Page 4 of 6 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 LastLast
Results 31 to 40 of 53
    Player MAGATU's Avatar
    フォーラムは開発陣の都合の良いことに対しては機能しているようですね。

ただユーザーの本当に求めている事、開発に都合の悪いことについては全く機能していないと思います。

まあユーザーのガス抜きには機能しているのかな?
    (7)
    Last edited by MAGATU; 02-25-2012 at 07:49 PM.

Player Cornerlia's Avatar
    Character
    Flapper
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Atrici View Post
    最近はお金を払っているのでこれから作る部分にも意見が反映されたり、
    ユーザー側にも調整予定内容について十分な説明をする義務がある、という方が多いですね。
    開発が意見を汲み取るかどうかは分かりませんが、こういった修正を加えるのでディスカッション
    してフィードバックしてね。と言われたら、その案件に対しての詳細なデータが無いと
    想像でしか議論できなくて、そしてFF11のプレイスタイルは人によって異なるので
    見解の相違からユーザー間の罵倒まで発展するのではないでしょうか?

説明する義務が無いとすれば、議論する意味も無いという事ではないですか。
    わたしは逆に、お金を払っているから意見する権利もあると思っています。
    それは、口調は厳しくなりますが改善の余地があれば、希望を言ってもいいんじゃないかな
    という事です。
    (3)

Player Ouroboros's Avatar
    San d'Oria Kingdom
    Character
    Ouroboros
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    開発側、ユーザー側の考え方や姿勢が浮き彫りになる、
    それだけで「意味のないコンテンツ」とは言えない価値あるものであるのでは。
    結果生み出しているものが価値あるものになるかは、経過次第だと思いますが。

思う通りにいかないからダメ、というのは暴論ですが、
    魅力ある未来図を示しきれていないのではと感じるのも事実。
    個人的には調整が主の現実的な設計図より、非現実的な未来設計図を見せてもらいたい。
    その設計図を共に現実的なものに近づけていくことこそ、此処の本来の存在意義であると思う。
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by soups View Post
    ですがこの方法、開発が持ち帰って開発の中でだけ擦り合わせる方法では、ユーザーたちにとってはミクロ同士の擦り合わせしか見えてきません。
    本当にマクロ視点と擦り合わせてくれているのか?という部分があるからこそスレッドが荒れてしまうのではないでしょうか。

ここの意見を読み、書き込むことも各ユーザーが時間を割いて、FFXIを良くしようとして発言しています。
    それが無駄になっているかもしれない、と思うと誰だって気分は良くありません。
    開発側の人材や時間の問題もわかりますが、ユーザー側も時間を割いているのです。
    「皆様の意見でこうこう、こうなりました」というような、「開発がどのように擦り合わせたか」という議論の結果はあってもよいのではないでしょうか?
    それがあってこそ、議論する側もモチベーションが保てます。
    ケンカがしたくてフォーラムに集まってきているわけではないでしょうから。
    逆にそういった部分がないからこそ、皆が好きに書き、話も纏まらないままに終わってしまうと思うのです。
    仰る事は非常によく分かりますし、ユーザーとしては理想的ですよね。
    ただ、開発側から見たフォーラムの存在意義を考えるとコスト関連の話は切り離せないので、
    今現在の人員や予算では厳しいという事なのではないですか。
    でもそれが出来ないからといってユーザーにとってフォーラムが無価値かというとそうでもないですよね。

それとユーザーはフォーラムにおいてはあくまで有志で動いてるので
    対価を求めてしまうと荒れやすくお互いにとって不幸です。
    (6)

Player setu's Avatar
    Character
    Setuco
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 99
    開発とユーザーがWin-Winの関係になれるような、ディスカッションの場であって欲しいと切に願っています。
    フォーラムの成果としてはインターフェイス周りの問題点は改善できている部分も多いのではないかと思います。
    ゲームバランスに関係する部分は開発側が頑な印象があります。じゃあ、なんで聞くの?ってのが最近の流行ですね><
    もう少し巧いネタ振りしてほしいです。

先ほどヴァナフェスの開催を知りました。ここの話題に触れるのでしょうか。
    また新たな名言が生まれるのか戦々恐々としていますが、良い意味で期待を裏切ってくれると信じたい。
    (11)
    祝新ディスク

Player
    Quote Originally Posted by Cornerlia View Post
    開発が意見を汲み取るかどうかは分かりませんが、こういった修正を加えるのでディスカッション
    してフィードバックしてね。と言われたら、その案件に対しての詳細なデータが無いと
    想像でしか議論できなくて、そしてFF11のプレイスタイルは人によって異なるので
    見解の相違からユーザー間の罵倒まで発展するのではないでしょうか?

説明する義務が無いとすれば、議論する意味も無いという事ではないですか。
    わたしは逆に、お金を払っているから意見する権利もあると思っています。
    それは、口調は厳しくなりますが改善の余地があれば、希望を言ってもいいんじゃないかな
    という事です。
    説明する義務がない=議論する意味がないは成立しません。
    それに詳細なデータがでてきても、ウッコ・ビクスマの例があるように
    ユーザー間で損得の綱引きをして結局荒れると思いますよ。

希望、要望は出したら良いと思います。そういう場ですしね。
    私が申し上げているのは、フォーラムで意見を出す権利はある、
    しかしユーザーに修正内容を決定する権利はない、という事です。

なのでユーザーにとってその修正内容が正しくないと感じても諦める事も重要と考えています。
    もしそれがどうしても受け入れられない場合に有する権利は課金停止であると思います。
    (12)

Player Cornerlia's Avatar
    Character
    Flapper
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Atrici View Post
    説明する義務がない=議論する意味がないは成立しません。
    それに詳細なデータがでてきても、ウッコ・ビクスマの例があるように
    ユーザー間で損得の綱引きをして結局荒れると思いますよ。
    仰る通りですね。ちょっと端折りすぎたと思います。
    ただ、義務というと堅苦しいですが開発側ももう少し踏み入った
    事情説明みたいなものを修正項目に入れて欲しいなと思ったのです。

そうでなければ、旧来通り問答無用でバージョンアップ(?)が行われましたで
    良いのではないかと。

開発が出した議題に意見交換をユーザーにさせるならば、資料が多い程
    熟考できるのではないかと。

それとも、荒れる又は想定外の発言とかを期待して必要最低限しか言わないのかな?
    最終的には、ゲームのルールですから受け入れるか拒否して課金停止しかないとも思います。

では、フォーラムの存在意義は何処なんでしょうね。
    (6)

Player soups's Avatar
    Character
    Vichyssoise
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 5
    仰る事は非常によく分かりますし、ユーザーとしては理想的ですよね。
    ただ、開発側から見たフォーラムの存在意義を考えるとコスト関連の話は切り離せないので、
    今現在の人員や予算では厳しいという事なのではないですか。
    でもそれが出来ないからといってユーザーにとってフォーラムが無価値かというとそうでもないですよね。

それとユーザーはフォーラムにおいてはあくまで有志で動いてるので
    対価を求めてしまうと荒れやすくお互いにとって不幸です。
    ご理解いただきありがとうございます。
    私はどうにも理想論を語る癖がありますので、全体的に浮ついた内容かもしれませんが…。

ただ、確かにコストなどの問題は切り離せませんが、今できていないからコストがないのだと決め付けるのもどうでしょう。
    (もちろん人員その他の問題も含みます)
    例えば金曜日に行って頂いているまとめに、少し文章を追加するだけでも違うのではないでしょうか?
    ユーザーのどういった意見をくみ上げ、どのように方向転換したのか。
    それがあれば「いや、その意見はそういう意味じゃないよ」といった勘違いを防ぐことだとか、
    「こういった方が伝わりやすいかな?」といった意見の上げ方の修正など、
    ユーザー側のフィードバックも行われ、よりスムーズに議論が進むのではないでしょうか。
    「どのようにすり合わせたか」が見えるだけでも、やはり違うと思うのです。
    そしてそれは上にあげたように、少しの手間で出来るように思います。

それに対価の話ですが…。
    非常にここは難しいです。
    前回の投稿でも上手く伝えられずに申し訳ないです。
    例えばの話、「お客様は神様です」という言葉があります。
    これは店側が使う言葉で、客側が使う言葉ではありません。
    ですが、客をバカにしたように扱う店がある場合は、店側に突きつけられるべき言葉です。
    (もちろんたとえ話です。他意は一切ありません)

有志・ボランティア、非常にいいことだと思います。
    無償の姿勢は尊いですし、必要だと私も思います。
    ここに書き込むことで対価を求めるべきではありません。
    ですが、同時に奴隷でもありません。
    やめることは自由にできてしまうのです。
    ならば開発側はより中立的かつ様々な意見を求めるためには、書き込む側のモチベーションを保つ姿勢も必要ではないでしょうか。

勘違いして頂きたくないのは、「私はこういう見返りが欲しい」という話ではありません。
    開発側に立ってみたときにそうした方がより有効ではないか、という考えです。
    私の立ち位置が「フォーラムを利用するユーザー」なのでどうしても客観的な意見とはならないので伝え辛いのですが…。
    AさんがBさんにお菓子を上げた。Bさんが無言だからといってAさんがお礼を言えよ!というのは傲慢です。
    ですが第三者たるCさんが「お礼くらい言いなよ」と嗜めたなら話は違いますよね。
    このCさんの立場として見ても、開発側からのフィードバックはあってもいいのでは、ということなのです。

拙い文章ですが、ご理解いただけたでしょうか。
    長文失礼致しました。
    (9)

Player kakuton's Avatar
    Character
    Kakuton
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by soups View Post
    「皆様の意見でこうこう、こうなりました」というような、「開発がどのように擦り合わせたか」という議論の結果はあってもよいのではないでしょうか?
    それがあってこそ、議論する側もモチベーションが保てます。

その通りだと思います。

ただ、現状のフォーラムの状態を見ていると、ユーザーももっと成長しなくてはいけないのではないか?と多々思うことがあります。

開発がどのように擦り合わせたか?を説明したとしても、様々な立場のユーザーにとって有益か有益でないか?という視点で開発を一方的に叩く風潮があるのも事実です。

例えば、(例として出すのは適切ではないかもしれませんが)獣使いのトレハン修正についても、トレハン3から1になる事実だけを見てしまい、開発側がどのような視野、知識を持ち、最終的に結論を出したとしても、弱体されるのは許せない!という層がでてきてしまいます。※トレハンについては開発側の説明不足などの落ち度もありますが。

このように摺り合わせました
    → そうじゃないでしょ。根本的にここからやるべき。~の~の方が強い。こっちから修正すべきでしょうなどなど。開発がずれている=自分の思っている事と違うから叩く

結果こうしました
    → バカじゃないの? またこれかよ。ディレクター替えろ!など

結果がユーザーにとって良いものであれば、反対意見も少ないでしょう(それでもありますが)ユーザーの意見を反映して修正したエコーズや限界突破の修正を見ても、今でも叩かれ続けています。

私もsoupsさんの意見には大賛成なんですが、ユーザー側の問題を解決しないとこの点は難しいのではないか?と思います。
    (10)

Player Hokuto7's Avatar
    Character
    Monsoon
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 1
    コスト面での話題がありましたので、私からも少しだけ。

問題への対策には事前対策(予防)と事後対策の2種類があり、
    どちらにもコストが必要です。
    そして、コストを考える場合は上記2種類のトータルで考えるのが通常です。

最近のように各スレッドが荒れてしまうと、事後対策のコストが膨らみます。
    例えば、大量の投稿に目を通すこと、不適切な投稿を削除すること、
    改めて説明文を用意すること、等が事後対策に該当します。

このフォーラムは過去にここまで荒れることが稀でしたので、恐らくですが
    事後対策のコストを低めに見積もっていたのではないか?と私は思っています。
    もしそうであったなら、トータルコスト削減を目的として事前対策(予防)に
    今までより多くのコストを掛けるのは適切なことです。

その結果として、開発運営側からの投稿が増えたり、より踏み込んだ内容に
    なるのでしたら、プレイヤー側からも歓迎されるでしょう。
    雨降って地固まる、とは限りませんが
    このフォーラムが双方にとってより有意義なものになることを願っております。
    (7)

Page 4 of 6 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 LastLast