Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 46
    Player Lanthanum's Avatar
    Character
    Sillfin
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    公式のリンクから【フォーラム:アップデート】へ訪れた人が期待していた内容は

次回バージョンアップの内容(決定事項)

ではないのでしょうか?
    公式のアナウンスの内容からは、それがリンク先にあると読めますよね?

そして【フォーラム:アップデート】にたどり着くと

・開発作業中
    ・検証作業中
    ・バージョンアップ情報
    ・導入済み
    ・Dev Tracker履歴

などと並んでいますが、まず
    「どこ見たらいいの?」となりますよね?
    せめて

・開発作業中(次回バージョンアップにて実装予定)
    ・検証作業中(現在テストサーバーにて検証作業中)
    ・過去のバージョンアップ履歴
    ・過去にフォーラムで検討され、導入済みの内容
    ・開発・運営チームの投稿履歴

などと、内容が判るようにしてはどうでしょうか?

それで開発・運営サイドの意図としては
    【開発作業中】の内容について見て欲しかったのでしょうか?

しかしそこにあるのは「現在フォーラムでディスカッションされている議題とその内容」であって
    決定事項ではありませんよね?

だから、みなさんは「どういうこと?」「なぜそこに誘導したの?」と
    言っているのではないでしょうか?

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    ご指摘の「参照する場所が多い/一覧しにくい」という部分は確かにもう少し改善の余地がありそうです。この点については引き続き方法を模索していきます。
    ではなくて、それ以前の、置いてある情報について不備があるんじゃないの?
    ということではないでしょうか?

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    ※バージョンアップ情報はこれまでと同じく、バージョンアップメンテナンスの当日に公開されます。
    であれば、今まで通りのそれでOKなのに、
    なぜ判りにくい(というかそもそも必要な求めた情報がそこにない)
    【フォーラム:アップデート】のページにリンクを張ったのですか?

なお、フォーラムにバージョンアップ関連の情報を掲載するようになったことで、従前と比べて情報が欠落しているということはありません。
    これは【開発作業中】の内容がディスカッションにより変更されているものもあるよね、
    という発言からだと思うのですが、
    繰り返しますが、本件では【フォーラム:アップデート】に訪れた人は
    「次回バージョンアップの内容(決定事項)」を見に来たのだと思われます。
    決定事項のつもりで【開発作業中】を見たときに、それが誤った情報(決定事項が欠落している)になりませんか?

公式サイト側のフォローとしては、フォーラムへの情報掲載時には、公式サイトにも誘導のトピックスが掲載されるようになっています。
    そういった意図であれば、公式の文章にはもう少し判り易く、
    リンク先にどんな情報があるのかを記す必要はありませんか?
    繰り返しますが、今、公式にあるアナウンスの内容では

「リンク先で次回バージョンアップの内容(決定事項)が見れる」

と読んでしまいませんか?

以上です。
    本件、ボクにはこのように感じましたが、どうでしょうか。
    変なことを言っていたらごめんなさい。
    (38)
    Last edited by Lanthanum; 02-13-2012 at 07:36 PM.

Player JPS's Avatar
    開発さんもこの件は難しく考えずに、箇条書きかリンク先に丁寧に張りますでいいんじゃない。
    もしくはリンク先を張らずに当日ご期待くださいで。

ただ現段階のリンクの張り方は、あれはユーザーにお叱りうけて当然かと。
    ユーザーがフォーラムに慣れてないて言われたら終わりだけどねw
    (15)

Player Amagael's Avatar
    Character
    Rapial
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    見にくくて伝わらない情報なんて欠落してるも同然じゃないでしょうか?
    (20)

Player Atchy's Avatar
    良くわからないのですが、公式のリンク先のうち、開発中と検証作業中にあるものが本日のバージョンアップで実装される予定であるとの理解でよろしいのでしょうか?日本語入力の件は見送りとか出ていましたのでそれはわかりますが、他は特にそのような記載がなければ実装されると?
    ジョブ調整で言うとその2に分類されるものは開発作業中のカテゴリーにあって、その1に分類されるものは検証作業中のカテゴリーにあるようですが、これはどっちも実装されるということ?
    開発があって、検証があって、それが完了して実装のような順番に見えますが、実装決定というフェーズでディスカッションをクローズして実装予定というカテゴリーに移すなりしなければ、いったいどうなったのかさっぱりわからないというのが一般的な見方ではないでしょうか?
    いちいちフォーラムを見ていなくてもそれでしたら理解可能です。
    ここまでスレッドを立ててディスカッションしているものに関して、実装するのかしないのかを当日まで公開しないメリットがまるで理解不能です。
    たとえ議論をぶった切っての実装であったとしても、アップデートカテゴリーの記載としては明確に記載すべきだと思うのですが。
    (10)

Player Zeppeli's Avatar
    Character
    Tonpetty
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 1
    検証作業中のところ見ると話題のガランツロールの効果変更なんかは
    まだ『ダメージ反射 → 被ダメージカットに変更』になっていますけど結局どうなるんでしょうか?
    (3)

Community Rep Mocchi's Avatar
    Quote Originally Posted by JPS View Post
    開発さんもこの件は難しく考えずに、箇条書きかリンク先に丁寧に張りますでいいんじゃない。
    もしくはリンク先を張らずに当日ご期待くださいで。

ただ現段階のリンクの張り方は、あれはユーザーにお叱りうけて当然かと。
    ユーザーがフォーラムに慣れてないて言われたら終わりだけどねw
    今回のケースにおける最適解はご指摘の通りですね。

バージョンアップ日程の告知タイミングによって、テキストの形式や情報量により一層の注意を払って、伝わりやすくなるようにしていきます。
    (36)
    Mocchi - Community Team 

Player CherryPink's Avatar
    Character
    Gransist
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 5
    リンクはミスじゃなかったんですね

凄いですね、あらゆる意味で。
    (27)

8. 02-13-2012 08:56 PM
    Reason
    もっちーさんからの回答があったので削除します。

9. 02-13-2012 09:03 PM
    Reason
    内容の変更に伴う書き直し。

Player nenana's Avatar
    Character
    Heria
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WHM Lv 50
    次回バージョンアップ実装予定を意味するタグ(今回ならVU20120214とか)でも用意して、
    スレッドに貼り付ければ解決しそうな気もしますけどね。
    (1)

Player org's Avatar
    Character
    Gaitenn
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    見難い、分かり難いと気がついていた方、結構多いんですね。
    何となく皆さんを勘違いしてましたゴメンナサイm(_ _)m ペコリ
    (0)

12. 02-14-2012 08:15 AM
    Reason
    確認されている不具合に記入されていた

Player
    バージョンアップ内容を公開するのは当日メンテナンス中でいいけれど、そのバージョンアップに導入される予定の内容へのリンクを作って欲しい、ということでいいのでしょうか?
    たとえば
     今回のバージョンアップに予定されている内容は以下のものになります
     ジョブ調整:竜騎士 へのリンク
     ジョブ調整:ナイト  へのリンク(その2にはリンクしない)
     新ナイズルアサルトへのリンク
     ・
     ・
     ・

といった感じに。公式サイトにあったらわかりやすくていいかな~ もうすでに終わった話題かもしれませんが次回に向けて・・・
    (1)

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast