Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 15
    Player DSK's Avatar

最近フォーラムが開発陣とユーザーとの交流サイトとして機能していない件

ある時期まではユーザーの意見に耳を傾けていた開発陣
    アビセアの覇者が出終わった辺からでしょうか、ジワジワとフォーラム実装前の所謂トンチンカンな開発アスペクトへシフトしています。(「やれ→やる→やるな」の時代)

そして今のトレンドは:

・様々なスレッドにおいて、多くのユーザーの有用な意見は完全スルー→黙殺して強行実装(レスすらしない)
    ・都合の良いレスや回答が簡単なレスのみ反応(しかも回答になっていない場合+大)
    ・初めから自分達の考えた仕様を変えるつもりなど無いので多くのユーザーが何を言っても無駄
    ・「もっと意見を聞かせてください」と窓口を開くだけ開くも内窓は爪楊枝の先大の狭き窓
    ・上記の理由により暴走化したユーザーの行き過ぎた暴言や不快な発言が増大+大

もちろん
    「多人数のプレイヤーの望み通りにする=バランス等の考慮により絶対にその希望通りにすれば解決する訳ではない物もある」

何て事は皆解っているんです、例えば現実的ではない改善要求や行き過ぎた緩和を要望するユーザーのイイネは少なかったり、そう言った物には他の方のレスも然るべきものがつきますし。

しかし上に上げた最近の開発の態度は見逃せるものではなくなってきています、もはやフォーラムと言うユーザーと開発の交流サイトではなく、単なる開発の独断の発表の場と化しており、本来の機能が失われつつある点に多くのユーザーが現在不快感と怒りと絶望を感じているのではないでしょうか。

この点についてしっかりとした回答を下さい、そしてなにより今一度フォーラムのあり方とあなた達の態度が妥当であるか否かをご検討いただけたら幸いです。

宜しくお願いいたします。
    (95)

Player KalKan-R's Avatar
    このスレッドが近日中にクローズされるのに一票(*'-')

正直、なんかもうポジティブに意見だそうという気力も薄れてきたw
    これが「諦めの境地」か!
    (56)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

3. 02-14-2012 01:03 AM
    Reason
    弊社社員に対して、糾弾、批判にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Pyonsama's Avatar
    もうただのユーザーじゃなくて株主にでもならない限り意見通してもらえないんじゃないか

・・・って気がしないでもない
    (35)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player siru's Avatar
    Character
    Airsis
    World
    Shiva
    Main Class
    WAR Lv 5
    レス評価に〔いいね〕だけじゃなく他の選択肢〔だめだね〕的なものも選べるようにしてほしいですね 現状だと賛成のかたが多いのはわかりやすいですが反対の方がどれだけ要るのかがぱっとみ解りにくいですしレス数も多少なりとも抑えられますし
    開発のかたがたが賛成意見以外が見やすくなると困ると言われるのならそれまでですが
    (20)

Player Chocotto's Avatar
    発言する側のモラルが欠け過ぎていると思います。
    言葉は正しく丁寧に使いましょう。
    (30)

Player OO_Dirna's Avatar
    正直なにをしたいのかわからないことが多いのは昔から同じだったり
    フリーズやヒデオ現象系の、致命的な不具合の解決する兆候が全く見られないのは残念でならないですが、

まあ、そうなんだろうねえ的な意見↓
    コルセアの調整について の一部

・・・とはいえ、

Quote Originally Posted by Hiromichi_Tanaka View Post
    こんにちは

これは単純に運営方針の違いと言うほかありません。

フォーラムの運営方針として、FFXIでは基本的にコミュニティチームから返答を行うものとしています。

FFXIVに比較して圧倒的に少ない人数で開発しているために、開発者各人の負荷が非常に高い状況のため、開発者が個別に回答することによってフォーラムへの回答範囲に偏りが出ないよう、コミュニティチームが一元的に全スレッドを巡回して優先度の高い案件をピックアップして開発に伝えてくれています。
    実はこのフォーラムと全く同じ形式で、社内専用のクローズドフォーラムが運用されており、コミュニティREPがピックアップした案件は一旦社内向けにスレッドが立てられ、全開発者とQAチーム、コミュニティチームなど関係者全員が見られる状態で社内でも議論が進められます。したがって「担当者に確認してきました」という風に回答しているレスは実は全て、一度関係者全員で揉んだ後に草案としてまとめられたものを最低でもプロデューサー、ディレクター、アソシエイトディレクターの3者が確認しゴーサインを出した上で、チームのコンセンサスとしてコミュニティチームより回答しています。
    こうした運用体制のために、開発状況によっては多少レスポンスが遅れたりすることもありますが、より確実にチームの総意としてお伝えできるよう運営しています。

とはいえ、私含め少々遠慮しすぎている面もありますので、今後は恥ずかしがらずにもう少し各人からも発言するように努力しますね。もちろんその場合でも社内で揉んだ後のチームコンセンサスとしての発言になると思いますが。

追記:Mocchiのギャグなんかももちろん関係者全員でしっかりチェックしています。
    Quote Originally Posted by Hiromichi_Tanaka View Post
    いやいやちゃんと見てますよw
    回答が偏らないようにコミュニティチームが優先順位つけて運営してくれているだけで。
    ここに張り付いてるとそれだけで一日終わっちゃいかねないんで効率性も考慮しつつ。
    XIも以前はトピックスなどでああしますこうしますということを告知する運営スタイルでしたが、
    現在はテストサーバー上でああしましたこうしましたので是非試してみてくださいという
    運営スタイルにやっと開発体制ごと大改革したところです。
    どうか長ーい目で見てくださいな。
    まあ人間の能力的に限界でしょうから
    長ーい目で見ることにします。
    (6)

Player gorotan's Avatar
    Quote Originally Posted by OO_Dirna View Post
    正直なにをしたいのかわからないことが多いのは昔から同じだったり
    フリーズやヒデオ現象系の、致命的な不具合の解決する兆候が全く見られないのは残念でならないですが、

まあ、そうなんだろうねえ的な意見↓
    コルセアの調整について の一部

・・・とはいえ、

まあ人間の能力的に限界でしょうから
    長ーい目で見ることにします。
    開発からこんな意見出てたんですねー。
    まぁこれだけのスレッドですから全部見てたら1日どころか3日はかかりそうだし、さらにどんどん増えていくだろうし。
    急かすといい風に捉えてもらえないと言うこともありますしね。

慌てないのが良さそうですね。
    (1)
    つまんねぇ優しさや正義感は捨てた(`・ω・´)
    脅してでも意思を通し続けるぜ(・∀・)HAHAHA

Player arex's Avatar
    Character
    Lunazone
    World
    Ragnarok
    Main Class
    NIN Lv 99
    すごいな。。。。いや何がすごいって過去に「今後開発に望む事」っていうスレッドに書き込みしたことが
    あったんですがそのスレッド、クローズどころか存在自体消滅してるんですよねw

この場は「ユーザー」が「開発者さん」達に意見・感想を述べる場ですよね?意見・感想というのは
    中には「よくない」っていう感想も当然含まれるわけで。。。それを削除していったらそれはもう
    ディスカッションではないですよね?そしたらこのフォーラム、そもそも意味を成しませんよね?
    それともあれかな。。。14の某プロデューサーを引き合いに出したからかな? いやいやw同じブランドの商品を
    展開していてしかもまったく同じ「フォーラム」があるんだから引き合いに出さない方がおかしいでしょう?

プロデューサー同士の対立構造があるのかなんなのかわかりませんがちょっと理不尽すぎません?
    そして何度でも言います。別にキャラ消されたりとかも全然いいです。また買えばいいし。すでにゲームユーザーというよりは
    一消費者として頭にきてます。

よしPみたいな対応してください

ユーザーの言った事が気に食わないから無視するとか消すとかやめてください。
    ユーザーが思ってることを汲み取ってそれをゲームに反映してください。
    ユーザーから不平不満がでたらもう一度その案件を見直してください。
    ユーザーと同じ環境、同じ状況でプレイしてみて、そしてジャッジしてください。

現時点でff11のフォーラムよりff14のフォーラムの方がありとあらゆる面で魅力的です。
    それはおそらくよしPによるところが大きいでしょう。このフォーラムも大きな枠組みで「ff11」とするなら
    同社内でより優れている人物の行動、発言を注意深く観察し、それを行ってみてください。
    彼はユーザーに愛されています。そんな環境下でプレイすることができてるff14ユーザーが羨ましく思います。
    ただのフォーラムのやり取りだけでここまで思わせることができるんだからこちらのフォーラムでも
    同じことはできるはずです。人数が少ないとか知りません。こっち消費者ですから。どんな業界でもそれ匂わせたら逆に
    プロとしてあるまじき姿です。

発言が過激になりそうなのでこの辺にしておきます。何度でも言いますが

よしPみたいな対応してください。

そして消されても何度でも出てきますから。安易に削除するとかやめてくださいね。
    (70)

Player Sedna's Avatar
    Character
    Rugis
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by arex View Post
    すごいな。。。。いや何がすごいって過去に「今後開発に望む事」っていうスレッドに書き込みしたことが
    あったんですがそのスレッド、クローズどころか存在自体消滅してるんですよねw

この場は「ユーザー」が「開発者さん」達に意見・感想を述べる場ですよね?意見・感想というのは
    中には「よくない」っていう感想も当然含まれるわけで。。。それを削除していったらそれはもう
    ディスカッションではないですよね?そしたらこのフォーラム、そもそも意味を成しませんよね?
    それともあれかな。。。14の某プロデューサーを引き合いに出したからかな? いやいやw同じブランドの商品を
    展開していてしかもまったく同じ「フォーラム」があるんだから引き合いに出さない方がおかしいでしょう?

プロデューサー同士の対立構造があるのかなんなのかわかりませんがちょっと理不尽すぎません?
    そして何度でも言います。別にキャラ消されたりとかも全然いいです。また買えばいいし。すでにゲームユーザーというよりは
    一消費者として頭にきてます。

よしPみたいな対応してください

ユーザーの言った事が気に食わないから無視するとか消すとかやめてください。
    ユーザーが思ってることを汲み取ってそれをゲームに反映してください。
    ユーザーから不平不満がでたらもう一度その案件を見直してください。
    ユーザーと同じ環境、同じ状況でプレイしてみて、そしてジャッジしてください。

現時点でff11のフォーラムよりff14のフォーラムの方がありとあらゆる面で魅力的です。
    それはおそらくよしPによるところが大きいでしょう。このフォーラムも大きな枠組みで「ff11」とするなら
    同社内でより優れている人物の行動、発言を注意深く観察し、それを行ってみてください。
    彼はユーザーに愛されています。そんな環境下でプレイすることができてるff14ユーザーが羨ましく思います。
    ただのフォーラムのやり取りだけでここまで思わせることができるんだからこちらのフォーラムでも
    同じことはできるはずです。人数が少ないとか知りません。こっち消費者ですから。どんな業界でもそれ匂わせたら逆に
    プロとしてあるまじき姿です。

発言が過激になりそうなのでこの辺にしておきます。何度でも言いますが

よしPみたいな対応してください。

そして消されても何度でも出てきますから。安易に削除するとかやめてくださいね。
    今メール見たらスレ消しましたってきてたんですが、驚きましたね
    スレ立て時の発言はちょっと反省してますけど、クローズでもなく
    問題発言の削除もなくいきなりでしたね
    たまにしか見てはなかったんですが、結構建設的な意見もありましたし
    スレを多くの人に利用(閲覧)されてることを嬉しく思ってたんですが、ちょっとショックですね
    削除したことに対して何かしらの説明がほしいとは思ってるので
    メールしてみたんですが、納得のいく返事をもらえるといいなと思ってます
    (26)

Player
    弊社社員に対して、糾弾、批判にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。
    前から疑問に思ってたというか腑に落ちなかったのですが、この削除理由おかしいですよね。
    誹謗中傷ならいざ知らず、糾弾批判という行為に何か問題があるのでしょうか?
    言葉の印象はネガティブに受け取られがちですが、何れの言葉もネガティブな内容に対して用いられるべきではないと思うのですが。

追記
    「本日の投稿」でたまたま上に上がってきたレスで、目に付いたので書き込みました。
    スレの趣旨とズレてしまいってることはお詫びします。
    (29)
    Last edited by ricebaaler; 03-29-2012 at 09:33 PM. Reason: スレの流れとあまり関係なかったので

Page 1 of 2 1 2 LastLast