Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 47
    Player Bavii's Avatar
    まず、合計値の制限を撤廃したり、蓄積の上限を上げても、
    継続的且つ有効にメリットポイントを利用することにはならないと思います。

自分は、出すジョブやTPOに応じて、メリポを気軽(戦闘スキルや魔法スキルくらい)に振り直せるよう、
    特にWSの必要メリポ数を緩和してもらいたいです。
    例えばジョブカテゴリ2程度(3/4/5/5/5 計22メリポ)にすると何か問題ありますかね?
    (0)
    Last edited by Bavii; 04-19-2012 at 11:24 PM.
    PS2や箱には申し訳ないけど、チャットにコピペやリンク機能がついたらどんなに楽なことか…

Player
    Quote Originally Posted by Bavii View Post
    まず、合計値の制限を撤廃したり、蓄積の上限を上げても、
    継続的且つ有効にメリットポイントを利用することにはならないと思います。

自分は、出すジョブやTPOに応じて、メリポを気軽(戦闘スキルや魔法スキルくらい)に振り直せるよう、
    特にWSの必要メリポ数を緩和してもらいたいです。
    例えばジョブカテゴリ2程度(3/4/5/5/5 計22メリポ)にすると何か問題ありますかね?
    メリポWSの意義、ひいてはメリポの意義自体を考えると個々のキャラクターの個性だろうと思われるので
    それは無いんじゃないですかね、というか過去にそういう発言があったような…
    (0)

Player
    存在意義以前に、コンテンツ毎に適性ジョブへ着替える事が要求されるFF11において、
    ジョブAを強化するとジョブBの強化ができなくなるという天秤仕様は合っていないですよ。

また、ジョブAの有用性5にメリポで足される有用性5=10に対して
    ジョブBの有用性4にメリポの有用性3=7のようなジョブ格差もあるので、
    結局ジョブの有用性や身内の持ちジョブ都合を優先して振る事になり、
    本人のジョブに対する思い入れと無関係になるケースすらあります。

このように理不尽な下地が出来ているのに、そこに個性を出させないでほしい。
    (9)

Player katatataki's Avatar

(*‘ω‘ *) めりぽっぽ  (><;)

メリポWSが三つしか覚えられない件について、仲間内で話題に出したところ、
    皆「少なすぎる」「該当ジョブあるなら全部覚えさせてくれてもいいだろ」という反応でした。
    「三つに縛っておいて個性出した方がいい^^」という人は一人も、
    いませんでしたー、いませんでしたー、いませんでしたー。

まあそれはともかくとして、メリポ合計値制限撤廃に賛成です。
    個性化なんざ、プレイヤー各自の装備(にかける労力)で十分。
    メリポに無理矢理制限設けて個性化をはかる必要性は感じません。特にWSとスキル。
    まあジョブカテゴリーくらいは個性化はかってもいいかもですが。

つーかね、それらのメリポの縛りを解放すれば、その辺を覚える楽しみが生まれますよね。
    しかし縛っとくとそれを覚える楽しみ=遊びができなくなるわけですね。
    メリポに限らず何でこう、プレイヤーが遊ぶ余地やモチベを奪う無意味な縛りばかり多いのか・・・
    (13)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player
    縛りが多すぎてプレイヤー側としても強いWS選んで覚えるだけで
    遊びの入る余地がなくなるだけかな。

・・・ん?FF11は遊び?仕事?
    (3)

Player
    正直、ジョブの有用性の差の方が先にどうにかすべき問題だとは思いますが…
    コンテンツに関係ないジョブ縛りに加え、コンテンツによるジョブ縛り…ほんとどうしてこうなった…

有用性の差が改善されれば今とはまた感じ方が変わる件ではないかと思うので性急な変更には
    反対かなあ、改善されるかわからんけどw
    (2)

Player Winelferit's Avatar
    Character
    Winelferit
    World
    Phoenix
    Main Class
    NIN Lv 99
    メリポって、結局はレベル上限を75から上げたくないから
    成長要素が閉塞してしまわないように設けられたような感じのものですよね?

レベル上限が99になってしまったいま、ある意味メリポ要素は「歪み」なのかもしれませんね。
    まあただいまさらメリポ要素をなかったことには出来ないのでこの辺はアレコレ言っても仕方ないですね。

このスレで他の方もおっしゃっていましたが、
    私はメリポの「5振りでようやく使える」というコンセプトがいけないと思ってます。
    最近、メリポを振るとリキャストが短縮される系のアビリティが調整されましたけど、
    ああいう感じの「1振りでも使える」ようにする調整をメリポ全体で行うべきだと思います。
    WSカテゴリはこの辺がとくに有効に働くと思います。
    個人的には、WSカテゴリは1振りで今の5振りの半分くらいの性能からスタートするように調整にしてあげると
    すべてが丸く収まるんじゃないかと思ってます。
    メリポ習得型魔法なんかは1振りで今の5振り分の効果があっても全然いいんじゃないかなと思いますね。

すべては75時代の味付けになっているから今の時代にそぐわないんでしょうね。
    開発さんもその辺は認識されていると思うので、うまいことメリポをワクワクできる要素にしてほしいなと思います。
    「~5振りじゃないやつは来るな」なんて風潮には絶対にならないと思うので少し思い切ってやってほしいなと思います。
    (7)
    Last edited by Winelferit; 04-21-2012 at 02:21 AM.

Player zizeru's Avatar
    ウィンダスから今はバストゥーク、そのうちサンドリア
    自分はまだメリポWSまで到達しておりませんが、皆さんの意見を読んでいると「楽しくない」というのが感想です。
    全てのWSやメリポ魔法を1ずつ上げて色々できると楽しいなぁと思ってたのですが、現状とっても使えない子になっちゃいますよね?
    万能フリが一点特化フリに勝てるとは思いませんが、万能フリでも「いらない子」でなくなるような調整があればと思います。
    思い入れのあるジョブを思うように強化するもよし、平たく薄く全ジョブをだら~っと強化するもよし、ってな選択あってもいいのじゃないかな?
    結局、コンテンツのバランス面の問題なのでゃないのでしょうか?
    平たく薄くジョブも遊びたいし、時間がかかってもコンテンツ制覇できればな~と思ってる自分にとってはとても寂しい現状です。
    なんだかんだいって使えない子作っちゃうんだろうなぁ・・・。
    (5)
    長くやってるのに装備もレベルもプレイヤースキルもクリアコンテンツ数も微妙・・・まぁだらだら気長に楽しむさ。

Player FFXi68k's Avatar
    メリポWSは、1段階目でも「まぁまぁ使える」性能にしたうえで、1→2→3辺りの性能アップは微妙にし、
    3→4でちょっと変化が急になり、4→5で最高性能になるとしておいたうえで上限を決め、
    3まで成長させることが出来るかどうかは上限に影響して「好みのWSを各々が選択」、
    上限とは別枠で4まで成長させることが出来るのは3つ、
    上限とは別枠で5はどれか1つとかいう構成にしておいたほうがよかったような。

単純に段階ごとに%が加算されていき、5まで成長させて初めて「まともに使えるWS」となるという
    単純設計が問題だったんじゃないかな。

メリポって、元々そのジョブの個性を更に引き出したり、どこかの方向に突出させるような形で考案され
    どの方向に突出させるかはプレイヤーの好み、というスタイルだったのではないかと思われますが
    いつの間にか「全然意味がないに等しいものと、非常に有意義なもの」になり「最高ランクまで育ててやっと使えるもの」
    のような区別をされるようになってしまっているのが何とも言えないですね。

まー・・・実装しちゃったから、今更変えようがないですかねえ。
    (3)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by zizeru View Post
    自分はまだメリポWSまで到達しておりませんが、皆さんの意見を読んでいると「楽しくない」というのが感想です。
    全てのWSやメリポ魔法を1ずつ上げて色々できると楽しいなぁと思ってたのですが、現状とっても使えない子になっちゃいますよね?
    全振り前提なのは、高威力なWSをダメージ目的に使おうとした場合なのであって、趣味として色々上げてみるのは全然OKだと思います。
    ただ、人集めのシャウトなどで「**というWSを使える人」と言われた場合は、そのWSに5振りしてある人という意味を含んでいる場合がほとんどだと思われるので、そこだけ注意ですか。
    (1)

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast