Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 55

Hybrid View

Player Lazea's Avatar
    Character
    Lazea
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99

フォーラムの存在意義を真面目に考える

開発<こんなコンテンツを追加しようとしている。ディスカッションしろ。
    PC<ココがこんな風に問題があると思う。
    開発<最初に方針を書いちゃったから、当初通りの仕様でコンテンツを追加する。
    PC<

こんな事が日常茶飯事なFF11フォーラムの存在意義について
    真面目に冷静に考え、議論するスレッドです。
    (81)

Character
    Lazea
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    こんなスレを立てましたが、フォーラムの意見が完全に封殺されている訳では無いとは認識しています。
    例えば最近では虹色杖の件なんかも、割りと前向きに検討はされているようです。

ただ体感()9割くらいの意見(対立もあるけど)は封殺、黙殺され、
    書き込み削除され、スレッドはクローズされ、
    事に触れずに時間を経過させて、皆の関心を無くそうとされているのが現状の状況だと思われます。

この辺に対するプレイヤーの不満や要望は他スレでも大分意見が出ていますが
    まとめスレが無かったので、書く場所に困ったらここに書いてください。
    (44)
    Last edited by Lazea; 02-22-2012 at 06:43 PM. Reason: 体感()を記載し忘れ

Player hagane's Avatar
    Character
    Tetuzi
    World
    Shiva
    Main Class
    DNC Lv 99
    Quote Originally Posted by Lazea View Post
    開発<こんなコンテンツを追加しようとしている。ディスカッションしろ。
    PC<ココがこんな風に問題があると思う。
    開発<最初に方針を書いちゃったから、当初通りの仕様でコンテンツを追加する。
    PC<
    確かに上記の事が多いのも事実ですが、しかしフォーラムに取り上げられた改善案も結構組み入れられたのも多いと思います。
    (具体例はごめん、忘れた^^;)あ、ウッコ弱体があったかな?w
    良くも悪くもPC同士の考えかたの違い。開発とPCとの思いの違い。
    など色々浮き彫りに成ってきた事だけでもフォーラムの存在意義は有るかと思います。
    後、特に参考になると思うのが不具合等の報告&対処法とかですかね。

追記、時間差で投稿が間に合わなかったけど、まあ、変な事はそれ程書いて無いと思うのでそのままです。
    (45)
    Last edited by hagane; 02-22-2012 at 06:46 PM. Reason: 時間差で投稿間に合わず。

4. 02-22-2012 06:48 PM
    Reason
    そんな自己主張は要らなかった

Player
    ユーザーは開発が作ったゲームに対してお金を払っているので、
    やっているゲームがつまらないければ課金を辞めるという権利があるんですが、
    最近はお金を払っているのでこれから作る部分にも意見が反映されたり、
    ユーザー側にも調整予定内容について十分な説明をする義務がある、という方が多いですね。

もちろん顧客に対してのフォローは満足度の向上につながり、
    顧客数の増加につながるのかもしれませんが、義務ではないと思います。

上記の考え方からフォーラムはユーザー間でディスカッションをし、
    それを開発側が汲み取るか判断するものと思っていて、
    全てではないですが、私の視点では適正に行われているものが多いと感じていますので
    存在価値はあると思います。

問題は修正や追加という実作業に時間がかかり、放置になっているものが多い事でしょうか。
    これはフォーラムについてではなく、FF11開発者の人数や予算に関する話なので別問題ですね。
    (33)

Player Cornerlia's Avatar
    Character
    Flapper
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Atrici View Post
    最近はお金を払っているのでこれから作る部分にも意見が反映されたり、
    ユーザー側にも調整予定内容について十分な説明をする義務がある、という方が多いですね。
    開発が意見を汲み取るかどうかは分かりませんが、こういった修正を加えるのでディスカッション
    してフィードバックしてね。と言われたら、その案件に対しての詳細なデータが無いと
    想像でしか議論できなくて、そしてFF11のプレイスタイルは人によって異なるので
    見解の相違からユーザー間の罵倒まで発展するのではないでしょうか?

説明する義務が無いとすれば、議論する意味も無いという事ではないですか。
    わたしは逆に、お金を払っているから意見する権利もあると思っています。
    それは、口調は厳しくなりますが改善の余地があれば、希望を言ってもいいんじゃないかな
    という事です。
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by Cornerlia View Post
    開発が意見を汲み取るかどうかは分かりませんが、こういった修正を加えるのでディスカッション
    してフィードバックしてね。と言われたら、その案件に対しての詳細なデータが無いと
    想像でしか議論できなくて、そしてFF11のプレイスタイルは人によって異なるので
    見解の相違からユーザー間の罵倒まで発展するのではないでしょうか?

説明する義務が無いとすれば、議論する意味も無いという事ではないですか。
    わたしは逆に、お金を払っているから意見する権利もあると思っています。
    それは、口調は厳しくなりますが改善の余地があれば、希望を言ってもいいんじゃないかな
    という事です。
    説明する義務がない=議論する意味がないは成立しません。
    それに詳細なデータがでてきても、ウッコ・ビクスマの例があるように
    ユーザー間で損得の綱引きをして結局荒れると思いますよ。

希望、要望は出したら良いと思います。そういう場ですしね。
    私が申し上げているのは、フォーラムで意見を出す権利はある、
    しかしユーザーに修正内容を決定する権利はない、という事です。

なのでユーザーにとってその修正内容が正しくないと感じても諦める事も重要と考えています。
    もしそれがどうしても受け入れられない場合に有する権利は課金停止であると思います。
    (12)

Player Cornerlia's Avatar
    Character
    Flapper
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Atrici View Post
    説明する義務がない=議論する意味がないは成立しません。
    それに詳細なデータがでてきても、ウッコ・ビクスマの例があるように
    ユーザー間で損得の綱引きをして結局荒れると思いますよ。
    仰る通りですね。ちょっと端折りすぎたと思います。
    ただ、義務というと堅苦しいですが開発側ももう少し踏み入った
    事情説明みたいなものを修正項目に入れて欲しいなと思ったのです。

そうでなければ、旧来通り問答無用でバージョンアップ(?)が行われましたで
    良いのではないかと。

開発が出した議題に意見交換をユーザーにさせるならば、資料が多い程
    熟考できるのではないかと。

それとも、荒れる又は想定外の発言とかを期待して必要最低限しか言わないのかな?
    最終的には、ゲームのルールですから受け入れるか拒否して課金停止しかないとも思います。

では、フォーラムの存在意義は何処なんでしょうね。
    (6)

Character
    Lazea
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    取り合えず要望
    他のスレでもよく言われてる辺り

・開発側でココは譲れないと言う箇所があれば、修正発表の初回書き込み時に言って欲しい
    ・もう面倒だからクローズするわ、は辞めて欲しい
    ・「~の場合強すぎるので」←もっと詳しく書いて欲しい
    ・「ランダム性を無くすなら性能を下げざるを得ない」←えっ

この辺の開発側からの説明が納得出来ない事が多いので
    じゃあもう俺達議論する必要無くね、フォーラムいらなくねってなるのです。
    (56)

Player KalKan-R's Avatar
    存在意義はあると思いますよ(*'-') 自分は苦情ばっかりいってますが(/ω\) 

プレイアビリティの向上に向けて、細かいところで改善されてる部分がかなりあるし。
    それに・・・もし、フォーラムがなければ、去年のAF2+2への強化は練成で強化でしたよね(´・ω・`)
    そうだったら、かなり多くの人が関係ないコンテンツになってただろうと思います。
    強めの敵が素材よく落としたり、オグメを経験値にしたりと、うまくまとめて実装してくれたと思います!

とりあえず、要望で追加としては・・・
    「フォーラムの意見を受けて、開発が現在、検討している事項」を閲覧できる場所。があるといいかも?
    けっこう各スレでリップサービスのつもりなのか、「検討してみますね^^」と言ったはいいけど・・・
    そのまま半年以上、音沙汰がなかったり、明らかに忘れられてるんじゃ?って、ものがあったりするので(´・ω・`)
    検討した結果、ダメならダメってハッキリ解るほうがスッキリしますしねえ。
    (27)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast