あれは、効率厨の私がやるとああなるってだけの話ですので。(笑
    あっ、必要なスキル位は青にしておいた方がいいかも(゚Д゚

余談のみになってしまいましたので、あえて分けます。
    (18)
    Last edited by Miso; 03-16-2012 at 03:40 AM.

Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    Misoさんは 3分/25%攻撃↑25%防御↓/ヘイスト25%付加、ペナルティは片手武器
    には無効、という今の仕様が妥当だという考えであってますか?
    返事をありがとうございます。
    アビのスペックだけ見て単純に正直な感想を言えば、凄い性能だなと思います。
    しかし、FF11の前衛能力に関しては多岐に渡っており、アビひとつの性能だけでは整合性を判断出来ないところまで来ていると思います。

ただ、様々なジョブを所持している私からしてみれば、
    暗黒騎士のアビも含めた攻撃面における最大のハンデは、自分しか強くならない点にあると思っています。
    (~サークルは使用条件が極めて限定されるので除外しました)
    そのハンデをカバーするために一部補助魔法があるのかもしれませんが、書いてきた通りPTプレイだと後衛とかぶるんですよね。
    そして他のジョブを見渡すと、複数名を強化するアビ特性がかなりあるんですよね。
    それと、例えば前衛をモンクと忍者だけで固めると、モクシャ効果でPT全体が本当に楽になるんですよ。
    相手によっては敵の攻撃も相当数避けますしね。
    個人的には、後衛としてはこれらの方が嬉しいです。魔法サポートは後衛でやれますし。
    これも同様に、とても凄い事だと思っています。
    {タブリーラベンチを含め、意外と前衛同士の協力連携(WS連携では無く)を見ていないなという気がします}

故に一部の人が問題視されている点として、前衛が全て暗黒騎士になる事なのだと思います。
    こうなったら流石に私も動く可能性がありますが、現状の強さで果たしてそうなり得るのか?分かりません。
    とりあえず、現状そうなっていない時点で個人的には静観します。
    (申し訳ありません。後述しますが、新ナイズルはまだ殆どやっていませんのではっきりと言及は出来ませんが、
    もし単一コンテンツにおいて編成が暗黒騎士と学者のみになった事を理由に暗黒騎士が弱体化されるのであれば、
    学者も同様に言及しないとフェアではないと思います。その様な事があってはならないとは思っていますが…)

こういった理由で、問題視しておりません。

ちなみに、アクティブコンテンツとして見て頂けるのかどうかは分かりませんが。
    最近、身内で欠片NMを討伐しに行ったのですが、ラスリゾを使っていると敵のWSで一撃死するんですよね。
    以前やったときに即死するのは分かってはいたのですが、つい調子に乗ってしまいました。
    アビのペナルティが厳しいため、勿論その後はある程度ラスリゾを切ってやりましたが、
    やはり攻撃が遅すぎますし、レゾもとっても弱いですね。当然ですけど。
    (銃NMのフレア詠唱が来たら、瞬殺フルボッコタイムでした!)

何を言いたいのかと言いますと、
    他のコンテンツでも、ペナルティがペナルティとして生きる様にする事が大事だと思っております。
    そのために触るべきは、現状はジョブ弱体の方ではなくて、敵とコンテンツの方だと思います。
    あれだけVWを引き合いに出しておいて何ですが、侠者の薬一辺倒は正直なところ面白くないですよ。(笑
    敵の調整に関しては、こちらが個人的には非常に参考になりました。
    (何故ジェネラルディスカッションに…!)
    とりあえずは、レギオンの実装と新ナイズルのVUで、実態がある程度は判明するような気がしております。

Quote Originally Posted by Doloveyan View Post
    ChuckFinleyさんではない&彼に投票しているという訳ではないですが、現在のコンテンツの中ですと新ナイズルでしょうか。
    特殲や殲滅だと前衛は各方向にバラけて各個撃破という形を取るので、スリプルバインドブレイクといった足止め魔法の有効さは誰でも分かるでしょう。
    これだけなら青なども寝かせ足止め瞬間火力などで引けを取らない部分はありますが、暗黒の場合はヘッドのプリンなど特定の耐性がある相手にもトワ鎌で問題なく対処できますし、ボス層での安定した火力は前衛ジョブの中で抜きん出ていると思います。
    低層狙いなら特にジョブに拘る事なく進行できるでしょうが、高層狙いで少しでも安定を狙うとやはり前衛暗黒という形が多くなるんじゃないかと感じますね。
    ありがとうございます。流石Lv99ですね。
    新ナイズルは、私の周りではVU前と言う事で現在お休み中であり、
    新しい装備品取得ルールに変わってから再びチャレンジしてみたいと思っています。
    なるべく自分でやって、そして何よりも自分の言葉で語ることが大事ですからね。

個人的には、自分で現場を語らず、自分から言い出した言論に責任を取らず、何でもかんでも人任せにし、
    0か1の極論で物を語り、質問に対しては質問で返し、他人を愚弄し、
    そうやっていい加減な言論活動を行う特定の人が許せなかったのです。
    もう当人は、自分から野良暗黒を愚弄してまで種を撒いた魔法論から逃げておりますので、私も撤退します。
    まあ今回はともかくとして、これを期に上記のいい加減な言論活動を今後是正する様であれば、私としてはそれで本望です。
    他の方には長文ばかり垂れ流してご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

新ナイズルの他、レギオンもあることですし、それまでは静観致します。
    他の素敵な論者様方もいる事ですし。
    失礼しました。
    (19)
    Last edited by Miso; 03-16-2012 at 03:43 AM.

Player ChuckFinley's Avatar
    じゃあスキル500について答えてあげよう。
    ドレアスがスキル500で吸収量がキャップするようだという検証があるんですよ。ですから多くの魔法がスキル500までしか反映されてないのでは無いのか?ということでスキル500を目指す人が多いんです。

幼稚園児がどうのこうのと意味の分からん事言ってますが、いくら幼稚園児の言うことでも正しければ同じ事でしょう?
    レベルだけが上がっていても使えない人は使えないですしね。

魔法が有用かどうかなんてワザワザ語らないと理解出来ないというのはどうなんでしょう?
    例えば、すべてのモンスターに対して、サポ忍で空蝉が切れた場合はスタンを撃つことでかけ直すことが可能である。
    例えば、すべてのモンスターに対して、エンダークを使うことにより攻撃力のボーナスを得ることができる。

そもそもどんなに微妙な能力であっても、あるのと無いのとは大違いなので議論にすらならないですね。
    だからバカバカしくて質問に答える気が無いんですよ。でもまぁ最後ですからサービスで答えました。

勝利宣言お疲れ様です。あなたの勝ちでいいので二度と関わらないでください。
    (12)

#979ChuckFinleyさん、待っていました。
    返答をありがとうございます。

学者がオーラのために強化スキル500を目指しているのと同様、
    現状この500が魔法における能力的限界になっているようですね。
    ひょっとしたら、見てる方の中に知らない人もいたかもしれませんね。
    彼の言う様に、目指してみるのも一考ではないでしょうか。
    私もちょっと確認してみることにします。

肝心なのは、確か3度くらい質問し、結局最後まで書かれなかった具体的な場面
    モンスター名なのですが、もう他の方に答えて頂けたので追求は致しません。

園児の件、これは突かれました。ポっと出の発想ならともかく、
    実際に深い議論が可能か果てしなく疑問ではありますが、
    もはや題目と関係無い比喩は私の落ち度なので訂正致します。
    指摘された証拠を残すため、原文はそのままに致します。

深夜に返答をしていただき、どうもありがとうございました。
    あなたに責任を少しは果たさせる事が出来た。そういう意味では私の勝ちですね(´∀`)v

他の方へ、非建設的な書き込みで申し訳ありません。
    お礼は言っておきたかったのです。
    (20)
    Last edited by Miso; 03-16-2012 at 05:05 AM.

Player bosschicken's Avatar
    Quote Originally Posted by moyashimon View Post
    個人的には戦士の火力増大は反対です、ただし、防御方面でしっかりと伸ばした上で使えるようになればですが
    全く役に立たない防御能力があって防御能力があるから火力は上げません、といわれても納得出来ませんしね、ナイトと並ぶ防御能力とは口が裂けても言いませんが、やっぱり防御面はアタッカーの中では戦士だよね、と言われる位には欲しいと思います、この辺りはナイトとの盾能力には絶対的な序列を付けて欲しいです

Kazumaさんが言われてたデスペに対してのペナルティですが、もし弱体を前提とするのであれば、ただ単にストアTPのマイナスを付けて弱体するのではなく、ラストリゾート自体に武器間隔-20%を付ける等をしては如何でしょうか?
    武器間隔が-20%される事で擬似的なストアTPマイナスになりますが、ヘイスト合計の低い間は武器間隔マイナスのおかげで逆に手数自体は増える(通常攻撃に特化するとも言えます)、逆にヘイストが75%になってくると、武器間隔の80%までと言うキャップに引っかかるのでここで攻撃速度は頭打ちに、後は余剰ヘイストをSTP装備等に振るなどである程度調整が付きますが、最大火力自体は下がると思います
    戦士は防御能力の向上で他ジョブとの差別化を図って欲しいですね。
    防御力の見直しも行われるみたいですし、あれが開発からの回答なのかなと勝手に解釈しています。

ラスリゾの案、見方によっては暗黒単体でヘイスト72%に達する強化に見えるような気もします。
    高支援化での弱体という意味ではありだと思います。

しかし、もっとシンプルにバーサクラスリゾ重ねがけ不可で良いのではないでしょうか。
    問題視されているレゾの威力も2つのアビの重ねがけの影響が大きいですし、
    ラスリゾの直接弱体にもなりませんし。
    (8)

Page 97 of 176 FirstFirst ... 47 87 95 96 97 98 99 107 147 ... LastLast