Page 12 of 27 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 22 ... LastLast
Results 111 to 120 of 269
    Player KS-R's Avatar
    Character
    Deland
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DNC Lv 99
    学者もメテオを使えるようにという話題がありますが、やはりメテオは黒魔道士専用であるべきですね。
    おそらく過去シリーズで全ての白黒魔法を扱える賢者もメテオを使えたので、FF11では賢者のように白黒魔法を使える学者も…と思ったのかもしれませんが、学者は賢者ではありませんし。
    むしろFF11で学者などの黒以外のジョブも使えてしまうと、「複数のジョブが詠唱できる程度の魔法」というイメージになるので違和感があるかと。

過去シリーズにおいて最終クラスに分類されていた魔法は、FF11においてはそれぞれ特定のジョブにしか使えない専用魔法とした方が、それだけ貴重で特別な魔法というイメージもできるので、より最終魔法的に感じられるかと思います。

白魔道士ならアレイズ、黒魔道士ならメテオ、学者ならメルトンとオーラ。
    召喚士についてはバハムートが無いのが惜しくはありますが、今のところはオーディンとアレキサンダーですかね。
    それぞれ使用条件や性能の差はありますが、過去シリーズにおける最終クラスの魔法という感じかと思います。

魔道士系で最終クラスの魔法が無かったり、予定もされていないのは残り赤魔道士かな。
    上記の学者と召喚士についてはSPアビリティ中という制限があるので、こちらにも10分以内に再使用できる何かしらの最終クラス相当のものがあるといいですね。
    ただ学者については既に魔法としてはメルトンとオーラがありますし、戦術魔道書に最終クラス相当のアビリティを追加される方が学者らしいと思います。

青魔道士については性能の差はあれど、ノートリアスナレッジ魔法が最終クラス的な扱いでしょうね。
    吟遊詩人は歌というより、ギャッラルホルン等の歌を強化する楽器方面での最終クラスなのかな。まったく新しい効果の歌というのもアリかもですが。
    忍者も一応魔法系に分類される忍術を持っていますが、こちらはどちらかというと武器方面に最終クラスかな?
    あと魔法を使えるのはナイトと暗黒騎士ですが、こちらも魔法にというより武器や盾などの装備品方面に最終クラスというイメージですかね。
    (17)
    Last edited by KS-R; 03-08-2012 at 12:06 PM.

Player ginann's Avatar
    Character
    Ginmokusei
    World
    Siren
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by hako View Post
    黒タルタルズがメテオ詠唱してたら、戦闘そっちのけでSS撮りまくるw
    できれば、AF1であればなおいいですね。
    (4)
    メインは暗黒

Player Niya's Avatar
    Character
    Akagane
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 99
    ビシージとか乱戦でみんなで詠唱したい今日この頃
    ファストキャストが聴いて結局バラバラ着弾になったry
    (3)

Community Rep Mocchi's Avatar
    こんにちは。

本日予定しているテストサーバー更新で、メテオが使用可能になります。
    (他の魔法と同じように、モグハウスのGM Moogleに話しかけて習得できます。)

調整段階のため、最終的な導入とは異なる部分や不具合がありますが、ぜひテストサーバーにログインし、実際に詠唱した感想やご意見をお聞かせください。
    • 着弾時の効果音(SE)が鳴らない状態です。
    • 詠唱した人数と、エフェクトのサイズが合っていない場合があります。
    • 敵対心について調整中の状態です。(最後に詠唱したPCが一番敵対心を得るようにしますが、その他のPCの敵対心については調整が入る可能性があります。)
    (36)
    Mocchi - Community Team 

Player
    Quote Originally Posted by Didos View Post
    白魔法黒魔法双方使える時点で器用貧乏になるのは致し方ないのではないかと。
    問題は、似たような器用貧乏系ジョブである赤には(いまは死んでますが修正でいきかえる予定の)弱体という色があるのに大して、学者の色とは?というところがあまりみえてこないところ。
    特徴がないのが特徴ってわけにはいくまいよ・・・。
    まず、学者にもメテオを! という要望ではありません。

学者のオーラ/メルトンが2Hアビ限定となったのであれば、
    メテオも精霊の印ではなく、魔力の泉中のみ可能というのが
    バランス取れたのではないかな、と。

学者のメルトンのガッカリ具合と比べて、黒魔道士のメテオが
    どれだけのダメージで調整するつもりなのか、開発さんの
    お考えを知りたいところですね。

計の習得レベルが下げられて、結果的にVWでもメイン学者より
    黒/学の方が融通が利いてしまっている状況ですし、ちょっと、
    いやかなり学者さんが不憫だなーと。
    (12)
    Last edited by Lucy7; 03-09-2012 at 07:27 PM.

Player rinoshiri's Avatar
    Character
    Takamagahara
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    テストサーバーで試してないから何とも言えないけど
    複数で打つとどのくらい強くなるんだろう・・
    たとえば1人だと1000ダメージで2人で打ったときに1500とかだと
    複数で打つ意味無いし・・・
    (2)

Player Niea's Avatar
    Character
    Niea
    World
    Phoenix
    Main Class
    PLD Lv 99
    黒魔6人でメテオ撃ってきました。

詠唱が完了すると光が敵の頭上に飛んで行き、魔方陣が展開されて最後に隕石が召喚されて落ちてくる流れなんですが、詠唱者の数だけ魔方陣が徐々に大きくなる動作があり、隕石が降ってくるまでに詠唱が終わっていればよさそうです。

ソロだとザルカの骨に1500とかでしたが、
    6人で撃った場合ザルカのシャドウドラゴンに

<Name>たちのメテオが発動。
    →Shadow Dragonに、25510のダメージ。

レーヴァテイン持ちだらけなのもあると思いますが結構なダメージが出てました(;´ω`)

ちなみに最初の詠唱完了者のPT内のみ参加可能で、別PTからの詠唱参加は無理でした。
    (18)

Player Katman's Avatar
    Character
    Katman
    World
    Sylph
    Main Class
    SAM Lv 99
    1匹に付き1PT?6人?の制限ですかねコレ
    フルアラで撃ちたいなら3匹以上用意しないと撃てないですね・・・。
    4人で1万、6人で3万程のダメージが出ていました。

ちなみに一人で撃った場合、
    エンピミシック等々の装備でメテオ 1900ダメ、
    アビセアで魔法攻撃力中と大、邪鬼で3600ダメまで伸びました。

レギオンで撃ってみましたが、6人で亀に対して2万ほど出てました。

取得難易度次第ですがまだまだ弱いですね。
    あと、1匹に対してフルアラで撃てるようにしてほしいところです。使うかどうかは別として。
    今の威力では【精霊の印】中のみという制限は必要ないと思います。
    (7)

Player odintada's Avatar
    Character
    Tadaharu
    World
    Odin
    Main Class
    DRK Lv 99
    メテオを、外とアビセアで撃ってきました。

・マムージャ監視哨近くの Sea puk相手に
       (1) 2人で、3000ダメ位
       (2) 3人で、6500ダメ位
       (3) 4人で、19000?位(あやふやですいません)
       (4) 5人で、22000位
       (5) 6人で、34000位(これは二回撃ちましたが同様でした)
    ・pukを二匹相手にして
       (1) 6人での場合、22000位

・アビセア ウルガラン 牛相手に
       (1) アートマ(破邪、幽遠、邪気)+支援つけて6人だと、74000位
       (2) 上記+験者の薬+天神地祇の薬使用だと、99999ダメ

あと7人でも試してみましたが、他アラの人は詠唱出来ても発動の時点で、メッセージが出て
    発動しなかった?との事なので6人が限界っぽいようでした。
    数字云々はともかくとして、特殊な条件等つけるなりして18人でも撃てたら面白いのになぁ・・・

(13)

Player Annihilator's Avatar
    Character
    Alzard
    World
    Shiva
    Main Class
    RNG Lv 99
    検証作業お疲れ様です。

実際使用する場面としてはNM相手になると思うのですよ。
    NM相手に使用してどれくらいダメージでるのか検証していただけないでしょうか。
    雑魚相手にオーバーキルで倒せてもNM相手にダメージでないと使い道なさそうです。
    (8)

Page 12 of 27 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 22 ... LastLast