トレジャーハンターの仕様が、メインシーフで近接攻撃した場合ランクが上がるようになるように変わってから、ずっと思っていたんですが・・・

1、アビ特性の一覧開くとⅠ~Ⅲまで個別に書いてあるのはなんででしょうか?
2、ログでランクが上がるように見えるようになったのに、ドロップ率に関して一定以上のランクに大差ないように感じるのは気のせいなのか?

の2点なんですけど、
1の疑問は、ただ単に他のジョブにあるアビ特性の場合、ランクは書いてなくて上位のものに上書きされてるような感じであったと思いましたので、ちょっと違和感を感じた程度です。
2の疑問は、アビセアで青ついてトレハンランク12まであげても、ドロップなしって言う状況が数回あったので;
通常エリアでは、レアドロップ品狙うものは、(仕様が変わってから)今のところいないので確認してません。
ザコの素材のドロップくらいしか検証できませんので、レアドロップ確率はわかりません(ごめんなさい)
まさか「ログ上で視覚的に見えるようにしただけで、実際には装備で+できる7まで」とかはありませんよね;
もしかして、一定以上のトレハンランクから先はドロップテーブル作ってないとか・・・なんて変な勘ぐりしてしまったりするので、その辺をできたら開発さんに答えてもらいたいところです。

他のかたがたは、どう思います?

何故ここにスレ作ったかというと、おなじところに、ジョブ間においてトレハン効果のなんたら~ってスレがあったからです。
シーフのとこに作ればよかったですかね;