Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 18 of 18
    Player Forest's Avatar
    「だいじなものでNMを出現させた、あるいは時間POPのNMを最初に敵対行為を行った人は100%の確率で
     アートマ・エンシェントジェイドを取得できる。その他のPT・アライアンスのメンバーは既存の弱点の
     ルールによって取得できる」

ってところがユーザーが納得できる線だとおもいますが、

「だいじなものでNMを出現させた、あるいは時間POPのNMを最初に敵対行為を行った人は100%の確率で
     アートマ・エンシェントジェイドを取得できる。ただし、その他のPT・アライアンスのメンバーはアートマ・
     エンシェントジェイドを取得できなくなる仕様に改善します」

って回答がありそうで怖いんですよね~(´Д⊂
    (4)

Player widow's Avatar
    アビセアアートマ関連の緩和は、そろそろ行ってもいいかもしれませんね。
    復帰した方や新規の方が躓くような状況は、出来るだけ避けるべきだと思います。
    他プレイヤーとの交渉は、いろいろとややこしい問題にもなりますので
    個人的にはシステム面の調整がいいかな?と考えています。

弱点自体はそのままに。
    ドロップ率の大幅な引き上げが最も現実的なんじゃないでしょうか。
    (6)

Player i_love_tarumo's Avatar
    Character
    Joss
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 5
     むしろアートマに関してはいずれかの弱点を突けばにしても良いのではないでしょうか。同じ弱点を複数回突くと確率が下がるというのはそのままで。
    (1)

Player main's Avatar
    Character
    Mism
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    赤弱点をつかなった場合でも、たまにだいじなものが取れることがありますが、ことアートマに関しては、赤弱点なしでの取得は個人的には皆無で、ごくたまに耳にすることがあるくらいです。

たとえばアートマのために灰塵のNMと赤をつけるまで何度もやるのって今でもけっこうたいへんですよね。

他のNMトリガー等のだいじなものと同様まではいかないまでも、赤弱点なしでのアートマ取得率を上げれば難易度の調整にもなっていいんじゃないでしょうか。
    赤弱点つけなくて残念→倒す→それでもアートマゲット
    こういうのがたまにあると嬉しいものです。

アビセアでの主要アートマの取得はアビセア内での活動のほぼスタートライン。
    ソロで何から何までやれるまで緩和する必要はないと思いますが、そこに至るまでのスレッド主さんら後発の方の苦労は相当なものだと思います。

私自身としても、アビセア実装当時に乗り遅れがあり、リフレアートマやリゲインアートマを取得するまで本当に苦労しました。

プレイヤーサイドが打てる手段としての弱点つきのスタイルの変更、多様化もあるといいですね。

今回のスレッド主さんの投稿が、今後の順調なアビセア活動への改善につながることを願っております。
    (5)

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    鉄巨人やKarkadannのように通常攻撃が特殊技扱いの敵は弱点をつけるタイミングがほとんどないので、
    VWのように魔法詠唱中や特殊技の行使中でも弱点をつけるようにしてほしいです。
    アートマとは関係ないのですけど、魔法で弱点を突くのが大変すぎます。
    アートマに関してですけど、弱点をつけなくてもアビセアンの遺物やエンシェントジェイドくらいの確率で取れたらいいですねぇ。
    (6)

Player Faicer's Avatar
    赤弱点は13種類ありますが、緩和するほど厳しい条件ではないと思います。

戦士、忍者、白魔道士の3名で全て網羅することが可能ですし、忍者と白魔道士の2名だけでも11/13は網羅できます。

自分がどちらもジョブを持っていないとして、2~3名のお手伝いを募ることくらいはできるのではないでしょうか。

完全にソロだと、確かに弱点付くのは運次第になりますが、そういう遊び方もありだとは思います。

私は救世のアートマ欲しさに、忍者ソロでマイナーNMとか良くやりましたが、勝ったり負けたり、弱点も付けたり付けなかったりでした。

弱点つけて負けるとかなり凹みます。orz あと、時には天神つかって。。。なんかもしました。(天神つかったのは、グロウのメロメロと、アットワのクアールをソロでやったときだけですがw)

何でも、すぐに手に入らないとっていう発想は、個人的には好きではありません。

まあ、ピンポイントで、灰燼のアートマだけでも緩和して欲しい。。。とか、そういう要望なら分からなくはないですが。
    (3)
    Last edited by Faicer; 02-28-2012 at 11:39 AM.

Player widow's Avatar
    だいじなものは赤をつかなくても見ることがあります。
    実際のドロップ率がどれくらいなのかは分かりませんが
    アートマもその程度に引き上げてもいいのではないでしょうか。
    これならば構成を気にする必要も無く、気軽に挑めると思います。
    (1)

Player rics's Avatar
    0からスタートの3人じゃ仕組み分かっててもきついんでないかな?
    当然ジェイドもないでしょうしね。
    アートマくらい緩和してもいいと思いますね。

ちなみに
    忍/戦+白/シのとき何度か「アートマください」とか「クリアフラグください」とかありましたね。
    私の場合は外人なら基本お断り。
    日本人なら何もしないことを条件に弱点もこちらでつける範囲だけでよければということでPTに誘ったことはよくありました。

声掛けてきた人は2アカの育成だったり、乗り遅れた復帰組だったりそれぞれいろんな立場だったと思うんですがアートマやクリアフラグくらいなら上げた方が結果的に自分にとってもお得だったり。
    (3)

9. 10-14-2012 09:33 PM

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2