Results 1 to 3 of 3
    Player Mariruru's Avatar

10周年モグボナンザの賞品が今から既に不安です

不安です
    理由の説明の前に色々と

まずは、公式のURL
    前回のURLまだ生きていますね
    http://www.playonline.com/ff11/guide/mogbon/index.html

1等 (下5桁)
    98,515,898 ギル (※1)
    リディル クラーケンクラブ
    オハン ダウルダヴラ
    守りの指輪 ランペール金貨
    10,000バイン紙幣 リミララ縞貝貨
    ボナンザクーポンRW (※2) ボナンザクーポンMW (※2)
    ボナンザクーポンEW (※2) ボナンザクーポンP (※2)
    ボナンザクーポンA (※2) 恵比寿釣竿
    2等 (下4桁)
    5,756,923 ギル (※1)
    アルカルロプス トワイライトメイル
    トワイライトプリス シャドウマント
    シャドウリング ノーヴィオピアス
    黒帯 ボナンザクーポンEA (※2)
    キャッツアイ 五色の糸
    剣の枝 万魔殿の鍵
    3等 (下3桁)
    681,586 ギル (※1)
    ナイトフォール ノマドモグロッド
    ヴァルハラブレスト ノクターヌスメイル
    アレスキュイラス スカディクウィリ
    薄金腹巻 マルドゥクジュバ
    モリガンローブ 白虎佩楯
    八竜佩楯 ラウンデルピアス
    ベロシアスベルト ガレーキッチン
    ボナンザクーポンX (※2)

次に、初夢モグボナンザ中止時の公式のお知らせの引用

Quote Originally Posted by Moogle View Post
    こんにちはクポ!!
    モグハウス管理組合広報担当クポ。
    Mocchiさんから問い合わせがあったので、みなさんにご連絡クポ!

えーと、ちょっとモグ達もいっぱい考えたんだけど、今回の初夢モグボナンザは見送ろうかと思うクポ。
    っていうのも、モグボナンザ実施するクポ?
    で、レベルキャップ99解放も同時期にくるクポ?
    時期を考えると、せっかくの賞品も色あせちゃって、初夢なのに夢がない・・・!?
    みたいな、とってもシュールな事態になりかねないクポ~。

だからその分、来る2012年5月に実施予定の「10周年モグボナンザ」で目玉商品をしっかり揃えて、
    みんなに超ワクワクしてもらえるようなスーパー魅了でプリティなラインナップでお届けしたいクポ!
    メイジャンモーグリ団とも相談しておくので、それまでお楽しみにお待ちくださいクポ~!
    次に、フォーラムに建っている9周年モグボナンザ時のスレッド
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/7360

初夢モグボナンザ中止時のスレッド
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16825

長いので、ざっくり閉じておきました
    とりあえず重要なのは
    「90キャップ時に90のレシミシエンピ、1万貨幣が1等賞品だった」
    「運営は、10周年モグボナンザの開催を既に確約している」

の2点ですかね

さて今回このようなスレッドを建てた理由
    予想はつくかもしれませんが

「レリックウェポン、ミシックウェポン、エンピリアンウェポンについて、
    レベル90のものが貰えるのとレベル99でアフターグロウ付きのものが貰えるのとでは差がありすぎる」

よって
    レベル99最終状態のレリック、ミシック、エンピが1等賞品で貰えるのはやりすぎではないのか?
    その1段階前の99状態でもやりすぎであるし、その一方で、
    95段階か90段階のレリック、ミシック、エンピが報酬だった場合、
    その後99まで鍛えるのが厳しすぎて、報酬として素直に喜べないのではないのか?

さて、皆さんはどう思われますか?

また、レリック、ミシック、エンピ以外の1位賞品も問題ですかね
    裏貨幣については、価値が下がりすぎています
    1/10ぐらいにまで極端に落ちているわけでもないので、2等賞品にするというわけにもいかないでしょうしね
    ・・・しかし、キャッツアイが2等にあるわけですから、2等でもアリといえばアリなのかもしれませんが

1等賞品に「ヘヴィメタル1500コ」とかがあっても良いとは思うのですが、
    個数が多いので、キャッツアイ的な別アイテム作らないとムリですかね?
    だからといってトレード不可能なヘヴィメタルが1位だったら困るのですけどね
    メインキャラで当てないといけないヘヴィメタル1500コ分だったら、2等賞品で良いと思います

さてここまで書きましたが、とりあえずコレだけは重要なこと

[SIZE="6"]レリック、ミシック、エンピを1等賞品からそもそも無くすのはナシで[/SIZE]
    (2)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player
    レリックミシックエンピを1等から外してキャッツアイと1万貨幣を1等にしてはどうでしょうか?
    (0)

Player Mariruru's Avatar
    1等ともなると、メインで当てるのは非常に厳しいわけで、倉庫で当たる人が増えます

キャッツアイが2等で、同アカ別キャラにすら宅配出来ないアイテムである為、
    「メインで2等当てるならキャッツアイの価値」という判断なのでしょう
    だから、メインで2等当てたら「個人消費専用のヘヴィメタル1500コ分(宅配もトレードも不可)」だとか、
    1等にヘヴィメタル1500コ分(こちらはトレード等可)だとかならアリだと思ったりしてます

キャッツアイを1等にするなら、それはキャッツアイとは別の、倉庫キャラでとってもアレキ30000コのアイテムなら1等に欲しいかな
    ヘヴィメタル以上に受け取りどうするんだよって感じですけども

レリック、ミシック、エンピに関してはですね
    メインキャラで当てないといけない以上、一応賞品としてはあっても良いと思います
    ただし、95状態のレリックミシックエンピあたりが個人的には落としどころかな。99のはやりすぎだと思う
    90のエンピと95のエンピじゃ入手難易度が段違いなわけだし、95段階ならレリミシよりエンピ選ぶ人も多少いるでしょうから
    (1)