Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 18 of 18
    Player Mariruru's Avatar
    Quote Originally Posted by keeper View Post
    おまえー!
    ナイトがなー!ファランクスをなー!

私なりの優れた自己強化(笑)
    赤魔にも劣化オハン、劣化イージスがほしいです(切実
    前に別スレでも触れたんですけどね

後衛の戦闘スキルを上げてください
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/9259

私の書き込みから抜粋

赤 片手剣B 短剣B 片手棍D 弓D 投擲F 回避D 盾F 受け流しE
    新赤 片手剣A- 短剣B 片手棍D 弓B+ 投擲F 回避C+ 盾C+ 受け流しC 片手剣EX追加、弓EX追加
    ・・・うん、なんというか、赤魔については、盾を良いの用意しろとかいう前に盾スキルをなんとかしろと
    ついでに回避と受け流しも低すぎです。これぐらい強化して欲しいところですね

盾についてはですね
    ナイトが装備不可能で赤魔が装備可能な盾として「玄武盾」があります

http://wiki.ffo.jp/html/3099.html

玄武盾 盾タイプ1
    Rare Ex
    防24 耐火-10 耐土+10 回避+10
    被物理ダメージ-10%
    Lv74~ 白黒赤吟召青学

このスレッドの#1の折りたたんでる説明部分で触れていますけどね
    盾タイプ1ってバックラー系で、実は盾発動率がイージスの次に高い非常に優秀な盾タイプなんですよ?
    というか、もしもナイトが玄武盾装備可能だったら、イージス、オハン持ち以外は全員玄武盾装備してるだろうってぐらい神装備だと思うんですけど

格上に対して、イージスやバックラーが75%程度発動するように修正した場合、
    玄武盾装備の赤魔でも盾発動率に関して大きな恩恵を受けることになるので、ソレで十分なぐらいなんですよね

しかし、玄武盾って見た目が致命的にダサイよね
    玄武盾より性能上で、見た目がもっとカッコイイ盾を実装しても良いと思います
    白黒赤吟召青学・・・とまではいかなくても、白赤両方装備可能ぐらいでお願いしたいかな
    盾タイプは1 or 5(イージス) で頼む
    (5)
    Last edited by Mariruru; 02-11-2012 at 05:33 PM.
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

ルイネーターに関してのスレで開発からの返信が

ルイネーターについて
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    あまり長くコメントをするような内容ではないと思いますので、シンプルにいきます。

弱体調整予定はありません。
    とのことでした

オハンやイージスについてもコレぐらいシンプルに
    「弱体調整予定はありません。」って言ってもらえると一安心出来るんですけどね

逆にコメント付かないと、あぁ、開発はオハンも弱体したがっているんだろうな、って勘ぐってしまいますわ
    私はあくまで、他の盾を引き上げる方向でお願いしたいですよ(バックラー、イージスの格上発動率75%確保って意味で)
    (5)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Player Freddie's Avatar
    Character
    Clyme
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 7
    オハンはなく、イージス持ちなのですがオハン弱体の必要はないと思います。
    オハンは実のところかなり羨ましい性能なのですが、
    この羨ましい、と制作難易度がうまいバランスに思えます。
    頑張っても狙えないレベルじゃなく、Lv99にしようなんて考えなければ夢見れるレベルというか。
    この手のアイテムはモチベーション的に重要ですよねぇ。

もっともオハンの弱体は難しいんじゃないですかね。
    発動率を引き下げると、オハンという盾の魅力が大幅に下がりますし
    かといってカット率を50%くらいまで落としても、MP変換能力がある以上弱体にはなりにくい。
    25%変換の状態でも、単純計算だと自分にケアル4してればMP枯れないし死なないわけですし。
    となるとMP変換能力を削るってことになりますが、そうなると暴動起きそうですね(笑)
    他でも書きましたが、死んでる盾スキルあたりを生かして
    他の盾の能力上昇、くらいが相対的な弱体になるくらいですかね。
    (ひとつだけ、実質弱体になりそうなプランはあるんですが黙っときます。)

盾に関するナイトの悩みの多くは、オハン・イージスがないと必要とされない、
    という点が現在最も大きいものだと考えます。
    なので他の盾を強化して絶対的な発動率(敵の強さで発動率が左右されない)という案に
    賛成です。

ナイト硬い!ナイト死なない!でもナイト腕力ないから敵も死なない!

みたいな感じでどうでしょうね。
    (7)

Player
    オハンはVW等でボスや雑魚のキープをするのは想定内だと思うのでここの部分の弱体はないと思います。
    (開発もオハンもってりゃクリアできるよってしておけば楽ですしね。)

西玉のデスポットとかの雑魚を全部独占してしまうようなことは想定外だと思いますんで
    大量に雑魚をキープしてイオリアンで倒していくというスタイルはできなくなる、
    盾が発動するのは3体まで等の弱体はあると思います。
    (1)

うーん
    NMの護衛のキープをするという場合、10はまだしも6程度は護衛がいる場合が多いと思うので、
    3体までだとかなり辛くなると思いますよ

複数いる時はアレでも一応、ザコが重なるように誘導したりしますからね
    具体的には、右に壁がある場所まで引っ張ればまとまるわけですが

「そもそもNMの護衛が6以上もいるのがおかしい」
    というのは、あると思いますけどね
    6以上ってなんなの、3までならまぁ理解出来るのだけども
    寝ない護衛が6以上いる or 湧くようなNMは設定からしてどうかと思いますわ、本当に
    (1)

最近オハンとイージス両方使ってて感じたこととか色々

イージス使ってる場合の潰し対策
    →頻繁なシェル消去、物理も痛い、敵の詠唱が早すぎて、敵の詠唱中の持ち替えがムリなのでイージスつけっぱになる。通常攻撃も痛い、など
    (シェル消去されると、イージスのみじゃちょっとダメージ痛すぎです。シェル+イージスじゃないとね)

オハン使ってる場合の潰し対策
    →オハン使っても痛いぐらい敵の攻撃が痛い。睡眠やテラーや石化、スタンを使われる(寝たりテラー、石化、スタンしてたら盾は発動しません)

あとどちらの場合も、脱衣がキツイですね

イージスオハンあっても辛いって、それじゃあ通常盾のナイト呼ばれなくなっちゃうし・・・
    もうちょっとなんとかならないものかな
    (7)

Player Xan's Avatar
    Character
    Reverse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    イージス、オハンの性能なんですが、現在の装備性能の指標とされているアイテムレベルでどれくらいのものなんでしょうか。
    メナスの盾がLv115だとすると、既にLv200ぐらいの性能に感じます。

といっても、弱体を望むわけではなく盾タイプによる性能差をもっとなくしてもいいんじゃないでしょうか。
    例えば、盾スキルにより発動率は変動するもののイージスとオハン以外の盾発動率を引き上げて
    オハン=バックラー系 > イージス=騎士盾系 > 木製盾=タワー系 
    でどれも盾スキルによっては、発動率が100%まで高まるようにする。(カット率はそのまま)
    オハンとバックラー以外は100%になるのは格下のみだが、現在のメナスNMクラスの敵に木製、タワー系でも盾スキルA+の場合では発動率を40%くらいにまで引き上げる。
    (0)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    弱体でバランスをとるのは好きではないので、できればオハンイージス並みのユニクロ盾が実装されるのを望みます。
    本当ならメナス盾がその地位についてくれるかと期待していたんですけど(´・ω・`)
    (7)
    11年間8鯖育ち!!

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2