Results 1 to 5 of 5
    Player Mariruru's Avatar

イージス(レリック盾、盾タイプ5)は今後弱体されずに済むのか

イージスが今後弱体されずに済むのかについて語り合うスレッド

昨今、「バランス調整」の名の下に様々な要素が弱体調整されようとしています

そんなわけで、「コレの弱体は食い止めたい」といった物を徐々にスレを建ててみようかと思いました
    こういったものは個別スレの方が良いと思われるので(運営も個別スレを出来るだけ推奨している)
    個別に建てて行きたいと思います

まずは性能から

参考URL
    http://wiki.ffo.jp/html/3082.html

イージス
    Rare Ex Aug
    防40 シールドバッシュ性能アップV
    被魔法ダメージ-45%
    Lv95~ ナ

まずは盾タイプの説明からですね
    参考URL http://wiki.ffo.jp/html/9039.html

一般的な盾のタイプは1-4です。
    バックラー系1、ラウンドシールド系2、ヒーターシールド系3、タワーシールド系4とされ、
    発動率が1>3>2>4
    カット率が4>3>2>1
    総合性能でいけば一応、ナイト用の騎士盾が最高性能で、後衛用の丸盾は最低性能という感じです

問題は盾タイプ5と6
    盾タイプ5はイージスで、発動率はバックラー系とほぼ同等?
    カット率は75%ほどで、タイプ3の約63%より上で、タイプ4の約80-90%より下

盾タイプ6が90からのオハンで(85時点で名称はオハンだけど、盾タイプは3のまま)
    発動率がほぼ100%、格上のHNM相手でも発動率9割程度、カット率は65%程度で、タイプ3と同等ぐらい?

オハンが強いと言われる理由、同時にイージスがダメダメだと言われる理由は、
    ひとえに格上相手、レベルが上のHNMボス相手の盾発動率の格差にあります

ザコ相手、つよ程度の相手までなら、イージスでも盾発動率が75%ほどあるらしいのですが・・・

オハンだと格上相手でも9割程度盾防御が発動することに対し、
    イージスだと格上相手には3割程度しか盾防御が発動しません

オハンが強すぎてイージスの立場がなくなっていたので追加された性能が
    「イージス装備時のみ、本来の魔法カットの上限を突破する」というものでした

これは無制限に突破するというわけではないようで、検証により、
    87.5%(1/8ダメージ)の被魔法ダメージカットがキャップ、ということらしいですね
    全員が1600ダメージ食らう場面において、200ダメージで済むということですね

既にヴォイドウォッチ等で経験のある人も多いかとは思いますが、
    昨今800ダメージ(イージスで100ダメージ)を超えるような範囲魔法ダメージを連発する敵が、かなり増えているかと思われます

ヴォイドウォッチでは、タゲられていないPC(ペット含む)への範囲攻撃ダメージを引き下げる予定という修正が案内されていましたが、果たしてどれぐらい有効なのかはまだ疑問です

また、ヴォイドウォッチに続く次なるコンテンツ?レギオンにおいても超広範囲のWSを使うボスHNMが多数らしく、こちらについてもタゲられていないPCへの範囲ダメージの引き下げがなければ、ひどいことになりそうです

イージスを装備していると魔法ダメージが少ない(1/8ダメージまで減る)
    コレはとても嬉しいことですし、作って良かったと思える性能ではありますが

逆にだからといって、「範囲魔法ダメージ」を連発する敵が無制限に増加しますとね
    それに耐えられるのが1/8ダメージのイージスナイトのみで、他の皆がバッタバッタと倒れるわけでして・・・
    「イージス前提でバランス取ってるせいでヒドイクソゲーになってるんじゃねえの!?」という声があがるのも当然です

このスレッドで語り合いたいこと、争点はこんな感じでしょうか
    ・イージスは強すぎるのか?弱体せずに今後済むだろうか?
    ・イージスを弱くするよりも他の盾を・・・とコレはムリですね。
    「イージス装備時のみ魔法防御カット上限突破」というのが重要ですし、
    イージス自体の魔法防御カット数値の強さも関係していますから
    ・そもそも魔法ダメージが円範囲等で広すぎるのが問題なのではないのか
    魔法ダメージが扇範囲等でナイトにだけ被るのなら、魔法ダメージのバランスを取りやすいのではないか
    また、既に予定されている「ターゲット以外への範囲攻撃のダメージを減らす調整」で解決するのではないのか
    ・そもそもイージス前提で魔法ダメージを調整など開発がしなければ済む問題なのではないか
    ・他にも募集中(あとから編集して追加します)

基本的には「事前に対案を提案することで弱体を回避しよう」というスレッドです
    それでもどうしても強すぎるから弱体しようぜという流れになるなら、その時はしょうがないですけどもね
    (4)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player Freddie's Avatar
    Character
    Clyme
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 7
    イージスの強さは2種類あり、
    ひとつは盾発動率・カット率の高さ。
    これはオハンに発動率で抜かれ、目立たなくなりましたが依然他の盾とは雲泥の差です。
    もうひとつが固有能力の魔法ダメージカット+カット率の限界突破。
    この両者を併せ持ち、イージス1枚でどんな敵でも安定して盾として機能する、というのが
    大きな特徴だと捉えています。オハンはピーキーな印象がありますね。

確かにVWなどで、前衛がなぎ倒される中、一人イージス持ちだけがケロリとしているのは
    一見イージスだけ優遇されてズルい!ように見えるかもしれませんね。
    が、これイージス持ってる側からしても困ってるんですよ。
    攻撃してくれる人がいなければ敵倒せないんですから(笑)。
    月齢次第ですが、カンパニエのノール相手に千日手になったりするくらいですから!
    なので範囲ダメージの減少は歓迎です。全部その方向で調整してほしいです。

後はイージスに追従する盾としてこんなのどうでしょう。

ほとんどの場合、強敵と相対する場合には特定の属性の魔法を使われるので
    メイジャンで「◯属性ダメージ◯%カット」を全属性分追加する。

私はイージスもちで、おそらく現仕様ではLv99にできないので45%カットで終わりそうですが
    メイジャン盾はLv95で属性限定だが50%カットくらいにしていいと思います。
    属性限定だし、イージスより上でも構わないと。
    と同時に盾全体の発動率・カット率を底上げしてもらえれば、
    オハン・イージスの呪縛からナイトは解放されるのではないかなぁ。やりすぎですかね?
    (6)

Player Mariruru's Avatar
    やりすぎじゃないと思いますよー
    属性限定でイージスと並ぶなら、十分アリかと

逆にアレですね
    メイジャン盾が実装されたとして、ステータスルートがあったらスゴクイヤですね
    ムダルートというか、一部しか選択されなくなるのが目に見えてるので作らないで欲しいです

具体的には、火盾でSTR+ 攻+、氷盾でINT+ 魔攻+、風盾でAGI+ 回避+、土盾でVIT+ 物理ダメージカット+、
    雷盾でDEX+ 命中+、水盾でMND+ 魔防+、光盾でCHR+ ケアル回復量+ 被ケアル回復量+、闇盾でMP+ 状態異常レジスト+ みたいな奴です

コレだけはマジでやめて欲しいし作らないで欲しい
    そんなの作ったところで、土 or 水 or 光しか基本選ばないでしょうからね
    そんなムダルートは無しで、属性別イージスのみに絞って欲しいところです
    (4)

Player hagane's Avatar
    Character
    Tetuzi
    World
    Shiva
    Main Class
    DNC Lv 99
    イージス作成途中(本当にできるのか?w)の者ですが、メイジャン盾は欲しいですね^^出来ないかな~
    (3)

Player
    イージスは想定の範囲内で使われていると思うので弱体はないかと思います。
    (2)