Page 5 of 7 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 LastLast
Results 41 to 50 of 61
    Player
    Quote Originally Posted by Luminous View Post
    なんというか・・・もう言うことは無いです。┐('~`;)┌
    ↑この書き込みが感情的ではないと思っているのでしたら驚きです。
    あなたに掛ける言葉がないのはこちらも同感です。
    開発者が示した可能性を元にした意見を「妄想」と片付けていることについて、説明をしていただきたいとも思いますが
    大した答えは期待できなさそうです。
    (2)

Player
    この手の魔法が強すぎないためには
    「ディスペルだけは跳ね返せない」
    とか
    「精霊魔法しか跳ね返さない」
    とか
    「敵の得意魔法跳ね返したら敵の吸収属性で回復された」
    とか抜け道を作るのがいいのかと思う。
    (16)

Player
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    対応が困難なこと:
    • 範囲魔法の反射
      カウンターと同じような処理にした場合、これは厳しいです。

性能について
    仕組み以外の部分でもう一つ、性能については慎重な調整が必要です。単体魔法に無敵&反射してダメージも与えられる、というのは非常に強力な効果なので、そのままというわけにはいかず、丁度良いバランスに落ち着かせるための検証には時間をかける必要があります。

触れられている通り、リフレクの効果は、無敵&反射です。
    範囲攻撃に対する全反射が難しいことは理解しましたが、範囲攻撃に対する無敵分は発生するようにも検討していただけないでしょうか。
    蝉の範囲物理に対する無効化ロジックの流用等でどうにかなりそうな感じがあります。

範囲攻撃の場合、発生点目標になった一人は無敵&反射、他の範囲内のメンバは無敵
    とはなりませんでしょうか。

性能としては、1回だけ反射とする などで対応するのもありかと思います。
    (効果時間を短くだと、その間に魔法を受けないで終わることが多くなるので、使われないかなと)
    (5)

Player Singleone's Avatar
    Character
    Singleone
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 99
    dashさん、もっとポジティブに考えようぜ!
    単体の精霊が跳ね返されてしまうが、範囲効果のある魔法は跳ね返されないと書いてあるように、
    ガ系、ジャ系を使える黒魔道士が有利に働くこともあるということです。

このことから例えば・・・「常時リフレク状態だけど魔法攻撃に極端に弱い敵」が実装されるとしたらそれこそ黒の真骨頂!
    ガ系、ジャ系で敵をなぎ払うことができるので黒の枠が増えるかもしれませんよ。(スリプガやブレクガで動きを止めることも!)

考え方次第でもっと楽しめると思うんです。dashさんだけではなく他の人にも言えると思うのですが、
    考えた結果、実装されたらネガティブな想像ができるということは逆に具体的にポジティブな発想ができるとは思うのです。
    (ものごとを想像することへの絶対値というのでしょうかね)

否定をするなというわけではないですが、実装予定のものがどうしたら面白くなるかポジティブな意見をしてみましょう。
    (16)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    リフレク使う敵が増えたら、コリブリファンタシーの時の黒魔氷河期が再来するのを心配しているのかな。
    これから新設されるNM限定で1部の敵しか使わないようならそんなに問題にならないんじゃないでしょうか。
    今でも魔法耐性の高い敵はいますからそんな感じになればいいかも。
    (1)
    11年間8鯖育ち!!

Player Raia's Avatar
    Quote Originally Posted by Singleone View Post
    単体の精霊が跳ね返されてしまうが、範囲効果のある魔法は跳ね返されないと書いてあるように、
    ガ系、ジャ系を使える黒魔道士が有利に働くこともあるということです。
    これ読んでて、「あ~そうだよなぁ~」っと思った後

「あれ?強い敵ほど範囲魔法しか使わない気が!?」

って思ったのは私だけでしょうか(´・ω・`)

夢のない話をすると、メテオのように敵専用魔法としてまず実装されるのも面白いなぁとか思ったり。
    ガ・ジャ以外の精霊は受け付けないってのもVWみたいな限られたNMに実装とか面白そう。
    (3)

Player saorin's Avatar
    Character
    Catseye
    World
    Leviathan
    Main Class
    RUN Lv 99
    空蝉&カウンターといった感じの処理にはできないでしょうかね?

反射対象については
     単体魔法
      カウンターや盾ガードと同様。
       カウンターも戦闘体勢で正面からの攻撃という制限はありますが
       現在ターゲットしている相手から以外のも対処できていますよね?
       なので、単体魔法であれば同様の処理で可能と思われます。
       要するに自分に向けられた単体魔法攻撃を反射する。
     範囲魔法
      範囲魔法のダメージを無効化する or 一番近い位置にいる敵に反射
       /targetnpc や F8キー のようなイメージで反射対象を一番近くにいる敵にする。
       一定距離内に敵がいない場合は反射されない。
       どうしても反射は難しいというのであれば、範囲魔法ダメージを無効化する。

反射時のエフェクトについては
     カウンターで攻撃時にも相手に打撃エフェクトがでるように、何らかのエフェクトを
     表示させることは可能なのだと思います。
     そこで、リフレクの性能を以下のようにしてはどうでしょうか?

リフレク 白魔法 詠唱時間1秒 再使用45秒 Lv49~
     敵対者からの魔法を1回だけ反射する魔法障壁を展開する。
     ただし、範囲魔法は反射されず無効化(or 最も近い敵対者へ反射)。
     反射ダメージは無属性魔法ダメージ。

今までのリフレクのイメージとは違いますが、受けた魔法ダメージを
    リフレクという魔法によって反射ダメージへと変換する といった感じです。
    無属性魔法ダメージとなれば、被魔法が何であれ同一の特殊なエフェクト1つで済みますし
    敵対者からとなれば、自身やPTメンバーからの魔法を気にする必要はなくなります。
    性能的には1回だけ反射としておけば強すぎるということもないと思います。
    (1)

Player Ext-Fenrir's Avatar
    Character
    Ext
    World
    Fenrir
    Main Class
    PLD Lv 99
    リフレクを敵にかけて強化や回復の妨害したりしてみたい
    (4)

Player Catslave's Avatar
    Character
    Catslave
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    取り合えず気になる点を幾つか

1)空蝉との併用
    個人的にはブリンク、空蝉と同じ枠でどちらか取捨選択で良いかなと思っています
    空蝉+魔法カウンターを併用できると強すぎると言うのもあるけど
    魔法を乱用する敵だと空蝉効果も薄いし

2)反射属性
    出来れば無属性でダメージ計算して欲しい

理由は例えば水の魔法を使う水棲生物や炎の魔法を使うボム系生物
    これらは水に強い耐性を持っていたり、炎魔法トリガーで増強したり(有名どころでは自分に雷を打ち込んでパワーアップ&HP回復等)

基本使う魔法=モンスターの得意魔法

3)リフレクではなくリフレク効果として幾つか手段を
    例えば召喚であればカーバンクルでの範囲リフレク
    学者であれば反計
    等でリフレクの話題でリフレクのみ1つ実装ではなく
    幾つかの魔法・効果で代用も出来るようにして欲しい

1つだけで需要が高いと魔法が高額になりやすいし
    1ジョブだけ必須であればそのジョブだけが誘われやすくなる
    ある程度分散させてほしい
    (2)

Player
    何故リフレクがほしいのか。

個人的には戦闘のバリエーションの1つとして「魔法を反射させて倒す」戦闘がほしいから。
    このゲームは今のところ大抵のNMではPT構成がほとんどいっしょ。
    ペット構成なんかも今はそれすら無くす方向にしている感が強いですし、
    竜騎士いっぱいで全員ジャンプ、な戦闘も実現してないですね。

リフレクがあることで反射主体の構成、白魔道士+召喚士(カーバンクル)多め、
    そんな戦闘スタイルもあってもいいんじゃなかろうか。
    少なくとも過去のFFシリーズではやった構成の1つ。

だから万能な魔法である必要もなくて、大部分の敵に対策が施されていてもかまわない。
    でも跳ね返すと有利になる、普通に戦うとなかなか勝てない、そんなNMがいてもいいんじゃないか。
    昔のバハムートはそうでしたね。

そのためには「全体魔法を複数反射で大ダメージ」これは重要。
    なんとかがんばってほしいです。

「デルタアタック」は・・・出来たらいいだろうけど敵はともかく
    こちらから仕掛けるのはシステム的に無理でしょうからやや諦めてます。
    味方へ攻撃魔法詠唱中にリフレク切れたらPKになるの?とか処理複雑だと思う。

反射重要な戦闘、そういうの実現出来ないものですかね。
    (4)

Page 5 of 7 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 LastLast