Page 9 of 10 FirstFirst ... 7 8 9 10 LastLast
Results 81 to 90 of 100
    Player Cornerlia's Avatar
    Character
    Flapper
    World
    Lakshmi
    Main Class
    PLD Lv 99
    今まで、バージョンアップのたびにハブられてたモンクの弱体・・・

意味分からん。

年明けには皆さんがあっと驚くような・・・ってこの弱体祭りの事だったんですねw
    上が馬鹿だと作ってる人達がかわいそうですね。
    (37)

Player
    完全にユーザーを怒らせるためにわざとやってるとしか思えないねw
    ある意味天才的だわw
    (34)

Player setu's Avatar
    Character
    Setuco
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 99

弱体調整でもいいんですけど・・・・。

元々Lv75でバランス取り(取れていたとは思えませんが)していたものが、短期間でLv99になり調整能力の限界を超えてしまったという事だと思っていますが・・・・・。

この辺りで、Lv99の現状を踏まえてジョブコンセプトを再提示して頂きたいものです。
    その中で、必要であれば弱体調整の説明をお願いしたい。
    (10)

Player Nonq's Avatar
    Character
    Nonq
    World
    Odin
    Main Class
    DRK Lv 99
    内容がユーザーニーズに合って無かろうが、一言目から文句ってどうなの?
    VUPする以上、設計、製造、試験と工程を踏んで稼動掛けてやってきてるんだよ?
    追い込みで土日出社とかもあるでしょう、他人の書いたソースの解析とかもしているでしょう。
    その労力に対してまず文句?貴方が逆の立場だったら素直に負の気持ち無く受け取れますか?
    私はカスタマサービスを生業にしていますが、客からあーしろこーしろぎゃーぎゃー言われて、
    何人も欝になって辞めて行きましたよ。

文句言う前に、怒る気持ちは分かるけど、少しは「ありがとう」って言えないんですか?

かと思えば一部のユーザーは重箱の隅を突く事ばかりに必死で、
    やれ店売りウマー!のりこめー^^^^とかさ・・・普通に遊べないんですかね貴方は。
    そりゃあ開発も、ユーザーの言う事無視したくなりますよ。こんな奴らの為にやる気になりませんから。
    (3)

Player MAGATU's Avatar
    Nonqさん

カスタマサービスを生業とされているなら,お客からの意見がどんなに大切かはわかっているのでは?
    顔が見えないのを良いことに,お客さんの意見をおろそかにしている
    企業がどうなるかは身にしみてわかっているのではありませんか?

対応しようとしてがんばっていたのにあきれて投げ出すのと、
    最初から無視しているのは全然違いますよ。
    (33)

6. 02-14-2012 09:38 PM
    Reason
    もう疲れたから

Player Chocotto's Avatar
    Quote Originally Posted by Nonq View Post
    文句言う前に、怒る気持ちは分かるけど、少しは「ありがとう」って言えないんですか?
    今回の調整で「ありがとう」は言えないでしょう。
    だって、前より悪くなってるんですから。
    ただ……、
    Quote Originally Posted by Nonq View Post
    そりゃあ開発も、ユーザーの言う事無視したくなりますよ。こんな奴らの為にやる気になりませんから。
    悪循環って知ってますよね。
    良い調整ばかりなら誰も罵倒しないし、応援もされるでしょう。
    開発陣もそれを励みにして良い仕事ができますが、いまは完全な悪循環(バージョンアップ<ダメ修正<ユーザー罵倒<開発やる気なくす<バージョンアップ<ダメ修正……)になっていると思います。
    (20)

Player Annasui's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    • [dev1038]ウォークオブエコーズについて
      伊藤:「スキル上昇判定の導入」を皆さんがどのように考えているのかというのが最も気になるところです。少々慎重になりすぎなのかもしれませんが、多くの方のご意見をいただきたいと思っています。
    本当に意見求めてますか?
    答えなんて一つしかないんだけど。

要はスキルを簡単に上げさせたくないんでしょ?
    ユーザーは延命としか思っていませんよ。
    (25)
    日本よくなるといいなぁ。

Player
    弱体のというか、全般的な調整に言えることですが
    それによって取られるバランス調整の根拠を併記して欲しいと思います。
    常に。
    義務として。

そこで一呼吸おいて、ユーザーを納得させられるような説明が思い浮かばなかったら
    それはやらないほうがいいですよ。
    (24)

Player Genetic's Avatar
    ユーザーA:「公式で、はじめて弱体発表があったとき、俺は震えたよ….だが、すぐ慣れると言われて…確かにすぐ慣れた」
    ユーザーB:「アレも、フォーラムでの説明無しも、同じと…?」
    ユーザーA:「違うか…? 人はすぐ慣れるんだ、無反応、説明無し強行修正にも」
    元ネタ ガンダムSEEDより
    説明無しなのは こうして慣れてあきらめてくれるのを待ってるとしか思えない。
    1.説明が無いから文句が出る。
    2.説明があったら考えられる。
    3.納得いかなければどこが納得いかないか説明して又、説明を要求する。

1.で止まってるから 文句ばかりが目立つのよね…
    (16)

11. 02-15-2012 12:09 AM

Player Heatguyj's Avatar
    Character
    Heatguyj
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WAR Lv 99
    開発の方には色々といいたい事があるのですがまずはその中で一番言いたい事を1つ・・・

オフラインゲーム製作というのは基本創作業であって漫画や小説などと同じものだと思っています。
    これは自分の作りたい物伝えたい物を作り世の中に出して評価を問う形の産業です。
    この形の製作過程で一番大事なものは自分の考えを他人の意見で簡単にぶれさせない事です。

しかしオンラインゲームは創作業としての一面は確かにありますが基本はサービス業です。
    これはオフラインゲーム等の作って売ってそれで終りではなく、その後も継続させて料金を支払ってもらう為のサービスをするからです。
    例えるなら漫画や小説等ではなくレジャー施設等の経営に似ています。

正直言うならば今のFF11開発陣はオフラインゲームの創作業の感覚で調整をしている用に感じます。
    個人的にはサービス業のコンサルトをしている人にでも一度FF11開発陣は意見を貰った方が良いと思います。

現状フォーラムでのユーザーとの対立や温度の差は

開発は創作業のノリで自分達の作品を唯出そうとしているだけとユーザーの求めるサービス業としての対応
    この根本的な違いがあると思います。
    (36)

Page 9 of 10 FirstFirst ... 7 8 9 10 LastLast