Page 21 of 176 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 31 71 121 ... LastLast
Results 201 to 210 of 1752
    Player BLU's Avatar
    Character
    Bluestorm
    World
    Asura
    Main Class
    SAM Lv 99
    ネット上の計算式から自分で計算した結果ですので、事実と違うとおっしゃる方もいるかもしれませんが、

DA、バーサク、ラスリゾ、八双、黙想、残心は考慮。
    武器は戦士はウコンバサラ、暗黒はホアフロスト、侍は正宗で比較。
    WSは戦士はウッコヒューリー、暗黒はレゾリューション、侍は照破です。
    WSまでの振り数は戦士がWS+5振り、暗黒がWS+5振り、侍がWS+4振り。
    強化は食事は赤カレー、カオスマチマチ。
    敵はフルアビでも攻撃キャップしないが命中は足りる場合を想定。
    各アビ時間ごとに使い、1時間戦いっぱなしで比較してます。(簡単化のため)

自分が侍なので侍を1とした比較すると、
    サポ忍時:戦士1.08、暗黒1.25
    サポ侍、戦時:戦士1.31、暗黒1.3
    暗黒の振り数が一振り減るとサポ戦時は1.5になります。(さらに侍のWS数も凌駕します)

なお、当然暗黒にはエンダーク、JA暗黒などがあり、侍には葉隠、渾然一体などありますが、ダメージアップの余地は戦士、侍より暗黒のほうが上です。
    ミシック等との比較になるとまた変わってきますが、多くのケースはこのレベルと思います。

この結果程度ならば暗黒が戦士よりリスクを大きく負った上で強かろうと別に構わないとは思います。
    が、この条件での暗黒側のみのリスクは防御-25%のみ。昔懐かしいプラストロン並みのリスクなら個人的に納得できるのですが。
    (それでも昨今の絶対防御瞬殺戦法、侠者愚者の大盤振る舞い、MP過多によるケアルシャワーではリスクが消されがちでしょうけとも。)なお、仮にデスペレートブローが30秒に戻った場合、サポ忍時:0.91、サポ戦時:0.98となり、逆に現状でもリスクが大きすぎると思います。

まぁ、この計算で何が悲しいかというと侍が八双常時で蝉詠唱なしの条件ですらこれだけの差がついてしまっている現状でも侍は強く、強化は慎重にといわれる開発陣との認識の差が絶望的です。。
    ちなみに、竜騎士は色々な強化前でしか計算していませんが、子竜こみで0.95ぐらいでした。
    (16)

Player paopao's Avatar
    強化での調整を望むのなら、きちんと皆で【火力】の強化を望んだ方がいいよ
    ただ強化してくれ!だとトレハン付けられちゃうゾ!
    (14)

Character
    Bluestorm
    World
    Asura
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    侍がそれなりに強くあるべきなのは同意
    でも、現状でもそれなりに強いはずじゃ?
    照破が現在結構な高性能のはずだし、八双がアビ枠で重要なのをメイン能力で使えるし、
    黙想で増えるTPも装備でかなりブースト可能だよね?今
    照破が結構な高性能なのは侍にとってだけです。
    D値だけで言えば新しいWS中で最低ですよ。攻撃力補正が大きいので強く見えますが。
    だから柔らかい敵だと伸びませんし、強い敵でも強化てんこ盛りになると大きく見劣りします。

暗黒のジョブ特性に加えて、ラスリゾ、エンダークと使えば、レゾリューションの攻撃力マイナス補正を考慮してもレゾは照破の150%以上のダメージがでますよ。

さらに、八双がメインで使えるのは確かに大きいですが、それを常時使ってサポ忍のウコン戦士にやや劣ります。(蝉を使う状況だと八双を常時使用するのが難しいのは周知の通り)
    開発様はどうも八双と星眼を自由自在に常時使える前提で調整されているようですが、そういう調整はペナルティをなくしてからにして欲しいのと、サポ開放しない前提で行って欲しいものです。
    そうで無い限り、メインで使えることがむしろ足枷になってしまうので。
    (14)

Player
    戦士モンクは基本ジョブらしく防御要素で、侍は瞬間風速的な方面で強みを発揮すればいいのでは?

1時間あたりの総ダメージとして見れば暗黒トップでいいんじゃないかと。
    (6)

Player setu's Avatar
    Character
    Setuco
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by ginann View Post
    言葉が足りなかったようです。

私としては、単純に暗黒はヘイストキャップに容易に達する、百烈拳がつぶされてる。暗黒がレゾ連打の最強アタッカーになっている等の発言を受けて。
    魔法を使う機会があるから、結果的に与ダメが下がる傾向があるということを言いたかっただけなのです。

それに「知らなかった」発言もあることから、ある程度の(自分の動きですが)暗黒の動きを知ってもらわなければ、フェアではないと思ったからです。

自爆とも言われましたが、このフォーラムという場は、打算や計算で、自分に都合の悪いことは書かない場所で、正直者がバカを見るところなのでしょうか?

未だに戦士・モンクはアビセアにおいて暗黒を引き離すアドバンテージを持っていると思いますが。

後、このスレッドで他ジョブの強化について語るのはスレ違いにはならないのかな?
    んーと、戦・モはアビセアで暗黒よりも強いから、暗黒は今の強さでも問題無いという理論展開がしたいと思っていいのかな?
    一般に戦・モが強いとやり玉に挙げられるのは、エンピWSがクリティカルWSでアートマとの組み合わせで通常・WSともに威力が大きく伸びる点かと思うのですが、アビセアでダメージが出るような調整が希望?
    弱点つけに関しても、赤弱点に関しては、忍・戦につづいて3位ですし、素で黄弱点も一部つけますし、順位をつければ上下が出ますけど極端に劣っているとも思えないのですけどね。

話はかわりますが、
    暗黒騎士はせっかく、両手剣と両手鎌という選択があるのですから、モードチェンジ的な
    両手剣> ja暗黒やラストリゾートを駆使した高火力(ハイリスクハイリターン)モード
    両手鎌> スタンや弱体、暗黒魔法にシフトした魔法戦士モード
    とかどうでしょう。
    (4)
    Last edited by setu; 03-03-2012 at 12:27 PM.
    祝新ディスク

Player Pretender's Avatar
    Character
    Tachimachiduki
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by takesan View Post
    私個人の意見ですが、このタイミングになった理由は実はひどく単純です
    ただ単に「知らなかった」のです

私自身VWに参戦し暗黒騎士がレゾルーションをバカバカと打ちまくる様子を目の当たりにするまでは正直なところ興味すらなかったです
    目の当たりにして初めて「なんだこれ?ちょっと凄いぞ!」と興味を持ちそこでやっとその性能の異常さに気付きました
    自分が興味のないジョブに関しては皆さん結構そんなものなのではないでしょうか?
     そうですね、自分も他ジョブのことはあまりよくは知りません。

スレ主さんは「知らなかった」というあまりにも簡単な理由でしたが、他の方も「今まで知らなかった」と仮定していいます。

そもそも何で知らなかったんですか?
     答えは簡単ですよね、騒がれるほど強くなかったから知らなかったんですから。

では何故騒がれなかったか?
     これももう答えは出ていますね。弱体するほど暗黒騎士は強くはなかったからです。

では何故今更になってラスリゾデスペが騒がれるようになったか?
     レゾという強力WSが登場したからです。

繰り返しますが、暗黒騎士自体はレゾが実装されるまで、弱体要望が出るほど強くなかったハズです。
     むしろ鼻で笑われていたような存在だったんですけどね。

要は、弱体を望む人たちはレゾというWSに惑わされすぎなんですよ。
     暗黒騎士からレゾを取ったら、また騒がれなかった以前に戻る訳ですから。

ラスリゾデスペが異常性能だったら、トアクリの時点で騒がれてもおかしくはなかったですよね?
     何で騒がれていなかった?
     はい、繰り返しますが、騒がれるほど強くなかったからです。

つまり暗黒騎士自身(ラスリゾデスペ)の弱体を望むのはお門違いもいいところではないでしょうか。

本当にラスリゾデスペが異常性能なら、もっと早くに意見が出ているハズだと思います。

追記ですが、以下を『自ジョブが弱体された人たちが暗黒騎士の弱体を要望している』と仮定していわせて頂きます。

自分のジョブが下方修正されて面白くないのは判ります。ですが、他ジョブを下方修正させた結果、それは本当に面白いことなのでしょうか?
     ただの腹いせ、道連れに、などのくらだらない理由だとしたら、それは非常に残念だと思います。

自分のジョブが弱体修正されてつまらないなら、強化調整されれば面白いのではないでしょうか?
    (27)
    Last edited by Pretender; 03-03-2012 at 01:20 PM.

Player
    デスペ単体だと両手武器をぶんぶん振り回す!って感じにはならなくないですか?
    手厚いPT支援の上で成り立ってるっと思ってるんですけど
    その点はどのアタッカーも同じではないですか?

25%のアドバンテージは大きいとはいえキャップの話を出したら
    どのジョブでもキャップ近くまで持ってく方法はあると思いますが...

攻撃性能がいいのは暗黒ならではでしょう。

自分が思う他のジョブの勝手なイメージですが
    戦士だったら攻撃も防御(息はしませんが...)も様々な武器を使い、DAの乗るWS
    モンクだったら多いHPに回避&カウンター盾もできる、マーシャル、蹴撃の手数
    侍だったらTP関係、連携(MBの需要がないですが...)
    竜は...支援アタッカー?になるんでしたっけ?攻撃に関してもっと何か持ってってもいいですよね...

ここら辺はスレチになりますが個人的には息してない部分の見直しの方がおもしろくなる気はしますが。

ウッコ&ビクスマは弱体されてしまいましたけど
    新WSは強くて使えるものを望んで実装されました!その挙句弱体しろと...
    ながーーいこと使われなかった両手剣ですけど;
    ミシックに至っては実装すらされてないし...
    ようやく日の目を浴びれてよかったと思いますよ。

弱体はしない強化でバランス取るって方針になったんでしたっけ?
    もし弱体でバランス取りだとしたら
    次は、ルイネですか?照破ですか?
    そうなったらホントつまらんないですよね...(じゃーやめれば?なしで;)

60、70クラスのWS使い続けるのは飽きましたよ...orz

トワ鎌...
    モンクは無想無念、戦士は様々な物理属性、侍は2種でしたっけ?竜騎士は...残念ですorz
    見逃してくれませんか?ww

ちなみに自分は持ってませんがw ┓(;´ー`)┏
    (9)
    フレ1番大事!

Player T-01C's Avatar
    Character
    Tiempo
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 11
    なんというか・・スレ主についたいいねの数は、某掲示板からの誘導が大きいと思います。
    戦士、モンクのウッコ、ビクスマも元にもどせばいいじゃない?

もうクローズでいいんじゃないですか?
    (13)

Character
    Bluestorm
    World
    Asura
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by Pretender View Post
     答えは簡単ですよね、騒がれるほど強くなかったから知らなかったんですから。

これももう答えは出ていますね。弱体するほど暗黒騎士は強くはなかったからです。
    スレ主ではありませんが、ここについては少し反論しておきます。
    「弱対するほど強くなかった」のはメインコンテンツがアビセアであり、強力なクリティカルWSを持つジョブの強さが抜きん出ていたからです。
    実装時でも強さでいえばアビセア内でクリティカルWSを持たずとも戦士と同等レベルの強さでした。
    また、アビセア外でサポ忍同士ならダントツの強さを手に入れています。
    ただ、WSが弱く、それゆえに「目立たなかった」だけです。(侍が騒がれるのと真逆)

もっと言えば、アビセア期間中猛威を振るい続けて皆の意識に強烈に残っていた、より目立つものがあっただけです。

Quote Originally Posted by Pretender View Post
     繰り返しますが、暗黒騎士自体はレゾが実装されるまで、弱体要望が出るほど強くなかったハズです。
    プレイヤーの認識はそういう人もいたかもしれませんが、強くなったという認識がプレイヤーに浸透するまでには大体半年~程度の時間がかかります。ましてや昨今のメインコンテンツは薬、マイザー、アートマでWS比重がとんでもなく大きいVWであったため、通常が強くともWSが強くない間は「目立たなかった」ので、アビセア中期までのイメージを引きずっていた人は多かったでしょう。

その意味では確かにレゾを弱体すれば収まるとは思いますが、、あなたはそのような調整を望むのですか?
    (9)

Player Komaneko's Avatar
    Character
    Miratete
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WAR Lv 1
     そうですね、自分も他ジョブのことはあまりよくは知りません。

スレ主さんは「知らなかった」というあまりにも簡単な理由でしたが、他の方も「今まで知らなかった」と仮定していいます。

では何故今更になってラスリゾデスペが騒がれるようになったか?
     レゾという強力WSが登場したからです。

要は、弱体を望む人たちはレゾというWSに惑わされすぎなんですよ。
     暗黒騎士からレゾを取ったら、また騒がれなかった以前に戻る訳ですから。

ラスリゾデスペが異常性能だったら、トアクリの時点で騒がれてもおかしくはなかったですよね?
     何で騒がれていなかった?
     はい、繰り返しますが、騒がれるほど強くなかったからです。

つまり暗黒騎士自身(ラスリゾデスペ)の弱体を望むのはお門違いもいいところではないでしょうか。
    全面的に同意します。

ただ、私としては暗黒騎士が目立つようになってしまった理由がもう一個あると思うのです。
    レゾルーションの存在を更に際立たせるボレアリスという両手剣の存在です。

D129 隔480  DEX+15 耐氷+20 時々ウェポンスキル大ダメージ  Lv99~ ナ暗

D値は今一番存在数が多いであろうLv90カラド以上、Lv95ラグナロクより少し低い程度。
    隔480は振り数を減らしWSの回転を上げ易い。
    DEXで命中+10にクリティカルUP。
    時々WS大ダメージはダメージを1.5倍。
    (ちなみに用語辞典によると発動率は約8%。常時換算するとWSダメージ1.12倍といったところ。メイジャンWSルートのカウラリスが完全無意味)

こんな化け物性能な両手剣が、オジエ取りのついでにゲットできるんだからそれは使いたくなるでしょう。
    実際ボレアリス取れたから暗黒あげたなんて人も見ましたしね。

開発は何でこんな武器を実装したのか・・・理解に苦しみます。
    (8)

Page 21 of 176 FirstFirst ... 11 19 20 21 22 23 31 71 121 ... LastLast