Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 34
    Player crystelf's Avatar
    ・単純に回復量を上げた→後衛の回復能力も上がってる。敵が大ダメ出しても大丈夫

↑これだけは絶対にやめてください。ケアルIVにはリキャストがあるんです。

回復量+装備を揃えて、ケアルIIIが実用範囲になるぐらいのブーストしている人であれば、
    この修正でケアルIII、IVを回して大丈夫になるでしょうから、装備が揃ってることが分かっている人であればケアル任せられるようになるでしょう。

しかし、ただケアルIV基準で調整考えて、単純に回復量上げたから大丈夫なんて考えられたらひどいことになります。
    たとえば学者が弱点探しで黒グリ捕逸中にケアルすることになった場合、ケアルIV撃ったあと、
    回復スキルDでケアルIII撃ったら全然実用範囲外だったってのではどうにもなりません。
    そしてもちろん、後衛が本職ではない人であれば、回復量+装備が揃ってない人も多くいるかと思います。
    「学者は危ない、野良は危険」では、回復役として働けるようにしました、にはならないはずです。

白が優れているのは、現状においてケアルIIIを必要とせず、ケアルV、VIを回して乗り切れるからです。
    「レベル75を上限と想定してのバランス」をベースに、99でバランス引き直すなら、
    後衛はケアルIII、IVを回して回っていた=ケアルIIIが実用範囲だったことを思い出して、
    そこまでしっかりやってください。
    片手落ちの修正で今後の敵の攻撃力上げられたら悲鳴しかでません。
    (4)

Player
    ケアル3,4がケアル4,5の回復力になって、
    ケアル5,6がMP消費が大きい分敵対心が少ない魔法、
    って位置づけになるのかな。

スキルの影響度がどういう関数になるのか分からないから実際は箱あけてみないと分からないけど
    方向性はいいんじゃなかろうか。

スキルさっぱり上がってないので、調整入ったら骨にケアルでもしてきます。
    (0)

Player Didos's Avatar
    Character
    Didos
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 25
    Quote Originally Posted by Keii View Post
    ケアル3,4がケアル4,5の回復力になって、
    ケアル5,6がMP消費が大きい分敵対心が少ない魔法、
    って位置づけになるのかな。
    ケアル3,4と5,6の差を埋めることにはなりますが、1.4倍ではケアル3,5、4,5くらいの回復のはずですね。
    それでもいならい子だった回復スキルの意味ができるのは嬉しい!
    ワルツはスキルがないから難しいかもですが(というかサポ白とか要求しないでね><)、この導入後の様子をみてケアルガ、ケアルラにも反映されると嬉しいですね。
    (0)

Player
    #8へ

現在補正のない回復スキルに補正をつけるという話ですので、現在の回復量=回復魔法スキル0のもの、になると思いますよ。というかそうでないとケアル弱体になりますね。

その上で、他の魔法スキルに魔法に対する影響のキャップが設定されていますので、回復スキルによる1.4倍という補正になる回復スキルのキャップはどうなるか?という話をしています。

#10へ

元々回復系青魔法の回復量には回復魔法スキルの補正がありますから、今でもサポで回復魔法スキルをセットしたりサポ学でグリモアを使用すると増えますね。今回のは本家のケアルにもそれを入れようってことではないでしょうか。
    (0)

Player Winderstix's Avatar
    今も補正はありますけど…
    白マトンのケアルも魔法戦スキル影響しますよ?
    (0)

Player
    ケアル回復量の調整
    ケアルの回復量が回復魔法スキルの影響をより大きく受けるようになります。スキルが高いと回復量が従来より増加し、逆にスキルが低い場合は回復量への影響がほとんどなくなります
    おや失礼、今でも影響あるんですね。まあどういう風に影響するかは希望とか込みなのでさらっと流していただいて、一番気になる点の、「最大という1.4倍になるスキルはいくつ予定なのか?」というところを見ていただければなと思います。
    (0)
    Last edited by The-Greed; 02-04-2012 at 04:25 PM.

Player Metalian's Avatar
    Character
    Pallet
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 1
    スキルが効果に影響するのは、普通に考えて、あまりに当たり前でした。

ここへ来て、ようやく回復スキルに意味が出来た事になりますね。

今まではハッキリと死にスキルでした。

どうして今に至るまで気づけなかったのかが不思議でならず、素直に喜ぶ気になれません。
    (5)

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    今でも回復魔法スキルがケアルの回復量に与える影響はありますね。
    サポ白でも回復量が頭打ちになるくらいなので、逆に考えれば影響は強いのかもしれません。

今回の調整は、メインで回復魔法スキルを持たないジョブのサポ白と
    メインで回復魔法スキルを持つジョブの差別化ができて大変よいことだと思います。
    この調整が行われるとケアル回復量+50%の状態でのケアルIVの回復量が850程度になりそうですので、
    ケアルで発生する敵対心を軽減してもらえるとちょっと嬉しいです。

ついでに、死の宣告をカーズナで回復する際に回復魔法スキル依存で成功しやすくなったらいいですねぇ。
    (2)

Player Seludhia's Avatar
    Character
    Seludhia
    World
    Ragnarok
    Main Class
    PLD Lv 99
    ケアルの回復量上昇によって発生するヘイトに期待を寄せるナイトが来ましたよー
    寧ろガッツリ欲しい敵対心。
    ここでケアル自体に敵対心減少効果を載せられちゃうと(´・ω・`)となるので
    出来れば後衛さんのジョブアビリティや装備品その他で敵対心を抑える効果を期待したい所です。
    (5)

Player Regulus's Avatar
    Character
    Regulus
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRG Lv 99
    素打ち→アップ装備1.5倍
    ケアル3 190→285 
    1.4倍後 266→399
    ケアル4 390→585
    1.4倍後 546→819
    ケアル5 690→1035
    ケアル6 960→1440

回復量だけで言えば実用的なレベルに達していると思います。
    他にもサポとの区別云々他の方と同じ意見です。

テスト鯖できないので、気になった所を2点上げます。

レベル99までの新しい成長曲線ということで、76からのスキルに影響を受けると取りますね。
    赤魔道士C-を基準とすると(学者はスキルDですが、白グリB+があるので。ちなみにナイトはC)
    220から上昇していき、99のキャップである368で1.4倍相当まであがる。
    こんな感じなら良いと思います。

あとは、やっぱりヘイトですね。
    こちらの調整はケアルだけでは考えられないと思うので、今後のバトルバランス調整に期待してます。
    敵味方共に火力も回復量もアップしていて、従来通りだとすぐにヘイト上限に到達してしまうので。
    実は既に75時代とは違うヘイト調整がされていたり・・・だったら嬉しいのですが。
    (1)

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast

Tags for this Thread