Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 34
    Community Rep Mocchi's Avatar

バトルバランス調整:ケアル回復量について

レベル99までのキャップ解放以降、ジョブ調整やバトル調整と並行して各種パラメータやスキルまわりにもシステム的な調整を実施しています。

これを行っている背景には、元々レベル75を上限と想定してのバランスが取られていたことによってそれ以上成長していかない(もしくは成長に急速なブレーキが掛かってる)要素を、レベル99までの新しい成長曲線に引き直したいということと、それが原因で新しい要素が追加しにくくなっている部分を改善したいという2つの意図があります。

今回の調整では、現在重要と捉えている以下の3項目について対応する予定です。

• 弱体魔法の耐性に関する調整
      特定の属性に耐性のあるモンスターやHNMに対して、弱体魔法が入らない(あるいはほぼ入らない)という状態がなくなります。
      ごく一部の特殊なモンスターについてのみ、完全な耐性を維持しますが、これまで耐性を持っていたほとんどのモンスターに対して弱体効果を与えられるようになる予定です。
      ※100%の確率で効果が入るというわけではなく、スキル値が低ければもちろんレジストされることもあります。また、耐性の高いモンスターからは、効果の持続時間が短くなるといった形での抵抗を受けることがあります。

• ケアル回復量の調整
      ケアルの回復量が回復魔法スキルの影響をより大きく受けるようになります。スキルが高いと回復量が従来より増加し、逆にスキルが低い場合は回復量への影響がほとんどなくなります。
      この影響はケアルの種類によっても伸び幅に差が出るように設定してあり、特にケアルIV以下に重点を置いた調整をしています。
      (今回の調整についてはケアルガ/ケアルラ系の範囲回復魔法、および踊り子のワルツについては対象外となっています。)
      • ケアルI~IV:最大で従来の約1.4倍の回復量
      • ケアルV~VI:ほぼ影響なし
      この調整と、先日お伝えしているケアル回復量アップ/被ケアル回復量アップの見直しのふたつを以て、白魔道士以外の魔道士系ジョブでもヒーラーとして立ち回れる機会を増やしていくことを目的としています。

• ウェポンスキル発動時に得られるTP量の調整
      セーブTPの仕様を変更し、ウェポンスキルで得られるTPの最低保証値として扱うようにします。
      つまり、ウェポンスキルで得るTPとセーブTPの数値で、より大きい方が最終的に残るTPの値ということになります。

例)
      • セーブTPの値が20、ウェポンスキルによるTPが25の場合: 25TP
      • セーブTPの値が20、ウェポンスキルによるTPが15の場合: 20TP
      • セーブTPの値が20、ウェポンスキルがミス(TP0)の場合: 20TP
      ウェポンスキル後のTPは安定しますが、単純な上乗せではなくなる分、一回のウェポンスキルで大幅なTPが得られる場面は従来よりも少なくなります。
      なお、セーブTPの変更を受けて、侍のジョブアビリティ「葉隠」のセーブTP効果の引き上げを行います。

このスレッドでは、上記3項目のうち「ケアル回復量の調整」をテーマにしたディスカッションをお願いいたします。
    その他の2項目については、それぞれ以下のスレッドをご活用ください。

弱体魔法の耐性について
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/20455 

ウェポンスキル発動時に得られるTP量について
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/20456 

(43)
    Mocchi - Community Team 

Player Cosmy's Avatar
    Character
    Gonzalo
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    MNDの影響を受ける、というのは「見送り」になったのでしょうか

http://forum.square-enix.com/ffxi/th...l=1#post221067
    (5)

Player Mariruru's Avatar
    回復魔法スキルが影響するような修正はまだでしょうか?
    死の宣告の回復確率に影響するとかそういう方向での修正もまだでしょうか?
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/19888
    (12)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    • ケアル回復量の調整
      ケアルの回復量が回復魔法スキルの影響をより大きく受けるようになります。スキルが高いと回復量が従来より増加し、逆にスキルが低い場合は回復量への影響がほとんどなくなります。
      この影響はケアルの種類によっても伸び幅に差が出るように設定してあり、特にケアルIV以下に重点を置いた調整をしています。
      (今回の調整についてはケアルガ/ケアルラ系の範囲回復魔法、および踊り子のワルツについては対象外となっています。)
      • ケアルI~IV:最大で従来の約1.4倍の回復量
      • ケアルV~VI:ほぼ影響なし
    ケアル4の回復量上限が540程度になるわけですか。
    ケアル回復量UPと組み合わせれば900前後まで伸びる事となり、これならば十分実用範囲です。
    回復スキル持ちの赤と学者さんのケアルが、かなり化けますね。(*'-')

・サポ白・赤ではスキルの関係上、回復量上昇が抑えられる点でサポとの差別化も出来る。
    ・メイン白でもこの変更の恩恵をしっかりと受ける事が出来る。
    ・ケアル5・6には回復量への影響が無いとはいえ、ヘイトの差が凄い事になるためアドバンテージも健在のまま。
    ・回復魔法スキルに詠唱中断率以外での意味が生じる。

という点もきちんと考えられており、素晴らしいと思います。
    ケアルの件に関してだけの感想ですけど。
    (29)
    Last edited by Hirame; 02-03-2012 at 10:34 PM.

Player RAM4's Avatar
    ケアル4の敵対心が恐ろしいことになりそうです…
    ディバインベニゾンも合わせて調整してほしいです。
    (6)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player nyanko's Avatar
    Character
    Balong
    World
    Siren
    Main Class
    BRD Lv 99
    そこは装備品を回復量優先にするか、敵対心マイナスにするかで自分なりにカスタマイズすればいいと思いますよ。
    PTに学者がいれば、パクスも受けられますし。
    (12)

Player
    ケアル1~4のみの適用というのは納得できるところ。回復スキルでケアル量が増やせるのはうれしいですね。

ちなみに回復スキルがケアルに及ぼすスキル値のキャップはいくつ予定なんでしょうか。

ケアル回復量+の装備を考慮されているので、回復スキル+なしで到達できる400あたりで1.4倍という上限に達せられたらいいかな~って思いますが(スキル10で1%アップでわかりやすい!)メリポとかが必要になる450くらい(スキル10で1%アップ。サイフォンのようなー50スタートを想定)になるんでしょうか?まさかとは思いますがケアル+とトレードオフになる500でキャップだなんて・・・ないですよね?

そもそも高レベルでケアル量が足らないことに対するものでしょうから、もうちょっと違った計算になるのかな?
    (1)

Player Raidy's Avatar
    Quote Originally Posted by The-Greed View Post
    ちなみに回復スキルがケアルに及ぼすスキル値のキャップはいくつ予定なんでしょうか。

ケアル回復量+の装備を考慮されているので、回復スキル+なしで到達できる400あたりで1.4倍という上限に達せられたらいいかな~って思いますが(スキル10で1%アップでわかりやすい!)メリポとかが必要になる450くらい(スキル10で1%アップ。サイフォンのようなー50スタートを想定)になるんでしょうか?まさかとは思いますがケアル+とトレードオフになる500でキャップだなんて・・・ないですよね?

そもそも高レベルでケアル量が足らないことに対するものでしょうから、もうちょっと違った計算になるのかな?
    普通に考えると取得Lvでのスキルキャップよりも高ければ回復量アップじゃないですかね?
    現Lvのスキルキャップを基準に計算する様になってしまうとスキルアップ装備のない低Lvでのケアル弱体になりますし…。最低回復量を現状でのスキルによって上がる最大値にするならいいのかな?ケアルで30、ケアルⅡで90だったかな?
    (1)
    Last edited by Raidy; 02-04-2012 at 03:17 AM.

Player Strato's Avatar
    ナイトやってた時もかなりケアル使ってましたが
    回復魔法スキルって上がり難くないですか?
    他のジョブがどうか知らないので間違ってたらスミマセン。
    (4)
    求職中のサラリーマン(´Д`;)

Player Yuhatti's Avatar
    Character
    Etwu
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    そういえば回復系青魔法の数値も上がったりするんだろうか?
    青/白:対象外
    青/学:白グリで多分効果アップ
    白/青:一応上がりそう

まぁあまり需要が無いから影響ないんだけども
    (0)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread