Page 30 of 176 FirstFirst ... 20 28 29 30 31 32 40 80 130 ... LastLast
Results 291 to 300 of 1752
    Player ginann's Avatar
    Character
    Ginmokusei
    World
    Siren
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by Amala View Post
    俺も昔は暗黒騎士だったが弱体要請を受けてな・・・。今じゃコイツ(トワ鎌)を担いでエレメンタルハンターをしているよ。
    どうだ兄弟姉妹達よ、これから空に狩りに行かないか?
    他ジョブの連中も必要ならクリスタルを取ってくるぞ?

もういい加減意見も出尽くしたし、これ以上議論しても結局同じ話を繰り返すだけだろうし、そろそろ終わりにしてもいいんじゃないか?このスレッド見た開発がこれは問題だなぁ~っと思えばそれまでのこと、もう弱体でもなんでも受け入れるよ(´・ω・`)

だが、これだけは言わせてくれ・・・・。暗黒騎士はアタッカーなんだ・・・。
    同じワールドなら一緒に空に行きたかったね。

水掛け論になって、ループ状態にも見える。弱体受けたとしても、キャップ75時代に戻るだけさ...( = =)

サルベも、アビセアも優しい身内とやるときしか暗黒で遊べなかった。

VWに1枠あるだけまだマシかもしれない。

リデンプション・・・私はもう疲れたよ・・・・

私はただ、一番好きなジョブでFF11を遊びたいだけなんだ。
    (9)
    メインは暗黒

2. 03-05-2012 01:54 AM
    Reason
    何度も何度も同じ事を語ってしまう自分もまた愚かでした。

Player Tribal's Avatar
    Character
    Ninetribal
    World
    Shiva
    Main Class
    THF Lv 1
    こちらのスレでは初書き込みです。よろしくお願いします。

このような、ジョブのバランス(他との比較と、それとは関係なくジョブ本体のみ)の話題がある場合に
    (今回はアタッカーについてですが)いつも思うことがあるのですが、
    もしよろしければ、開発の方からのご返答がいただければ幸いです。

いくつかあるのですが、まず1番にお聞きしたいのが、アタッカーと設定されている基準となるのがどのように
    決められているのか教えていただけないでしょうか。
    アタッカーといえば、敵にダメージを与えるのが主目的となっていますのでダメージに対して何かしらの規準
    を設けているのではと思うのですが。
    (個人的には、開発の方は、ある一定の時間内の総ダメージ量を見て決めているのかなと考えています。)

もし、上記のような決め方になっているのであれば、ある程度差がでるとは思いますが、その差をどれくらい
    までは設定の許容範囲とされているのでしょうか。
    (例えば、5000ダメージに対しての5500ダメージ(500差)、または5000ダメージ対しての6000ダメージ(1000差)、
    あるいはもっと広いなど。)

よろしければお願いいたします。
    以上です。
    (3)

Player
    暗黒を弱体すれば、それに成り代わりトップに躍り出たジョブが、
    今度は弱体の標的になるでしょう。

そしてそのジョブが弱体されたら、今度はさらに他のジョブが...

パワーインフレならぬ、パワーデフレスパイラルですね。

確かに暗黒の火力は、現在目を見張るものがあります。
    しかし、どのコンテンツに置いても、暗黒さえいれば全てが完結すると言うのはありません。

昔よりは万能になったと言っても、全能になった訳でもありません。

ネガティブに弱体だけを訴えるのでは無く、もっとポジティブに強化策を語ろうではありませんか。

最後に一言余談を、
    私のユニクロ暗黒は、ここで騒がれているほど強くはありません(´・ω・`)
    (8)
    Last edited by Matthaus; 03-05-2012 at 04:24 AM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player NoukinNeko's Avatar
    Character
    Sediel
    World
    Sylph
    Main Class
    RNG Lv 99
    暗黒さん強いのか。それはよかったおめでとう。
    同じエースとして肩を並べられるように、侍と竜騎士も強化してほしいですね。
    あ、それとそろそろからくり
    (14)

Player blacksmith's Avatar
    Character
    Raipapa
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by moyashimon View Post
    多分多くの人が感じているのは戦士一極状態と同じ状況が現在の暗黒騎士でそっくりそのまま起きている事に危惧を感じているのではないでしょうか
    開発側が今後のメインコンテンツとしていくと考えているヴォイドウォーカーは、現状では弱点システムの為に多様性を持ったジョブ編成をする必要があります、これは多数の種類のジョブに活躍の場を与えると言う意味ではある意味成功と言えるかもしれません、ですが、今後テンポラリアイテムの制限・廃止、弱点を突くことによるメリットの喪失等が起きた場合、複数種類のジョブを組み込む意味が薄まる可能性が高くなります
    そうなってくると、前衛は全て暗黒騎士で、と言う状況が十分に考えられます、実際問題として、ナイズル島未踏破エリア探索においても前述の状況が起きつつあります
    そう言った一極化を望ましく思わない人達の声として弱体や強化の声があるんだと思います、もちろん、自分の好きなジョブが強いほうが良いと思う人は居ると思いますし、そう思うこと自体は自然な成り行きではないでしょうか?
    その結果が他の弱体を望むと言う結果になるのは気持ちは理解できますが残念だと言う意見もやはりあります
    あまり互いに弱体厨・最強厨と決め付けあって意固持になるのも良くないのではないでしょうか
    すみませんが、私のサーバーではシャウトで前衛はすべて暗黒騎士というログを見たことはありません。ご経験があるのでしょうか?LSイベントでおこなってらっしゃるとか?定期コンテンツLSでしょうか?ご自分がそのような暗黒騎士一辺倒の募集をしてバトルコンテンツを実際にやったという方に、是非レスいただきたいです。

起こりうることを想定されているのでしたら、起きてもいないことをおっしゃるのは良くないとおもいますよ。

私はソロで暗黒騎士を楽しみたいので、弱体に反対ですから反論します。

戦士がウッコを使用し一極端だったといいますけど、あれはウッコ所得者が多すぎたことにも起因していたはずです。そのことは別スレで十分議論されてますから、ウッコのことはスレ違いですのでこれ以上申し上げません。
    (4)

Player Atushihayami's Avatar
    Character
    Conin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    戦士弱体スレでは、弱体要望してる暗黒さんに大いに反論した私ですが、もう弱体調整はいいでしょう。
    確かに、コンテンツがサポ侍・戦の超攻撃型+支援のコンテンツしかないので、今目立って暗黒は強いですが。
    アートマ支援受けてる戦士を叩いてるようなモンですよね。
    戦・モは弱体を受けて、暗がトップアタッカーになったのなら、この山を目安として、そろそろ戦モにも新しい要素を入れてもいいんじゃないかと。
    もちろん、他の竜・侍とかそっちの調整のが先なんでしょうけど。
    (私のフレンドはデスペレートブローはバランスを壊してると言っていますし、私も多少なりともそう思いはしますが・・・)

個人的に戦士は良い感じに仕上がってると思います。ウッコもまだまだ強いと思います。暗黒という高い山ができたことで、何かもうワンパンチ伸び代も残してると思います。
    そして最大の要望は、やっぱりもうジョブで調整つけるんじゃなくて、コンテンツで調整してください。
    無敵の薬のんで、ラスリゾ・バーサク・アグレ・レッドカレー食べて、支援受けて、攻撃力のメーターぶっちぎってる状態で殴れば、ええ、まぁ、そりゃあ強いでしょうよ。

もうこういうジョブ間での言い争いが無くなる様に、しっかりとしたコンテンツをください。
    (7)
    Last edited by Atushihayami; 03-05-2012 at 05:21 AM.

Player
    Quote Originally Posted by blacksmith View Post
    すみませんが、私のサーバーではシャウトで前衛はすべて暗黒騎士というログを見たことはありません。ご経験があるのでしょうか?LSイベントでおこなってらっしゃるとか?定期コンテンツLSでしょうか?ご自分がそのような暗黒騎士一辺倒の募集をしてバトルコンテンツを実際にやったという方に、是非レスいただきたいです。

起こりうることを想定されているのでしたら、起きてもいないことをおっしゃるのは良くないとおもいますよ。

私はソロで暗黒騎士を楽しみたいので、弱体に反対ですから反論します。

戦士がウッコを使用し一極端だったといいますけど、あれはウッコ所得者が多すぎたことにも起因していたはずです。そのことは別スレで十分議論されてますから、ウッコのことはスレ違いですのでこれ以上申し上げません。
    想定し危惧することを良しとしないのであればその通りだと思います

ウッコフューリを使用する事が出来る武器の取得者が多すぎたことに起因すると言うBlacksmithさんの論法を用いると、メリットポイント100の使用と武器制限の無いレゾルーションの方が使用出来る人が更に多くなると思うのですが、その事に付いて疑問をお感じになりませんか?
    それとも、暗黒騎士はトップアタッカーなのでレゾルーションは当然、とお考えでしょうか?
    出来れば私の書き込んだ内容を一度全てご覧になってからもう一度ご意見を承ることは出来ませんか?
    (16)

Player
    Quote Originally Posted by ADAMAS View Post
    ↑ えーと、要するに「素の能力で勝負したら弱いだろうから大目に見てね」ってことですかね。
    強化消えるなら他ジョブも同じ状態になるんですけど。
    少なくとも、アムネジア来たら暗黒騎士は強いほうだと思いますよ(魔法あるから)。
    サポ無効、魔法禁止、アビ禁止の状態で勝負したとしても
    そもそも両手剣も両手鎌もD値高いですし、特性で攻撃力あがってくのですから……。
    つーか、アムネ治せない今の現状じゃ魔法使える分アタマ1つ出てるかと。

「大目に見てね」は容認され辛いかと思いますヨ。だからといって下方修正しろとは言いませんけどね。
    下げるべき所があるなら下げるべきだというのが私の意見だと前おいた上で蛇足させてください。
    コンセプトを軽視してコンテンツのメインストリームを基準に、
    調整案を出している方がいらっしゃる気がしたので私なりに一石投じてみたつもりです。

下げるべき点を判断するポイントはさまざまな状況で見た際に、
    そのジョブがコンセプトから大きく逸脱するかどうかだと思います。
    仰るように素の能力で勝負することになった時でも、暗黒騎士はそれなりに強いでしょうが
    『安定した火力』がコンセプトのジョブにDPSで負ける可能性がある
    そういう状態になるなら、それはコンセプトに沿ったバランスが取れているということなのでは?と思います。

そういうコンセプトを発揮できるイレモノがないのはまた別の問題ですが
    そこはぜひぜひ開発陣に頑張って頂きたいところです。
    (0)
    Last edited by Sylvie; 03-05-2012 at 09:10 AM. Reason: 脱字修正

Player kakutou's Avatar
    ウッコビクスマ弱体に賛成してた奴らが、今度は暗黒弱体に反対してて笑ったわ。
    自業自得だっつーの。
    (28)

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    Quote Originally Posted by Sylvie View Post
    下げるべき所があるなら下げるべきだというのが私の意見だと前おいた上で蛇足させてください。
    コンセプトを軽視してコンテンツのメインストリームを基準に、
    調整案を出している方がいらっしゃる気がしたので私なりに一石投じてみたつもりです。
    ↑ 一石を投じた、ですか。で、下げるべきところがあるなら下げるべきだと。
    調整で済む問題じゃないってことですかね、コレ。それほど突出してるとは思いませんけどね、私は。
    ヘタに下方修正なんてコッチから言うべきじゃないですよ。それこそ足の引っ張り合いでしょうし。

それはさておいて、熱心に「弱体するな」「もうだまれ」とか言ってる方に1つお尋ねします。

ラスリゾ3分/メリポ2:5振りでの効果が攻撃力15%増し&効果時間内ヘイスト25%付加
    の「リスク」が防御力15%ダウン&片手武器に効果ナシでバランスが取れてると?

※ラスリゾリキャは最大50秒短縮、効果の方もメリポで+10%(被ダメも)まで上がる為、
    実質25%(被ダメも25%)効果時間3分/リキャスト4分10秒。

片手武器効果ナシなんざ、八双でもそうですよ。実質防御15%ダウンのみみたいなもんです。
    一応私自身、ソレに対して「段階的に被ダメ上げたらどうか」と提案をしましたが……

片手武器効果なし⇒被ダメの段階的アップなら「弱体」になるんですかね。

八双使ってる身としては、むしろそっちにしてほしいくらいですわ。※ 既に提案済み。
    (詠唱ペナより数段マシです、つーか素で魔法使えないのに詠唱ペナとかワケワカラン)

何度も書かれありますが(私以外にも)、デスペレートブローの25%ヘイストはラスリゾ30秒時代に
    追加された「メリポ2」です。決してラスリゾ3分時にそのままだからといって、整合性が取れていたから
    放置していたわけじゃないんですよ。そもそもの設定は30秒/三段階で15%なんですから。

後、よくレゾで調整しろとか見かけますけど……トバッチリ食うのは暗黒と「戦士」なんですから。
    (正確にはラグナ使い)
    レゾには触れない方が良いかと。実装まで散々議論して調整された上で実装されたんでしょうし。

てか、やっぱりスレタイを「デスペレートブローについて云々」の方が良かった気がしますね。ホント。

※ 蛇足。

段階的な「リスク」として、一応被ダメ増を例をあげました。ラスリゾがそもそもそうですしね。
    数値を出すとモメ事になるかと思い書かないできましたが、そろそろ書いてみようかと。

1段階で被ダメ2%、5段階で10%増。 ラスリゾとの合計で25%

こんくらいなら、あの威力でも合点がいきますね(私は)。バーサク込みで恐ろしいほどの
    リスク(25x2で50%、メリポ混みだと60%)になるでしょうし。

そういえば、エントロピーがツエェと断ずることが出来るのかと仰ってた方居ましたね。

少なくともツェェと思いますよ。「メイジャンもやらない層」にとっては。
    何せ、VWやればイイ武器取れますから。しかもドロップ率は甘いときたもんだ。

しかも双方(両手剣&鎌WS)属性首&腰で前段補正効果もらえるんです。むしろコレで
    弱いのか?と言われたらクビ傾げたくなりますわー。
    (9)
    Last edited by ADAMAS; 03-05-2012 at 11:09 AM.

Page 30 of 176 FirstFirst ... 20 28 29 30 31 32 40 80 130 ... LastLast