Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 24
    Player RX7's Avatar
    Character
    Vecky
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 99

ナイトにストライはどうですか?

ナイトにストライの実装はどう思いますか?

以前、開発陣から ナイトは防御に特化したジョブであり
    攻撃面の調整は考えていません とコメントがあったと思います。
    フェンサーの追加や特性にダブルアタックをつけるなどの
    ユーザーからの要望はいくつかありましたが
    攻撃面の上昇が大きすぎるという内容からでしょうか
    現在に至るまで実装にされていません。
    そこでストライによる攻撃面の上昇でであれば
    開発陣の思うほどの上昇はないと思いますがいかがでしょうか?

懸念点もいくつかあると思います。
    ・攻撃面にそこまで恩恵が得られないのであれば実装する必要はないのではないか
    ・赤魔道士専用魔法として実装したものであり赤以外のジョブが使えるようにする予定はない

ユーザーは、何かが変わった、変化がおきた、などの調整にものすごく敏感で
    このような追加的な調整は、まったく使われない調整等よりもいろんな意味で
    恩恵があると思います。
    赤専用で実装された魔法かもしれませんが、実際このストライが実装されたところで
    赤の仕事は弱体がメインであり、自分にしかかけれないストライをわざわざかけ
    殴りにいくようなことはありません。
    そのような状況の中で、ストライが残念な魔法になっているということ、開発陣が考える
    ナイトとしての攻撃面の上昇のボーダーラインに引っかからない程度のレベルでの
    実装、ナイトとしての攻撃面での幅をきかせる意味でも実装してみるのはいかがでしょうか?
    強化魔法スキルでストライの性能は変化しますので、ナイト程度の強化スキルであれば
    赤ほどのマルチアタックの攻撃回数にはならないと思います。
    (強化スキルのあがる装備を集めたとしてもです)
    仮にダブルアタックの確率が上昇する装備品を揃えると、攻撃面でボーダーラインに
    ひかかってしまうというのであれば
    そのような装備をしてナイトとしての出番があるコンテンツ(現状はありませんが・・・)
    を行うということはまずないというところも合わせて言わせていただきます。

このような面からストライの魔法の実装、みなさんの意見も含め
    開発の方々の意見を聞きたいです。
    (10)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    ストライ(すとらい/Temper)
    白魔法の一つ。強化魔法に分類される。
    時々2回攻撃をする機会を得る。
    名称ストライ 消費MP36 習得可能レベル赤95 詠唱3秒 再詠唱30秒 属性光 対象は自身のみ。

強化魔法スキルで発動率が上がる(もちろん上限はあるが)
    効果時間180秒。
    使用するとマルチアタック状態になる。この効果は連撃の霊薬、連撃の仙薬を上書きするので注意。
    ダブルアタック+装備と効果が重複するため、合わせて使うと高い効果が得られるだろう。
    FF11用語辞典より引用
    (0)

Player
    そもそもなんで「魔道士」の赤魔道士が物理攻撃面の魔法を使用することが出来るのかな?って思ったりします。
    ちなみに私は赤もナの95であれば嬉しいですけど

効果時間と再詠唱、リフレでほぼ永久にDA出来る感じだし
    なんかちょっと違うかな~?って思います

ナイトにあった場合は攻撃面のヘイトが多少上がってタゲ取りやすくなっていいかな~って思います
    (5)

Player F-Y's Avatar
    Character
    Kazuppe
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 1
    個人的にはこれ以上、魔法剣士よりの強化は嫌かな・・・と思ってます。
    今でもファランクス・エンライトを戦闘前に何度も唱えるのは時間がかかって仕方ない。

攻撃面はもう十分ですので、防御面での更なる強化や、
    この攻撃力でもアタッカーからタゲを取れる手段の追加をして欲しい。

例えばAFなどによる敵対心+の数値見直し。正直低すぎる。
    またはセンチネルほどではないにしろ、敵対心+効果をアップさせる特性などを。
    魔法ではフラッシュIIが欲しいかな。
    (13)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    かばうに かばう対象が撃つWSの敵対心を変わりに受けるっていったら だまし撃ちとかぶっちゃうか…。

ナイトの攻撃全てに一時的に敵対心を多く得られるようにする一定時間効果アビってのはどうなんでしょう…。

守護の覇気:自身の攻撃による敵対心を増加する。(これに被ダメージによる敵対心の減少を緩和もつけたらどうなんだろう)
    効果時間1分 リキャスト3分

ストライとの論点からずれてるけど…ね。
    (2)
    Last edited by Raurei; 02-25-2012 at 10:06 PM.

Player
    ストライの効果時間と再詠唱考えたら効果時間が3分でもいいような気がしますね
    (1)

Player
    ジュワロイエ葬っておいってこれは無いとおもうね。
    (0)

Player KalKan-R's Avatar
    ここまで、ナイトストライカーなし(*'-') あーばんとれいる♪ 
    (1)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player Liesen's Avatar
    Character
    Liese
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Yuunan View Post
    そもそもなんで「魔道士」の赤魔道士が物理攻撃面の魔法を使用することが出来るのかな?って思ったりします。
    ちなみに私は赤もナの95であれば嬉しいですけど
    「何故、赤が物理攻撃面の魔法を・・・」

何故かと言うとですね、あのストライって魔法剣の部類に入る魔法なんですよ。
    物理攻撃面の魔法と言う枠が存在するかは定かではありませんが、魔法剣の枠であるのは開発が
    公言しています。
    ただ単に魔法剣だから赤が使えるだけですね。
    エンライト・ダーク等が他ジョブに追加されたので、多くの赤がライト&ダークか、新しい魔法剣を
    要求したらあれになっただけです。

ちなみに赤の強化スキルだと確かDA15%~20%位の効果があったはずですよ。
    余り気にしていなかったので正確な値は忘れてしまいました(;´Д`)
    エン2との組み合わせがとても有効な魔法なので、ナイトさんに追加された場合、エンライトと合わさって
    かなりダメージソースが増えていい感じかもしれませんね。

ナイトさんはDA+系装備がし難いので、欲しい気持ちは分からなくも無いですね。

Quote Originally Posted by RX7 View Post
    赤専用で実装された魔法かもしれませんが、実際このストライが実装されたところで
    赤の仕事は弱体がメインであり、自分にしかかけれないストライをわざわざかけ
    殴りにいくようなことはありません。
    そのような状況の中で、ストライが残念な魔法になっているということ
    ちなみに、このようなことは消してありませんよ、残念どころかアビセアなどではガンガンつかえる
    優秀な魔法です。
    私の場合、2,3人でやるようなグラヴォイドクラスの敵なら、ストライ掛けてWS撃ちにいきますよ。
    前記してますが、エン2との相性が非常に良く、DA装備と相乗してWSにも載るので、かなり攻撃面の
    アップが期待できます。
    どちらかというと、弱体のほうが最近では意味をなさなくなってるので、赤という存在が必要とされて
    ないですよね?
    弱体が意味を成さないというよりは、弱体するほど困るような戦闘が存在しないと言った感じでしょうか。
    アートマパワーやテンポラリーパワーで押し切って終わってしまう様な戦闘に弱体を入れる意味が殆ど
    ない現状じゃないでしょうか。
    (8)
    Last edited by Liesen; 03-01-2012 at 03:40 AM.

Player Pyonsama's Avatar
    うーん・・・メイン赤魔道士の立場から意見を言わせていただくと・・・

ナイトさんと暗黒騎士さんにストライ差し上げますのでエンライトとエンダークくださいw
    (10)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast