Page 2 of 14 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 134
    Player
    獣使いばっかで遊んでます。
    金策のためにシーフも99まで上げました。

自分は雑魚狩り素材集めをする際、シーフと獣使い(ユリィ)を敵のレベル帯に応じて変えています。
    高レベル帯(60以上)の雑魚を狩りまくって素材を集める際は獣使いがシーフと比べて狩る速度がダントツ早いです。
    結果としてユリィのよびだし代を考慮しても獣使いの方が時給が高くなります。
    トレハン1にすることによりここら辺を単順に調整したかったんじゃないでしょうか?
    99になってペットの戦闘力が増し、より雑魚狩りの効率が上がったからトレハン調整が入った気がします。
    90とかの時に比べて裏でも明らかに貨幣習得数は伸びました。
    (7)
    Last edited by Kreger; 02-28-2012 at 12:53 AM.

Player Ferrum's Avatar
    Character
    Ferrum
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    レスありがとうございます。
    Quote Originally Posted by Kreger View Post
    自分は雑魚狩り素材集めをする際、シーフと獣使い(ユリィ)を敵のレベル帯に応じて変えています。
    高レベル帯(60以上)の雑魚を狩りまくって素材を集める際は獣使いがシーフと比べて狩る速度がダントツ早いです。
    結果としてユリィのよびだし代を考慮しても獣使いの方が時給が高くなります。
    トレハン1にすることによりここら辺を単順に調整したかったんじゃないでしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、それは純粋に金策としての素材狩りでしょうか?
    デュナミスにも通われているようですが、そちらの収入を上回るほどの稼ぎが出ていましたか?
    (1)

Player Chululu's Avatar
    Character
    Ree
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    他のスレッドにも書きましたが、トレハンの側面だけで見るとおかしく感じますけど、火力とトレハンを高レベルで両立できていることが「ゆがみ」だということでも納得できませんか?

シーフはトレハンを理由に火力を抑えられているわけですし、ルイネーターも与えられ、かなり高い火力を出せる獣がトレハン3も持ってるのは確かにバランス悪いと思います

ただ、サポレベルのトレハン2くらいは残してくれてもいいのになぁと個人的には思います
    (11)

Player
    Ferrumさんへ

自分の場合は金策や汁ペット用の素材取り(ルスゾルの肉やジズの肉etc...)、印章集め(トレハンでドロップ間隔が短くなるらしい?)などで比較的高レベルのモンスターを乱獲する時に獣使いの方が殲滅が早く安全に狩れるので利用しています。

デュナミスはやってて面白くないので週に1度くらい通うか通わないかくらいです。
    素材乱獲などでデュナミスの稼ぎを超えるのは難しいですね。
    Chululuさんが言ってるように火力とトレハンを高レベルで両立できていることが「ゆがみ」なんだろうなぁと思います。

自分は今回のトレハンは仕方ないと早々に諦めたので、今後パーティ支援やら固有WSの追加やらを確実に行なって欲しいですね。
    (8)
    Last edited by Kreger; 02-28-2012 at 03:34 AM.

Player marthur's Avatar
    これでこの件に関してのみ、トレハンが1におとされたとしても、トレードオフでユリィやファルコアにネペンシアンハム、ニヒリティソング、開放されてないほかペットの邪視やらヤーンやら怒髪とかが開放されるとかなら、まだ笑って許してやってもいいんだけどね。
    てんとうむ士誕生の予感。
    (4)

Player
    もとよりペットの攻撃はNPC扱いと言うこともあって格下に伸びやすい仕様となっています。
    裏ではうまくマッチしていますが、ユリィ、ファルコアの火力は決して高くはありません。
    そもそもトレハンや回避(ファルコアは避けませんが)こそシーフ扱いで高いですが
    フイダマ等のヘイトコントロール部分は存在しません、トレハンの段階アップ部分も含めれば
    それらの分が本体火力として分配されていてもおかしくないと思います。

要は裏自体が獣にマッチングしたコンテンツであるだけで獣自体にバランスの悪い所がある訳では無い、と思っています。
    (15)

Player
    おいらもシーフ、獣それぞれ99ですが、たしかに殲滅力とトレハンの両立って意味では獣はやりすぎだと感じていました。
    とくに素材狩りなんてシーフ以上に稼げるので、シーフ出すのが馬鹿らしくなってましたよ。
    そういう意味ではシーフの存在を脅かしていたと言えますよね?

あとトレハンですが、体感的に 
    1、ちょこっと 2、そこそこ 3、かなり 3以上は微々たる上昇 これくらいだと思ってます(あくまで個人的主観です)

そこで素の状態(装備など何も加算してない状態)でシーフと獣が同じトレハン3ってのは、大問題じゃないかと。
    これが開発の言うとこの「歪み」なんではないでしょうか?

開発は何も言ってないですが、例えば「旧ナイズル」
    これなんて今や獣3名いれば殲滅力、トレハン両立できてサクサクいけるわけです。
    以前はボス戦にはシフいないとダメな風潮でしたが、それさえも脅かされてるわけです。

同じように「リンバス」「サルベージ」などにも当てはまることがあると思いますよ?
    あくまで素材狩り、裏などが目に付きますが、、、、やろうと思えば獣はやれること多いですよ。

おいらはこれ以上トレハン1格下げ反対を叫んで、ペット弱体などになったら目も当てられないのでやめて欲しい派ですね。
    (11)

Player Winderstix's Avatar
    Quote Originally Posted by Mosmac View Post
    おいらもシーフ、獣それぞれ99ですが、たしかに殲滅力とトレハンの両立って意味では獣はやりすぎだと感じていました。
    とくに素材狩りなんてシーフ以上に稼げるので、シーフ出すのが馬鹿らしくなってましたよ。
    そういう意味ではシーフの存在を脅かしていたと言えますよね?

おいらはこれ以上トレハン1格下げ反対を叫んで、ペット弱体などになったら目も当てられないのでやめて欲しい派ですね。
    トレハン格下げ反対スレではないんですけどね…

シーフより低いトレハンであっても格下であれば殲滅力がそれを補って余ると。その説明ならまだ合点がいきます。
    でも公式コメントでは調整理由は「殲滅力とトレハンの両立」ではなく飽く迄「トレハンの序列」だそうですよ?
    言ってる事(調整理由)とやってる事(検討内容)が違うんですよね。
    そこがハッキリしないことにはどういう要望をしていいのやら。
    調整理由が正しいのであれば
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/21102
    こちらのような調整を望みますが、
    検討内容が正しいのであればウソの建前だけの調整理由で「意見をお聞かせ下さい」なんていうフォーラムの運用方法がおかしいことになりますね。

そしてMosmacの説明では開発の調整内容とも合わない部分が一つ。
    ファルコアの調整に関して攻撃力を上げるという点です。
    攻撃力よりもシーフらしく回避率を望んでいる声が多いようですが、殲滅力の上がらない回避率ではなく、殲滅力の上がる攻撃力を上げるそうです。
    (4)

Player Remiena's Avatar
    Quote Originally Posted by Ferrum View Post
    とても曖昧な返答ですが、取り合えず「デュナミス以外でも問題が出ているので獣使いを調整する」と解釈します。
    では、お聞きしたいのですが、そのコンテンツとは具体的に何を指しているのでしょうか?
    おそらくは裏での惨状を見て、だけだと思いますよ。
    他のコンテンツとか考えてないんじゃないんでしょうかね。
    そう言わざるを得ないだけで。

裏での獣使いの悪行が酷過ぎた。
    それに尽きると思いますよ。
    (4)

Player marthur's Avatar
    Quote Originally Posted by Remiena View Post
    おそらくは裏での惨状を見て、だけだと思いますよ。
    他のコンテンツとか考えてないんじゃないんでしょうかね。
    そう言わざるを得ないだけで。

裏での獣使いの悪行が酷過ぎた。
    それに尽きると思いますよ。
    獣使いの悪行というより、金策に獣使いを悪用する輩、が正しいと思いますけどね。まぁ、結局獣使いだろうって言えばそうなんですが。元来過去の獣使いは諍いを避けるために人の多い場所に行かずに、ペットと一緒に秘境に篭ったもんでした。ptに入りづらくした開発のせいでもありましたが。ちょっと信じあう者達を思い出しました。
    そこ以外は概ね同意できます。
    (7)

Page 2 of 14 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast

Tags for this Thread