Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 53
    Player ginann's Avatar
    Character
    Ginmokusei
    World
    Siren
    Main Class
    DRK Lv 99
    ◎フォーラム設立前は一回の説明の後に実装という流れでした。反論の余地無し

フォーラム設立後は開発が譲れない条件かつ弱体であってもその内容を提示、多くのブーイングを予想できるにもかかわらず、数回の返答する姿勢。
    ◎の状態からすると、大きく進展したのではないでしょうか。
    以前のブーイングの場所は某匿名掲示板でしょうし。
    フォーラムがなければ、レリミシ99試練の個数がマロウ20、スコリア10の初期計画で実装された可能性も考えられます。

強化に置いても、実装計画案からそのままのものもありますが、
    フォーラムが存在することでユーザーの意見から、開発が許容できる性能に変更され実装が行われたものもあります。

開発のスタンスは変わっているとは思いません、弱体するべきところは弱体し、強化するべきところは強化していく。とても時間はかかっていますが。
    ですが、意見をとり言える部分が出来はじめていると思えます。

フォーラムは確実に存在意義を有していると、私は考えます。

ユーザーの意見を無視?強行実装?と見える状況は、以前の◎であったころの名残でしょう。
    とはいえ、この調整は99.9%このまま実装するという案件
    またはフォーラムからの反応を見た後の開発チームの決定事項であれば、
    実装前に確固たる考えに基づいてこの方向で実装すると強気の姿勢で発表するべきではあると考えます。
    そうすれば、だらだらとループもせずに、不満や愚痴だけで誰も相手にしなくなり自然と埋もれて行くでしょう
    検討の余地がある部分はところは緩める、決定し閉めるところはびしっと閉める発表が必要だと思います。

あと、14のフォーラムとの比較は意味がないと思います。作業員の数、対応できるスタッフの数、予算の数も圧倒的に違うと思われますからね。以前にもそういうコメントはどこかにあったはずです。
    (13)
    メインは暗黒

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by Remiena View Post
    誰も「ユーザー側は自分の要望が通らないのはおかしい、開発は答える義務がある!というような主張がみえたり」
    で発言なんかしていませんよ。
    私は言ってません。なら通じるが、誰も言ってませんと書くと顕著な例としてこんなんがあるんですが・・・思いっきり言ってますやん。
    あくまで例なので探せばいっぱいあります。
    現状の開発があまりにもおかしい方向に進んでいる…
    それに対して警鐘を鳴らしているだけです。
    だから、コレがKitsuneUdonさんの言う「自分の要望が通らない」に入るんですって・・・
    自分の要望が通らない=自分の意見が正と思い込んでいる

しかしソレは開発陣から見たら正ではない=実装しないもしくは逆方向に調整が入る

自分の正の意見と違うからおかしい方向に進んでいるように見える つまり確信犯と同じ。
    ※正しい確信犯の意味は辞書で調べてね!

だいたい反論として次の言葉は、じゃあ実際プレイ人口が減ってるのは~
    とか、この意見にイイネがいっぱいついてるんだが、それでも正ではないと言うんですか?
    だと思うが・・・後日記載。

しかし私はフォーラムはクローズせずに置いておくべきと考えます。
    その理由は、ほぼ他の方々に言われてありますが・・・

プレイヤー同士でも意見が分かれて言い合いしている事も多々あるし
    開発陣とプレイヤー側の意見が完全に一致することは絶対無いでしょう。

なので私は、選挙の投票のように自分と似た考えの人物に一票を入れるのと同様
    意見の塵をつもらせて、開発を僅かに動かす・・・これで十分かなと思ってます。

開発陣は、たった1個を変えるだけでも1~100に影響出ないか見る必要がある。
    ソレを注意しても時々不具合が出るぐらい膨大な量なのは言わずもながら。
    まあ、ソレが仕事といえば終わりなんですが、不具合出してやろう!なんて事は絶対ありえないので。

プレイヤーは1~100の内の1点だけ見て色々言う(だけ。責任は無い。)

・・・そりゃあんた無理だって。私が開発陣なら「知るかボケ!(ミナミの帝王風に)」で蹴り飛ばすね。
    (11)
    Last edited by SIN60; 02-24-2012 at 04:11 PM. Reason: 追記

Player soups's Avatar
    Character
    Vichyssoise
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 5
    私は言ってません。なら通じるが、誰も言ってませんと書くと顕著な例としてこんなんがあるんですが・・・思いっきり言ってますやん。
    あくまで例なので探せばいっぱいあります。

だから、コレがKitsuneUdonさんの言う「自分の要望が通らない」に入るんですって・・・
    トレハンのスレに関しても、「自分の要望が通らないのはおかしい」とは言ってませんね。
    説明するべき、とは言ってますが、場合によってはそれは正しいのではと思います。
    (ここではトレハンスレに対する是非は置いておきますが)

また、開発の方向性がおかしいから止める事と、要望が通らないと叫ぶことはイコールではありません。
    選択肢が二つであればそれは成立ちますが、方向性が多くある以上自分の要望と開発の方向性がかならずしも真逆ではないからです。

開発が「白魔道士を片手剣最強のジョブにします!」と言い出した際に、
    普段から「白魔道士は両手棍最強になるべき!」と言っている人が
    「そもそも片手剣装備できるようにするのはおかしくないか?」と言うことは自由なはずです。
    両手棍の要望は通らなくとも、方向性の修正としては多くの人が受け入れるでしょう。

開発陣は、たった1個を変えるだけでも1~100に影響出ないか見る必要がある。
    ソレを注意しても時々不具合が出るぐらい膨大な量なのは言わずもながら。
    まあ、ソレが仕事といえば終わりなんですが、不具合出してやろう!なんて事は絶対ありえないので。

プレイヤーは1~100の内の1点だけ見て色々言う(だけ。責任は無い。)

・・・そりゃあんた無理だって。私が開発陣なら「知るかボケ!(ミナミの帝王風に)」で蹴り飛ばすね。
    また、開発の方がマクロな視点であり、プレイヤーはミクロな視点というのも判ります。
    判りますが、だからといってミクロな視点が必要ないというのも乱暴な話でしょう。
    木を見て森を見ず、といいますがその逆もまた然りです。
    本来あるべきはマクロな視点とミクロな視点の擦り合わせであると思います。
    だからこそのフォーラムだと思うのですが、現状擦り合わせは開発側の中でのみ行われています。
    それをこのフォーラム上で出来ればより有意義になると思うのですが…。
    (24)

Player TASsan's Avatar
    意義も何も発言全体の八割がたが議論でも何でもない愚痴と暴言で埋め尽くしてたのはユーザー側なんだけどね
    ユーザー全体の平均民度が著しく低いからフォーラム価値が下がってるのに
    それにユーザーが気づいてないから延々堂々巡りした挙句クローズされてを繰り返してるんだからそこ改善しないと意味ないでしょ
    (13)
    本校では気合あふれる指導を行っています。
    本校生徒になった以上、卒業まで頑張って下さい

Player
    開発側が開発する時間を削ってユーザーと意見と交換する時間を増やせば変わると思います。
    (13)

Player MAGATU's Avatar
    いくらユーザーが求めても開発陣から意見をもらえるのはまれです。
    自分たちに都合の悪い意見は、完全無視されてるのが現状です。

開発との交流の場などと信じてる人はどんどん居なくなりつつあるのが現状です。

こうなれば毎月日にちを決めてもらって,
    各スレにユーザーが投票できるシステムを導入して
    開発の意見を聞かせていただけませんか?

例)
    スレごとに投票できるシステムの導入(月ごとにリセット)
    毎月1~15日投票、16日に決定
    投票上位スレ3つに、20日に開発は必ず返事しなければならない、というようなシステム。

全部のスレなんて見てる時間がないというならば、ユーザーの選んだスレには,必ず指定の日に返事が来るようなシステムを導入してください。

いまは一番ユーザーが返事を貰いたいスレも,開発の意向にそぐわなければ,黙殺されています。
    開発のお眼鏡にかなった都合の良いスレだけでなく、本当ユーザーが聞きたいスレに開発の意見を付けてください。
    (6)
    Last edited by MAGATU; 02-24-2012 at 10:27 PM.

Player
    Quote Originally Posted by soups View Post
    また、開発の方がマクロな視点であり、プレイヤーはミクロな視点というのも判ります。
    判りますが、だからといってミクロな視点が必要ないというのも乱暴な話でしょう。
    木を見て森を見ず、といいますがその逆もまた然りです。
    本来あるべきはマクロな視点とミクロな視点の擦り合わせであると思います。
    だからこそのフォーラムだと思うのですが、現状擦り合わせは開発側の中でのみ行われています。
    それをこのフォーラム上で出来ればより有意義になると思うのですが…。
    ご自身でも仰っていますが、ユーザー側のミクロな視点を必要としているからこそ
    フォーラムでユーザー同士議論をさせているんだと思います。

ただ、ナイズルスレのような極端な例を除くと、大抵はユーザー同士で意見が割れているので
    そこですり合わせなんてしたら人材も時間も多くかかって仕方がないですよ。
    (4)

Player soups's Avatar
    Character
    Vichyssoise
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 5
    Quote Originally Posted by Atrici View Post
    ご自身でも仰っていますが、ユーザー側のミクロな視点を必要としているからこそ
    フォーラムでユーザー同士議論をさせているんだと思います。

ただ、ナイズルスレのような極端な例を除くと、大抵はユーザー同士で意見が割れているので
    そこですり合わせなんてしたら人材も時間も多くかかって仕方がないですよ。
    ですがこの方法、開発が持ち帰って開発の中でだけ擦り合わせる方法では、ユーザーたちにとってはミクロ同士の擦り合わせしか見えてきません。
    本当にマクロ視点と擦り合わせてくれているのか?という部分があるからこそスレッドが荒れてしまうのではないでしょうか。

ここの意見を読み、書き込むことも各ユーザーが時間を割いて、FFXIを良くしようとして発言しています。
    それが無駄になっているかもしれない、と思うと誰だって気分は良くありません。
    開発側の人材や時間の問題もわかりますが、ユーザー側も時間を割いているのです。
    「皆様の意見でこうこう、こうなりました」というような、「開発がどのように擦り合わせたか」という議論の結果はあってもよいのではないでしょうか?
    それがあってこそ、議論する側もモチベーションが保てます。
    ケンカがしたくてフォーラムに集まってきているわけではないでしょうから。
    逆にそういった部分がないからこそ、皆が好きに書き、話も纏まらないままに終わってしまうと思うのです。
    (8)

Player Lazea's Avatar
    Character
    Lazea
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    新ナイズルは犠牲になったのだ・・・
    古くから続くランダムの伝統・・・その犠牲にな・・・
    (4)

Player widow's Avatar
    個人的な印象として、細かな部分は改善されているように見受けられます。
    VWではアイテムの破棄やアートマの付け替え等。アイテム関連では
    一部除くエクレアを倉庫に送れるようになったのが大きいですね。

ただ、どうしても話題になってしまうのがナイズルやVWといったコンテンツ。
    足回りの調整については、それほど主張がぶつからずに調整が進んでいると感じますが
    コンテンツについては互いの溝が浮き彫りになっている状態です。ナイズルがいい例でしょうね。
    主張というよりも、開発側の私情を持ち込まれているように見えて、頭を傾げるばかりです。

フォーラムが機能しているかどうか。
    良くも悪くも機能しているんじゃないかな、というのが私の意見です。
    (6)

Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast