Page 44 of 99 FirstFirst ... 34 42 43 44 45 46 54 94 ... LastLast
Results 431 to 440 of 987
    Player Tommy's Avatar
    Character
    Frauleinkatze
    World
    Sylph
    Main Class
    RDM Lv 82
    現状で「獣はやりすぎたんだ反省して修正を受け入れろ」も
    「現状維持を望むなら今後一切調整は無しだ」も詭弁の論理でしかありませんよっと
    (18)

Player Mariruru's Avatar
    突然ですがFF14の話しますね

FF14には今のところトレジャーハンターという能力は無く、
    その代わりと言えそうなシステムとして「部位破壊」があります

特定の向きから特定の部位を特定のWSで狙うと敵の部位が破壊可能で、それによって敵が弱体されたりアイテムドロップが上がります
    角を持った敵の角を破壊したらドロップ品に角が追加される or 追加されやすくなる、という感じ

部位破壊用WSは各部位ごとに各ジョブに振り分けられている為・・・
    つまり、全ジョブに敵別のトレハンが振り分けられている状態にしたわけですね
    また、コレらの部位破壊は特定の位置からWSを当てなければいけない為、ソロでは効果を発揮しづらい or 不可能なはずです

といっても、そこらへんの特徴が、WSのコンボシステムなんてものを作った為に死にかけてるとかいう話も聞きましたけどもね

参考URL
    http://www5.plala.or.jp/SQR/ff14/cla...tle/index.html

私は正直、FF11のトレハンという能力自体が甚だ疑問です
    そんな能力付けるよりもベースのドロップ率自体を上げとけって思います
    既に実装されてしまっているFF11はどうしようもないですが、
    FF14ではトレハンは実装しない方向にしようという流れになっているかとは思います
    実際、フォーラム読んでいても、トレハン実装は阻止しようという人がちらほらいました

実際に開発も、トレハンという能力に難問を感じているから、
    BF等の報酬は箱なのでトレハン無効なのでしょうし、ヴォイドウォッチの報酬も箱なのでトレハンは誤差です

それで、今回の件について

トレハンは正直、能力としてどうかと思うので、トレハン1-3は色々なジョブに広くついていて良いと思います
    獣のペットに3がついてても良いし、コルセアにトレハン3あっても良いんじゃないですか?竜さんと踊り子さんにつけても良いぐらいですよ
    シーフのトレハンだけ、戦闘開始時に装備揃えれば3+4の7スタートなうえに、
    フェイント修正で確実に8-10以上、最大12を現実的に目指せるようになったわけですから、
    トレハン3あたりの性能は現在ので据え置きにしつつ高位トレハンの性能を圧倒的にしたら、それで問題がなくなると思います

シーフの不満は、トレハンが高くてもほぼ無意味な件にあるでしょう?
    例えばそうですね、トレハンを12まで伸ばしたら、NQベヒがHQベヒのトリガーを落とす確率が50-100%になるとかだったら、
    誰もシーフのトレハンに不満を持ったりしないでしょうね
    実際にはトレハン10以上でも1/8とか1/20とかしか落とさないんですよね、コレ。何がトレジャーハンターだよって感じですわ

一応断っておきますが
    私はちゃんとシーフ99持ってますし、盗賊のナイフ + ASアムレット+2 + RDプーレーヌ+2 揃ってるのでトレハン7スタート出来ますよ
    (9)
    Last edited by Mariruru; 02-04-2012 at 07:07 PM. Reason: 微修正

Player Masorix's Avatar
    Character
    Masorix
    World
    Bismarck
    Main Class
    GEO Lv 99
    ようやく裏ガー貨幣ガー獣ソロガーという声がなくなってきましたね。
    これで本来のジョブ間のトレハン効果についてと言うスレッドの主旨の議論ができるのではないでしょうか。
    まあもう藤戸さんが調整も方針ももう確定事項みたいな発言しちゃったので
    議論したところで何の意味もないのかもしれませんが。

アビセアが導入されるまでほぼシーフばかりやっていたので、
    他ジョブをたまに触ってみて初めて「なんで何もドロップしないの!?」と驚いたものでした。
    その一方でレアドロップに関してはトレハンは気休め程度だと言うことも痛感していました。
    サルベージでNMに触れずに死んでたら35装備が2個ドロップした時はもうシーフ辞めようとも思いました。

トレハンなんてそんなものだと思っています。ドロップなんて結局ギャンブルです。
    1あれば素材のドロップくらいは劇的に変化します。
    2あればドロップが安定し、ドロップ数が若干増える印象があります。
    3以降はもうシーフソロで素材を狩ったりしていないのでNMレアドロップなどの印象ですが
    あっても出ないときは出ないし、出るときは出る。
    アビセアNMで言えば7でフルドロップするときもあれば10でしょぼいときもある。
    装備の都合上4~5を見たことがないのでその結果はわからないのは申し訳ありません。
    今回で大きなテコ入れは無理と言っているのですから、
    トレハンIIIやトレハン追加効果を実装したときもドロップ率を多少いじった程度なのでしょう。

トレハンが下がって汁素材収集に支障が出ることを懸念されている獣使いの皆様
    トレハン1になっても素材収集に支障はあまり出ないと思います。
    雑魚ドロップくらいなら1でもあるだけで劇的にドロップが変化しますので。
    逆に自己回復の関係からサポシにすることが少なかったと思いますが
    トレハン1でもそんなに変わらないと思います。出るときは出ます。

別に開発の提示した序列になったとしても、大きな影響は出ないと思います。
    修正によってトレハン全体に不具合が発生するような無様な真似をしなければ。

最後に個人的な考えですが
    シーフ>狩人>サポシ ならわかりますが、そこに汁ペットを入れるのはどうしても理解できません。
    PTを組んでより高度なトレハンを提供するジョブと、ソロでそれなりにトレハンを得るジョブ
    お互いに共存できていると思います。競合しているところも思いつきません。
    それにフェイントでトレハンアップ確率上昇なんて修正も予定されているではありませんか。
    なんとなく、ペット:トレジャーハンター+の装備を追加したいから弱体する、なんて意図も感じますが
    もしそうだとしたら・・・よりいっそう信用を失いそうですね。むしろ憐れんで差し上げます。

以上が私のトレハンのジョブ間の意見になります。長文失礼しました。
    とりあえずは開発からの詳細な言い訳回答を待ちたいと思います。

ところで今のところ渦中のトレハンジョブ?の意見が多数となっておりますので
    トレハンを期待する側の他ジョブの方々の意見も聞いてみたいですね。
    (15)
    Last edited by Masorix; 02-04-2012 at 07:44 PM. Reason: そういえばフェイントの修正がありましたね、と。

Player Popoco's Avatar
    Character
    Tiyuyu
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 51
    獣使いは昔に50まで上げてそれっきりなので最近のペット事情は伝聞だったりイメージだったりなんでずれてたらごめんなさい。

呼び出しペットって「強いの一択」じゃつまらないと思うのですよ。

火力を上げたいなら火力のあるペット(例えばナズナ)
    持久力を上げたいなら堅いペット(例えばジェラルド)
    素材狩りでトレハンが欲しければシーフタイプのペット(ユリィ/ファルコア)
    回復用にルルシュ(カロットが範囲回復らしいので少人数で後衛さんも殴らせたりするときに良いかも?)

こういった使い分けができる方がいいと思います。
    ペットのトレハンランクを下げるのはその選択肢を狭めることになるので賛成しかねます。
    どうしてもやるというのであれば、シーフタイプとしてユリィ/ファルコアをまとめて修正するのではなく、ユリィは高回避+トレハン1(トレハンより回避盾メインの調整)、ファルコアを低火力/低持久力+トレハン3(トレハンメインで他の能力は劣る)等使い分けができる調整をすべきと考えます。
    トレハンを下げますという調整だけではトレハンのために呼び出していたユリィ/ファルコアという選択肢が消え、火力のあるペットを使って殲滅数を上げるようになるだけではないでしょうか?
    (13)
    サーバ統合で名前が変わりました(゜ーÅ)

Player KYLYN's Avatar
    Character
    Flakes
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    ジョブ調整の基本を教えてあげます。

すべてのジョブが、すべてのコンテンツに参加できるようにすること。

これだけですよ。

VWに獣の席ありますか?完全にないですよね。
    こういう、特定のジョブがメインと呼ばれるコンテンツからはじき出される実装しておいて、
    捻れとかいう曖昧な発言されても、一貫性に欠けているんです。

本来するべき調整は、「そのジョブが持っている一番の特性を活かした形で
    メインコンテンツに参加できるようにする。」ということのはずです。

しかも、今はアビセアであっという間に99にできちゃうから
    複数ジョブ上げておくことで、コンテンツごとに使い分けていくことも、そんなに
    難しいことではなくなってきています。つまり、ジョブ間でのTHの微調整なんて
    本質的には大きな意味をなさないことになります。本当に必要ならシ、そうじゃないなら
    サポシ、みたいにみんな使い分けてしまうんですから。
    (そりゃあ、THがジョブとしてのプライドであるシーフが現在TH性能3番手になってる
     というなら、それは確かに捻じれていますけど。)

本質的な意味を感じられないのに、わざわざ弱体するから「裏貨幣の流通調整」とか
    その真の狙いをかんぐられてしまうんです。

自分は最初に獣を75にした経歴を持ちますが、実際、複数のジョブを使い分けています。
    現状では、多くの方と同じように、獣を出すのは、主に裏でのソロ活動時のみですが
    それはそれで、いままでどこにも居場所が無かったジョブだった分、楽しんでますし、裏ソロのために
    メイジャンで武器を新調したり、装備をちょっと良くしたりして久しぶり獣使いを楽しんでいます。
    これって、別に、誰も困らないし、裏でのソロ活動をきっかけに獣あげる人も増えて、万々歳じゃないですか。

獣使いは、あやつるというジョブとしての一番の特性を、ある日突然封じられてしまいました。
    (赤も弱体入らない敵たくさんつくられて同じような目にあってきて、
     ようやく今回修正はいりそうですね。一方でおそらく、あやつるは復権しないでしょうけど。)
    残るのは、ソロ能力の高さ。これしかないんです。ただ、ソロ能力が高くても、それで何を
    するの?経験値ならすぐたまるし、ソロ強いだけならほかにもジョブあるし・・・。
    そう思っていたところにTHペットがきたことで、ようやくソロでアイテム集める際に
    獣使いも便利ということになり、裏での獣ソロが増えたんです。

しかも、獣使いは、地味にお金がかかります。呼び出しアイテム、ペット回復アイテムなど大量消費する
    アイテムがそこそこよい値段するのです。つまり、お金をある程度回収できる裏だからこそ、わざわざ獣で
    いっても割があうという、マッチングの良さも実は大きかったんだと思います。

もともと昔からソロといえば獣だったんですから、現状はこの方向性のままでいいんじゃないんですか?
    もしそうじゃないというなら、メインコンテンツでの獣使いの居場所が無い
    という捻じれを大きく調整するのが先だと思います。

逆に、狩人にもTHつけたけど、狩人さんの数そんなに急激に増えてないですよね?
    仮に制作がイメージするように、シーフにつぐTHを狩人がもらったとしても
    狩人さんが、そこですごく喜ぶのか、自分は正直疑問です。
    ジョブ本来の魅力と関係ないところでの調整なんですから。

つまり、今回の調整の方向性自体が微妙に「捻じれ」ていると思うのですが、いかがでしょうか?
    (31)

Player Rimse's Avatar
    シーフ、獣使い、そして狩人全てLV99の者です。

汁ペットの調整については裏等で恩恵にあずかっている身ではありますが、
    妥当な判断だと思っています。(些か遅すぎた感は否めませんが)

狩人のトレハンについては・・
    皆さん仰られているように、はっきり言って必要無いです。
    今回の汁ペット調整ついでに一度削除して練り直しては如何でしょうか。

いっそ全ジョブに、という意見もあるようですが、
    私としてはこれに懲りて「専売特許」といえるような特性を他のジョブに開放する事を慎重になるべきかと。

様々なジョブに二刀流を開放したのも私は癌だったと思っています。
    (18)

Player Genetic's Avatar
    正直、トレハンの効果について明確に分からない以上個人的にはペットにも狩人にもトレハン要りません。
    言ってる人いましたけどおまけかお守りの気休めみたいな感じ。
    それでもドロップ狙うなら気休めでもシーフ出す。(トレハン6以上~とかサチコみるし)
    獣使いのペットからトレハン削除の変わりに呼び出し汁素材の安価店売り。又は汁そのものの店売り。贅沢言えばペットフードのスキル下げて欲しい。
    狩人は矢弾のコスト減と銭撒きに見合う火力増強。(忍者の遁も触媒に見合う火力を)
    シーフにもう少し火力とトレハンの明確な効果の提示。(たまにトレハン8まで上げるまで待って言われます)
    75時代に全ジョブ75.現在全ジョブ99 一応全ジョブ経験済み
    今回よく上げられているジョブに個人的に望むのはこんな感じ。
    ペットのトレハン残してやるから性能下方修正とか狩人のトレハンの順位維持するためにトレハン性能上方修正とかバランス調整を掲げて弄られるのだけは本当に勘弁して欲しい。

公式で全員対象でジョブスレッド、ゲーム内で各ジョブ75以上の人にジョブ調整のアンケート取ってから発言して欲しいとも思ったりもする。
    公式・開発がそこまで媚びる・客の顔色を窺う必要はないって人もいるでしょうけど。
    後、豆まきしてるヒマがあるなら数日でこれだけ伸びているスレッドに反応返して欲しいわ。
    (12)

Player
    こんばんは。

今回の調整で一番皆さんが思うのが、何故今更、そして外でのTHバランスが問題でしたらもっと前に声が上がっているはずです。
    レベル開放に伴うTH値の上昇、これってユリィが元々TH所持しているので、開発もユーザーもたやすく想定出来る事ではないのでしょうか?
    ましてアンケートのファルコアなんて・・・ねぇ?
    それをそのまま調整無しで開放し、今に至るというわけです。
    開発の検証調整の不十分さも分かりますが、今になって声高らかにずるいバランスおかしいと叫ぶのでしたら、何故前から叫んでいなかったと思うんですよね。
    私は特に差も垣根も無かったと感じているので、声を上げるということを微塵にも思いませんでした。

それに今まで裏以外でのTHバランスが間違っているという話もあまり聞きません。
    これって外では特に今ほどバランスはおかしくなかったということではないでしょうか。というか気にも留めていなかったとも思います。
    現在外でのバランスは何一つ変わってませんけどね。

メインシーフからの観点で話すとTHって言うほど問題でもないと思います。
    これは前から言っているんですが、倒せないとドロップって結局THをいくら乗せようが意味が無いからです。
    シーフで勝てない敵にTHを乗せても意味がありません。ですから他にTH(サポシ含め)持ちのジョブを選ぶという選択肢もあるからです。

それから各ジョブの話も上記に当てはまります。
    ソロの話が良く上がるのですが、外の世界で当てはめると結局TH2でもTH3でも獣の運用としてはあまり変わらないんですよ。
    これは獣のソロ能力の高さに起因するものですから、サポシを制限したとして他ジョブでも柔軟になるかといわれると疑問です。
    またソロ能力とTHは分けて考えるべきだと思います。
    ソロが苦手なジョブ、ソロが得意なジョブこれらはTHに起因するものではないと思っています。

PTでの話でしたら皆さんその恩恵に授かることも出来ますし、シーフが居ればシーフ、居なければペットに盾をまかせ他ジョブでトレハンを乗せることもあるでしょう。何もユリィだけが獣のペットではありませんから。
    逆にユリィなどが盾を担える場合、他ジョブのサポシという制限が外れますので、もっと柔軟になります。

と、考えるとソロ以外でのこちらの修正って殆ど他ジョブにとってもマイナスにしかならないのではないでしょうか。

で、ここで一番の問題は裏でのソロと外との差です。
    裏は弱点と言う仕様のおかげで他ジョブとの差があまりにも開きすぎています。これは私も理解しています。
    ですが、裏という限られたコンテンツだけで他のコンテンツや行動を抑制する省みない調整をしていいのかということに疑問を感じているんですよ。
    ケースとしては逆になりますがシーフのVWにも通ずるところがあるのではと思います。

こういう流れになってしまったので獣に関しては外でもずるいというような文面が多いかもしれませんが
    裏以外での様々な観点や状況(PTソロコンテンツ)での話しもして見ませんか?
    もしそこで皆さんのいう大きなバランス、獣だけがずるいというような状況が多くあるのでしたらそこからまた獣持ち、他ジョブから気づくことも有ると思いますし、違うものも見れてくるのではないでしょうか。
    (33)

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Masorix View Post
    ところで今のところ渦中のトレハンジョブ?の意見が多数となっておりますので
    トレハンを期待する側の他ジョブの方々の意見も聞いてみたいですね。
    赤忍黒白のみ95の私めの意見で宜しければ…。
    ちなみに渦中の獣使いはLv1です(というかジョブチェンジすらしたことがありません)。
    シーフはLv45、狩人はLv37です。
    現状のデュナミスの状況についても見識がありません。
    以上を踏まえた上での意見だとご理解頂ければ幸いです。

PT戦でトレハンを期待するなら、シーフさん一択です。
    狩人さんや獣使いさんには申し訳ないですが、身内でやる時以外は
    恐らく呼ばれることはないんじゃないかと…。

そしてそうなると、獣使いさんは結局、ソロでしかユリィのトレハンIIIを
    使うことがないということになります。
    個人的には全く問題とは思えないのですが、どうも開発陣にはこれが
    「ねじれの最たるもの」らしいですね。
    ペットにはそれぞれジョブが設定されているのですから、トレハンがあっても
    何らおかしくない。何が問題で、結果的に獣使いさんをどうしたいのか、
    そういうヴィジョンが提示されていませんから、結局はズレているとしか思えない、
    というのが感想です。

正直、開発陣は罵詈雑言を投げつけられても仕方ないと思います。
    擁護する気もおきません。私も他ジョブのこととはいえ、また弱体かという思いが強いです。
    「弱体による調整は考えていない」と言っておいて、大小問わず、度重なる弱体調整ですが、
    事情がどうあれ、一度言ったことを翻しながら、謝罪の言葉一つ出てこないディレクターなんて、
    誰が信用するんでしょうか?

アクセルを踏みながら思いっきりブレーキをかけ、車輪(ユーザー)に多大なストレスを与えて
    「愉しんでいる」ように見えます。
    (55)
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Player
    Quote Originally Posted by Masorix View Post
    ようやく裏ガー貨幣ガー獣ソロガーという声がなくなってきましたね。
    単に相手をするのも面倒くさくなってコメントする気をなくしてきてるんだと思いますよ。
    一言で言えば「呆れてる」です。
    (9)

Page 44 of 99 FirstFirst ... 34 42 43 44 45 46 54 94 ... LastLast