Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast
Results 31 to 40 of 49
    Player
    外や少人数だとサポ赤にもなりますが、盾PTに入ることが多いのでサポ学が多いですね。

移動が多い場合やスタンが必要なときはサポ黒
    素敵合成好きなので素材狩りではサポシ
    ソロで殲滅速度や二刀流ほしいならサポ踊り子
    サポ忍は蝉もたかいけど、いまいち張替えがうまくないと思うのでがんばり中
    (0)

Player Primeblue's Avatar
    Character
    Premiar
    World
    Sylph
    Main Class
    MNK Lv 6
    白のサポートジョブ…、どれも多彩で迷ってしまいますよね。
    どのサポートジョブにも個性があり、それぞれ大きな長所がありますし。

結論から言ってしまえば、各サポートジョブの特性・長所(短所)を理解したうえで、
    メンバーの編成、対峙する敵の特徴、戦闘時間など、想定される状況をイメージして
    一番適したものを選択するのがよいのでしょうね。
    後は自分のスタイルに合った好みのものを選択するのがよいのかと。(個人的にはサポ学が好きです。)
    白魔道士はメイン性能のみできちんとアイデンティティが確立しているから
    サポートジョブ選択の自由度が高いのがとても魅力ですよね。

●サポ赤
    コンバートによる大量のMPが確保できることをはじめ、ファストキャストによる詠唱時間の短縮などが大きな長所。
    また、一部の赤魔道士専用魔法(リフレシュ・ディスペル・グラビデなど)が使用可能になるのも強み。
    コンバート・リフレシュの存在はとても大きく、短期戦~長期戦においてMPが堅実に確保できます。
    パーティに赤魔道士さんが居ない時には、(完全ではないにせよ)2ジョブ分の働きができるのは素敵です。
    反面、メインの赤魔道士さんが居る時にはどうしても長所が活きにくくなるため、この場合は他サポを選択するのもよいのかも。

●サポ学
    白魔道士本来の能力をさらに拡張するような性能に特化したサポートジョブ。
    白のグリモアによる消費MP・詠唱時間減少効果は、消費MPが大きく・緊急性の高い魔法(大ケアルなど)と相性が非常によく、
    特にケアルの場合、ケアル詠唱時間短縮・ファストキャスト効果を持つ装備品を意識することで、
    大幅な詠唱時間短縮を図れます。(CT40%付近での発動で、ケアルに関しては赤より速い詠唱が可能)
    戦術魔道書では、女神降臨の章+アクアベール、ストンスキンによるサポートをはじめ、
    事前に大ダメージを見越しての電光石火の章(簡素清貧の章)+大ケアルなど、応用力の大幅な拡張が望めます。
    また、グリモア効果によって、白魔道士のネックである弱体魔法スキルを実戦レベルに底上げできるのも素敵。
    地味ではありますが、黒のグリモアによる暗黒魔法・精霊魔法スキルの底上げでのドレイン・アスピルや、
    トワイライトプリスによるインパクトを現実的なレベルで運用することもできます(w
    反面、「ハートオブ~」とグリモアの切り替えが非常に複雑になるのでパニックになりかねないのと
    戦術魔道書が使いこなせなければ、このサポートジョブの長所が活かしきれないため、
    とにかく慣れの必要なサポートジョブだと思います。(玄人向けとよく云われます・・・)
    机上演習によるスリップダメージの継続時間も大幅に短縮されたので、睡眠防止として使用する場合には油断は禁物。
    (0)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    前にも書きましたが、私はサポ黒派です。
    他のサポ、特にサポ学は私には使いこなせないんですよね・・・
    プレイヤースキルが低いんじゃなく、自分のプレイヤースキルはサポ黒を元に培われたんです。(と思いたい)

白魔のサポは「どれもこれもイイ!」って事で上手くいってるいい例なのかも・・・
    前衛のサポとなるとすごい勢いで荒れますし;;カナシイ

そして、ココを読んで、サポ学も練習してみようと思いました。
    (サポ赤はアビセア以外ではよくやるので、現在頑張り中)
    こういう良スパイラルを全フォーラムで起こることを祈ります。
    (0)

Player Rappa's Avatar
    Character
    Rappa
    World
    Bismarck
    Main Class
    WHM Lv 90
    ケアルに状態回復にレイズ、あとプロシェルヘイストとか、
    白魔に求められる仕事のほとんどが
    サポ無しでも実行可能なものばかりっていうのが良いですよね。

結果的にサポの幅が広がるって言うか、
    サポ学が強化される前の時代で
    「オートリフレ目的のサポ召」
    なんてのが主流になっていたのも、
    白のサポに縛られないという特性故ですよね。
    良いジョブだ!
    (0)
    タル白です

Player Primeblue's Avatar
    Character
    Premiar
    World
    Sylph
    Main Class
    MNK Lv 6
    Quote Originally Posted by SIN60 View Post
    前にも書きましたが、私はサポ黒派です。
    他のサポ、特にサポ学は私には使いこなせないんですよね・・・
    プレイヤースキルが低いんじゃなく、自分のプレイヤースキルはサポ黒を元に培われたんです。(と思いたい)
    白魔のサポは「どれもこれもイイ!」って事で上手くいってるいい例なのかも・・・
    前衛のサポとなるとすごい勢いで荒れますし;;カナシイ
    そして、ココを読んで、サポ学も練習してみようと思いました。(サポ赤はアビセア以外ではよくやるので、現在頑張り中)
    こういう良スパイラルを全フォーラムで起こることを祈ります。
    Quote Originally Posted by Rappa View Post
    ケアルに状態回復にレイズ、あとプロシェルヘイストとか、
    白魔に求められる仕事のほとんどがサポ無しでも実行可能なものばかりっていうのが良いですよね。
    結果的にサポの幅が広がるって言うか、サポ学が強化される前の時代で「オートリフレ目的のサポ召」
    なんてのが主流になっていたのも、白のサポに縛られないという特性故ですよね。良いジョブだ!
    ですよね!
    サポートジョブの多彩さは自由度の高さにも繋がって、遊び要素にも関連してきますし。
    SIN60さんが挙げたサポ黒だって、Rappaさんの挙げたサポ召だってどちらも今も魅力的ですよね。

上に私が書いた時にはサポ学赤に比べて経験が浅かったため、他サポ候補には触れていませんでしたが、
    誤解を恐れずに書くなら・・・

●サポ黒
    古来からの王道サポートジョブの1つ。
    白魔法のエキスパートに黒魔法のエキスパートの能力を付与することで、多彩な魔法(特に弱体魔法)が使用可能。
    テレポに加え、エスケプ・デジョンIIが付与されることで、移動方面の利便性は全ジョブ屈指と言っても過言ではない。
    ジョブ特性によるMPMAXアップの恩恵は勿論、魔法攻撃力アップはソラスホーリー・ミセリバニシュの底上げ、
    ジョブアビリティの「精霊の印」は10分に1度の切り札。
    レベルキャップ開放に伴う「スタン」の解禁は特筆モノ。サポ黒を代表する長所のひとつに。

●サポ召
    サポ黒同様、王道サポートジョブの1つ。
    オートリフレシュ、MPMAXアップのほか、サポートレベルではあるが召喚獣が呼び出せるのが魅力。
    契約の履行による範囲強化では、ガルーダによる真空の鎧などが代表的。
    リンク系統モンスター密集地帯から1匹のみを釣る「ペット釣り」、特定のNM戦で出現する分身のタゲ取り囮などの
    職人技はバトルの戦略性を確実に広げてきました。
    そういった特性だけに、使いこなすには召喚士(召喚獣)への深い愛と経験が必要。

●サポ詩
    戦闘中の合間を縫って、魔道士のバラードなどによる支援が行えるのが魅力的。
    どうしても楽器が扱えない都合で、メインに比べると仕事のやり方が難しくなってしまうけれど
    昨今ではアビセアでの黄弱点要員としても出番アリ。魔命+のアートマは偉大です。。。

●サポ忍
    殴る白の代表的スタイル。
    ハンマー二刀流によるヘキサストライクは、白なら誰もが夢見たことがあるのではないでしょうか。
    元々の豊富なヘイスト装備に加えての自己ヘイストは空蝉の術とも親和性が高く、ストンスキン・アクアベールと
    組み合わせたなら鉄壁のひとこと。
    そのため、ソロ以外でも、ターゲット固定の不安定になりがちな乱戦時や、特殊戦闘においては非常に有用。
    人によっては、このサポートジョブを選択することで本来の業務を忘れてしまいがちになるため、
    くれぐれも道を誤らないよう、冷静に、計画的に、スタイリッシュな運用を。

●サポ踊
    二刀流の追加により、新たなな殴り白のスタイルとして脚光を浴びつつある一面のほか、
    魔法・アビリティ両面での回復能力の獲得により、幅広いヒーラー能力を得ることができる。
    魔道士の天敵である静寂だって怖くない。ハートオブミゼリとの親和性がとても高い。
    また、各種ステップによる弱体効果、更にはVフラリッシュのスタン効果などをはじめ、
    各種フラリッシュによる戦い方の拡張も見逃せない。
    近接攻撃が必須であるため、最低限の命中確保・装備品の準備、対峙する敵のTP技などの
    見極めが重要となってくるが、近年生まれた、ヒーラーの新スタイルでもあるでしょう。

●サポシ
    ソロ時でのアイテム収集活動で大活躍。
    リポーズとの併用で不意テーカー、不意ブーンが容易に使えるようになり、MP確保にも便利。
    多段WSの特性で、不意打ちとヘキサストライクの相性があまりよくないのは残念なところ。
    TH+1のオグメ付タルタルサッシュとの併用で、アビセアにおいては少人数PTのTH役を
    担ったりもできなくはない。

●サポ戦
    攻撃能力・防御能力の向上の両面をバランスよく得られる武闘派白の1チョイス。
    昨今ではなかなか出番はないが、総合的に近接戦闘能力を得られるのが◎。
    二刀流こそできないものの、レベルキャップの開放により、アグレッサーの解禁、
    さらにはランク1ではあるがジョブ特性フェンサーが得られるのが大きな強み。

●サポ暗
    古来では、スタンを使用するために用いられてきたサポートジョブ。
    最近ではサポ黒でスタンが解禁されたため、出番は減ってきているが、
    スタンの効かない相手の魔法詠唱を妨害できるウェポンバッシュの能力は見逃せない。
    そしてラスリゾ暗黒ヘキs・・ぎゃーーはなせーーー

●サポナ
    対アンデッド浄化仕様。クレリック!
    得意の片手棍×アンデッドキラーによる、対スケルトンへのヘキサストライクはもう・・・
    お好みでホーリーサークルもどうぞ。
    え?打耐性のおばけ?そんな子にはバニシュIIIのへks・・・
    サポ暗同様に、シールドバッシュによる詠唱妨害能力も、地味ながら有用です。
    オートリフレシュやシールドマスタリーの特性も見逃せませんので、
    片手棍+盾の近接攻撃スタイルを好む白さんには、サポ戦共々オススメしちゃいます。
    センチネルや物理防御力アップもありますので、結構カタイですよっ。
    ただし、サポナの全ての魔法が白魔で元々使える魔法ですので、魔法面での恩恵を
    受けることはできません。あしからず。

蛇足:非常に限定的ではありますが、トレイニーソード・ピッチフォークなどと併用することで
    レッドロータスやライデンスラストなどの赤弱点もカバーできるようになります・・・。
    (友人からは呆れ顔をされましたが・・・(涙))

後半はほぼネタになってしまいましたが。。。
    皆さんも、この無限の可能性を信じて、新たな運用方法を模索してみると面白いかもしれませんね!
    (1)
    Last edited by Primeblue; 03-21-2011 at 02:47 PM. Reason: 加筆・改行調整のため。

Player Shinemon's Avatar
    Bastok, Leviathan, Japan
    追記:サポ狩(or獣)
    低Lvのエレ狩では広域スキャンが重宝しています。エレはトレハンなしでも最低1個、多ければ3個落とします。
    テレポで移動してメイジャンの眼鏡で天候確認!
    風クリが高値になっているのでプチ金策にももってこい。
    あ、ばらしちゃったw 私の分もとっておいて~w
    (0)
    蜷川 新右衛門(偽)

Player
    アビセアでは断然サポ学です。
    グリモアによる詠唱時間短縮、各スキルの底上げ等々ありがたいですね~。

アビセア以外のエリアでは、サポ赤でリフレシュを回すことも多くなってきました。
    サポ黒は完全移動用と化しています。

場面にあわせて柔軟な動きができる白魔道士を目指して、頑張ります。
    (0)

Player
    アビセアでは サポ黒>サポシ>サポ戦>サポ赤>サポ学>サポ侍
    外では サポ学>サポ赤>サポ黒>>>その他
    ソロは サポ忍or踊or赤
    にする事が多いです

皆さんも仰っていらっしゃいますが、白の定番サポートジョブというものは存在しないように思います
    メインジョブだけで殆どの仕事がこなせてしまうのが白魔なので
    サポートジョブはその都度目的に合ったものを選べるようにしておけば良いのではないでしょうか

でも個人的に好きなのはサポ暗です
    HPアートマつけてラスリゾ暗黒ヘキサで相手を殺して自分も死にます
    (0)
    Last edited by Sheepsong; 03-23-2011 at 01:56 PM.

Player SumiEarl's Avatar
    私のスレにまとめて転載させてもらったので~一応ぺたこしておきますにゃ~
    いらないようならご連絡をけしますにゃー。
    さぽ学でソラス中でもエスナが~っっていうのが良く分からなかったので抜きましたごめんにゃん。

●サポ赤
    リフレシュ、ファストキャストによるキャスト/リキャスト時間の短縮、ファランクス、グラビデ。
    コンバートによるMP回復も優秀
    赤はノーマルジョブとして最初から育てられる=初心者さんにはお手軽?
    でもメインの赤が居る時にはどうしても長所が活きにくくなるため、他サポオススメ。
    個人的にはディスペルを複数で急いで入れたいときもサポ赤)

●サポ学
    サポ赤よりも多いMP、グリモアでの消費MP軽減、机上演習でのMP補充など、長期戦を粘り強く戦うのが○

範囲化
    高位リジェネとストンスキン、さらには範囲化されたイレースと各種ナ系魔法が魅力
    範囲スキン&リジェネは、範囲攻撃を使う敵と戦う時にとても有効。下手すると範囲スキンとリジェネだけで回復がまかなえてしまったりしますし、蝉前衛にとっては蝉の張替えを強力にサポート

ケアル
    ケアル詠唱時間短縮+ファストキャスト効果を持つ装備品=大幅な詠唱時間短縮(CT40%付近での発動で、ケアルに関しては赤より速い詠唱が可能)

黒のグリモア
    暗黒魔法・精霊魔法スキルの底上げでのドレイン・アスピル↑

コンサーブMPがあり、白のグリモアを使用するだけで、さらに省MP&ファストキャスト相当
    弱体スキルbになるので弱体が入りやすく。

机上演習のスリップダメージを睡眠防止に(スリップの継続時間も大幅に短縮されたので注意)

アビセア限定なら自己リフレシュの優位性が失われてしまうのでサポ学が有利になる局面が多いと思います。
    逆にアビセア外だとアートマのリフレシュを得られないので、サポ赤のリフレシュはかなり頼りになりますね。

↓ベテラン白さんによる~サポジョブ考察(まとめ)

●サポ黒
    エスケプ・デジョンII、スタン、精霊の印(よほどの耐性がなければ魔法が入る。10分に1回)
    ジョブ特性によるMPMAXアップの恩恵。
    魔法攻撃力アップはソラスホーリー・ミセリバニシュの底上げ。

スタンは特に優秀少数PTで活用○、複数人スタン用も○

●サポ召
    オートリフレシュ、MPMAXアップ、サポートレベル召喚獣(ガルーダによる真空の鎧など)
    ペット釣り(リンクモンスターを1匹だけつる)
    特定のNM戦で出現する分身のタゲ取り囮など
    使いこなすには召喚士慣れてる人向け

●サポ詩
    魔道士のバラードなどによる支援
    昨今ではアビセアでの黄弱点要員(魔命+のアートマが必要)

●サポ忍
    殴る白の代表的スタイル。
    元々の豊富なヘイスト装備+自己ヘイスト+空蝉の術+ストンスキン+アクアベール=鉄壁
    乱戦時や、特殊戦闘(タゲが来るかも戦)においては非常に有用。
    もちろん殴り用にも…

●サポ踊
    近接攻撃が必須。二刀流の追加回復手段の増加
    静寂中でもケアルワルツで回復○
    ハートオブミゼリの相性○
    また、各種ステップによる弱体効果、フラリッシュ系(スタン・ヘビィはレジ多めかも…)
    最低限の命中確保・装備品の準備、対峙する敵のTP技などの見極めが重要
    詳しくはFF11用語辞典>サポ踊

●サポシ
    ソロ時でのアイテム収集活動で大活躍。
    リポーズとの併用で不意テーカー、不意ブーンが容易に使えるようになり、MP確保にも便利。
    多段WSの特性で、不意打ちとヘキサストライクの相性があまりよくないのは残念。
    TH+1のオグメ付タルタルサッシュとの併用で、アビセアにおいては少人数PTのTH役にも。

●サポ戦
    昨今ではなかなか出番はない。総合的に近接戦闘能力を得られるのが◎。
    アグレッサー、フェンサーが得られる。

●サポ暗
    最近ではサポ黒でスタンを使う人が多いが、
    スタンの効かない相手の魔法詠唱を妨害できるウェポンバッシュの能力は見逃せない。
    そしてラスリゾ暗黒ヘキサ…はご利用は計画的に。

●サポナ
    対アンデッド浄化仕様。
    得意の片手棍×アンデッドキラー>スケルトン◎
    シールドバッシュによる詠唱妨害能力も、地味ながら有用。
    オートリフレシュやシールドマスタリーの特性
    片手棍+盾の近接攻撃スタイルを好む白さんには、サポ戦共々オススメ
    センチネルや物理防御力アップ>カタイ
    ただし、魔法は増えない。
    (0)

Player Reuenthal's Avatar
    久しぶりにフォーラム来てみましたが。

私が白で行動するのは、現状ほとんどアビセアのNMやHNMだけなのでサポ学一択ですね。
    アビセア以外で行動する場合はサポ赤もやりますが、アビセア内であればサポ学が優秀すぎますね。
    理由は既出のようなので割愛しますが。

装備やアートマきちんと揃っていればコンバが欲しくなるほどMP足りなくなる、なんて状況にはなりませんし。
    むしろ少人数でやる事が多いので、「ちょっとコンバしにいくんで離れますw」なんて事ができません。
    範囲巻き込まれないトコでコンバ>ケアルで自分を回復!なんて悠長な事してる間に盾沈みますから。
    「弱体使えるのが白だけ」なんて時もグリモアでスキルップ+弱体装備で耐性あるような相手じゃなければ弱体も入れやすいですし。
    即死しない程度の範囲や異常を持っている相手の場合は、あえて盾の隣で一緒に食らってケアルガで回復、なんてやってたりもしますしね。まぁこれはアビセアでしかできませんが。

外ではサポ赤と学が半々くらいですかね?戦う相手によって選んでいる感じです。
    (0)

Page 4 of 5 FirstFirst ... 2 3 4 5 LastLast