Page 3 of 14 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 132
    Player
    望月:ここ最近の調整項目では弱体方面のものが続いてしまっているので不安だと言う声があります。そのあたりいかがでしょうか。

伊藤:Lv99までの成長が可能になったことにより、Lv75を上限として設計した部分のゆがみが出ている箇所がありますので、今はそこを再調整しようとしています。
    確かウッコもユリィも75のキャップが外れてからの実装ではなかったですか?
    75までのメイジャンはVNMまでで、そのあとの追加でウッコやビクスマが追加になったと記憶してますが。
    歪みというなら、75以降に出たものをなぜ弱体?
    強すぎたとか、やりすぎたというなら、なぜ75から99になると決めたときにきちんと検証しなかったんでしょうか?
    75時代の設計がと言うのは後付けに聞こえます。
    (80)
    Last edited by take3; 02-04-2012 at 03:00 AM.

Player KalKan-R's Avatar
    理想のバランスが開発の脳内に『本当に存在してるのか?』
    と、疑問に感じる人が多いんじゃないかと思います(´・ω・`)

過去の実例をあげれば、それはもう限りなく・・・
    とりあえず、適当な数値で実装。そして、下手な言い訳しつつ修正><。

伊藤ディレクターを中心とする開発陣が、思い浮かべている最終的なバランス。
    これを、まずユーザーにきちんと公表するべきではないでしょうか?
    FF11は何処へ向かっているのか?やっぱりダメなんじゃないか?
    フォーラムやネ実を見る限り、不安に感じている人がどんどん増えていると感じます。

以前、発表された「ジョブ調整コンセプト」は、こんな感じで調整するかも?のイメージレベルで、
    全く具体的なビジョンが見えてこない上に、ユーザーとの意識の差が各ジョブ別スレッドで表面化しています。
    (モンクの粘りづよく、はガードや回復方面でなく、NMに入らない四神円舞の悪疫みたいですし)

まず、反応の大きい「ジョブ調整」を、ちょこちょことリキャいぢってごまかすのではなく、
    どのようなジョブ能力にしたいのかを、数値などでランク付けして項目を作り、
    ダイアグラム風の表を作って、可視化はできないでしょうか?
    「物理攻撃」「物理攻撃(vs格上)」「物理防御」「回避」「魔法攻撃」「魔法防御」
    「弱体能力」「支援能力」「回復能力」「ソロ能力」「トレハン能力」などなど。
    数値化するのを嫌う方も多いとは思いますが、ジョブをどういう位置づけにしたいのか?が明確になると思います。
    その上でピントがずれているんじゃないか?と思えば、意見も出しやすいかなと。

目指している方向を語るのに「理想的なバランスにしたいです。信じてください」ぽい言葉だけでは、
    以前も同じ言葉を使いましたが「心に全く響いてこない」のです。すごく軽く感じるというか。
    全体のバランスを見据えて調整していきたい。という方針には賛成です!(*'-')b
    WS全体のバランス調整やシステムの見直しなどにも取り組んで頂けると期待しております。
    ただ、時間もかなりかかることでしょうから、ユーザーにきちんと伝わる形をとらないと・・・完全に裏目にでちゃいますよ?
    (25)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player dontacos's Avatar
    Character
    Fren
    World
    Phoenix
    Main Class
    SAM Lv 99
    豆まいてこんな画像取ってユーザーに見せても誰も喜びません
    (64)

Player pneumo's Avatar
    Character
    Himmer
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    藤戸さーん! それより早くwin7のチャットバグ修正を一般サーバーにも実装してくれー!
    4鯖だけでもいいよ!
    (16)

Player Lionel's Avatar
    Character
    Begum
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 2
    75時代の閉塞感と倦怠感が歪でないと申すか
    (32)

Player xeno's Avatar
    Character
    Xenovia
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    レギオンとかひとまず、置いておいて
    その「歪み」とやらを先に修正しろよ
    (53)

Player Luron's Avatar
    連日の弱体うんぬんの話は置いておいて、自分はこの毎週のまとめ楽しみにしてますよ。
    (40)

8. 02-04-2012 01:50 AM
    Reason
    もう疲れたから

Player miyabigj's Avatar
    Character
    Miyabigj
    World
    Sylph
    Main Class
    BST Lv 99
    レベルキャップ解放を優先し、調整ばかり先送りにしてきた砂の城はすでに開発への不信感で崩れかけています。
    ウッコビクスマ弱体・獣使いの相対弱体=シーフへの飴ぶら下げての溜飲下げでプレイヤー間での足の引っ張り合いの助長・テストも何も行わずに実装したが故のセーブTPの弱体etc.etc.弱体のスパイラルは今までの仕事放棄で生まれた「仕事のための仕事」です。
    すべて延命がらみ・アイテムがらみの弱体ですよね。今のアイテムでしかプレイヤーを釣れない開発を物語っていると思います。
    FFの魅力ある物語性はいつになったらくるのでしょうか?土台しっかり調整したら仕事するよ!っていう前に不信感を拭う「その先」を提示してほしいものです。

もちろんわかってますし、開発さんには期待してますよ?3日後には期待を裏切る発表をして「またかWWW」って笑われるのを。
    (27)

Player
    豆まきイベントまじで実装お願いします!
    バレンティオンは中止でかまわないので!(`;ω;´)

昔からのイベントは毎年楽しみではあるんですが、最近新イベントがなくてマンネリ気味です。
    まあ、あんまりイベントだらけになっても落ち着かないですけどね~。
    (11)

Player Type08-Ikkyu's Avatar
    1週間の業務報告が、弱体化の断行についての言い訳と告知だけで
    強化や嬉しいニュースが一部の武器などを作ったヘヴィーユーザー向けのみ。

豆食ってる暇があったら各ハードのバグ対応進めて進捗出せよ。

ひんがし?その頃には95メイジャン以降に耐えられた一部しか残ってないね。
    豆は自分達にイーグルアイぶちまけて下さいよ。
    正直、二度と投稿に価しないフォーラムだったけど心底イライラします。
    (49)

Page 3 of 14 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast