Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 29
    Community Rep Foxclon's Avatar

2月10日(金)~2月16日(木)までの投稿一覧

望月:クリルラ団長からチョコレートが届いたよ~!

伊藤:大量発送で宅配も大忙しみたいだね。週末のうちには全員に届くんじゃないかな。

藤戸:ヴァレンティオンデーも終了と思いきや、意外な人からのプレゼントが。みんなは誰からチョコを貰いましたか?

望月:しっぽチョコもよかったなぁ。藤戸さんもっとチョコくださいよ。

藤戸:もう全部食べちゃったし~。あ、チョコサブリならまだあるよ! というところで、今週のまとめです。

======
    ※2月10日(金)~2月16日(木)までの投稿一覧です。

バトルコンテンツ関連
    望月:今週のバージョンアップで「ナイズル島未開領域踏査指令」がリリースされました。本日の投稿でも触れていますので、ご覧ください。 
    戦術/ジョブ関連
    伊藤:先週からの続きになりますが、弱体による調整についてはこれまでにお伝えした内容で一区切りし、以降は新しい追加・調整に舵を切っていきたいと考えています。 
    システム関連
    望月:試験的に、結果を即答できないような案件についても、ひとまず検討中のコメントを落とすような試みを始めています。検討の状況が少しでも伝わり易くなっていれば幸いです。
    ====== 
    伊藤:今週はバージョンアップを実施したけど、レギオンの調整も大詰めだし、まだまだやることが山積みだね。

望月:次のバージョンアップも近いということですかね?

伊藤:3月中には間に合わせたいですね。意気込みとしてはすぐにでも、だけど。

藤戸:テストサーバーができて、小規模なアップデートも時期を待たずに導入していけるようになってきているのも大きいね。

望月:頑張っていきましょう! ということで、今週のまとめでした。
    (54)

Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    望月:試験的に、結果を即答できないような案件についても、ひとまず検討中のコメントを落とすような試みを始めています。検討の状況が少しでも伝わり易くなっていれば幸いです。
    これはとても大事なことだと思います。
    こまめなレスポンスは、見ている側にとって非常に安心できるものですし、
    開発と考えを共有する上で効果的だと考えます。
    もっちさんやFoxclonさんの負担が増えることになりますが、
    人員を増やしてでも継続するべきだと思います。
    ぜひこれからもがんばってください。
    (67)

Player Irou's Avatar

忘れられてない、とわかるだけでもプレイヤーにとっては有難いものです。
    (30)

Player Masorix's Avatar
    Character
    Masorix
    World
    Bismarck
    Main Class
    GEO Lv 99
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    [COLOR="#4b0082"]
    あわせてもう確定している件にはそうお伝えいただければ幸いです。
    できればスレ立ての時にそう添えていただければありがたいです。
    ついでにあのスレにトドメをさしてきてくれると嬉しいです。
    (18)

Player hag's Avatar
    いつもより早い時間の投稿ですね、本日はVerUp打ち上げで飲みにでも行くのかな?

>望月:試験的に、結果を即答できないような案件についても、ひとまず検討中のコメントを落とすような試みを始めています。検討の状況が少しでも伝わり易くなっていれば幸いです。

即答できない案件
    既に結果が決まっており今回は変更の見通しの無い事がわかっている案件
    ディスカッションを進めた物の、開発の想定以外の流れになってて、流れを戻したい案件
    等々、是非やって欲しいですね

・スレッド: レリックウェポン/ミシックウェポン/エンピリアンウェポンの強化について
    ・スレッド: ジョブ間におけるトレジャーハンターの効果について
    このあたりの、完全に放置されているスレッドへの返答は急務だと思います

・スレッド: ガランツロールの不具合とIg-Alimaデータの信憑性の問題
    開発からの返答に対する、間違ってないという指摘も、
    勘違いなのか、バグなのか、早めに返答を頂きたいですね

ゆーっくりリフレッシュして,土日中に荒れまくるスレッドへの対応を考えておくと良いかと思われます
    (16)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    14フォーラムの用にもうすこし対話をしてほしいです
    ペットのトレハンのことだけでなく、過去にいくつものスレッドで「検討します」といったまま何も反応がなく放置されているスレッドや
    釣りのように仕様を変更するといったままのコンテンツはどうなっているのでしょうか?
    (44)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    まとめ、お疲れ様です。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こんにちは。

ここまでの調整内容については、次回のバージョンアップでの導入を予定しています。

基本的なお話として、以下のカテゴリに記載されていない場合には、それよりも前の構想段階であったり、少し先の導入内容であると捉えていただければ幸いです。

開発作業中:開発進行中の項目
    検証作業中:テストサーバーで検証可能な項目
    未だに、最終の限界突破クエが対応されていないのですが、すっかり今回対応してもらえると思った大勢のユーザーに対して、このコメント。
    ↑いいねが今時点で6しかありませんよ?

もう少し、フォローが必要だと思われますが、如何でしょうか?

このスレのコメントをみると悲しくなるのが、何のために一生懸命になっているのかと・・・ただ、リリースできれば良いわけではないのではないかと思うのです。多くのユーザーに受け入れられ、評価され感謝されることが大事のではないでしょうか。

テストサーバーができたから、すぐに試してリリースできるようなことになっていますが、フォーラムをみると、テストサーバーでダメだしされて、それをちょっと修正して、実装しているように見えます。テストサーバーで最終的に、ユーザーの文句のつけようもないという域に達していないのではないかと思われます。
     少なくとも私がテストサーバーに期待するのは、新規コンテンツは、絶対におもいろいことをテストーサーバーで確認してから、満を持してリリースされることです。(不具合などは、臨機応変になることは止むを得ないですが・・)
    (18)

Player Hetero-Siren's Avatar
    Character
    Hetero
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    開発の皆様バージョンアップ週お疲れ様でした!

フォーラムでアップ直前までレスポンス、不具合報告スレの監視などをしつつアクティブに投稿もするとか
    なかなか今回ほどまで双方向感があるアップもなかったと思いますので、フォーラムの投稿活性・有用化に繋がっていていいアップだったと思います。
    一方で投稿が活性化すれば煽りや罵詈雑言といったコミュニケーション面での問題が増えており
    一般ヴァナ市民はレスつけるのちょっと怖い状況は続いてますし、
    開発様からレスが付くスレッドの傾向はやや偏り気味だったり、レスがついても『ここに返事がほしいんだよ!』というところに返事が無かったりということも続いています。
    それらを打開するために

>即答できないような案件についても、ひとまず検討中のコメントを落とすような試みを始めています。

というのはとてもありがたいことです。
    ただ投稿してるもっちーさんや、Foxclonさん、藤戸さんや、田中さんに無理がでないようにお願い致します。

あと、最近の開発様からの投稿を読んでいて非常にもにょる・消化不良な点があるのはやっぱり弱体関連でしたね・・・
    提言と実装の手法に問題があるんでしょうけれども、個人的に引っかかるのは
    ユーザからはちょっと待って!弱体反対!もっと別の対処法があるのでは?といった返信がありますが
    結局当初の開発様からの投稿のままの規模で実装。
    フィードバックしているのに拾われない、やめてといってるのに止まらない、果ては強行実装だ、とまで揶揄されてしまうのはどうなのかなと。
    こういうのは折角のフォーラムのなんだし双方の知恵で何とかしてほしいです!!

例えば、絶対譲らないポイントの提示と、いついつのアップでこれは実装しますといいきってしまい。フィードバックを求めない。
    例えば、この件に関しては、ユーザからの反応で方針を転換する可能性は 大いにあるor全く無い 等の可能性についての許容を示すとか。
    例えば、テストサーバに複数段階に別けて仮実装した内容への反応を見て再検討調整幅はこうですと示す (※)
    ※ウッコやナイズルではコレがありましたが、その実フィードバック期間が短く、ほぼ即実装されており開発内検討期間が短いのではないか(orやはり検討されておらずユーザにはデバッグは求めているが仕様の検討はさせない見積もりだったのかと疑われてたり。)なので最低でも数ヶ月の検討期間スパンをとってみたりしたらいかが?

無い脳なので乱文になってしまいますがこんな感じです。
    まぁ今後弱体は一切無い!!!っていうことなら掘り返す必要もないお話しです・・・そうであることを願います。

メテオ・アレイズの話題が見えてきて徐々に10周年でとんでもない発表がある予感がひしひししてますし
    期待しているので頑張ってください!!
    (4)

Player Genetic's Avatar
    プラスに向いてきたと思いたいのですが、足りないと思うフォロー部分があるでしょうって問いかけをかねて少々。
    (意見はあくまで個人の感想です)
    当然皮肉も込めてあります。
    システム関連

やっぱり今更感が…こんなもの最初からやっていておかしくないものであって、今までも多くの所で言われ続けてきた事かと思います。
    前向きに捕らえるなら 言葉を信じて、やっとと思いつつも重たい腰を上げ始めてくれた。
    後ろ向きに捕らえるなら 「そう言いながら、返答してないの沢山あるじゃん? やっぱ口だけ?」と思う。

戦術/ジョブ関連
    伊藤:先週からの続きになりますが、弱体による調整についてはこれまでにお伝えした内容で一区切りし、以降は新しい追加・調整に舵を切っていきたいと考えています。

これもまた信じたいと思いたい…けど…
    前向きに捕らえるなら、そのままこの言葉を信じるだけで良く…
    後ろ向きに捕らえると…
    新しい追加はそのジョブをメインでやってる人が望むものになるのか?
    調整は弱体では無いと言ってない。弱体といわないで下方バランス調整じゃないのか?

疑い始めたらキリ無いですがね。テストサーバの使い方等でどうしても疑うことが前に出やすくなっています。
    強かったから弱体して、弱体したから言い争って、それで本当に最後は平和になるのかよ!?
    ガン○ムSEEDの台詞からのパクリですがこんな事 最近の調整で感じてたもんで…
    これは今までのたくたやってた、アンタ達トップの怠慢だよ!!
    こちらもガンダムSEEDの台詞からのパクリですが、フォーラムへの対応の遅さから酷いこと言われてるのをフォローされているのをみて思い出した台詞です。
    加筆
    問いかけが入ってなかった…
    コメント落とすとき、まとめてではなく各スレにある程度(答えられる、られないは別にして)のペースで落とせるのか。または何日~何日のまとめで落とすのか。
    弱体はしないと明言は出来ないのか?
    返答頂けたら幸いです。
    (4)
    Last edited by Genetic; 02-17-2012 at 10:51 PM.

Player rinoshiri's Avatar
    Character
    Takamagahara
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    Ver.UP前日にいきなり報告して
    ろくに議論も出来ないままの強硬実装は今後もつづくんですかね~
    (35)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast